【けものフレンズ】irodoriとヤオヨロズという組織について

雑談・ネタ  (127) 

24: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 01:53:26.61 ID:r4ALrvEAM
irodoriとヤオヨロズってどう違うの?

46: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 01:55:57.79 ID:P1mc4HfU0
>>24
全く違う
irodoriはたつきの趣味サークル
ヤオヨロズはアニメ制作会社

97: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 02:01:50.42 ID:r4ALrvEAM
>>46
ヤオヨロズの中にirodoriがあるとかじゃないの?

113: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 02:03:12.43 ID:6e2vXY3BM
>>97
irodoriについてはHPあるから見てくるといいよ

52: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 01:56:23.96 ID:oT1ljV0Za
>>24
ヤオヨロズに雇われてるアニメ製作チームがたつき率いるirodori。

ヤオヨロズのトップが福原Pと、あとけもフレあまり関係ないのが何人かで構成されている

102: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 02:02:33.31 ID:r4ALrvEAM
>>52
ということは外部なのか

61: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 01:58:03.61 ID:v4+HtUKx0
>>24
irodoriは同人チーム
ヤオヨロズはそれをヘッドハンティングしたアニメ制作会社

159: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 02:09:25.04 ID:FxQ5f5xF0
>>24
irodoriインタビュー(2010年)
http://ascii.jp/elem/000/000/532/532388

189: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 02:13:34.15 ID:eW2Ma1uz0
>>159

たつき 毎月20日にアップすると決めてるんですが、毎月19日は吐きそうになりますね。
平日だったりすると、そのあと会社に行かないといけないし(笑)。

たつき ニコニコ動画だと、多少分かりづらい要素も入れられるのが面白いんですよ。
気づきづらいネタを仕込んでおいても、10人見れば1人くらい気づいて突っ込んでくれるんですよ。
「おおー、よく見つけたなー」みたいな(笑)。そういう対話、ゲーム感覚の感じでやってます。

この頃から何も良い意味で変わっていない・・・w

196: 名無しのフレンズ 2017/04/16(日) 02:14:22.92 ID:r4ALrvEAM
>>159
こうして見ると長いなー

430: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 21:24:28.00 ID:IZT62Ttw0
ヤオヨロズやirodoriは今回の仕事で何年遊んで暮らせるんだろうか・・・
オーバーワークだけはマジで寿命が縮むから、早ジャパり願望でもなければどうかご自愛ください

461: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 21:26:24.55 ID:sz8BMdqK0
>>430
単純な疑問だけど、これってヤオヨロズに金いくの?大半の売り上げが版権の角川に行きそうな気がするんだが

524: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 21:30:57.07 ID:6mBWavZI0
>>461
金がどう動くかなんて俺達には誰一人正確にはわからん
ただ言えるのはカドカワの信頼を確実のものとしたって事だけ

525: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 21:30:59.84 ID:oCzJ4aZNK
>>461
基本的に何十万枚売れても500枚でも
制作スタジオにいくカネは同じ

あまりに儲かった場合は “製作委員会の好意で” ボーナス的なカネがいただける場合もある

制作スタジオは儲からないので、PA見たいに自社でグッズ作って自社で売ったりしてるとこもある

807: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 21:52:27.61 ID:JFkkjdC7a
>>461
版権はファミマ・ドット・コムな
角川は円盤の販売元ではあるが序列3位
まぁそれ以外はほぼその通りだわ
製作委員会方式だから製作委員会に入る
そして比率によって分配される

478: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 21:27:35.62 ID:SimiCMmFa
>>430
残念ながらそんな遊んで暮らすほどは儲けてないと思う
普通の産業でこんなヒット飛ばしたらえらい稼ぎになるけど
アニメ業界である以上他の業界のような稼ぎに直結してないと思う

481: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 21:27:58.05 ID:tesQUB+q0
>>430
下請けだし関係無いんじゃ?
金一封くらいは出るかもしれんけど

494: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 21:28:38.13 ID:FtnhHduw0
>>430
プロジェクトの出資者に金いっぱい行きそう
2期は資金もっと貰えそうだけど
だから12.1話みたいなので直接金稼げたらいいのになーとかは思った

377: 名無しのフレンズ 2017/04/15(土) 20:01:22.41 ID:DjiLdswwa
irodoriが視聴者に見せたい内容をそのまま作れる制作環境が一番なんだけどな

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コメント

  1. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 04:42:07

    管理人も寝ようね!

  2. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 04:53:58

    ヤオヨロズのPがコミケでirodoriに惚れ込んでその場で口説き落としたんだよね

  3. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 05:04:48

    管理人さんはほんとにけものフレンズが大好きなんやなって伝わってきてものすごく好印象

  4. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 05:13:37

    irodoriとirodoriのメンバーが率いる制作現場を守るために、作品に口出しせずにたつきを信じ続けた人達も凄いよなぁ

  5. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 05:16:23

    まとめサイトってあんまりいい印象持たれないからな
    ここはネガティブな記事少ないし頑張ってほしい

  6. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 05:17:17

    惚れ込んで雇って作品が大ヒットしても製作にはほとんど儲けがいかないのってなんか納得いかないな

  7. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 05:19:53

    制作人数少ないし少なくともそれなりの額の臨時ボーナスみたいなのは出るんじゃないか
    まあでも一番の報酬は今後しばらくは仕事に困らないくらいの知名度と信頼を得たことだと思う
    たつき監督はフリーランスだし仕事なくて食いぱっぐれるのが一番怖いし困るからね

  8. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 05:22:57

    ※189の頃のたつきはたのしそうに書いてるけど再生数が凄い少なかったんだよなあ
    この頃から見てくれる人を大事にしてたんだと思うけど

  9. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 05:55:27

    金の事考えるならirodoriがアニメ会社立ち上げりゃいいんだろうけど
    まあそんな簡単な話じゃないんだろうな

  10. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 06:06:44

    12.1話みたいな形で Irodoriが直接稼ぐとか不可能
    おまえら あれもプロジェクトの好意であの意匠でつくれたから
    人気なわけで 作ったのはIrodoriだけあっても二次創作だから許されたのであって
    あれで商売するとなると きちっとプロジェクト通してって本編と変わらないことになってしまうだろうな
    Irodoriがちょくに稼ごうと思ったらけものフレンズでななく
    メガネとか自分たちのオリジナルで
    やるしかないだろ

