荒らしだと思うコメントがあっても反応しないでください。
けもちゃん雑談所9 -なにか一言書き込みたいときなど- BBS総合記事 けもフレ3雑談所2

『けものフレンズ』のかばんちゃんとサーバルちゃんは本当に素敵なコンビ

雑談・ネタ (66) 

かばんちゃんとサーバルちゃんの特筆すべき点は、
「誰に対しても屈託なく接する」所!
「塊で動いてる感じがしない」とも言えるかな。
1〜5話まで見てきたけど、サーバルちゃんがバス完成の時にコツメカワウソと喜び合ってたり、かばんちゃんがビーバーと打ち解けあったり。
この二人には隔てがない。 pic.twitter.com/IAKwYB1cCa
だが、かと言ってこの二人がコンビじゃないのかと言われるとそんなことはない。むしろ、逆。
3話ではかばんちゃんが山を登るサーバルちゃんを、サーバルちゃんは上にいるかばんちゃんのことを考えている所がしっかりと描写されている!
少しの場面だけでしたが、そのほんの少しの場面が本当に良い。 pic.twitter.com/rvd4dtGeg5
かばんちゃんは「おとなしい所もあるけど、考えることが得意な子。
サーバルちゃんは「トラブルメーカーだけど明るくてセルリアンと戦える子」。
この二人の共通点は、「隔てなく、困ってる誰かを助ける優しさがある事。」
嘘偽りなく、本当に素敵なコンビじゃないですか。
#けものフレンズ pic.twitter.com/42Bnrr12uX

他サイト新着記事

雑談・ネタ」カテゴリの記事

レス番号クリックで一気にコメント欄へ

コメント

  1. 1 ジャパリパーク来園者 ID:Q2Zjc0ZD

    余所のサイトで、高木さんの類似漫画乱立の話が有ったが、
    無気力な男子をちょっかいかける色んなタイプの女子なのはう~ん?って感じな一方
    ちょっかいかけられる男子の方もキャラが独り立ちしてるのは大体売れてる件。

    大抵の面白い漫画やアニメはまず
    身の詰まった2人によるケミストリーを起こす名コンビを発明する所からと言うことか・・・

  2. 2 ジャパリパーク来園者 ID:E5YzIxMm

    ※1
    botとツンデレのデレ抜きとクソガキのトリオじゃダメだったね

  3. 3 ジャパリパーク来園者 ID:NjZmQ4MD

    まともな監督と脚本家が雑音を気にせずに制作に集中できる環境で、クソ抜きのクソガキとデレがちゃんと入ってるツンデレのコンビだったらもう少しまともな物が出来たのかなあ…

  4. 4 ジャパリパーク来園者 ID:IzZDkyMz

    仲良し描写ってついつい「ほかの子と仲良くしてるところを見てモヤモヤする」みたいなの入れがちだけど、サーかばコンビはそれがないよね

  5. 5 ジャパリパーク来園者 ID:hiN2IzZD

    ※2
    一番マトモであった□の一話も地雷臭が漂っていた。責任者ほどんな意図で作ったのか誰か口を割らせて欲しい。

  6. 6 ジャパリパーク来園者 ID:k1NDEwOD

    ※1
    ホントそれな。
    どんな創作物でも、物語を作るにはキャラが要る。
    それが仮に無機物を描いたモノでも、ただ何も個性も特徴も無い「物」を書いただけじゃ物語にはならない。
    その背後にある歴史や、今の動き、未来の形といったキャラクターを描き出せなきゃ、どれだけリアルに描いたところで単なるモブでしかない。

    高木さん系に限らず、恋愛ものってのはバディものなんだよ。それはハーレムものでも本質は変わらない。
    ただ二人が一緒に居るだけじゃなく、二人が揃った時の関係性……その「二人」というキャラを描けないならキャラクターとして立ってないんだよ。
    それぞれの関係性を描いた時に「この二人でないと」と思わせるような噛み合いが出来てないと、ただの個人萌えで終わる。
    それはそれで尊いが、それに相手が存在する意味は無い……むしろ、最初から声無し姿なし性格無しのギャルゲー乙女ゲー主人公のが自分を投影できるだけマシかもしらん。

