いつから「『けものフレンズ』は子供向けコンテンツ」と言われ始めたのだろうか

雑談・ネタ (182) 

今回の一件は、製作委員会および上層部が勘違いをしていると思われます。ファンと出資者の意識のずれが半端ないです。そして、オタクというかアニメファンを舐めすぎてる気がします。間違いを認めて、純粋に子供向けの道をすすむなら、支持します(見ませんけど)
▼けもフレ一期
大人向けのアニメが子供にも受けた
▼けもふれ2
子供向けアニメを大人にも売ろうとしたら受けなかった

このニュアンスの違いと言うか製作委員会の誤算というか…自業自得というか…。たしかに良くできた子供向けは大人も観ますけど、少しベクトルが違いましたね…。似て非なる…。
もう何度でも繰り返すけど #けものフレンズ で唯一ヒット・コンテンツを生み出したのはたつき監督だからね。後の音楽とか舞台はたつき人気に乗っかっただけだからね。もっと言うと #けもフレ で唯一成功した子供向けコンテンツはたつき監督のアニメだからね。 (」・ω・)」
たつき監督がアニメを作る前の #けものフレンズ はほぼ全てのコンテンツが不人気で爆死していた。そのことを忘れてる人があまりにも多すぎる。爆死コンテンツから子供向けの物を作って誰が喜ぶの?子供が喜ぶ #けもフレ の続きを作れるのは今現在世界に一人しかいないんだよ。 (」・ω・)」
そのヒット要因を排除して子供向けコンテンツにしますとか「寝言か?」としか思えないよ。子供にけもフレ見て欲しいなら尚更今すぐにでも irodori に行って土下座してこいって話ですよ。 (」・ω・)」

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コメント

  1. 1 ジャパリパーク来園者 ID:FhZDA1M2

    ???「ケロロに続いて2度目の挑戦です!」
    あんたの手腕じゃなくてアニメスタッフが有能だけだったと思うんですがそれは…
    監督がいなかったらひっそりと消えてたコンテンツだったくせに。
    何が「前面役で目立ってる人もいるけど」だよ。50手前のおっさんが恥ずかしくないんだろうか。

  2. 2 ジャパリパーク来園者 ID:FhZDA1M2

    ※1
    訂正 
    監督が→監督とirodori(ヤオヨロズ)が

  3. 3 ジャパリパーク来園者 ID:g4YWIzYm

    原作者サマがそうおっしゃったんだろ?
    裏側が子供には到底見せられない悪夢の塊な上
    2はあまり教育上よろしくない出来になっているけど

  4. 4 ジャパリパーク来園者 ID:NkYTliNT

    ジャンプしてパンチラするようなアニメを子供に見せるわけないんだよなぁ。
    こんなのを正統な続編扱いされることそのものが不愉快。

  5. 5 ジャパリパーク来園者 ID:NhMWNkOW

    子供向け~と必死に連呼してたのは吉崎だけどまぁそれは置いといて
    子供を舐めすぎだろ面白さは子供でも分かるぞ
    そもそもなんで子供向けを深夜に放送してるんだよ
    やってることが無茶苦茶

  6. 6 ジャパリパーク来園者 ID:RlMTViNG

    どうせ子供向けにするならジャパリパーク全盛期やってほしかった

  7. 7 ジャパリパーク来園者 ID:g0YTUwZT

    正論が通るなら誰も苦労しないんだよなあ
    もう過ぎたこと
    このまま終わるのを見届けてやれや

  8. 8 ジャパリパーク来園者 ID:g1ODZmND

    確かに1期けもフレが始まる前までは子供向けなんて微塵も感じなかったな

  9. 9 ジャパリパーク来園者 ID:JlMWIzZj

    いつから「けものフレンズ」は子供向けだと錯角していた?

  10. 10 ジャパリパーク来園者 ID:dkNjJjOD

    でも総監督にはケロロ軍曹があるから…

  11. 11 ジャパリパーク来園者 ID:NlOWZkOG

    ※1
    申し訳ないけどガイドブック6巻の文言を吉崎叩きに使うエアプはNG
    読めばわかるが「前面役」云々は吉崎自身のことも含めて喋ってる。直前の文章でも普通にたつき監督を褒めてるし、別ページではキャッキャウフフの対談もしてる
    常識的に考えて、公式本で監督下げ発言なんてするわけがないでしょう

  12. 12 ジャパリパーク来園者 ID:NiM2M4Nm

    多分総監督がクレしんとかドラえもんみたいなコンテンツにしたくて言い出したことで
    美少女擬人化コンテンツが子供向けになるわきゃねえだろ

  13. 13 ジャパリパーク来園者 ID:FiYjFjMW

    子供騙しな上にやることなすこと
    全部中途半端

  14. 14 ジャパリパーク来園者 ID:I0ZmNjZT

    ニチアサ狙ってたけど枠取れなくて深夜になったとかあったような
    ならなんで今度は朝にねじ込まずまた深夜なのか
    そのあたりはずん子の推察がだいたいあってそう

  15. 15 ジャパリパーク来園者 ID:FiNjA1OD

    ※1
    ※3
    ※5

    吉崎観音『僕は嫌な思いしてないから。それに視聴者が嫌な思いをしようが僕の知った事ではないわ。だって全員どうでもいい1期のファンだし。大袈裟に言おうが視聴者が死んでもなんとも思わん。それは僕のファンではないから。つまり視聴者に対しての情などない』

  16. 16 ジャパリパーク来園者 ID:FiYzVlYT

    ケムリクサアイコンで色々言われるとたつき監督のイメージ悪くなるからやめーや。わざと言ってんのかな

  17. 17 ジャパリパーク来園者 ID:Q4YWZmNj

    「子供向け」と「子供だまし」は違う
    けもフレ2は残念ながら粗が多すぎて「子供だまし」にしかみえない
    真剣に作ってないモノは当の子供からそっぽを向かれるぞ
    子供向けを標榜するなら教育TVの番組を研究して欲しい
    本気で子供相手に作ってるコンテンツばかりだ

  18. 18 ジャパリパーク来園者 ID:E3MTRlOD

    まさにぐう正論

  19. 19 ジャパリパーク来園者 ID:Q5MThmNz

    「音楽とか舞台はたつき人気に乗っかっただけだからね」とか言ってるのを見ると、舞台も好きだった自分としては悲しくなってくる。
    旧アプリも、戦闘の冗長さと謎の回線切断の多さは問題だったし事実として不人気で終わったけど、人気が出なかったからシナリオ含めてすべての要素でクソだったかのような言われ方は少し寂しい。

