荒らしだと思うコメントがあっても反応しないでください。
けもちゃん雑談所12 -なにか一言書き込みたいときなど- BBS総合記事 けもフレ3雑談所2

漫画家がアニメ『けものフレンズ』を語る動画第2弾~第4弾が公開

雑談・ネタ (103) 














他サイト新着記事

雑談・ネタ」カテゴリの記事

レス番号クリックで一気にコメント欄へ

コメント

  1. 1 ジャパリパーク来園者 ID:FiNjVhNj

    irodori版は幾らでも語れちゃうナ!!

  2. 2 ジャパリパーク来園者 ID:I4NjdkYz

    消されそう

  3. 3 ジャパリパーク来園者 ID:UyYTNjMT

    とげ抜きって問題やったんか

  4. 4 ジャパリパーク来園者 ID:I4OTY3Nz

    た介さん、ライセンサーの話もツイートしてたけど大丈夫なのかな

    仕事に影響がありそうで心配です

  5. 5 ジャパリパーク来園者 ID:hkYWZiMj

    ※3
    話題になったってニュアンスでトゲ抜きが駄目って話じゃないんじゃない

  6. 6 ジャパリパーク来園者 ID:MxNmI4MT

    >>3
    原案と完成品を比較して批判するのは適切ではないってことでいいんじゃない?

  7. 7 ジャパリパーク来園者 ID:c3YTMyOW

    モヒカンみんみのアイコンに草

  8. 8 ジャパリパーク来園者 ID:NjNThmNT

    このタイミングで・・・、大丈夫か?

  9. 9 ジャパリパーク来園者 ID:MzZjBhYm

    そもそもあれは本当に原案だったのかね
    ヒットしたから元は自分のだって後出しの捏造マーキングしようとしただけじゃないの?
    吉崎観音のことだしさあ

  10. 10 ジャパリパーク来園者 ID:JlZTZlMW

    1は良かったな。
    2なんて無かった。無かったんだよ・・・(嗚咽)

  11. 11 ジャパリパーク来園者 ID:ljMDdiNj

    ちょっとならね
    いいんだよ
    でもさ
    多くない?
    赤修正

  12. 12 ジャパリパーク来園者 ID:hiODc0Yz

    あの人の漫画のヒロイン、なんか怒り顔ばかりの安いツンデレのイメージがあるから、カバさんのセリフもそういうツンデレなんだろうな

  13. 13 ジャパリパーク来園者 ID:ZmYTQ3M2

    管理人さん、お聞き届け頂きありがとうございます。

  14. 14 ジャパリパーク来園者 ID:VhOTE4OT

    ※9
    そもそもの原案はたつきのVコン
    完成品の間に挟まったものが、邪魔者で蛇足

  15. 15 ジャパリパーク来園者 ID:IwZTI4YT

    受信感度上げないといけないってのはホントそうだな
    けもフレはアニメの見方を変えてくれたアニメだった

  16. 16 ジャパリパーク来園者 ID:ZmYTQ3M2

    ※11
    タメ口→敬語キャラ
    ツンデレ→おっとりキャラ
    ーに変更したら語尾から言い回しから全部変えなきゃいけないんだから
    多くもなるでしょうよ。

    しかも公開されたのは30分脚本の一部だよ?

  17. 17 ジャパリパーク来園者 ID:VmMjg3OG

    トゲだけじゃなくて反射も抜いてればなぁ

  18. 18 ジャパリパーク来園者 ID:ljMDdiNj

    ※16
    タメ口だったり
    あまりにツンがでかいツンデレだったら
    売れなかっただろうな

    ところで気づいたんだが
    □のクソガキは
    タメ口だったよな?
    □のギスギスカルは
    一応ツンデレ?(ツンしかないけど)
    だったよな?

    そしてそのキャラがいる□は売れてないし人気もない…
    あっ(察し)ふーん…

  19. 19 ジャパリパーク来園者 ID:RjZGJmMT

    作家としての仕事とその他を一緒にするなと?
    ツイッターとかで愚痴吐いてる人やその人が作る作品を嫌う人間がいるように、人間はその嫌う対象の行ってきたこと一切合切を忌み嫌うもんだ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。
    あと、1話原案のセリフ回し見て嫌味まみれという印象しか感じなかったよ。

  20. 20 ジャパリパーク来園者 ID:VmYWNjMW

    原案を自信たっぷりに掲載した吉崎がアホすぎる
    ニコのやつ削除済みだよね

  21. 21 ジャパリパーク来園者 ID:QzMmNkY2

    アキネイター様の質問
    「天才の才能に嫉妬している?」

    それはxxxxですね!