    この辺を意識的にしろ無意識にしろ理解してるかどうかで、キャラの魅力は物凄くグッと変わると思う。

  7. 7 ジャパリパーク来園者 ID:JlNTg2ND

    やっぱりコンビやトリオってのは心が通じ合っていたり、互いを補ったり、認め合っている描写とかがあるとすごくいいよね

  8. 8 ジャパリパーク来園者 ID:Q5MmRmZW

    概ね同感だがボスも加え入れろ~?

  9. 9 ジャパリパーク来園者 ID:c4NmI4Zj

    これが21gの部分なんだよな。
    もう何度も何度も言われていることだけど、□は脚本の都合をただ役割演じさせられていた人形でしかないからな。

  10. 10 ジャパリパーク来園者 ID:c0ZjliZj

    この素敵な子達を思い出すたびに、彼等を□して逃亡中の5人組が思い出される。
    時効はないよ(ニッコリ

  11. 11 ジャパリパーク来園者 ID:JlNTg2ND

    □ってさ3人でなければ解決できなかった問題とか、3人で協力したり、3人がそれぞれの強みを生かしてなんかした場面ってある?
    俺は5話のブルブルしか思い出せなかったけど

  12. 12 ジャパリパーク来園者 ID:g3MDM2OD

    最高か

  13. 13 ジャパリパーク来園者 ID:AxMDU5OG

    ※6冨樫センセも言ってたナ。
    ”漫画家のステップとして応募した人へ:話の勉強をして下さい。苦労するのが嫌なら凄いキャラを作って、そいつが動くのに任せて下さい。漫画家になりたいなら絵を描いている暇なんてないはずです。”
    「このキャラならこうする/しない」の演算をすればそれだけでストーリーは綴られていく。逆に作家が言いたい、言わせたい事ばっか言わせてたら子供のブンドドと同レベル。そう言ってる様に感じられるよ。
    □キャラはどう見てもコアメン共のラジコン人形と化してたからアカンかった。例外は高柳嬢の演じたゴマすりクソバードのみだった。
    逆にたつきはその辺ヤバイよなぁ…ケムリクサ作ってた時も世界観をどう作ってるか聞かれたら「りんたちに聞いてる」てコメント残してたし…獣友作ってた時もパーク中のフレンズ達とおしゃべりしながら話作ってたんだろうなぁ…

  14. 14 ジャパリパーク来園者 ID:lhNDVlNj

    5話は、かばんの「2人で協力してみたらどうか」の一言で家作りがはじまるんだけど、
    サーバルが上手くポジティブな方、積極性を引き出す発言をするんだよね。
    それで活発かつ円滑に話が進んで行く。
    この頃のけもフレ制作会議も、そうだったんじゃないかな?
    ーと思ってる。