    憤りがあるのは解るけど、なんで全方向にケンカ売っていくんだろう。
    4話ラストのカラカルみたい。

  20. 20 ジャパリパーク来園者 ID:VjY2M2Mz

    言うて1話から子供向けだとは思ってたよ、CG絵だし時間帯間違って放送してんなー、程度には1話は場違い感あった、そこからの作り込みと脚本、キャラクターの魅力を見てから観る人を選ぶマイナー作品で収まりそうな気配は感じてたけど社会現象レベルに発展は予想つかんよ、まぁ、大人が毎話楽しみに放送待ちわびる出来なら子供にも受けやすいのも道理かな、勿論1期な

  21. 21 ジャパリパーク来園者 ID:Y5MGZhM2

    1期も子供に受けたと断言できるレベルの成果では無いような(もちろん、体制さえ整えばそのポテンシャルはあったと思うし、見てくれたお子さんは満足してくれた子が多いと思うが)

  22. 22 ジャパリパーク来園者 ID:Q3Y2ZlZT

    ※19
    まぁ実際一期の成功があってできた(予算を引き出せて企画できた)ことだから…

  23. 23 ジャパリパーク来園者 ID:FmMWNiYz

    一番上のツイートで書かれている「今回の一件、委員会および上層部が勘違いしていると思われる」というのは、監督降板からこれまでの。公式の方針や行動についてを指しての発言?
    それとも、新たに公式側から何らかの勘違い発言があったの?

  24. 24 ジャパリパーク来園者 ID:Y4OTkxYm

    上層部は勘違いしてないよ。営業や広報だってそこまで無能じゃないよ。2は元から『出来悪くても1人気が有るうちにコラボやグッズで儲けましょう売り逃げ』なだけだから。大人は理解した上でやってる。
    子供向け目指してる商品を26時放送にする商売人が何処にいますか。

  25. 25 ジャパリパーク来園者 ID:VlODI3MT

    子供向けに路線変更する気があるなら2期のアニメを夕方なり、土日の朝にでも放送するでしょ
    実際は深夜に放送してるわけだが
    2期のアニメが始まって、前番組のキャプテン翼を視聴するようになったが、キャプテン翼は面白い

  26. 26 ジャパリパーク来園者 ID:UzNjE3Nz

    こんなあざとさ全開のアニメ子供に見せたくないし、
    見て楽しんでる子供いたら本気で将来が心配だ。

  27. 27 ジャパリパーク来園者 ID:JjMTMzNG

    「かわいいキャラと毒のある世界観の組み合わせ」がウケたのに、『かわいいキャラで人気出たに違いない!もっともっと子供向けにしよう!』って誰かが判断した結果、毒どころか深い味わいもなくなったカッスカスの内容になって子供にすら見られなくなる、ってまんまケロロが辿った流れなんだよな……。
    だからこそ吉崎先生が関わってるとは思えない、いくらなんでも自ら同じ轍を踏みには行かないだろ……。

  28. 28 ジャパリパーク来園者 ID:cxNzgwOD

    2期は子供向けとしてもレベル低いから論外だけどな

  29. 29 ジャパリパーク来園者 ID:RlNmRhMj

    動きとしてはケロロの二番煎じを狙ったんだろうな
    完全なる子供向けアニメにするには癖がありすぎたから
    たつき監督を外す方向にしたんだろうね

  30. 30 ジャパリパーク来園者 ID:EzMTZkNT

    子供向けならなんで深夜2時に放送するんですかね。
    子供向けに作られた2が、1よりも子供に受けるかどうか、これから見ものですね。

  31. 31 ジャパリパーク来園者 ID:Q0YWI4Zj

    コンセプトデザインの人じゃなくてプロデューサーの問題だと思うよ。

  32. 32 ジャパリパーク来園者 ID:g4YWIzYm

    真のフレンズとやらが全部なんとかするでしょ、うん

  33. 33 ジャパリパーク来園者 ID:Y4OTkxYm

    だから放送時期もケムリクサにぶつけた訳じゃなく、『けもフレじゃなくてもやっぱりたつきはスゲェ!』で話題がさらわれる前にコラボ商談等をまとめたかっただけだよ。勝負しに来た訳じゃないのよ。

  34. 34 ジャパリパーク来園者 ID:BmYjJkNG

    「未来」をテーマにした女児向けアニメでは最後に大人になった主人公が赤ちゃんを産むということで未来をはぐくむというテーマを完結させました
    「動物ファースト」をテーマにした子供向けアニメでは動物の何を見せてくれるのか楽しみです
    さあ、あと7話ですか?動物ファーストをテーマにしたところを見せてください

  35. 35 ジャパリパーク来園者 ID:JjMTFlYj

    たつきのアニメは材料と味付けに配慮したリゾット
    多くの人にはぱっと見、離乳食に見える
    でも品質と完成度は美食家をも唸らせる逸品
    刺激物を極限まで取り除いたので未就学児でも美味しく食べられる

    トムソン製アニメは中国産の粉ミルク
    離乳食みたいな料理を見て、何故か離乳期前の子供向けの食事を出した
    原料調達・製造過程・安全管理、全て外注委託の既製品
    そもそも大人は粉ミルクなんて飲まないから全く売れない
    味も悪く内容物も不明瞭、なのに他社製品と値段がほとんど一緒
    当然、子供にも飲ませたくない

  36. 36 ジャパリパーク来園者 ID:Q1YTllYz

    爆死確定の企画を、たつき監督という天才の手腕で社会現象にまで押し上げた!
    という大逆転ストーリーがけもフレ最大の魅力だったからな。
    コアメンバーでコレを理解してたのはヤオヨロズ社長の寺井さんと福原Pだけだった。

    他のコアメンはどこで勘違いしたのだろうな。
    少なくともエンタメ経営者として無能なのは確実だが。

  37. 37 ジャパリパーク来園者 ID:g4YWIzYm

    ※33
    それなら2018年の夏秋にやっとくべきだったんでは?
    こんなMMDの個人作品以下のチープなもんでどう商談するっていうのか

  38. 38 ジャパリパーク来園者 ID:Q5MThmNz

    吉崎先生黒幕説は、正直自分も相当疑問視してる。
    公式本6巻の対談とかは不仲だろうがなんだろうが大人なんだし表面取り繕うと思うけど
    12.1話の時にツイートする義務も無いのにワクワクの監督の野生解放ネタツイートをしてたし。

    それに1番最初の監督降板説明文で「方向性の違い」とかのぼやかし方ではなくて「権利」を持ち出したのも吉崎先生がどうというよりも権利を気にする立場のポジションの…グッズとかを販売したい、キャラCGを勝手に使いたいポジションの人が出しそうな説明な気がする。
    あくまで自分はそんな気がするってだけだけどね。