  22. 22 ジャパリパーク来園者 ID:ljMDdiNj

    ※21
    あれほんと草

  23. 23 ジャパリパーク来園者 ID:ZmYTQ3M2

    ※18
    2期スタッフが面白く出来なかったのは「腕が無かった」
    た介さんもそれは認めてましたよね
    (2期の原案自体つまらないものだったかもしれない)

    一方、たつき監督の作家性に疑う余地が無いのも事実です

  24. 24 ジャパリパーク来園者 ID:ljMDdiNj

    ※23
    そうね

  25. 25 ジャパリパーク来園者 ID:VhZDk4ZT

    ????「たつき!たつき!たつき!どいつもこいつもたつき!
         なぜだ!なぜやつを認めてこの俺を認めねぇんだ!!」

  26. 26 ジャパリパーク来園者 ID:Y0ZTdiZm

    吉崎って人は
    デビュー当時、小学館から出した作品以外では「脱がさないエロ漫画家」呼ばわりされてて
    実際、際どい服装のキャラのイラストを、ただならべただけのような作品を描いてた
    なぜかその頃の歴史があまりネットに上がってない
    吉崎観音社名義の同人では、乳首丸出しの作品描いてたのにな
    で、長いことコンセプト作品みたいなのばっかで
    話もキャラ造形もスッカスカで単調な作品が多かったんだけど
    突然ゲームセンターしぶきや、ケロロでヒットしたのが不思議だった
    だって話はあってないようなもので、キャラクター造形も相変わらず薄くて
    キャラを立てるのにギスギスか、天然か、ただ騒いでるかしかない
    引き出しのものすごく少ないところが、全然直ってなかったから
    けもフレのこの修正前の脚本をガイドブックで読んだときにも、
    この人本当に漫画や話を作るのがヘタで、
    職業イラストレーターでしかないんだなと確信したわ

  27. 27 ジャパリパーク来園者 ID:Q1ZGNhZT

    つまらんからやろなぁ

  28. 28 ジャパリパーク来園者 ID:I3ZDQwNz

    まぁ初期稿と完成版とを比較は良いけど叩くのは…って主旨は理解する

    けどまぁ吉崎が自分で漫画に描いたら確実にカバは小馬鹿にしたドヤ顔
    してたろうなってのは思う訳で、製作途中でキャラ付け自体変更されてった
    とはいえそれら含めてトゲ抜きな訳で

    そも吉崎の漫画読んでれば容易に分かる事だけど吉崎の作風として
    非常にキツい暴力ヒロインさながらなキャラを描くのが大好きな人だからね
    ツン99デレ1なキャラはじっくり描くなら兎も角さぁー

  29. 29 ジャパリパーク来園者 ID:ZmYTQ3M2

    ※28
    吉崎氏の作品(例えばケロロ)を面白いと思う人は一定数存在します。
    たつき監督を評価する人も一定数存在します。
    このベクトルの違う2人がタッグを組み、主にたつき監督を主体として
    けものフレンズは生まれ、爆発的な人気を得ました。

    やがてこの2人は袂を分かちます。
    藤子F不二雄と藤子不二雄Aのように・・・
    違うのは「ドラえもん」の原案がAだったようなものだ、ということです。

  30. 30 ジャパリパーク来園者 ID:Q4M2ZjZj

    ※29
    藤子Fと藤子Aはそのあとも仲良かったけどねねね……

  31. 31 ジャパリパーク来園者 ID:I4OTY3Nz

    なんか歯切れ悪く「吉崎先生のも悪くはない」って言ってるけど、何処かから怒られたのかな

    吉崎が関わったアプリと漫画の結果を見れば語るまでもないと思うけど

  32. 32 ジャパリパーク来園者 ID:FlNmI5ZD

    ※21
    試しにやってみたら「逃げることが得意ですか?」で観音確定だったわ

  33. 33 ジャパリパーク来園者 ID:E3OWUzZj

    真実を説明したいので一度会いませんか?