  11. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 06:32:40

    ああ、俺脳筋だからこの辺りの権利関係全く知らなかったけど、詳しいフレンズたちのおかげで理解した。
    12.1話のYOUTUBEに広告付けたら、まず製作するにあたって金出してくれた権利者に不義理になるって事ね。監督も人間だから、広告付けたい気持ちがほんのわずかでもあったんだろうけど、納得したわ。
    だから、”趣味”を強調したわけで、監督がやり手なところは、それを冗長な文でダラダラ説明せずに趣味、と簡潔に説明した事で、趣味でこんなクオリティー!とフレンズたちをさらに熱狂させたわけだ。そしてさらに人気になる事で権利側もニコニコで製作費上乗せやボーナスも出してくれるわけだ。
    となると、監督がツイで言ってた口座を燃やすって、本当に全く笑えないレベル
    でお金ない状態なのだと理解した。そりゃ12.2話なんてありえないわな。月収20万しかないのに家賃20万の家に住み続けるようなものだ。
    そうなると、いよいよもって、長く言われ続けているアニメ制作の体制をどうにかして変えていかないといけないな。まあただのリーマンである俺には何もできんが、とりあえずガイドブックは全部買うよ。

  12. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 06:48:20

    今回みたいなケースでirodiriやヤオヨロズが大して稼げないっていうのは考えさせられるなぁ…
    ただ名前は売れたしこれからいろんな手段がありそう
    たとえばクラウドファンディングしてくれれば直接出資できるのに

  13. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 06:57:46

    けものフレンズ公式ツイッターが、12.1話に一切言及しないのは
    権利関係で相当グレーゾーンな部分に踏み込んでしまうからなんだろうね

    ダーウィンが来た公式が、例のMADのことに触れないのと同じ

  14. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 06:58:06

    元々が自主制作チームだから、真っ当なな待遇しないと
    あっさり抜けちゃってガイナックスみたいなことにならなきゃいいけど。

    そうじゃなくても中国資本が狙ってる訳で、支援するから独立しないか?
    っていう甘い誘いも可能性として0ではないだろうし。

  15. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 07:03:01

    出資者はリターンと同時にリスクも負ってるからね。
    気持ち的には不公平感あるけど。
    労働に見合っただけの報酬が貰えるようになるといいね。

  16. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 07:05:13

    ヘラジカ監督に直接金渡したいわ・・・

  17. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 07:21:28

    少ない資金でもコケた時に制作会社が一社で負担背負わなくても済むように製作委員会なんてものが存在する。
    ヤオヨロズにしてもirodoriにしても毎回ヒットを飛ばせる保証はないわけだし俺も含めたお前らってスナネコみたいなものだから来年の今頃どうなってるのかビーバー並みに心配っす。

  18. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 07:22:48

    爆死しても倒産しないのは政策委員会方式のおかげだということを忘れるなかれ

  19. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 07:23:27

    けもフレはアニメ放送時に初めて知ったからプロジェクトについてまったくわからんのだけど
    ヤオヨロズとirodoriは単にアニメの制作ってだけなのかな
    要は何が聞きたいかっていうと、たつき自身はけもフレ全体のプロジェクトではどのくらいまで関わってるの?ただの一アニメ監督でしかないの?

  20. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 07:32:42

    たつき監督は「声優以外の全部の作業をやってる」ってのをどっかで見たな

  21. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 07:33:39

    そのへん企画立ち上げのインタビュー記事とかネットにも
    あったはずだから読んでみそ

  22. おっさんフレンズ 2017/04/16(日) 07:36:16

    まぁ今回のヒットでirodoriチームに直接大金がいかなくても、スポンサーが「ここになら金を出す価値がある」と思わせれば、継続して仕事が貰えるし、待遇が良くなるかもしれない訳だし

    製作チームが「好きにアニメ作りたいけどビジネスとかよくわからん」状態な場合、しっかりフォローしてくれる人がいるのは心強かろう

  23. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 07:43:58

    なぁんだ、一番の功労者にはあまり儲けがいってないのね
    せめてこの仕事をして良かったと思えるような報酬が入っている事を祈ろう

  24. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 07:53:27

    良くも悪くも委員会方式

  25. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 08:05:19

    逆に全く売れなくても規定の収入がアニメ制作側に行くわけで
    それは構造上ある意味仕方ないでしょ
    売れたことで次の仕事は間違いなく決まるし交渉次第で条件も良くなる
    それが成功作を作ることの制作側へのリターンだと思う

  26. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 08:10:02

    irodoriチームに金を落としたいが以前の記事でDVDが売れる度に赤字というのがあったしどうしたらいいんだ…

  27. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 08:10:29

    ※19
    たつきは単なるアニメ制作側なのでアニメにしか関わってない
    ネクソンがゲームにしか関わってないのと同じ
    ただ制作自体はプロジェクトスタート時からゲームに並行して始まっていて、
    アニメの企画自体が動いたのは2014-15年あたりでアニメが後発というわけではない、らしい

  28. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 08:12:34

    なるほど、たつきの口座を知りたいという人の気持ちが少し分かって気がする

  29. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 08:17:28

    たつき監督を支援する気なら息ながく

  30. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 08:20:19

    ムーの世界に毒された俺からすると、
    やおよろずとかいろどりって言葉に
    すごくムー的な何らかの強大な組織の存在を感じる・・・

  31. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 08:21:25

    ごめん、誤送信した
    息長くけもフレを応援しないとね、
    と言いたかった

  32. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 08:22:23

    むしろよしざきおにいさんにどれだけ入るのか気になる
    角川の中の人がよしざきおにいさんに企画を持ちかけたのが原案なわけだし

  33. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 08:38:16

    やっぱりお金のことは複雑なのね
    ちゃんと報われる形になって欲しいから正しく金を落としたいものだ
    こうやってカネの動きを考えるのは一歩間違うとゲスな勘ぐり担っちゃうけどね

  34. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 08:45:45

    昨日のレポによると仕事場の環境は良くなったみたい

  35. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 08:53:59

    ワイ無知のフレンズ( ゚Д゚)はぇ~そうなんか~

  36. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 09:08:22

    よしざきおにいさん→けもフレ関連の仕事が舞い込みすぎてケロロの掲載を落とす
    ヤオヨロズ→ジャストプロの一部門。ジャストプロの声優養成所出身者をねじ込む為にアニメを作る側面も?
    福原Pがけもフレアニメに手を挙げたのは、本来それ目的だったんだろうなぁと

  37. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 09:12:43

    ※36
    サーバルとかの模様を2Dで動かすのは労力が半端ないから、キャラも3Dでできるヤオヨロズを角川と吉崎先生側が選んだんじゃなかったっけ?