  39. 39 ジャパリパーク来園者 ID:diODI1OT

    中身のないゴミアニメを子供向けと評するのやめろ
    アンパンマン、ドラえもん、クレしんに謝れ

  40. 40 ジャパリパーク来園者 ID:ZiZTVjOD

    どこでこわれたの oh フレンズ

  41. 41 ジャパリパーク来園者 ID:RmMmU5NT

    どうせ一期で流行ったセリフとキャラクターの存在を匂わせれば適当に作っても残り少ないファンが喜んでグッズ買うと思ってんだろ…あんなゴタゴタあったのによ、降板が表沙汰にならずに今回の2を大々的に放送してたら今の比では無いくらい炎上してたと思うぞ

  42. 42 ジャパリパーク来園者 ID:U4ZjE4NT

    ※24
    子供向けを狙いたかったという願望はあったと思うよ。そっちの方がシリーズ化とか儲けの息長そうだし。でも子供向けにというのは後付で、「子供にもイケるんじゃないか?」
    と思ったことが誤認。過去に子供向けで大儲けした成功体験があり、暫くヒット作に恵まれていない一発屋がどう考えるかなんて、大よそ察しがつく。企業はより儲かりそうな方に乗っかる。でも現実を見る人間もいるから、やってることが全部ちぐはぐになる。
    まあ、実際はどっちが主で、どっちが従だったかって問題はあるんだけどね。そこは藪の中だから解らない。
    いまは、出来るだけ損失を少なくする、損切りモードだというのも合ってると思う。

  43. 43 ジャパリパーク来園者 ID:Y4OTkxYm

    ※37
    うん、だからそれがバレる前にって事でね。商談って早ければ1年前からスタートするのね、で『あの話題作の2に合わせた企画でどうですか?』って売るの。2の出来なんてはなから見てないんですよ。

  44. 44 ジャパリパーク来園者 ID:cxMjQ2Yj

    2期は子供には見せるな
    細谷になるぞ

  45. 45 ジャパリパーク来園者 ID:FkZDE5Mz

    子供向けにしたきゃぱびりおん路線にしときゃそこそこ成果はあったやろ

  46. 46 ジャパリパーク来園者 ID:ExYmQwZj

    ※39
    完全同意

  47. 47 ジャパリパーク来園者 ID:RjZWJkOT

    子供向けっていうのは子供騙しな作品が大人に受けない事への免罪符じゃないんだよ
    本物の子供向け作品は大人が見ても面白い

  48. 48 ジャパリパーク来園者 ID:UxNjk1Nm

    寧ろケロロで失敗したからけもフレでもう一度子供向けを狙ったんだと思う

  49. 49 ジャパリパーク来園者 ID:AzMDUxNz

    「けものフレンズ」が子供にも勧められる理由
    ・物語がしっかりしててお話として面白い
    ・動物の特徴の描写が細やかで動物への学習や興味へのきっかけとなる
    ・困難に対して勇気と努力と友情と知恵と個性で乗り越えようとする姿勢が素晴らしい
    ・下品な描写や謂れの無い他者への攻撃等が無く安心して見せられる

    「けものフレンズ2」が子供向けといわれる理由
    ・中身が無く大人の鑑賞に堪えられない
    ・楽しめなかった人にとりあえずお前向けじゃないという言い訳

  50. 50 ジャパリパーク来園者 ID:FlNjFmNm

    本気で子供向け狙えたのになぁ

  51. 51 ジャパリパーク来園者 ID:JlYjk5M2

    今更だけどたつき監督の外し方が悪かったな
    色んな人のアニメや漫画にしたいとかそういう方面で外せばよかった

    まじで本当に今更だけどね…

  52. 52 ジャパリパーク来園者 ID:U0NDg4ZW

    ずん子の社長たつき監督に媚びりすぎて気持ち悪い
    けもフレ1期の頃は散々『ステ.マで人気でた』扱いしてて、たつきの事なんてほとんど評価してなかったくせに
    ケムが放送されてからは尻尾振りまくって反吐がでるわ
    ツイッターでケムとけも2の対立を煽っているところもいい歳こいて何やってんだか

    あと自称アニメーターのおたろうと同じツイッター芸人なところも嫌いポイント高い

  53. 53 ジャパリパーク来園者 ID:I4MTU0MT

    当の子供達が二期を見て「私もフレンズになりたい、お友達になりたい!たーのしー!」と思ってくれるか
    「あ、クラスのナントカちゃんみたいな意地悪い言い方するフレンズばっか…」で
    テレビそっ消しするか
    そういう所が気になるな

  54. 54 ジャパリパーク来園者 ID:FkZDE5Mz

    ※48
    漫画の神と言われる手塚治虫や藤子不二雄の領域へ到達するのが人生目標の総監督だから
    当然幅広い世代に受ける作品にしたいって野望はあるだろう

  55. 55 ジャパリパーク来園者 ID:VkZWRlOG

    制作陣は声優と戯れたいだけで子供の為にも大人の為にも作ってないよ

  56. 56 ジャパリパーク来園者 ID:M5NTA4Yz

    1期の時に配信で舞台見たけど
    やっぱかばんちゃん…というか一般視点みたいなキャラがいないと
    動物美少女だけがワイワイやっててもつまらんなと思った自分は
    完全たつきアニメ派やわ

  57. 57 ジャパリパーク来園者 ID:FhZDA1M2

    ※54
    >漫画の神と言われる手塚治虫や藤子不二雄の領域へ到達するのが人生目標の総監督
    冗談はよしてくれ(タメ口)

  58. 58 ジャパリパーク来園者 ID:Q1YTllYz

    ※54
    どう?到達できそう?

  59. 59 ジャパリパーク来園者 ID:UxNjk1Nm

    ※36
    コンテンツの底力がようやく認知されたんで売れたとしか思ってないよ
    本当に売りたいのは吉崎デザインのIPなわけで雇われ監督の名前じゃない

  60. 60 ジャパリパーク来園者 ID:U4NjYyOG

    そのケムリアイコンだと「あぁそっち系の人ね」と思うから
    いい事言ってもマイナスなんよね

  61. 61 ジャパリパーク来園者 ID:c1ODBhOW

    記事などで監督が降板で騒動になってたのは知ってたけど
    ここまでドロドロしてたのは知らなかった。

    去年の10月頃、後追いでアニメけものフレンズを一気に見て
    なんていうか、本当に面白くてボロボロ泣いて何周も見た。
    考察とか難しい話を抜きに純粋に面白かったのと、見た後で
    この話の続きは二度と見られないことにファンが怒ったのも頷けた。