  34. 34 ジャパリパーク来園者 ID:FlZDdhZT

    ※21
    アキネイターって、自分の発言影響力を理解してないのか
    それとも何か知ってんのか?って言う

  35. 35 ジャパリパーク来園者 ID:ZmYTQ3M2

    ※30
    表面上はそう見えるだけかもしれないですし、
    たつき監督と吉崎氏の仲が悪いという物証・本人の証言も無いですよよよ

    ※31
    「普通に」いろんな人に気を使ってるんでしょう

  36. 36 ジャパリパーク来園者 ID:ljMDdiNj

    ケロロ公式垢のTwitterリストにけもフレのまとめサイトやへんたつヘイト漫画でおなじみ足立が存在してるんだってさ

    関係ないけど

  37. 37 ジャパリパーク来園者 ID:Q2NGJiMj

    irodoriのたつ鬼と藤本タツキが交差するとき、物語は始まる・・・

    実際どうなるんやろ

  38. 38 ジャパリパーク来園者 ID:UyZTlmOD

    hmhm…「アニメで脚本を原案マンマ通すのはアリエナイ」「途中で修正しまくるのはままあること」「だから(原案のことで)吉崎先生叩くのはやりすぎ」て内容なんだな。

    それってつまり、□じゃ本来やんなきゃいかんかった「アニメ化にあたっての修正」が全くできてなかった、て事じゃん。百歩譲っても製作現場どーなってんの?て話にハッテンしちゃう。

    この擁護だと「漫画家がアニメ作ろうとしたら、アニメーターに修正させなきゃこうなるぞ」って内容になるナ。(まぁソコは薄々自覚してそうだけど)

    この人も呪詛に倒れてたっていってたし、アレが映像作品としてどんだけヤベーか骨身にしみてわかってるだろうが…それでも擁護せにゃイカンとは、どんだけスゲーのよ■■の魔法とやらは…

    余談だけど…「そういうニュアンスで伝えたかったけど~」は、クリエーターとして「感動を伝える力が足りない」という事だと思うんですけど(名推理)。

  39. 39 ジャパリパーク来園者 ID:ljMDdiNj

    SPC 6969
    〔規制済み〕□

  40. 40 ジャパリパーク来園者 ID:Q2NGJiMj

    ※39
    Decommissioned行き不可避

  41. 41 ジャパリパーク来園者 ID:YyYTU0NT

    あの刺抜きは1期のガイドブック出典で
    当時はそれほど中止されてなかった刺抜きが2の放送途中からあんなに注視されるようになったのは
    元は「棘抜く前の内容そのまんま流したら2そのままのギスギスにならね?
    つまり2ってひょっとして吉崎原案を刺抜きせずにそのまんま放送した物なんじゃね?」って意見からだったはずだから
    原案が酷いから吉崎を叩くってのは主旨がずれてってるのかもな
    あの原案・刺抜きは2の制作過程を推測する資料として役立つ物

  42. 42 ジャパリパーク来園者 ID:UyZTlmOD

    ※41 それはつまりこの三択か

    ①.原案の修正が一字一句許されなかった
    ②.本来刺抜きする人が仕事してなかった
    ③.①&②の悪魔合体

    ③が全然普通にありそう…

  43. 43 ジャパリパーク来園者 ID:E0NTJlMj

    トゲ抜き問題で伝えたかったことについて
    原案そのままが完成形になるのはほぼありえないし、
    改変を加えるのも、その結果よりよいものになるのも自然なことなので、
    原案とアニメの脚本の優劣にこだわるのはナンセンス、という風に受け取った

  44. 44 ジャパリパーク来園者 ID:k1ZDUxND

    タメ口設定はキュルに継がれ
    ツンデレはカラカルに継がれ
    サーバルはキャバ猫に成り果て


    なんだよ、結局ソレが採用されてんじゃん
    この脚本のまま他の監督がやって面白くなるか、という話で最終結論としては


    これじゃダメ っていう現実っすね

  45. 45 ジャパリパーク来園者 ID:VjMDEyM2

    ※42
    ①1期5話での「いまひとつ」発言
    ②ゾンサガのハズレ回担当の脚本+「誰でもいい」発言の監督
    =③だろうなあ…

  46. 46 ジャパリパーク来園者 ID:IxN2E1OD

    トゲ抜きしないで
    吉崎の色がより色濃く出たのが2期
    もし1期の監督が木村で総監督のオーダーをそのままハイハイ言って通してたら
    1期もああいう作品になって爆死して人知れず消えていったんだろうな