  38. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 09:25:28

    これだけ名前が売れたということが一番の報酬でしょう。
    同じようなクオリティの作品を作りさえすれば次の作品のヒットはもう約束されている。

  39. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 09:28:02

    ※10
    だから、プロデューサーは12.1はグレー扱いみたいな感じで濁してたんじゃないの?
    同人扱いならようつべの広告収入分はたつき側に行くんじゃない?

  40. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 09:37:32

    君の名は、が超ヒットして配給会社かどっかの社員全員に100万の臨時ボーナスが出たとかいう話を聞いたから、これだけグッズも売れりゃあヤオヨロズやirodoriの面々にも特別ボーナスくらいは出るだろう。
    それに他のフレンズも言っているけど、質の高い仕事をする会社という信頼を得る、これが何より一時期の収入よりよっぽど大きな事だからね。

  41. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 09:40:44

    ※32
    よしざきおにいさんありきで始めたプロジェクトだからね、かなり入るんじゃないか
    まあおにいさんはそもそもケロロというヒットが既にある人だから、これで生活の心配はないな、あとは好きなようにやって欲しい、と思ったけどケロロ普通に連載中だったなw

  42. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 09:47:27

    こうしてみると、やっぱり金儲けが上手な人間が社会では頂点だな
    漫画家も要は出版社の下請けみたいなものだし・・・まあ儲ける側もクリエイター
    がいなければ商品そのものを生み出せないわけで、傍から見ればどっちが上とか下とかいう事ではないんだけどね
    ただ漫画編集者は漫画家に酷い事をして漫画家が鬱になったとか良く聞くから、まあどの世界でもそうだけど、大事なのはお互いリスペクトし合うという事だね、それがなくなったらいつでもどこでも崩壊する

  43. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 09:54:06

    名声は稼いだから
    今後はコミケシャッター安定で何売っても長蛇の列
    金なんてどうにでもなるさ

  44. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 09:58:09

    まあ、製作委員会方式の良い面が出た例でもあるんだよな

    一話の時点では、ほとんどの人が爆死しか予想出来ていなかった。
    普通の経営方式なら、出資者はGOサインを出せない。
    でも、資金力のある広告会社なら、「何がヒットするかなんかなんて、誰にもわからん。十本に一本当たれば益なんか出るからやってみろ」と冒険できる。
    逆に、ここで委員会メンバーに利益を回収させなければ、今後の挑戦の余地がなくなってしまう。

    「下手な鉄砲数撃ちゃあたる」は、今の深夜アニメの粗製乱造の原因ではあるが、
    たつきみたいな、誰も気づかない才能を発掘する唯一の方法でもある

  45. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 10:02:41

    ※42
    まあ ここで高尚な話wをしてもしゃーないんだけど
    金儲けが上手い=頂点 てのは違うぞ
    主観的な話になるかもしれないけど
    特にアーティスティックな人間は金よりも 自分の作った作品に対する自己評価 他者の評価 そういった物がなによりのご褒美
    けもフレで何億はいってきたからって たつきの幸福度が上がるわけじゃない
    著名な心理学者チクセントミハイの提唱した「フロー」という概念がある
    人間が幸福度を感じるのは唯一「フロー」に入ることができたとき
    金や名誉や地位や物で得られる満足感は一瞬で すぐにより欲が大きくなって際限が無い つまりひとを幸せにはしないんだよ
    では どうやって人が幸せを感じるかと言うとフローに入ることができ それを継続していけたときに 初めて幸せな感情がつづくんだ
    さて ところで「フロー」とは簡単に言うと 「物事に集中して他のことが気にならなくなるほど没頭した状態で 少し高いハードルがありそれを乗り越える過程を経験すること」
    何を言いたいかわかったろう たつきはけもフレを作っている間 おそらく現在もフローに入った状態が続いている つまりたつきは今すげー幸せなわけさ
    おまえらが金を送金しようが プロジェクトから金がいくら振り込まれようが そんなことはたつきの幸せとは全く関係ない
    すでに 現在のたつきは幸せなんだからな

  46. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 10:09:38

    ダテコー

  47. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 10:16:07

    CDが利率的に儲かるって聞いたから
    たつきに自作のポエム朗読してもらって一枚3000円ぐらいで売ろう(提案)

  48. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 10:16:41

    クラウドファンディングはひとつの手ではあるな
    有名な監督もそれでオリジナルアニメつくったし(その内容には触れない)
    多くの人が言っているように一度評価されれば金なんてどうにでもなる
    実績を残したところには金が動きやすいのは当たり前のこと
    けものフレンズだから売れたと考えるか?
    それは他の監督に任せて同じものができたと考えるのと一緒

    けものフレンズのポテンシャルは確かにあったろうが
    アプリ版の流行具合も考えてそれはかなり難しかったと考えるのが普通
    よしざきさんのデザインセンスは素晴らしいしアプリ版のストーリーもおもしろい
    しかしアニメ版の情報の出し方や構成や3Dゆえの独特の動物っぽさはアニメ特有のものだ
    よって監督がまた自主制作で何かつくったり、クラウドファンディングで何かやったりするなら
    金が動くだろうという推測は的外れじゃない

  49. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 10:22:06

    大ヒットしてもそれに比例した報酬が本人に行かないのは駄目なように思うが
    逆の面から見れば大爆死しても一定の報酬が約束されていて、不良在庫抱えて大損するのは版権持ってるとこなんだし それはそれでアニメ制作会社から考えたら良い制度ではなかろうか

  50. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 10:33:47

    米49
    ただそれは、スタッフが雑な仕事をする、センスのいい人ではなく手の早い人が重用され、粗製乱造の下地にもなるんだがな

    だから製作委員会方式になってからアニメの本数は爆発的に増えたけど、ヒットと呼べる者は1クール1本2本と変わらず、供給過多から円盤の売り上げラインも年々下がってきてるし、この方式もそろそろ破綻寸前よ