    いま、似たような名前の番組がやってて、3話で悲しくなって見るのをやめた。

    子供向けに作って、大人でも楽しめるアニメを目指すなら
    それこそニチアサで「夢のクレヨン王国」作ってた頃の若き佐藤順一監督なら
    別物でも「違った優しい世界」のようなモノが出来るかな、なんて考たことも。

    たまたま昨日知ったけど、この人「ケロロ軍曹」の監督やってたのね。
    (ケロロは全く知らないので善し悪しはわかりません。)

    「どれみ」以降のサトジュン作品は知らないけど、もう優しい世界は
    作れない感じになったのかな?
    子供向けで行くなら行くで、今の出来は子供を舐めてるとしか言えない。

  62. 62 ジャパリパーク来園者 ID:dmMDEyZD

    へんたつとか観てて思ったのは、この人は、日頃から人間などをよく観察しているのではないかということ。

    よく言われる動物の習性だけでなく、
    実際の子どもの事などもよく観察して、動きに取り入れたりしているのではないだろうか。
    子どものじっとしていられない動き、思わずワクワクしてしまうときはどうするかなどが、キャラにもよく現れているように思う。

    もちろん子どもだけではない。たとえばアルパカさんのキャラは、「身近にいそうな可愛いおばちゃん」をイメージしたのを
    演者とともに練り上げていったのではないだろうか。


    そういう発想は、日頃から、そういう問題意識、審美眼を持っていないと生まれない。
    いわゆる萌えテンプレからも、少し外れたキャラ作り。
    ある種の普遍性を帯びた「かわいい」「よく分からないけど、なんか良い」だから、大人にも子どもにもうける人には、うける。

  63. 63 ジャパリパーク来園者 ID:FkZDE5Mz

    ※57※58
    理想を語るのは無料だからね…

  64. 64 ジャパリパーク来園者 ID:hiMjBkMm

    今期に放送しをねじ込んできたのも、実は夏休みに再放送したいからじゃないかな
    スケジュール的にはもう四半期伸ばした方が良かったかもだけど、それだと再放送スケジュールがきついし、もう一年遅らせる訳にはいかないし

  65. 65 ジャパリパーク来園者 ID:RkNWI5Zj

    1期は疲れた大人向けに作られてたから実際そういう層にヒットしたんであって
    2期はは子供向けに作られた話だから
    伏線やら考察やらそういう穿った目で視聴してる人たちが勝手に貶めているだけであって
    対象とされている子供目線で素直な気持ちで見れば十分に楽しめるわけで
    本来のターゲットである夕方とかニチアサに放送していれば
    新たな子供向けアニメのコンテンツとして子供たちにヒットすることは間違いないと思う

  66. 66 ジャパリパーク来園者 ID:ExNjc3Ym

    ※61
    作れない感じになったのかな?
    って言われても佐藤監督はけものフレンズに一切関わってないので

  67. 67 ジャパリパーク来園者 ID:hlYzBhN2

    ※54
    今となっては永遠に不可能になりましたね

  68. 68 ジャパリパーク来園者 ID:c1ODBhOW

    >>61

    ごめんなさい 、言葉足らずで。

    けものフレンズ云々じゃなくて、佐藤監督は今でも
    大人でも楽しめるような子供向け作品で何か作ってるのかな、という意味です。

  69. 69 ジャパリパーク来園者 ID:IxOWE2Yz

    irodoriを外した理由はたった一つ、高かったからだよ。
    もともと三流のプロジェクトで、デパート屋上のヒーローショーのような予算でもアニメの形をしたものが作れる三流スタジオを探していたら、たまたま声優のアドリブからでもアニメが作れるirodoriが見つかって、従来のアニメの1割程度の予算でヒットさせてしまった。
    で、次もよろしくお願いと言って、今度は3割位の予算を渡そうとしたら突っぱねられた。
    それならよそに作らせるわ、と言って今のスタジオに回したら、2割を中抜きして残り1割を中国に丸投げした。まともなものが出来て来なくてもCGなら動くものにはなるから、違約金も払う心配はない。どうせ吉崎からはまともな指示は飛んでない。
    そんなところだろ。
    噂通り中国のスタジオが降りたとしたら、CGで30分埋められるスタジオなんて簡単に見つかるわけがないから、5話6話はマジで注目。

  70. 70 ジャパリパーク来園者 ID:JhNDFhMT

    たつき監督からの報告が無く盛り上がったまま
    今の2期が発表されていたらと思うとゾッとする

  71. 71 ジャパリパーク来園者 ID:c1ODBhOW

    ※68ですがアンカーミスです。

    ※67さんへのレスでした。

    失礼しました。

  72. 72 ジャパリパーク来園者 ID:ZjNTNhZj

    ※1
    実際、アニメ監督だった佐藤順一が現場から去った途端にひっそりと消えたな

  73. 73 ジャパリパーク来園者 ID:RkNWI5Zj

    もう一度キュルルちゃん目線で2期を見返してみると新たな発見があると思う

  74. 74 ジャパリパーク来園者 ID:ExNjc3Ym

    ※65
    2の木村監督はインタビューで疲れた大人向けって言ってるから子供向けじゃないよ

  75. 75 ジャパリパーク来園者 ID:RmZjExMz

    ※17
    昔関ジャムって番組で「子供向けの音楽」を特集してたんだが。

    子供が歌いやすい旋律、子供が覚えやすい歌詞
    親が子供に聞かせたいと思うように、子供が好きでも汚い言葉は使わずに……
    そして子供が聞きたくなる真似したくなるような歌唱法まで、
    本当に考え抜かれて作られてることがよく分かった

    そしてその結果が、大人の関ジャニメンバーがうっかり口ずさむほど
    中毒性の高い楽曲(ぼよよん行進曲)なわけで

    「子供向け」は決して「適当でいい」ってわけじゃないんだよなあ

  76. 76 ジャパリパーク来園者 ID:hlYzBhN2

    ※61
    そんなことないよ、どれみの後もふたご姫やたまゆら等といったすばらな作品を作り続けてるよ

  77. 77 ジャパリパーク来園者 ID:ExNjc3Ym

    ※70
    どっちにしろケムクリクサの製作発表でオオサワギダカラ

  78. 78 ジャパリパーク来園者 ID:RkNWI5Zj

    「疲れた大人向け」って言ったのたつき監督の方でしょ?
    3期のゲーム展開見ても子供向け(主人公であるキュルルちゃんぐらいの)
    に2期も作られていることがわかる