  47. 47 ジャパリパーク来園者 ID:ljMDdiNj

    無垢
    二期をつくるムク
    キュルルはタメ口で…カラカルはツンデレ
    サーバルは…すっごーい連呼すりゃいいだろ
    出来たムク!
    これは成功間違いなしムク〜
    さっそくケムリクサにぶつけるムク〜
    結果
    大爆死を超えた超爆死

  48. 48 ジャパリパーク来園者 ID:AyOWY4Nj

    ※31
    吉崎を擁護とかっていう話ではなく
    仮に赤ペン修正せず原案ままの台詞で通したとして
    たつきならキャラの違いは多少出たとしても1期の雰囲気にもっていくことはできるだろうし、できなかったのが□、そこが監督としての腕の差
    って話だと思うよ

  49. 49 ジャパリパーク来園者 ID:RmZTc0Zj

    吉崎案で行っていたら絶対にあの人気は出なかったって話でしょ
    悪いというより本当の功労者は誰なの?って事よ

    今なら言っても大丈夫そうかな見たいなタイミングで
    別にアニメ作ってる訳でもないのが訳知り顔で言っても
    ただの雑談以上の価値がない

  50. 50 ジャパリパーク来園者 ID:Y0ZTdiZm

    吉崎ってデビュー当時から
    決して漫画家としては巧い人じゃなかったからなあ
    キャラの幅は狭い、話は積み上げられない
    微エロだけしかなかった人だし

  51. 51 ジャパリパーク来園者 ID:FmZDRlZT

    加藤英治「真実をお話ししたいので直接お会いしませんか?」

  52. 52 ジャパリパーク来園者 ID:ljMDdiNj

    真実(偽りの)

  53. 53 ジャパリパーク来園者 ID:IxN2E1OD

    総監督は感性が90年代で止まってる感じはするな
    そこを今の観客に受けるようにトゲ抜きした新人監督が気に入らなかったんだろう
    でも、娯楽作品である以上、今の時代の空気に合わせないとどうしようもないよ
    たとえ作品の出来が良くても、今ハルヒをそのままで出しても受けない
    まあけも2は作品の内容そのものも酷かったけど

  54. 54 ジャパリパーク来園者 ID:U1MTRmMm

    原案が作られて、それが制作の紆余曲折を経て別物になるってのは解かる
    ただ、そこにあまりにも落差があったら疑問も出るよ
    スタッフの裏話で「原案がこう変わった」ってのがたまに出てくるけど
    良い原案なら「そっちも見てみたかった」ってなるでしょ

  55. 55 ジャパリパーク来園者 ID:A0N2EyOT

    別に赤ペンチェックは叩いてないだろ

    プロット→草案→Vコンテ→台詞当て(吉崎)→赤ペン→再修正→編集という流れなのに
    1話だけ出して赤ペンされて原案とか監修してるふりしたり魔法とか
    挙句総監督とかドヤってる姿が笑われてるだけ
    強いて言えば乗っ取りについて叩かれてる

    てか、作家性が違うのはいいけど設定房の資料だけだととてもヒットするとは思えない

  56. 56 ジャパリパーク来園者 ID:UzN2MwMm

    >「アニメで脚本を原案マンマ通すのはアリエナイ」「途中で修正しまくるのはままあること

    けもフレ一期は、たつきVコン→観音監修→たつき赤ペンだから、この場合、原案はたつきになるのでは?