  15. 15 ジャパリパーク来園者 ID:A4Y2RkNT

    作者の中で確固たるキャラクター像がなければ話を作るためのパーツにしかならんのだ

  16. 16 ジャパリパーク来園者 ID:IyYjg1MD

    管理人さん提供の、こういうのは好きだなぁ(ほっこり

  17. 17 ジャパリパーク来園者 ID:Y1OGJkNm

    腐な人たちがよく言ってる「尊い」を実感できたコンビだなぁ
    もちろんボスも忘れてないけど、ボスを入れると尊いというよりは凸凹お笑いトリオになる気がする…

  18. 18 ジャパリパーク来園者 ID:QzNzg5ZG

    …そんな素敵なコンビに、よりによって

    「私達もそうだったのかな?」
    「え?(聞こえてない)」

    …なんて言わせた番組があったらしいぜ。

  19. 19 ジャパリパーク来園者 ID:U0ZjZkOD

    本当これ以上ない素敵なコンビであり、そして3人だった…

  20. 20 ジャパリパーク来園者 ID:c0NTIwNz

    ※7
    「認め合っている猫」と読んでしまった。(笑)
    でもかばんちゃんは猫じゃないから、けもフレに「認め合っている猫」は出てこないな。まあ、サーバルとジャガーさん、サーバルとライオンちゃんがそれに近いか。
    □にはbot猫とヤンキー猫が出てくるだけで、互いに無関心ぽいからな。
    (□はまともに見てないので詳しくは知らんが)

  21. 21 ジャパリパーク来園者 ID:EzMDJlYT

    たつきの世界はなんか…「作品」じゃないんだよなぁ…
    本当に存在してる世界っていうかぁ…子供の頃に生まれて初めてアニメを見た時の未知のワクワクしたこう…興奮っていうか…夢っていうか…
    そういうのが詰まってるっていうか
    関わった人全てに夢を与えるような…今でいうと創造性を開花させて…
    うん、関係ないね ごめんない

  22. 22 ジャパリパーク来園者 ID:E5YzIxMm

    ※6
    木登り教えた事がサーバルちゃんを助けることに繋がって
    紙飛行機や火を教えた事がかばんちゃんを助けることに繋がった
    そしてそんな2人をずっと見守ってかばんちゃんが嘘付くの分かって全ボスに救援信号出して捨身でフレンズとパークを守ったボス

    キャラがジャパリパークで生きてたなぁ…

  23. 23 ジャパリパーク来園者 ID:kwNzlmZm

    ※17
    まあでもその凸凹お笑いトリオであることが11話でものすごく効いてくるんだよなあ

  24. 24 ジャパリパーク来園者 ID:c4YWUxNj

    ※3
    まともな人は関わらないし局Pは内輪にしか仕事を回せない
    出来上がった第9話は見るたび好きになり全体として作品に満足してるわけで
    Pだけみても最初から最後までまともになる要素がないだろ

  25. 25 ジャパリパーク来園者 ID:U5YTNlMT

    嫉妬によって壊された未来

  26. 26 ジャパリパーク来園者 ID:hkNzBkMG

    キュルルとカラカルサーバルこそが最高のトリオだムク!
    かばんなんて無能ワカメ化させてさせてやるムク!
    ムクムクムクゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥウウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!!!!!!!!!!

  27. 27 ジャパリパーク来園者 ID:c0NTIwNz

    ※23
    うちの奥さんはボスで泣いた。12話だけど。「サーバル、三人での旅、楽しかったよ」で何かを予感して。

  28. 28 ジャパリパーク来園者 ID:U1OTcwZW

    ※24
    当時から新しく作った方が楽、とはよく言われたもんだが、
    環境と人も新しくならないと、結局生まれてくるのは汚染されたものだもんなあ…。

  29. 29 ジャパリパーク来園者 ID:MwYjIyMz

    ※6
    なるほど

  30. 30 ジャパリパーク来園者 ID:liYjg3ZD

    ※27
    戦争映画でこのあと死ぬキャラが彼女の写真見せながら「俺、この戦争が
    終わったら結婚するんだ」っていうぐらいの分かり易さではあったけど
    だからこそ「それってそういうことだよな」ってなってブワッて来るんだよ

  31. 31 ジャパリパーク来園者 ID:JiMTVmYz

    かわいい2匹だっけ?bgmが勝手に脳内に流れるんや

  32. 32 ジャパリパーク来園者 ID:kwNzlmZm

    ※21
    平野耕太のドリフターズ風に言うと
    irodori版のフレンズ達は漂流者なんだよな
    ジャパリパークという世界の中で自分の意思や価値観で動いている
    □のやつらは憎悪によって世界廃滅の為だけに動いてることと超常的な力を持ってるところなんか正に廃棄物