  79. 79 ジャパリパーク来園者 ID:QyNTI2Y2

    ※65
    しまじろう見せた方が有意義

  80. 80 ジャパリパーク来園者 ID:IyNjRkMm

    2期は底意地が悪そうなキャラばかり登場するのでこれを見た子供さんは平気で人を騙したり、恐喝したりする悪い人間に育ちそう

  81. 81 ジャパリパーク来園者 ID:ZjNTNhZj

    ※68
    こないだ終わったプリキュアで色々とやらかして
    佐藤順一も衰えたなと言われてた

  82. 82 ジャパリパーク来園者 ID:QwY2E0OT

    吉崎氏の評判も「b」さえなければ違ってたと思う
    今までも不信感を抱きつつもまだ信じてた人が大勢いたけど
    bで離れた人が多い

  83. 83 ジャパリパーク来園者 ID:JhNDFhMT

    米69
    俺は違うと思うな、それまで「好きに作っていいよ」って約束だったのだけど
    「これからは全てを委員会の方針に従って製作しなさい」ってなったんだと思う
    で、それが呑めなかったから「情報の共有」を理由に切られたんだと思うんだ

  84. 84 ジャパリパーク来園者 ID:RjNjNhNj

    なるほどこの人の言ってることはすごく納得できる
    あとたつき監督愛がすごい、さすが監督が無名のころから押してるだけあるわ

  85. 85 ジャパリパーク来園者 ID:c1ODBhOW

    ※76
    ありがとうございます。
    どれみ以降アニメからかなり遠ざかってたので、ちょっと嬉しいです。

    悪人が出てこない作品って、大人向けでも子供向けでも凄く難しいし
    少ないから「アニメけものフレンズ」は素晴らしい作品になったと思います。

    今やってるやつは、なんか嫌な気分になるシーンが必ず入ってて。

  86. 86 ジャパリパーク来園者 ID:E5Y2NkOW

    ※65
    子供向けってよく勘違いされるけど、子供が財布握ってるわけじゃないからね。
    親が財布握ってる。だから、必然的に子供向けと偽装してても、大人向けになる。
    親は大人だからね。
    でも大人向けといっても、普通の大人向けじゃなくて、親向けになる。
    親がこれを見せてもいいと思うような作品じゃないと、親フィルターで止められて、
    そこでストップしてしまう。悪がきが親に隠れてといっても、小遣いには限界があるし、
    すぐにグッズが親に見つかってしまって、こっぴどく叱られてそこで終了となる。
    だから、子供向けといっても親が不快になるものは、駄目なんだよ。
    2期はそこから駄目だから、子供向けにもなれない、かといって大人向けにもなれない
    中途半端なところを彷徨うしかないんだ。

  87. 87 ジャパリパーク来園者 ID:M2YmM2YW

    ※38
    b以外になんも喋らんからそういうことになる

  88. 88 ジャパリパーク来園者 ID:QwNjFjMm

    ここまでコメントがガチになるアニメ、でした…

  89. 89 ジャパリパーク来園者 ID:JjMTFlYj

    ※62
    寺井社長がインタビューで、たつき監督について「10年間、どうしたら人に面白いって言ってもらえるか、そればっかり考えてやってきたんでしょうから」という感じのことを語ってたな…
    おそらく某グラップラー漫画で言うところの「日に数度、心が『武』から離れる」とかそういう境地にいるのだろうと思う
    でないと、仕事でアニメ作って休憩でアニメ作る、なんて出来やしない

  90. 90 ジャパリパーク来園者 ID:RlNTAxZj

    1話の時点で出来の悪い回のしまじろう呼ばわりしてたのをもう忘れてるー

  91. 91 ジャパリパーク来園者 ID:Y3Yzc2ZD

    ※78
    http://kemono-friendsch.com/archives/73028

    >>「あくまでベースは仕事に疲れて帰ってきた夜中にTVをふっと見ると癒される、そういうタイプの作品にしたかった」

    >>「ターゲットはベースとしては大人のアニメファンに向けて作ります。たたプロデューサー陣としては小さいお子さんが見ても問題がない内容にしたいという意向がありますので僕もなるべく答えたいと思います」
    と言ってる

  92. 92 ジャパリパーク来園者 ID:NhMWNkOW

    なんで深夜に放送して子供向けだから(震え声)
    みたいな意味不明な事やってるのか本当に理解できない
    だったら今すぐにでも朝にでも枠かえて放送しろよ
    子供には大人気になるんだろ?俺はならないと思うけど
    そもそも人気になるならないじゃなくて
    やってる事と言ってることがあまりにも違いすぎる
    適当な思い付きで発言したり行動したりしているんじゃないだろうな?

  93. 93 ジャパリパーク来園者 ID:UxNjk1Nm

    キュルルは遊具でも遊ばずパズルでも遊ばず自分は君たちとは違う存在とまで言って部外者もしくは保護者目線で接してる
    子どもが感情移入するはずの主人公のヒトの子がそんなんで子ども向けに成り得るのかとは思う

  94. 94 ジャパリパーク来園者 ID:ZkYzJkMm

    ※78
    放送時間帯を考えろ。
    子供向けなら、まずそこからでしょ。
    それとも、枠の確保すらままならんほどプロデューサーは無能なんか?

  95. 95 ジャパリパーク来園者 ID:UxNjk1Nm

    ※89
    だからコンテンツとして瀕死だったけもフレをアニメで守護れたのか

  96. 96 ジャパリパーク来園者 ID:Y3Yzc2ZD

    http://kemono-friendsch.com/archives/2221
    この記事によると一期の時点でb先生は子供向けを意識してたみたい

  97. 97 ジャパリパーク来園者 ID:UzNDUxZW

    ケロロはちゃんと子供が見られる時間帯の枠もらえてたのに
    どうしてけもフレ2は貰えなかったんです?深夜帯を見る子供向けとかニッチすぎません?
    子供向けとか言ってるわりに子供のほう向いてないのは公式なんですよね
    再放送はがんばったのにどうしたんでしょう??