  57. 57 ジャパリパーク来園者 ID:cwYjg2MG

    役割分担がよくわからない。一話には田辺さんの寄与もまだあったのではないかと思っていた。

  58. 58 ジャパリパーク来園者 ID:c1MjkzMj

    このたつき監督の刺抜きの話題は
    主にけもフレ□とこの吉崎案の作風の類似性から始まっているので
    □を極力避けながら語ろうとすると限界があるんだよね

    この動画の漫画家お二人はこのままでも演出などで面白くする事は可能
    たつき監督以外の監督が手掛けたとしても可能とおっしゃってるけど
    まず□と木村監督が思い浮かんじゃっているとないわーってなる

  59. 59 ジャパリパーク来園者 ID:NlY2RlMz

    原案にないアニメ追加された箇所が
    秀逸すぎるんだよなぁ
    (フレンズによって得意なこと違うから~等)

  60. 60 ジャパリパーク来園者 ID:ZmZGEzYz

    けもフレ語り#1から全部聞いたけど何か微妙にずれてる気がする
    人気になった個所でやたらダークな部分や考察部分が話されてたけど、確かにそこをメインに楽しんでる人は一定数いたが大多数は優しい世界を楽しんでたと思う
    影のある部分はあくまでそれに付随するもので決してメインテーマではなかったし、11話まで積み上げた優しさがあったからこそかばんちゃんたちを単なる作品のキャラと思わず不幸を願わない人たちがあれだけ出ただろうに
    特に刺抜きに関してはそもそも言われたのは誰が悪いとかじゃなく「けもフレの原案そのままの方が□に近いよね」ってことだから、ブラッシュアップする前だからだのは主旨が違う
    何より監督によって感性が違うからっていうなら□や漫画ボケガエルの実績からして吉崎任せにしたら間違いなく面白いものはできなかったって断言できてしまうわ

  61. 61 ジャパリパーク来園者 ID:U2YWMzMm

    □のキャラってなんか皆古臭いよね

    ※29
    今の吉崎がFとAのどっちだって?
    藤子不二雄に失礼すぎるだろ

  62. 62 ジャパリパーク来園者 ID:k3ZWRmYj

    別に見方はそれぞれだけど
    優しい世界みたいなことだと言われ始めたのはサーバルちゃん優しすぎるだろっていうバズったときの話で

    一話からみてるとなんだこの3Dのアニメと世界観…
    子供向けっぽいのに深夜にやってるし謎過ぎる
    でも終わり方はしっかりしてるな
    二話みてなんかすべりながらたのーしーってすごいアニメだな
    一話の考察面白すぎるけど間違ってないな
    三話でふぁーいらっしゃーいってキャラクターが面白すぎるな
    でも元動物の特徴も入れてるのな

    てな感じでネタ性と描写力とそれによって生まれる奥行きを楽しんでるだと思う
    ケムリクサも同じ構造だし

  63. 63 ジャパリパーク来園者 ID:NlNjVhZG

    やっぱりたつき監督すげえに尽きる

  64. 64 ジャパリパーク来園者 ID:g3YWVkYm

    1話初見でサーバルの優しさにいち早く気づくのは観察力が鋭い

  65. 65 ジャパリパーク来園者 ID:ZiN2Y0NT

    ※4
    講談社や集英社&小学館みたいなカドカワに吸収されてない会社で描けばへーきへーき! 

  66. 66 ジャパリパーク来園者 ID:E1ODQzMD

    ※29
    やめなされやめなされ、A先生への風評被害はやめなされ

    A先生がけもフレやったら、ブラックコメディだけどもっと面白くなるわい
    □は、作り手側のやりたかったテーマを考慮して最大限に情状酌量したとしても、演出も脚本も稚拙でつまんねーんだよ、話にならないレベルで

  67. 67 ジャパリパーク来園者 ID:RjMjE4Yj

    草案は別の人のだからな~全部吉崎先生じゃないし、ほとんど関わって無いの
    ばれてますやんか?シャチバトで

  68. 68 ジャパリパーク来園者 ID:RjMjE4Yj

    ※66時間が足りないって言い訳も公式の痔業自得やし。

  69. 69 ジャパリパーク来園者 ID:RjMjE4Yj

    ※45*誰でもいい発言は、単に監督なんて気にせずアニメを楽しめって意味やで?全部記事読んだらわかるが。まあ、楽しめないどころの騒ぎじゃないがな。 
    お陰様で監督重要な要素だってワカッタよ木村~

  70. 70 ジャパリパーク来園者 ID:RjMjE4Yj

    ※57田辺さんは調整係員

  71. 71 ジャパリパーク来園者 ID:EwZWE2MD

    奥歯にものが挟まったようなb擁護は、裏で真実をお話しされちゃったのかねえ?
    だとしても嘘を広めるのはやめてほしいな
    わかってないだけなら口を出さないで

  72. 72 ジャパリパーク来園者 ID:QwZDAxM2

    吉崎

    おだんまり地蔵
    おだんまり中にbツイート
    (しかもコスプレのツイートに)
    こんなやつ良い人に見えるか?