    まあ、ピラミッドは底が広いほど高くなるので、消費者サイドからすれば選択肢は増え、より高クオリティの物が見られるからいいんだけど(沢山あっても興味あるもの以外0話切りすればいいだけだし)

  51. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 10:35:03

    ※45
    その気持ちを都合よく利用しようとしたのがダ○コーでしょ

  52. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 10:40:32

    言われるも! けものつながり たぬき悲

  53. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 10:43:59

    たつきが同人で12.2話作ってコミケで売れば解決じゃね?
    当日死人が出そうだけど。

  54. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 10:51:40

    この辺は芸能界と同じでしょ
    アーティストが何億稼ごうが、最初の内は月給制で本人の収入には影響しない
    プロダクションが全部持っていくのは、他の所属タレントの育成や
    芽が出なくても会社が一定期間フォローしてあげるのに使われたりする
    そういう搾取が嫌なら最初から全部一人でやれって事になるが
    プロダクションの下支えが無くて成功できる人が何人いるんだって話
    つまりは全て業界の安定のため
    けもフレで言えば、今回の大ヒットをもって
    アニメーターに大金が入るという事は無いだろうが
    今後の交渉カードとしてはこれ以上ないものを手に入れたんじゃないかな
    タレントだって実績作れば、最初は月給制でも
    会社と歩合制での交渉が許されるようになるわけだし

  55. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 10:52:44

    本宮さんなんか、ライオンこと本多さんメインMC(結果)でヤオヨロズ制作のニコ生番組、猫芋で追加メンバー募集で応募してきて、諏訪ななかと共に採用。結果福P事務所所属。猫芋はクラウドファンディングもやったし、自分も金出した。

  56. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 10:54:02

    2次創作大歓迎!
    っていってる限りは
    監督自身が12.○話つくって
    コミケで売りまくっても無問題なんやろか?

  57. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 10:55:34

    ※50
    円盤の売り上げ低下はネット配信に切り替わった時代の変化も大きいからそれを根拠に破綻寸前とは言えない筈
    ただ、アニメーター不足の問題はあるからこのままでいいと言うわけでも無い

  58. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 10:56:43

    ※53
    わざわざそこまでしなくてもirodoriの過去作DVDをたつきの名前を前面に出して売り出せばいけるでしょ
    って、あれ?これ赤字増えるだけなのか?

  59. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:00:03

    やりがい搾取みたいの嫌だわ、メインの10人がそれぞれマンション購入くらいは報われてほしい

  60. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:01:47

    ※58
    ニコでirodoriの視聴数増えるのかなー?と思っていたけど
    案外増えてない感じだったし、やっぱけもフレ自体でないと
    厳しいんじゃね?

  61. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:05:34

    もうめんどくさいから直接質問できる企画番組をつくってほしいよな
    そうすればネットにはびこる自称事情通を黙らせることができるのに
    最終回が間に合うかギリギリだった話もざっくばらんにしちゃうんだろ?
    実はこういう事情だったって話があればそうなのかとみんな納得するだろう
    というか企画番組が何かほしいってのが本音
    なにかやれニコニコ!みんな飢えているのだ

  62. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:06:41

    ※53 56
    それやると業界のある層から反感買いそうだなぁ
    良いもん作ってそれ売って稼いで何が悪いってのはあるんだけど
    そういう道理が通じない人もいるからね

  63. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:08:23

    ※60
    もうちょっとヒット作を重ねて作家としての名声を積めば「たつき監督作品」として売り出せるようになるだろうけど、今はまだ「けもフレ作った人」どまりさね

  64. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:10:47

    なんというか、ここに至って「この世界の片隅に」がヒットしたことが意味を持って来るように思うんだな
    みんな散々、口座に振り込ませろということを言ってる
    たつき監督のこだわりようも存分に発揮させてあげたい
    となれば、もうクラウドファンディングに切り替えるしかないと思うんだな
    出資にちょっと色付けてくれたらグッズも送るよ、なんてやってくれればいくらでもみんな出すだろう
    ショップみたいな品薄に悩まされることもなくなるわけだし、良いことしかないよ

  65. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:11:32

    たつき監督の場合、客から100貰ったら120の品物を渡しちゃう様なトコがあるから
    金に関して別のトコが噛まないと継続しての製作にならないぞ?
    たつき監督にまとまった金が直接入ったら、それを生活にとか遊びにじゃなく
    感謝してポケットマネーを足してまたなんか作るとかに間違いなくなる
    たつき監督大好き人間の福原Pが居る今の環境の方がいいと思う

  66. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:12:32

    ※61
    表沙汰にしていいこととダメなことがある
    無謀すぎる

  67. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:12:48

    製作委員会じゃなくクラウドファンディングでやるべき。たつきを応援したいフレンズがいっぱいいる今ならもう製作委員会の奴隷になる必要はない野生解放する時が来たんだ

  68. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:14:16

    ※61
    そんな内部事情を公開したって
    視聴者は満足するかもだが
    スタッフは誰も得しないしやるわけないよ
    俗な話で言うなら、お前夏のボーナスいくらだった?
    って聞かれて一方的に話す奴なんているのかって話

  69. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:15:28

    ヤオヨロズの場合はジャストプロの一部署だから、本宮佳奈(フェネック)と小野早稀(アライ)と田村響華(ジェンツーペンギン)がアイドル声優として稼いだお金が収入としては大きいかもしれない
    あとはヤオヨロズの評判が上がった事で、ヤオヨロズと連携してる声優養成所(田村響華はそこの一期生)が大きな価値を手に入れたのも会社としては大きな利益のはず
    無名の養成所がMステ出演者の出身に早変わり

  70. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:18:37

    クラウドファンディングって
    なんか失敗ぎみな例の方が先に浮かんでくるな・・・
    この世界の片隅がデキすぎたんじゃね?

  71. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:24:59

    ふるさと納税みたいだな

  72. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:29:56

    なに?たつきは八百万の一柱だった?

  73. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:33:37

    クラウドファンディングって資金集めの一手法であって
    それによってスタッフの懐が直接潤うわけではないだろ?