  33. 33 ジャパリパーク来園者 ID:Y1ZDE1MG

    ※17
    尊いを初めて理解したコンビ

  34. 34 ジャパリパーク来園者 ID:I1MWM2MT

    こう言う記事見る度に1を再び見たくなる

  35. 35 ジャパリパーク来園者 ID:QwNDFjZT

    本当にフレンズが「生きている」1に対して「生かされている」□のフレンズがどうにも不憫で

  36. 36 ジャパリパーク来園者 ID:g3MDNhMj

    私達もすてきなコンビだよ
    これを思い出して泣いてしまう

  37. 37 ジャパリパーク来園者 ID:RhMGI0Nz

    バディ物の基本を丁寧にやった感
    ボスも(ポンコツ込みで、ストーリーの)良いサポート役

  38. 38 ジャパリパーク来園者 ID:YyYzljY2

    このコンビを気に入らない連中がいた事実

  39. 39 ジャパリパーク来園者 ID:JiZjkwMj

    これぞコンビの到達点といったところか
    完璧すぎる

  40. 40 ジャパリパーク来園者 ID:RhNjQ2OD

    いいよね…(限界)

  41. 41 ジャパリパーク来園者 ID:Q4YTFhND

    まさしくナイスバディ(いい相棒)な二人だった。

  42. 42 ジャパリパーク来園者 ID:E4MGFhNT

    塊で動いてる感じがしないだって?
    そりゃ当然! なんたって二人は魂で動いてるんだからな!!(ドヤアアア

  43. 43 ジャパリパーク来園者 ID:QyNzdkM2

    プロ同士多く語らない

  44. 44 ジャパリパーク来園者 ID:k0YjIzMm

    二人は魂で結び付いてるんだよ!
    お互いの結び付きがみんなに伝わるんだよ!

    □のあれは…誰にも結び付いてない蜘蛛の糸。手足からピアノ線が出てて上のほうにのびて操られている傀儡。
    みんなは目線を合わさずにただ蠢くだけ…
    むごーい!

  45. 45 ジャパリパーク来園者 ID:QyZmI2Mz

    □のサーバルとカラカルはどう好意的に見てもキュルルの保護者か、助さん格さんぐらいの仲
    綺麗な□の内藤版でも結局、二人はキュルルを見守っている意味合いが強い気がする