  73. 73 ジャパリパーク来園者 ID:U2MmNkMT

    たつきのVコンテを書き起こしただけだから
    原案じゃないんだよなあ

  74. 74 ジャパリパーク来園者 ID:U5Mjk0ND

    この人の描くサーバルちゃんなんか好き

  75. 75 ジャパリパーク来園者 ID:U5NDhjND

    リンク作った!吉崎観音の魔法!

    総監督は自分の手柄謳ってたけど
    2期が最悪の出来だから擁護のしようがないね
    木村とますもとが勝手に作ったわけじゃないし

  76. 76 ジャパリパーク来園者 ID:QxNTUzYj

    吉崎さんは乗っ取りが得意なフレンズなんだね

  77. 77 ジャパリパーク来園者 ID:Y4MmVlNm

    いやまあ、吉崎の原案はそれはそれでいいんじゃないの。
    吉崎の漫画なら、キツいセリフは手書きで添えるだけにして和らげることもできたってのはわからんでもない。
    でも2期で批判されたのは、2期には刺抜きの痕跡が全く見られなかったってことでしょ。何の意思統一もせずに、原案をそのまま通したってのが、あの資料からわかっちゃった。
    そりゃ駄作になるよね。動画でしゃべってる漫画家たちも、コミカライズで修正作業してるってんなら、それをやらないでそのまま通すことの無責任については誰よりもわかるんじゃないの。

  78. 78 ジャパリパーク来園者 ID:U2MmNkMT

    ネクソン版をやってたっていう
    た介の話を聞きたいわ

  79. 79 ジャパリパーク来園者 ID:ZjZGIxM2

    ※65
    集英社は、作家を守らないぞ。

  80. 80 ジャパリパーク来園者 ID:Q5MTcyZW

    無能でカタがつくことに悪意を見いだすな。
    漫画家として一流でも、アニメ脚本については本職にかなわない。
    耳に甘いことばかりを囁く腰巾着に惑わされ、物怖じせずに直言する監督を切った時点で評価は決まった。

  81. 81 ジャパリパーク来園者 ID:E5NDUwNz

    この2人の話しはまるで意味の無い物って事は解った
    無価値だ

  82. 82 ジャパリパーク来園者 ID:ZmNGU1NT

    原案のギスさや棘が気にならないってのは個人の感覚だからまぁいい
    (自分はいくつかの口調で模索してみたがやはりギスいと感じた)

    しかし話の筋を出してきたうえで、「やさしい世界にしようとした苦心の跡が見られない」のは
    その原案を出してくる”意味”が迷子になるんだな
    もっと言えば”価値”もなんだけど、まぁ、物語がたつき監督のVコンありきだから
    端ッからそんなものはねぇ! んだけどね

  83. 83 ジャパリパーク来園者 ID:c1MjkzMj

    この動画の二人の内一人がけもフレ□に関しては全然知らない状態で
    吉崎案がギスギスしているって言われるのが□の内容と照らし合わせて
    同じ雰囲気を持っていた事が大きいってのもわかってないからなぁ
    あとたつき監督の刺抜きの話をするのであればたつき監督以外が作った
    □がどうなったかにちゃんと触れないと殆ど意味がない

    二人共漫画家だし同業者の吉崎先生にしか気が回らなかったのかも知れないが
    □での木村監督の仕事っぷりも込みでの話だからね
    まぁ見て体調崩すような想いしている□に触れたくないってのはわかるけど
    下手に触るとそれこそ変なのに粘着されるし