  74. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:39:33

    仕事が終わったあとも趣味でアニメ作る変人を集めた同人サークルなんだから金とか求めてないだろう
    むしろ儲けるとチームのあり方が変わってしまいそう

    だからといってそれをいいことにこきつかうのはNGな 聞いてるかダテコー

  75. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:43:04

    金が集まったとしても、版権がらみでけもフレは作れないでしょ
    そうするとたつき監督はオリジナル作品を作らなければならないし、実際作ってくれると思う
    利益だって出るだろう
    でも、ファンの多くはたつき監督のけもフレを見たいと思っているんじゃないのか
    そのニーズに応えられないないなら金が集まっても仕方ないと思うのだけども

  76. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:48:53

    実際ブツを作ってる現場一人ひとりに霞以外の物を食わせてやれる様になるのは何時なんだろうか

  77. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:51:12

    カドカワストアに続きエビテンでもガイドブック1巻在庫切れになった
    まさか三日ももたないとはな
    やっぱりちょっとおかしいぞけものフレンズ
    これで増刷分終了じゃないよな?いやまあ買えた人がほとんどだろうけど
    まだ売れそうな感じはあるぞこれ

  78. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:51:41

    12.○話の続きあるのかな・・・

  79. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:52:27

    個人で無尽蔵に出資できちゃうと
    何らかのキャラの出番増やしてとか、声優の誰それ使ってとか、
    制作に口挟んでくるような輩が現れるんじゃない?

  80. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:57:40

    79
    嫌いじゃないけどコツメカワウソとハシビロコウはアニサマだけにして欲しい
    続編で何でおまえいるの?状態は勘弁して欲しい

  81. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:57:59

    「クラウドファウンディング”が”良いよ」と結論ありきに勧めたがってる声も多いけどさ、
    今度は匿名の出資者が委員会になるつもりなの?
    そんなんじゃヤオヨロズやirodoriみたくチーム全体が密接にやりとりして制作する方式はとれないと思うんだよな。
    「正当な評価」という言葉だけでいきなり億レベルの金を制作側に積もうとするのは、
    いきなり投資ででかい金額転がして身動きとれなくなる人みたく、関わった人間の資本に対する価値や基準を壊す行為になりかねないから、
    焦らずゆっくりと、しかしちゃっかりと「報酬」という評価を上げていくべきだと思うんだよね。
    特にirodoriは九年の下積みがあれど、ヤオヨロズなんて今階段を上り始めたばかりの組織じゃないか。
    階段が壁になっちゃいかんでしょ。

  82. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 11:58:28

    日本の会社組織と同じことで、会社に所属している研究員が会社の金で会社に指示されたものを開発して、それがバカ売れしても普通は金一封で終わり

    たつきがけもフレで得たのは、金ではなく信頼
    社会においてお金よりも大事なものを得たといってもいい
    短絡的に「お金がいかないのはおかしい!」と考えるのは良くないよ

  83. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 12:00:41

    ※77
    こんだけ生産遅いっていうのはやっぱ書籍売りの弊害なのかな?
    箱詰め手作業らしいし。
    安くなったっていうのは良かったけど、商機をかなり逃してるような・・・
    なんか全体的に売り方がうまくいってないよな

  84. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 12:04:49

    いやそれでもやっぱここまでのバカ当たりが
    作ったひとに全く還元されないのはおかしいわ
    口座番号公開はよ

  85. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 12:07:05

    けもフレが好きでもっと評価したいという想いが溢れてるのだろうけど、
    出資がどうのとかに気を揉むより
    オタクらしく同人活動で盛り上げるとかするほうが
    よっぽど制作スタッフは喜ぶと思うぜ

  86. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 12:16:15

    お金は効率的に物事を片付ける為の道具であって、ありすぎても良いものが作れるとは限らない
    お金をいかに上手く使える様になるかは経験が必要であって
    その際に生じる失敗は、組織で吸収しなくてはならない

    ・・・最近フレンズ民を装ってツイッターで荒らし行為を働く輩がいるみたいだな

  87. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 12:28:55

    この前の12.1話の製作秘話を目にするまでたつきだけが参加してるものと思ってた

  88. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 12:34:41

    そういやけもフレプロジェクトの一番最初に名前があるファミマドットコムは特に何もしてないんだよな
    親会社に働きかけてジャパリまんはよ

  89. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 13:07:35

    ファミマはでかすぎてジャパリまん出来なさそうだな
    もうちょっと小さいコンビニなら逆に出来るかも知れないが

  90. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 13:19:35

    と言っても、コンビニも統廃合の時代で小さい所は極地方ローカルになるという

  91. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 13:33:47

    最初バスのタイヤも回せなかったスタッフさんらに、よく「お金があり過ぎても上手く使えるとは限らないからね」なんて言えるよな

  92. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 13:39:49

    本気でたつきに出資したいなんて人も居るだろうけど、素直に円盤買うのが一番の応援だと思う

  93. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 13:45:07

    けものフレンズが大人気になった最大の功労者はたつき監督だと思うので、
    それなりの待遇をしてあげてほしいね

  94. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 14:06:51

    今アマゾンでトレカちょっとだけ売ってたからポチってしまったw

  95. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 14:10:43

    ※91
    アレは制作体制によって生じるコラテラルダメージというかなぁ
    その点はお金の問題というより時間の問題。
    確かにそういう映像チェックにまわす人員を確保するのもお金がアレばなんとかなるのだろうけど、チェックに対応する時間は積み立てられずに常に目減りするリソースなんだよ。
    ネットの反応を見てからビデオコンテちょいちょい追加してプレスコアリーディング、
    その後急いで映像制作とブラッシュアップという作り方をするから、
    スタッフが増えてもああいうミス(樹のテクスチャ貼り漏れ等)は必ず出てくるし、そのミスへの対応する時間は本編制作の合間に時間を見てやるしかない。
    毎週フレンズのシルエットが解放されていく(シルエット時と位置が修正されているキャラも居る)のに、タイヤの回転や鏡文字が後期OPまで放置された辺り、
    やっぱり「人と時間があるなら本編に集中、細かい点は本筋に絡まない限り後」って判断なんだろう。

  96. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 14:22:55

    ※95
    そういう細けー話じゃなくて、
    明らかに潤ってない制作スタッフに
    今の段階で「お金をあげすぎてはダメだ!クオリティが落ちる!」
    って言っちゃうのは人としてどうなの?ということでしょう?