    友だちにはなりきれてない
    まぁそれも仕方がねぇか。所詮、キュルルは元々パークのお客様じゃけぇ

    それはともかくサーかば尊い

  46. 46 ジャパリパーク来園者 ID:ExNGVhZj

    僕はお客さんじゃないよ
    って言えるだけの積み重ねがあるんだもの

  47. 47 ジャパリパーク来園者 ID:RkYjU0Zj

    キュルルには戴冠式が成されなかったからな。
    □は反面教師としてのみ最高だ。
    たつきの真似は難しいが□と逆のものを作ればヒットする。

  48. 48 ジャパリパーク来園者 ID:EwZDM4MT

    ボスは二人の娘のパパ的な存在
    素敵な家族であり素敵な姉妹素敵なコンビだね

  49. 49 ジャパリパーク来園者 ID:Q0NTk2Yz

    ※45
    漫画版はお客さんの関係から家族の関係になる可能性が微レ存

  50. 50 ジャパリパーク来園者 ID:VhYjZlM2

    ※30
    オレ、この戦いが終わったらけもフレグッズを中古で買って暖かい布団で楽しみながら寝落ちするんだ

  51. 51 ジャパリパーク来園者 ID:gyMjUzMT

    ※35
    □で唯一生きていたのがゴマちゃんだったな。ゴマちゃん語録本当好き。

  52. 52 ジャパリパーク来園者 ID:ZmNjFlZD

    かばん「僕はお客さんじゃないよ」→同じパークに生きる存在だ、と
    キュル公「僕はけものじゃねえよカス」→お前ら畜生と違うんだよ敬えよ、と


    この差ですわ

  53. 53 ジャパリパーク来園者 ID:ZmNjFlZD

    サーバル「ワイらもええコンビやで」
    かばん「…うん!」



    かばんさん「ワイらもええコンビやったよな?」
    サーバル風味「あ?知らんわ。ほな、行くわ」


    なんでやねん

  54. 54 ジャパリパーク来園者 ID:gwNjIwNG

    ※47
    ヒットするというか、そこがスタートラインだと思うの。
    なにせ「やっちゃいけないこと」を全乗せしたのが□なんだから。

  55. 55 ジャパリパーク来園者 ID:Y3NTQyZm

    ※49
    いや正直それが当たり前に⬜︎が目指していたものでしょ
    そうじゃなきゃあのキュル公の叫びが意味ないものになるんだから…

    つか漫画はおねショタがキツイ

  56. 56 ジャパリパーク来園者 ID:Q2OGJiZj

    ※47
    反面資料として優秀なのは認めるんだが
    それを把握するのには一回観ないといけないってのがハードル高いな
    観た後の精神ケア含めて

  57. 57 ジャパリパーク来園者 ID:BiMmY0MT

    マア、ラッキーさんは賢者の役どころだからね。

  58. 58 ジャパリパーク来園者 ID:ExMTI5Ym

    前にニコニコ動画で
    「夢から覚めるかばんちゃん」
    という動画がありまして、

    ワカメの人とサーバル的なナニカが
    え?聞こえない。と、なった後の
    動画を見ました。

    MADの繋ぎの動画なのですが
    ぼろぼろ泣きました。

    ここで言うのもなんですが
    救われました。ありがとう。
    サバンナコンビありがとう。
    3人の旅ありがとう。

  59. 59 ジャパリパーク来園者 ID:ZiN2JlMj

    この二人は‘‘キャラがたっている‘‘というレベルじゃない
    そこにある 「意思」や「魂」が 確実に

  60. 60 ジャパリパーク来園者 ID:c2ODM4OW

    ※14
    >この頃のけもフレ制作会議
    □の放映後(つまり今年の春)、良作でも見て浄化されようと思って、アニメ制作現場をモデルにしたアニメ「SHIROBAKO」観賞したんだわ(1周だけで終わってたので、復習兼ねて)。
    少しでもいい作品を造ろうと、スタッフ総出で会議をしたりする場面が何度も出てくるんだけど、それ見るたびに「□じゃこんなこと全くといって良いほどやらんかったんだろうな」(逆にあっちはこういうシーン多発だったんだろうな)などと余計な思いが頭をよぎり、その度に不快になった。

    このアニメついでに話をすると、23話だったかな、制作中のアニメ最終回のラストシーンを撮りなおさねばならないことになって、監督が声優に
    「すまないねー、終わったはずなのにまた呼んで」
    「いえいえ、まだ○○で居られることに感謝しています」
    こんな感じの受け答えがあったのだが(この後のシーンが早起き必至)、いいアニメ(アニメに限らんだろうが)だとそうなんだろうな・・・・
    内田彩さんのことを思うたび、この会話を思い出す(□、ツラかったろうね)。

  61. 61 ジャパリパーク来園者 ID:c2ODM4OW

    ※58
    わかるマン。
    ただあの動画(過去形で書いてるけど現存してないの?)、前半の□の部分が苦痛なのと、最後の右下の「おわり」がツラくてね。
    現実(もう3人の物語は存在してないんや)を受け止めねばならないんだろうけど、具体的に「もう終わりなんだ」と突き付けられると・・・・