  84. 84 ジャパリパーク来園者 ID:Q5MTk5MW

    神「これが力だ」

    皆「みんみー!!!!!」

    ??「ムクムクッ!!!!!」(神殺し発動3秒前

  85. 85 ジャパリパーク来園者 ID:QxNTUzYj

    不自然な吉崎擁護が低評価の原因かな
    あともう一人が明らかに興味なさげで適当にハイハイ合わせてるだけっぽいのも
    不快

  86. 86 ジャパリパーク来園者 ID:QwZjdmMz

    フライスが低評価に反応


    フライス
    @fuck_Tatuki
    ·
    18時間
    低評価多くて草
    冒頭で吉崎さんを叩いた因果応報
    引用ツイート

    反応してる奴の画像↓

    た介
    @BigotVinus
    · 2月8日
    たつき監督の『トゲ抜き』問題について漫画家が思うこと【漫画家★アニ語り】 https://youtu.be/pzvogTK6n1A

    けものフレンズ関連の動画4作目です。
    今更感の強い話題なうえに物申す系動画みたいになってしまいましたが、「トゲ抜き」に関して思ったことを率直に語っています…!

    #けものフレンズ

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    などと発言
    低評価の理由は吉崎を叩いたからだと意味不明な事をツイートしており
    他にも意味不明な事をツイートしております

    フライスとは?
    2020年1月に出たアカウント

    ケムリクサや一期けもフレ
    irodoriや"ヤオヨロズ"に
    高評価してるTwitterなどに
    人格否定等の酷い言動してるアカ

    報告&ミュートをよければ
    お願いします

  87. 87 ジャパリパーク来園者 ID:QwZjdmMz

    ※89
    続き?なんだが
    こいつどーじさんにはまったく反応してないんだよね
    どーじさんは見事な反論してたけど
    それにも反応なし
    一応勝てる相手勝てない相手を理解してる?
    かもしれないね
    フライスが
    ブロックしてるだけかもしれんが…
    ただ気になるんだけど
    片方がブロックした場合って
    ブロックしてない方って
    ブロックした方のツイート内容って
    わかるんですかね?
    すいませんブロック機能詳しくなくて…

  88. 88 ジャパリパーク来園者 ID:c4OWZkOG

    なんか本末転倒な批評だよな
    元のままだったらこの人には多分届きも刺さりもしなかったわけだし
    シナリオがダメでも演出によっていくらでも変わるんだから悪く言うなって
    大量に引かれた赤ペンがその演出じゃろがい!

  89. 89 ジャパリパーク来園者 ID:U0YWE0Mm

    支離滅裂なお話でした。

  90. 90 ジャパリパーク来園者 ID:Q0YTU2ZD

    この記事の動画『とげ抜き』の動画の方だけど…

    本来原案と脚本の関係はそうなのかも知れんが、吉崎原案が叩かれてるのは、吉崎が当時「5話は今一歩、という感じだったかな〜。」と言ってたことが根底にあると思う。

    ちなみに5話は、同じくこの記事の動画『土台』で語られているように、けもフレの実況やツイート数が跳ねた回ですし。

  91. 91 ジャパリパーク来園者 ID:FmYjM3MT

    ガイドブック6の書き方じゃ、どっちが先かわかんないんだよな。
    「たつき監督作成のVコンテから書き起こされた吉崎によるシナリオ原案」
    Vコンテに吉崎がトゲを付けたんだろうけど、漫画家さんは吉崎が先にあると思ってる。
    でも、1話が全話に繋がるようにシナリオ作ったのはたつき監督だし、吉崎も認めている。
    ガイドブック6の「吉崎原案」そのものがでっち上げの偽物だと思うな。

  92. 92 ジャパリパーク来園者 ID:BiODY1YW

    刺抜き動画の語りを見て思ったのは
    出来上がったアニメの本編をドヤって批評して見せたところで
    制作手法の内側に切り込んだ分析は的外れなどこかズレたモノになるって事かな

  93. 93 ジャパリパーク来園者 ID:ZjZDM0OD

    ※92
    吉崎と同じ漫画家とはいえアニメ制作に関わった事がある訳ではないしね
    特に刺抜き動画に関しては片方が□について何も知らないっぽいので尚更

  94. 94 ジャパリパーク来園者 ID:YwZjg1Yz

    ガイドブックに書いてある

    まずたつきがVコンを作る
    Vコンって何?←漫画のネームのようなもの
    吉崎がVコンを見てトゲをつける←これ必要か?

    ネームを作ってるのにそのあとに誰かが書く必要
    あるのか?教えて詳しい人

  95. 95 ジャパリパーク来園者 ID:RkNjQ1ND

    ところでガイドブックの内容をコピーして動画で公開する点については特に問題ないの?
    雑誌の中身コピーしてネットにあげるのとどう違うの?