  97. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 14:46:40

    ※96
    でも「お金を上げては駄目」とは言ってないよねそれ、近い言葉だけど意味が全然違うよ。
    「上げすぎては駄目」という人らは多分、「報酬が上がる事は当然の事」って視点から見てるんじゃねぇかな。
    で、多分「上げなくては駄目」という意見は「今のままの待遇では不当である」という視点でしょ?
    どちらも同じ事を言ってるように認識してたけど違うのかね。
    委員会はこれからも変わらずアニメ制作会社に信を託して投資する訳だし、投資するもしないも委員会次第じゃね?

  98. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 15:18:28

    ※96
    お前は頭が悪いな
    制作費が安くて他がやれなかったから仕事のチャンスが回ってきたんだろーがw
    仕事受ける側も人件費とか計算して、客の納得のいく額を出して、お互いに良しとした時点で契約成立になるんだぜ
    赤字出すような仕事受けるわけねーだろ
    お前の考えは“たつきが仕事をする場合は、他の制作会社よりも高待遇にするべきだ”ってのと同じ事なんだよ
    お前無職だろw

  99. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 15:36:02

    アニメって放送何ヶ月前には納品されるんでしょ
    1、2話で話題になっても、それで予算が増えて・・・ってのはネタでしょ
    タイヤが回らなっかったのは時間の問題でしょ

  100. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 15:50:37

    放送の何ヶ月も前に納品できてるような体制で制作できるような状況じゃない今のアニメ界。

  101. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 16:22:21

    野球選手に例えてすまんけど、例えば1軍の試合に出るようになっていきなりトリプルスリー達成しちゃっても
    その年はトリプルスリーを達成する前の年俸しか貰えないわけじゃん
    でもそれだけの実績が作れると分かってしまえば引く手はあまたなわけだし
    初心者だった時が誰にでもあるようにホップステップの時期は避けて通れないでしょ
    それがたまたまけもフレだったのはもうしょうがないんちゃう
    実績やら人脈だってお金と同じくらい重要だしこれからに期待よ

  102. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 16:31:44

    アニメにしても映画にしても製作委員会方式のコンテンツに関わる部分は
    変わらない。
    重要なのは出資者が出資した分儲かるシステムという事。
    もちろん1億出資してリターンが0という事もある
    大きめのアニメスタジオであれば自作品にある程度出資するが
    この作品に関しては小さいスタジオみたいなのでおそらく出資してたとしても小さい額だと思う

    良くお金を出した人だけが儲かるシステムが【悪】という風潮があるが
    そもそもお金が出てこない事には作品自体も生まれないという事と
    全く儲からなかった場合のリスクを文句も言わず負ってくれてるという点で
    製作委員会方式は必要だと思う。

  103. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 17:22:15

    金より信頼を勝ち得たと言うが、全力で働いてヒットさせて、
    そこで生命力使い果たして退役したり、次のヒットが出ない場合だってある。

    日本の場合、それを契約外のボーナスでどうにかカバーする傾向があるけど、
    これは完全に善意に支えられたシステム。
    せめて比率が小さくてもレベニューシェアになっていてほしいがどうなんだろうね。

  104. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 18:16:04

    逆の状態を考えてみれば分かり易いが、もしこのアニメが大爆死していたとしても、アニメ製作会社はそれだけでは倒産したり負債を背負ったりはしないわけ。つまり負ったリスクが少ない。
    投資ってのは負ったリスクの大きさに応じて見返りが付くのが基本だから、リスクを負った割合に応じてお金が入る仕組みになってる。
    例えば、株式会社がなんかのはずみで株価が3倍くらいになったしても、その恩恵を受けるのは身銭を沢山切ってリスクを負っていた株主であって、その会社で働いてる社員は金一封が出る程度で、3倍になった株価分のお金が社員に対して分配されたりはしない。
    製作委員会方式を取る以上そうならざるを得ない。

  105. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 18:17:19

    生命力使い果たすぐらいの仕事なら、結果的に金以上の経験や人脈が出来ている
    そもそも生命力使い果たすのは、自己管理ができていないからであって、それはプロとして失格なわけで・・・

  106. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 18:25:02

    そもそも出資者のおかげでアニメ作れたからなー
    それまでのけもフレ実績を考えればアニメ化ポシャっててもおかしくないよ

    関係者はイベントやインタビュー引っ張りだこだろうし
    イベント出演料等で結構潤うと思うよ
    この作品は投資額に対して莫大なリターン出たから皆幸せになってる

  107. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 19:49:38

    生命力以上に才能も枯渇するんだよ。
    確かに仕事人、プロだなと思う監督とかいるけどね。ある程度のヒットを量産できる人。
    でもホームランにはならない。

    出資者に利益を還元するのは当たり前だけど、
    才能にももっと金を払うべきだと思うよ。
    だから業界がどんどんシュリンクしてんじゃないの?

  108. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 20:02:03

    成功したからいいものの、よく小さい3D制作チームに任せられたな。
    そもそもが低予算の期待薄アニメだったのか?

  109. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 20:33:21

    ※108
    その通り
    そして関係者が一番困惑しているという

  110. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 22:07:14

    製作委員会の株式会社ジンミャクってのが謎すぎる他はハッキリしてるのにこの会社だけ謎

  111. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 23:21:30

    あれやろ
    「およげたいやきくん」みたいなもんやろ

  112. ジャパリパーク来園者 2017/04/16(日) 23:59:35

    あまり触れられていないが、普通なら絵の著作権は描いた人の物なのに、アニメーター等のクリエイターに著作権は発生しないんだよね。

    日本の法律では映画などの総合芸術は、著作権は監督や製作委員会に帰属することになってるからなんだけど。特にキャラデザ等の創造性の高い人にロイヤリティ発生しないのは納得いかないんだよね。