  98. 98 ジャパリパーク来園者 ID:QwMGU3Zj

    福田監督とか『小さい頃喘息で辛い思いをしたからなおさら作品内ではそういうのは無しに楽しさを与えたい』みたいな事言ってたね。
    仕事終わり疲れ金曜深夜の勇者ヨシヒコとか、なにも考えず笑えて癒されたなぁ。
    人を楽しませるって真摯さが必要だよね。

  99. 99 ジャパリパーク来園者 ID:Q5MzJkND

    ・理想の世界

    たつき『Twitterトレンド大賞2017アニメ部門受賞とか、はぇ^〜すっごい…』
    吉崎『(たつき君は)やりますねぇ!(賞賛)』

    たつき『第3回CGWORLD AWARDS大賞を受賞!?ええやん…』
    吉崎『やっぱ…たつきの…モデルを…最高やな!』

    たつき『おまたせ!TAAF2018アニメ オブ ザ イヤー作品賞テレビ部門グランプリ受賞しかなかったんだけどいいかな?』
    吉崎『あぁ^〜いいっすねぇ^〜』

    たつき『TAAF2018アニメ オブ ザ イヤー個人賞 監督・演出賞受賞ゾ』
    吉崎『お前ら(コアメン共)もたつきの功績見とけよ見とけよ〜』

    たつき『やっぱり僕は…王道を征く…第49回星雲賞受賞ですかね…』
    吉崎『お前のことが好きだったんだよ…』

    二人は幸せなコンビを組んでけもフレ大繁栄

  100. 100 ジャパリパーク来園者 ID:c3OTYyOT

    ※33
    そう断言できる話はないです

  101. 101 ジャパリパーク来園者 ID:I4YTM1MD

    ※89
    この辺りかな

    たつきという人間は、自分がおもろいと信じてることを長年かけてずーっと考えてるヤツなんです。そんな人間は強いですよ。瞬間的におもしろいことを考えたヤツが、たつきみたいな人間に勝てるわけがない。

  102. 102 ジャパリパーク来園者 ID:QyYTY1Zj

    4話でCG協力しているSTUDIO ROCKETSって
    タイで活動している会社みたいだな

    https://www.linkedin.com/company/studio-rockets-co.-ltd.

  103. 103 ジャパリパーク来園者 ID:I4MTU0MT

    ※94
    有能P「ちび◯る子パイセンの裏番組枠取ったゾ」

  104. 104 ジャパリパーク来園者 ID:c3OTYyOT

    ※64
    2も夏休みに放送出来たらいいですね

  105. 105 ジャパリパーク来園者 ID:QwMWE2ZW

    そういや吉崎bから先なにかしゃべったの?

  106. 106 ジャパリパーク来園者 ID:VmOGFmZm

    ※74
    その通り大人向けなんだよなぁ
    だから子供向けとしてハードル下げようとするのやめようや
    子供向けアニメに失礼だぞ

    疲れた大人が見て癒される娯楽作としてどうか語りましょうや

  107. 107 ジャパリパーク来園者 ID:A0YzE0OD

    ※59
    少ない予算や人員でたつき達が必死で作った1期アニメが
    傾いて沈みかけたプロジェクトそのものを立て直したのは絶対的な事実
    そのプロジェクトの救世主が用済みだと言わんばかりにポイ捨てされた

    こんな事目の当たりにしてるのに
    そんなIP使って本気で作品作りしようって思う人間はもう出ないでしょ

  108. 108 ジャパリパーク来園者 ID:I3OGEyZD

    子供がこれを見ても面白いとは言わないんじゃないか、多分
    子供は正直だから詰まらないものは詰まらないと言うだろう
    子供向けと子供騙しは違うし、子供向けならなぜ深夜2時に放送するんだ

  109. 109 ジャパリパーク来園者 ID:AzMDUxNz

    ※106
    疲れた大人に一番大事な睡眠時間を奪わないよう配慮された優しい作品

  110. 110 ジャパリパーク来園者 ID:c3OTYyOT

    ケモ娘なんて大人向けの際たるものだものな
    それを前監督が「見た目萌え萌えケモ娘に出来る限りどうぶつの仕草をさせた」所
    何故か大人も子供も視聴に耐える作品に早変わりしただけの事

  111. 111 ジャパリパーク来園者 ID:E4Zjc5MD

    どうせ深夜のやっすい枠買って人気になったら朝に再放送したかったんだろ?1期みたいに

    ケンカ腰のツイートには同意しないが、狙う顧客層がどっちつかずのせいで中途半端な作品になったのは間違いない

  112. 112 ジャパリパーク来園者 ID:VjNzM3NT

    いっとくけど、吉崎はけもフレがバカ売れしてから態度変えてるぞ。
    5話くらいまでは、自分は色々提案はしたけど無関係。作品はたつき責任で作ってるっていう責任回避ツイートをしまくってる。

    バズってから急に前面に出てきて、DVDブックでも急に対談しはじめたから、むしろ1話から一期をきちんと追ってた人にとっては吉崎お前は批判的立ち位置じゃなかったんかいって思ったぞ。

  113. 113 ジャパリパーク来園者 ID:c3OTYyOT

    そこそこ評価の高い2期3話は
    イルカのキッスとかアシカの谷間アピールとかそういう方面が受けた
    大人向けにはそれでいいけど、とてもじゃないが子供には見せたくない系
    上の方にあった「大人フィルター」が発動する

  114. 114 ジャパリパーク来園者 ID:NhMWNkOW

    ※74
    http://kemono-friendsch.com/archives/73028
    この記事か

    「あくまでベースは仕事に疲れて帰ってきた夜中にTVをふっと見ると癒される、そういうタイプの作品にしたかった」
    ターゲットはベースとしては大人のアニメファンに向けて作ります。…

  115. 115 ジャパリパーク来園者 ID:I4YTM1MD

    ※107
    これなんだよな
    アニメファンを舐めているだけじゃない
    商売、ものづくりに携わる人間を舐めているんだよKFPは

  116. 116 ジャパリパーク来園者 ID:YyZWRiM2

    ざっと観察してきた感じだと、テレ東が朝枠で再放送した時点で既に2期の方向性(子供向け)は決まっていたと思う。アイカツのように看板商品にしたかった目論見が今のけもフレ2の現状。アイカツの監督を引っ張ってきたのはそういうこと。

    細谷にとっての本命は「朝枠の再放送」だと踏んでる。
    大人向けから子供向けへのシフト。それが細谷の野望。

  117. 117 ジャパリパーク来園者 ID:lhNjVhNm

    ※103
    ポケモンが移動後ちびまる子の視聴率が復活し
    サザエさんも蘇りなぜかテレ朝にも恩恵
    テレ東は9%連発だった池の水の視聴率が急落

    子供以前に色々な大人激怒案件をどうにかするべき

    池の水ぜんぶ抜く大作戦 日曜レギュラー後視聴率
    18/04/22 *9.3%  18/05/20 *9.5%
    18/06/24 *9.9%  18/07/22 *9.4%
    18/09/02 *9.4%
    [10月改編で日曜18:00にポケモン移動]
    18/10/14 *8.7%  18/11/18 *8.7%
    18/12/18 *5.2%(火曜日) 
    19/01/02 11.1%(水曜日)
    19/02/03 *7.2%

    19/02/03 視聴率
    10.2% いだてん
    16.7% ザ!鉄腕!DASH!!
    18.4% 世界の果てまでイッテQ!
    13.6% ナニコレ珍百景
    13.8% ポツンと一軒家
    *7.2% 池の水ぜんぶ抜く大作戦
    15.4% サザエさん

  118. 118 ジャパリパーク来園者 ID:ZkYzJkMm

    ※103
    なら何で今回も取らなかったんですかねぇ?