    「風船飛行」の方は好きだな。この前アレ見ながら、気付いたら涙流してた。

  62. 62 ジャパリパーク来園者 ID:Y4YWJkNG

    ※61
    存在してますよ。
    以前にアップロード、
    という意味で書きました。

    誤解させてしまって
    申し訳ないです。
    さっきも見てきました。

    終わりを突きつけられる、
    そうかも知れません。

    ただ、ワカメさんが「サーバル」
    と言った言葉を、過去の絵のサーバルちゃんが
    呼び直させた所と
    ワカメさんがかばんちゃんに
    変わった時に、やっぱり耐えれませんでした。

    私はつらいけど感謝してますね。

  63. 63 ジャパリパーク来園者 ID:c2ODM4OW

    ※62
    朝早くからレスありがとうございます、※61の者です。

    あ、いえいえ「誤解」だなんて。こちらこそ気を遣わせてしまってスミマセン。
    ま、謝るほどのものでもないか、ということで。

    それから、あの動画見るのは辛いけど、でも救済動画であることは確かで、僕もアレで救われた1人だし感謝してますよ。
    □で中断された旅が、1期の絵に戻ることで再開されてゆく・・・・・あの流れはホント癒されますよね。それだけに「おわり」の文字が響くのだけど。

    今から何ヶ月かぶりになるけど、動画を鑑賞してきますかね。
    というワケで、行ってきま~す。

  64. 64 ジャパリパーク来園者 ID:kxZDYxOT

    当時の盟友の榊遊矢も団長も素敵なコンビだったもんなw
    みたいな笑い話がまたしたいわ…。

  65. 65 ジャパリパーク来園者 ID:NkYWEwYz

    人、けもの、ロボのトリオもSFの王道ではある

  66. 66 ジャパリパーク来園者 ID:I4YzBkNm

    ※53
    矢印の方向が逆だぜ(地獄民並感)

コメントする

※さまざまな人がこのブログを見ています。直球の下ネタは控えるようお願いします。

当サイト「けものフレンズちゃんねる」は、けものフレンズに関する非公式の情報まとめサイトです。
間違いやご指摘・ご意見・補完情報等がありましたらこちらのコメント欄までお願いします。
コメントどうぞ。実況OK。
○ゲットコメントは禁止です。
悪意のある替え歌、スパム的な替え歌の投稿は禁止です。
一読してください。↓

このサイトについて

管理人へのコメントについて

3行以上の替え歌の投稿は禁止です。
荒らし行為はプロバイダに通報します。
【イベント等】
2017
3/28 25:35 最終話

2020
1/2~2/11 「けものフレンズ×かみね動物園」新春コラボ
1/9(木) 21:30 TBSラジオ「相羽あいなの大こ~かいRaDiO」に『けものフレンズ』で共演した金田朋子さんがゲスト出演
1/10 25:35 けものフレンズ放送開始3周年
1/24 漫画『けものフレンズ2』第2巻発売
6/7 こうざんコンビオンリー即売会「アルパカさんのお茶会」

未定
「けものフレンズ PARTY」DVD発売

けものフレンズ運動会

今後のまとめ
【けものフレンズ】今後のスケジュールまとめ
けもフレ3はセガ 如く7もセガ7 なんという皮肉 そしてまたしてもネタを提供した真フレという感じ
「ゴマすりクソバード」の命名者が同人活動の一時休止を宣言
けもフレて大半の漫画とかと違って2次創作に対して公式がOK宣言してるし 2次創作内容を公式がネタにするのに神経質にならざる...
漫画『けものフレンズ2』の作者が「ゴマすりクソバード」ネタを絡めた次回予告ツイートをして謝罪 その後に改めて第12話の予告をツイート けもフレ2ファン「次はないと思っててください」
※76 この ドコグロ とかいう人物は日本人では無いのでは? ざまああたちないあああwwwww この文面、...
「ゴマすりクソバード」の命名者が同人活動の一時休止を宣言
※265 そういえば納豆レミリアとか描いてたなw
「ゴマすりクソバード」の命名者が同人活動の一時休止を宣言