  96. 96 ジャパリパーク来園者 ID:g3YmMxOG

    ※94
    Vコン自体がかなり特殊な状況じゃないと使われない手法
    なにしろ普通のコンテより格段に手間がかかるからね
    要は、コンテを見ても完成図を想像できないお偉いさんに見せるためのもの
    一体どこのどちらさまを奉るためにこんなことをする必要があったんだろうね?

  97. 97 ジャパリパーク来園者 ID:g3YmMxOG

    ※95
    著作権法の「引用」
    ただし実態としては、引用の要件を満たしていても著作権者が異議を申し立てて動画を消しに来る場合がある

  98. 98 ジャパリパーク来園者 ID:E5YTQyYT

    >>9
    俺もその線が正しいと思う。原案のほとんどが吉崎のものならなぜ2があんなにつまんないのか?これがもう答えだと思う。

  99. 99 ジャパリパーク来園者 ID:hiYjk5Nm

    わいチェンソーマン出て来てちょっと嬉しい。ファイアパンチもだけどあの人の作品はキャラが生きてる。

  100. 100 ジャパリパーク来園者 ID:BlZDdkY2

    ※95
    KFPが権利主張→下請法違反の可能性大
    KFPAが権利主張→権利無いから無理、有るならまず「ぱずるごっこ」消せよ

    以上からほぼフリー素材状態、音楽はビクターが持ってる模様

  101. 101 ジャパリパーク来園者 ID:k5NGU0ZT

    □の内容がまさに刺抜き前のムックのやつにそっくりだったから炎上したんだよなぁ…
    最低限の知識を身につけてから口を開いて、どうぞ

  102. 102 ジャパリパーク来園者 ID:Q1NTkwOT

    ※35
    不仲じゃないならなんで騒動前後からお互いに対する肯定的発言が出てないんです?
    なんで再登板交渉決裂とともに吉崎ブロックなんです?

  103. 103 ジャパリパーク来園者 ID:QyOGMwNG

    誰か吉崎氏のとこにコミックマスターJのジ・エンド派遣してくれないかな

コメントする

※さまざまな人がこのブログを見ています。直球の下ネタは控えるようお願いします。

当サイト「けものフレンズちゃんねる」は、けものフレンズに関する非公式の情報まとめサイトです。
間違いやご指摘・ご意見・補完情報等がありましたらこちらのコメント欄までお願いします。
コメントどうぞ。実況OK。
○ゲットコメントは禁止です。
悪意のある替え歌、スパム的な替え歌の投稿は禁止です。
一読してください。↓

このサイトについて

管理人へのコメントについて

3行以上の替え歌の投稿は禁止です。
荒らし行為はプロバイダに通報します。
【イベント等】
2017
3/28 25:35 最終話

2020
1/2~2/11 「けものフレンズ×かみね動物園」新春コラボ
1/24 漫画『けものフレンズ2』第2巻発売
2/1~3/29 「花園教会水族館×けものフレンズ」コラボ
4/5 「フレンズチホー11」
6/7 こうざんコンビオンリー即売会「アルパカさんのお茶会」
6/21 「フレンズチホー12」
7/19 「フレンズいっぱい!かんさいちほー2」

未定
「けものフレンズ PARTY」DVD発売

けものフレンズ運動会

今後のまとめ
【けものフレンズ】今後のスケジュールまとめ
※533 兄貴ン家の9才児「変わる、変わる、変わる。この世の舞台をまわす巨獣が、奈落の底でまた動きはじめた。天が軋み、人々...
けもちゃん雑談所12
※499 その人の会社けも3のCG作ってるって榊氏のTwitterに書いてあった あとカレー飯のCM関係で榊氏とひと悶着...
けもちゃん雑談所12
※553 https://mobile.twitter.com/fum034/status/124683684398054...
けもちゃん雑談所12
※546 ※548 ※549 足立案件の時に弁護士か警察の重役かにどーじ氏の親族が居るとか そう言う話が有ったとうろ...
けもちゃん雑談所12
サーバルたちがたのもしくなってるので しみじみと時は流れている
【けものフレンズ】箱庭劇場「ずっけも!」第25話 おちゃかい