  119. 119 ジャパリパーク来園者 ID:Y3Yzc2ZD

    ※116
    >>「ターゲットはベースとしては大人のアニメファンに向けて作ります。たたプロデューサー陣としては小さいお子さんが見ても問題がない内容にしたいという意向がありますので僕もなるべく答えたいと思います」
    だからもうメチャクチャよ
    少なくとも監督は子供向けとは思ってない

  120. 120 ジャパリパーク来園者 ID:I1NDI2Mj

    吉崎総監督がどんな人間か知らない人向けにけもフレ1期生放送降臨コメント集貼っといてやるわ

    こんにちは!@よしざきおにいさん

    これは、みなさんが作った記録なので、みなさんが誇っていいと思います

    足もとの草がたりないんだよね

    4神みえてたよね~

    誰かが作った休憩所 バスのソファ

    アラもあるけどみんな許してくれてる

    それじゃこんどこそまたね息子とデュエマするんだ~今日新デッキでたんだよ~

    こんばんは!コンセプトデザインの吉崎観音です。

  121. 121 ジャパリパーク来園者 ID:EzOTIzMj

    総監督様が皆に教えたい事が解ったよ










    アニメなんか見ずにリアルを生きろと。

  122. 122 ジャパリパーク来園者 ID:llNDdhZT

    テーマパークや遊園地の着ぐるみでも
    中に入って演じる人が素人だと動きが不気味になってしまい、それを見た小さな子供が泣き出すなんてことあるらしい。


    超プロフェッショナルを追い出しおいて
    【石景山遊楽園】(←要検索!)並みのクオリティの着ぐるみとド素人で経費を浮かせようとした結果どうなるか。


    けものフレンズでは「クオリティ維持が出来るスタッフを追い出した」
    このテーマパークでは「著作権問題」
    双方問題点は異なるが、動画内で指摘されてる異様な点がいくつか重なると思う。

    https://m.youtube.com/watch?v=V68HiXdwwvs
    (2:53)従業員「技術や踊りなどは少し劣りますが ほぼ同じだと思います。」

    ???「ぶっちゃけ監督なんて誰でもいい(笑)」

  123. 123 ジャパリパーク来園者 ID:gzMDNlNj

    よくしまじろうと比較されるけどyoutubeに公式の最新話とかあるから見てみ
    普通にけもフレ2より奥が深いから

  124. 124 ジャパリパーク来園者 ID:UxNjk1Nm

    モノ作る人は作ってるものを作品としてみるけど
    金出したり人動かす人たちは商品としてみてるからね
    どっちも大事だけど両方熱意がないとズレてくる

    前期はクリエイター側に熱意があり過ぎて儲けの準備が後追いになってて
    今期は運営側の熱意が目立ち過ぎて作品としてのクオリティが二の次になってる

    作品としてのクオリティは劇中での色んな要素が絡み合った上でのバランスと勢いで
    商品としてのクオリティはなるべく不満を解消してより顧客に合ったモノが提供できるかどうか

  125. 125 ジャパリパーク来園者 ID:BlYjUyYj

    2はまるで、こち亀の両津が作らせてるような感じなんだよな

  126. 126 ジャパリパーク来園者 ID:kzZjcxYT

    話しうんぬんは無能だからおいとくとして2期の何がダメって、
    萌えが全面にでちゃってるんよねぇ。
    1期でビーバーが頭からひっくり返えっててもみじんもエロさを感じなかったのに

  127. 127 ジャパリパーク来園者 ID:FhZDA1M2

    ※120
    ほんと今までの発言を振り返ってみると棘のある事しか言わない人なんやなって
    あと「誰この人」みたいな辛辣なコメントついてなかったっけ

  128. 128 ジャパリパーク来園者 ID:BlYjUyYj

    ※126

    プレーリー<自分とビーバー殿を間違えるなんて、生き埋めにしてやるであります!

  129. 129 ジャパリパーク来園者 ID:llNDdhZT

    ※125
    劇中で両さんが至らんことしても それを面白おかしく出来るこち亀の作者はガチの天才やな
    両さんも有能天才やけど

    KFPはあちこちに不利益もたらして ひたすら台無しにして不快でしかない

  130. 130 ジャパリパーク来園者 ID:ZkYzkzMG

    ※127
    擁護ではないけど、昔っから言葉選びドヘタクソで誤解招くこと多い人だよ
    このコメントは群を抜いてあまりにも酷いけどね

  131. 131 ジャパリパーク来園者 ID:BlYjUyYj

    ※129
    両津の強引なやり方を現実にやったらKFPになるわな

  132. 132 ジャパリパーク来園者 ID:NiZWUwYz

    今の時代子供向けを主軸にしたコンテンツは駄目だよ。
    先ずは大人が観れる作品じゃないと需要自体が足りていない。それは全ての長寿子供向け作品に当てはまる。
    そんな中、1期は子供も観れる作品だった。

  133. 133 ジャパリパーク来園者 ID:EwYTFhOG

    最近雑についったの書き込み引っ張ってきた記事増えたな
    1期にしろ2期にしろ他のアニメにしろ人気出れば騒がしいファンが子供や女性にも大人気とか叫び出すいつもの流れだろう
    そして規模の大きい商業作品な以上公式がケロロのような轍を繰り返すまで様式美

  134. 134 ジャパリパーク来園者 ID:Q2MTE4N2

    ずん子公式の人ケムリクサ好きなんだね
    ツイッター観たらイラストにいいねしまくってた

    ボイスロイドのずん子きりたんイタコさん達の東北三姉妹好きだから
    ちょっとなんか嬉しい…

    はっ…!
    枝豆型ケムリクサ…!