  113. ジャパリパーク来園者 2017/04/17(月) 01:41:31

    製作陣に直接金を積めなくても
    我々に出来ることは有るんだよ…もとい
    我々にしか出来ないことが有るんだよ

    「非公式の転売者を一切使用しない」

    奴らに「けもフレは儲からない」と思わせて撤退させることが出来れば、今後のグッズ等の争奪戦がすこし楽になるはずなんだ

  114. ジャパリパーク来園者 2017/04/17(月) 02:00:55

    irodori一同には金一封と、よく寝られる枕+蒸気でアイマスクを進呈すべきだな

  115. ジャパリパーク来園者 2017/04/17(月) 04:10:07

    アニメ制作に関する金の流れは、第三者の俺らにはどうしようもない
    監督の口座に振り込みたいと言う気持ちはわかるけどクリエイターに
    それやると失礼に値しないかなあとは思う、物を創って評価した上で
    対価を受ける、確かにけもフレの評価で振り込みたいと言うのもあるだろうけど
    アニメ業界の内部事情で、振り込むならそれは評価でなく同情、相手の自尊心傷つける
    特に物作りを生業としているならね
    けもフレ自体、たつき監督や吉崎観音や様々な人の集合体としての結果だしね
    だから、出来ることならたつき監督はじめとするチームの代表作品として
    人気の火を消さない様にする事がファンとしての役目なのかもね
    ここ最近のアニメやオタク業界は、あらか様な使い捨て
    あらか様な際どい表現あって
    育てる意思が毛頭無いんだよね、それこそ一発当てて儲かれば良いって感じでね
    好きだからこそ出来る表現と、儲ける為の表現が今回大きく差が出たね
    どちらも悪くは無いけど、好きだからこそ出来る表現ってのはここ最近じゃ珍しい
    若い人だと物足りないと思う人も多いかと思うけどね
    おっさん世代だと、オタク業界自体がアングラ扱いだった頃知ってれば
    エロ抜きにしても楽しめる物が沢山あった
    懐古主義と言われたらそれまでだけどね、オタク産業が盛んになり始めて
    好きだからこそ出来るから、儲けなければいけないに変わって流れがおかしくなった

    だからと言って低賃金が良いと言うわけでないけどね
    これきっかけにたつき監督の評価は変わるだろうから是非、アニメ制作業界に物申せるまでになってほしい
    その為に応援する事が俺らに出来る事
    外部の人間があーだこーだ言っても意味無い、当事者が言うからこそ意味がある

    やっぱけもフレヒットで評価得たのが大きい
    ただ、二作目をどうするかで真価が問われるところだろうからね
    移りが早いオタク産業でこの火だけは消してはいけないね
    たつき監督だからこそ上に言える事はあると思う

  116. ジャパリパーク来園者 2017/04/17(月) 04:28:04

    マミマドットコムでもカドカワでも何でも良いからこの才能ある集団を厚遇しろ優遇しろ
    出て行かれたらどんだけの損失になるか分からんわけじゃないよな

  117. じゃぱりぱー! 2017/04/17(月) 06:42:34

    アニメ製作業界に興味のある人、
    ぜひ製作委員会方式や著作権法について調べてみてくれ。
    アニメ作品がどういう方法で資金を調達して作られているか、
    売上が誰にどのように分配されているか、
    著作権の法律関係はどうなっているのか、
    知識が増えればアニメ業界の現状や問題点もより深く理解できるようになるよ。

  118. ジャパリパーク来園者 2017/04/17(月) 11:25:57

    制作会社に米でも送ってやるかな・・・

  119. ジャパリパーク来園者 2017/04/17(月) 15:27:53

    ヤオヨロズ直売で、なんちゃって原画集を販売すれば喜んで買うんだけど、その権利も無いんだろうなぁ。
    二期ではヤオヨロズも頑張って少しでも出資して、自社から発売できる商品を出して欲しい。

  120. ジャパリパーク来園者 2017/04/17(月) 17:03:52

    ヤオヨロズは、

    てさぐれ!部活ものシリーズ
    てさぐれ!部活もの(第1期)
    てさぐれ!部活もの あんこーる(第2期)
    てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう(第3期)
    みならいディーバ

    で、けものフレンズタイプの3Dアニメに実績が有ったの知らない人多いみたいね。
    自分は知ってたから、けものフレンズの1話を見ていつもの感じで安心してみてたけどw

  121. ジャパリパーク来園者 2017/04/17(月) 19:19:11

    3Dアニメ初のヒットだろけもフレは。
    キングダムとかひどかったし。

  122. ジャパリパーク来園者 2017/04/17(月) 22:54:10

    お布施したい人はirodoriの自主制作のDVDを買ったら良いんじゃないか

  123. ジャパリパーク来園者 2017/04/18(火) 02:27:47

    ここまで一言もでてないからここの人には常識なのかもしれないが…
    irodoriのメンバーは現在三人
    たつき、平安、ゆっこ
    平安はけもフレ作監の伊佐氏、ゆっこは美監の白水氏だと言われている

    一部の人が12.1話の映像は全部たつきが作ってる!って勘違いしてるみたいだけど、そうではなく土曜の話をまとめるに平安とゆっこも一週間泊まり込みで一緒に作っていたっぽい(他のアニメーターは解散していた)
    だからこそ12.1話はirodoriアカウントからの投稿だった

    ヤオヨロズとirodoriの関係はわからないけど、多分三人とも関係があるんじゃないかな

  124. ジャパリパーク来園者 2017/04/18(火) 22:59:03

    追記
    あとけものフレンズに関してはむしろ製作委員会方式が上手く機能した例じゃないか?
    例えばクラウドファンディングだったらどう考えても期待値最低だったこの作品が資金を集められたとは到底思えない
    ローリスクローリターンである製作委員会方式だったからこそできたといって過言ではない
    その結果製作者にあまりお金がいかないとしてもある意味しょうがないといえる
    結果的に売れたから色々言えるわけでやはり出資者は大切なんよ
    irodoriにお布施したい人達は別の方法を考えよう

  125. ジャパリパーク来園者 2017/04/26(水) 14:49:09

    ニコ動とつべにある12.1話の再生数を伸ばせばそれだけお布施になる

  126. ジャパリパーク来園者 2017/05/07(日) 17:12:28

    12.1話やコミテイアでのたつき/irodoriの行動考えると、
    お布施とかもらってもその分含めて創作に注ぎ込んじゃいそうなんだよなあ
    製作委員会方式で寺井社長や福原Pが防波堤になる現状が結局ベストに近いベターな気がする
    クラウドファンディングは成功すればいいけど所定の資金が集まらなきゃ足りない分を工面したり身銭を切らなきゃいけないリスクがある
    カネが絡んでトラブル起きたら今の名声がそっくり悪評に転化する可能性だってあるんだ

    ※125
    広告収入設定されてないんでお布施にはなんないかと
    irodoriの名声は高まるだろうけど1話の再生数伸ばすのと同じ事だし
    有料動画に課金したりガイドブック等の購入、イベント観覧(とくにたつき参加イベ)とかの方がまだ良いだろう

  127. ジャパリパーク来園者 2017/06/10(土) 18:10:40

    けもふれの成功はアプリやコミックを土台としたものだからirodoriそのものの評価はそこまで上がらないと思う
    もしirodoriのオリジナルアニメで売れたのなら話は別なんだがな

    もしirodoriが同じ枠でオリジナルアニメ作ったら売れてたと思うか?
    irodoriだけのおかげで成功したようなこと言ってる奴らが多いことには疑問を感じる

    irodoriは頑張ったと思うけどあまり持ち上げすぎるのも考えものだぞ
    ハードルあげるだけ上げてコケたら手のひらクルーする姿が目に浮かぶわ

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けものフレンズ 電撃コミックアンソロジー ジャパリバス編

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祝 オリコン週間1位2位
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TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Cafe」

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TVアニメ「けものフレンズ」オリジナルサウンドトラック

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通常版 | 限定版 | デジタル版
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けものフレンズとは
公式 →ニコニコ大百科
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【イベント等】
3/28 25:35 最終話
4/24~6/30 ファミマプリント
4/28~ ニコニコ本社オリジナルグッズ
4/29~ 原宿「JAPARI CAFE」
5月GW~ 熊本市動植物園コラボクッキー
5/9~ 向島警察署コラボ 名刺・ポスター配布
5/21~ 産経新聞×けものフレンズ 以降隔週日曜日掲載
6/5~27 原宿ジャパリカフェ休業
6/7 11:00~ 限定アクリルキーホルダー「ショップサーバル」再販売 秋葉原TOKYO ATOM
6/19~7/2 アニメイト秋葉原「けものフレンズ×animate」アンコール
6/19 14:00~6/27 23:59 ジャパリバスツアー一般申込受付
6/27 02:50 「プレミアMelodiX!」再放送 どうビス×PPP
6/27 03:20 「アニメマシテ」コメント出演
6/27~ サントリーコラボ・B5ノートキャンペーン
6/27 コミックアンソロジー ジャパリバス編発売
6/28 原宿「けものフレンズカフェ」営業再開
6/30 ファミマプリント最終日(キービジュアルと8話まで)
7/1~ 沖縄イオンコラボ
7/2 10:00~ アニサマ2017チケット一般販売
7/2 第4回産経新聞フレンズ紹介連載
~7/3 14:00 C92グッズ通販受付
7/4 25:25 広島・RCCテレビ 放送開始
7/6~9/19 みさき公園コラボ
7/8 15:15 ChaosTCG「けものフレンズステージ」大阪
7/9 「アイドル横丁夏祭」 どうビス×PPP
7/15~9/3 「けものフレンズ×東武動物公園」第2弾
7/15 「ジュニア空想科学読本11」
7/26 21:00 第11回けものフレンズアワー
7/29 ジャパリバスツアー ぐんまちほー行き
7/30 東京フィルハーモニー交響楽団「もりのおんがくかい」@東京オペラシティ
8/5 六本木ヒルズ「コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE」 どうビス×PPP
8/6 北九州アニソンコンテスト どうビス
8月中旬 みんなのくじ「けものフレンズ」
8/25 アニサマ2017
9/16 「けものフレンズ LIVE」@豊洲
9月中旬 Happyくじ「けものフレンズ」
10/21~22 新潟「がたふぇす vol.8」 どうビス×PPP
11/29 舞台「けものフレンズ」DVD発売
2017夏 新作ゲームアプリ配信
2017/10 「ねんどろいどサーバル」発売
1/13~21 舞台「けものフレンズ」再公演
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特集情報
5/15 声優パラダイスR vol.18
5/24 週刊TVガイド5/24発売号
5/30 娘TYPE 2017年7月号(新規絵)
6/9 アニメージュ 2017年7月号(たつき監督・伊佐作画監督選評イラスト広場)
6/9 コンプティーク 2017年7月号(東武動物公園コラボ)
6/23 BRODY8月号(サーバルちゃんの覚悟)
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ガイドブック発売日
6/26 4巻
7/26 5巻
8/26 6巻
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放送スケジュール
AT-X 4/8(土) 18:00~
リピート(火) 10:00~
リピート(木) 26:00~
MBC 4/28(金) 25:30~
とちぎテレビ 5/11(木) 24:30~
青森朝日放送 6/10(土) 26:00~
仙台放送 6/20(火) 26:20~
(水) 26:45~
(木) 26:40~
広島・RCCテレビ 7/4(火) 25:25~
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ラジオ 隔週月曜日
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今後のまとめ
【けものフレンズ】今後のスケジュールまとめ
7/16 ジャパリケット3(東京)
7/17 すっごーい!たーのしー! 2(石川)
8/27 フレンズいっぱい!とうかいちほー (愛知)
9/10 フレンズいっぱい!かんとうちほー (東京)
9/10 すっごーい!たーのしー! 3(熊本)
9/23 フレンズチホー2 (東京)
9/23 フレンズいっぱい!ほっかいどうちほー (北海道)
10/1 ジャパリパークで大騒ぎ!3(東京)
10/8 すっごーい!たーのしー! 4(大分)
11/5 すっごーい!たーのしー! 5(福岡)
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詳細
【けものフレンズ】今後のオンリーイベントまとめ

少年エース 2017年8月号
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figmaサーバルちゃん原型+発売予定時期

BRODY (ブロディ) 2017年8月号
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尾崎由香さんインタビュー
「サーバルちゃんの覚悟」

コンプティーク 2017年7月号
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「けものフレンズ×東武動物公園」
コラボについて

Animage(アニメージュ) 2017年 07 月号
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たつき監督・伊佐作画監督選評
「フリースペース(読者イラスト)」
娘TYPE 2017年7月号
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かばん・サーバル新規絵
声優パラダイスR vol.18
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ニュータイプ 2017年6月号
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けものフレンズ こみっくあんそろじー じゃぱりまん編
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