  135. 135 ジャパリパーク来園者 ID:c2NTA4Mm

    ※123
    まぁネコ科最強クラスの虎にサーバルやカラカルが勝てる道理はないからね、仕方ないね。

  136. 136 ジャパリパーク来園者 ID:llNDdhZT

    スターウォーズでも今の自分から見れば中二病全開の作品に見えるけど
    子供時代の自分から見たとき「スッゴい大人が観る大人向け作品」に見えたものだ
    大人の心掴めないレベルだと子供は寄り付かない

    今のけもフレ2は子供騙しどころか崩壊作。事故作品。

  137. 137 ジャパリパーク来園者 ID:ZhMWUwN2

    ※134
    ただあの人はちょっと色々過激すぎる
    元々一期の頃のけものには文句ばかり言ってたし、今回のも尻馬に乗って周り煽りたいだけじゃないの?
    正直そういうのにケムリを利用して欲しくないわ

  138. 138 ジャパリパーク来園者 ID:FiNTYzOD

    ※69
    金銭的な問題なら多少ふっかけられてもirodori外しはありえない。KFPもそこまでバカじゃないし、お金で済むならkadokawaの井上専務で解決できた気がする。
    ※83
    最初から降板ありきで唐突にヤオヨロズに通告したんじゃないかと思う。情報の共有は後付けの気がする。福Pは具体的な降板理由がわからないと言ってるし、たつき監督の例のツイートも突然のことでてんぱったんじゃないかな。公式も理由をきちんと説明できないので降板声名は怪文書にならざるをえない。当然両者の言い分に齟齬が生まれる。
    1期けものフレンズ=たつき監督でそれを仕切っているのは福Pという構図が邪魔だった人達が仕組んだんじゃないかなと思う。細谷とか9.25以前から動いてたんじゃないの?

  139. 139 ジャパリパーク来園者 ID:JiNTNlMT

    ※83
    それだろうね。井上専務の言う「制作体制の折り合いがつかなかった」は結局そういうことだと思う。
    その結果が2の制作体制だと思うと泣けてくるが。

  140. 140 ジャパリパーク来園者 ID:RlMTgxND

    ※60
    真ちゃん悔しくて泣いてるの?顔真っ赤だよ?

  141. 141 ジャパリパーク来園者 ID:NmZDU2Y2

    ※19
    貴方が旧アプリを好きなのと、世間の評価は全くの別物だよ。
    商業作品なんだから、売れない以上企業には続ける価値ないし
    そもそも、ツイ主もあくまで商業的に爆死したと言ってるだけで
    内容がクソとまでは言ってないよ
    舞台や音楽だって、一期の成果が無ければ企画自体
    立ち消えだろうし

  142. 142 ジャパリパーク来園者 ID:kzZTE1NT

    このコンテンツを子供向けと言い張るからには
    多くの子どもと母親たちに両生類のフレンズのデザインを見せてから言ってもらおうか
    スケスケベビードールと下着しか着てないからたつきも出さなかったんだぞ
    オタ向け美少女コンテンツとしては正解だがな

  143. 143 ジャパリパーク来園者 ID:k2ZDk2Mj

    「子供だまし」これほどしっくりくる言葉はないな

  144. 144 ジャパリパーク来園者 ID:VkZDZlY2

    2期のフレンズはね、どいつもこいつも意地悪なんだよ
    ほっとくし無視するし、あんな慈愛のかけらも無い行動とるのは正直フレンズなんて呼びたくない

    子供に見せるなら1期のような慈愛に満ちたフレンズを描けよな
    マジで性根の悪い三流が作ったってのがキャラから滲み出ている

  145. 145 ジャパリパーク来園者 ID:E0ZGRkMD

    ※144
    二期のは「アニマルガール」なんだよ。「フレンズ」ではなく

  146. 146 ジャパリパーク来園者 ID:NmYjllNm

    なんであんなに友達感ないのか
    まだアイカツフレンズのほうが友達しとるぞ

  147. 147 ジャパリパーク来園者 ID:YzMWZjMT

    ※138
    細谷の発言から2期制作始めた時期的にもヤオヨロズを外すのが第一の理由で
    情報の共有がどうたらは後付けだろうね。
    引き続き2期も担当する契約をしちゃってて、実際にirodoriは2期を制作してたから
    一方的な都合で強引にヤオヨロズとの契約を破棄しようとした結果、
    ヤオヨロズ側は理由が分からず混乱→たつき監督のツイートときて予想外の炎上が始まる。
    長々と理由を考えた末に公式側は自分たちが被害者かのようなあの怪文書を発表かな。
    そもそも本当に情報共有がなくて勝手に作ったのだとしたら
    元々「ばすてきセット」という名前で制作していたあのアライさんと
    フェネックは、どの情報を元に作ってたの?って話だ

  148. 148 ジャパリパーク来園者 ID:Q5MThmNz

    ※141
    1期で売れてその影響で舞台もやって、その出来の良い悪いは主観で語りはしたけど
    「後の音楽とか舞台はたつき人気に乗っかっただけだからね」はおかしくないか?
    面白かったもつまらなかったも意見としては当然あるだろうけど、乗っかっただけってのは違うでしょ。

  149. 149 ジャパリパーク来園者 ID:NmZDU2Y2

    確かに「乗っかっただけだからね」は余りにも酷く言い過ぎだね。
    その点は認めるし、※141で追認するような書き方をしてしまったのは侘びるよ。
    でも、舞台や音楽の企画が
    1期の成功あってこそ、遂行された物だという事は確かだと思うよ。
    なお、内容云々は
    俺はどちらも未鑑賞なので、ノーコメント。

  150. 150 ジャパリパーク来園者 ID:Y5N2Y0Nm

    本当に子供向けコンテンツみたことあんのかな?って思う
     
    アンパンマンでもプリキュアでもいいから一回見て来たほうが良いよ
    けものフレンズ2と天と地の差が有る

  151. 151 ジャパリパーク来園者 ID:ViZjQzOG

    たつき人気に乗っかったというかたつき人気がなきゃそもそも出なかっただな
    たつき人気の勢いがなきゃペイできる未来が見えない

  152. 152 ジャパリパーク来園者 ID:JjMTMzNG

    しかし、去年から何度も思ったことではあるけど
    スタジオ側は既に2期の制作に入ってる状態なのに無理矢理外して
    そこまで非常識なことしなきゃいけない理由が法的にも契約的にも出てこないから
    「今にして思えば情報の共有がイマイチでした」って、どう聞いても
    「正当な理由は無いけどあいつら気に食わないんです」でしかないような内容を垂れ流して
    今の今まで何の説明も無いってすごいな……

  153. 153 ジャパリパーク来園者 ID:A0YzE0OD

    ※148
    乗っかった=人気を利用していいかげんな仕事したって言ってるんではなく
    1期アニメの大ヒット(たつき人気)という土台があってこそ
    後続の企画が可能となった(乗っかった)
    って事を言いたかっただけだと思うよ

    そして俺らファンはその土台を盤石にすべく色々応援してたのにね
    まさか土台そのものを崩されようとは思いもしなかったわ

  154. 154 ジャパリパーク来園者 ID:IxN2FmYj

    けもフレという凡庸な素材を三ツ星料理に仕立てたのがヤオヨロズ、そのスタッフを追い出して料理以前の食えない残骸に仕立て上げたのがけものフレンズ2

  155. 155 ジャパリパーク来園者 ID:NhZjMxNW

    瓦礫の山から立派な家を建てたのが一期
    その大黒柱を邪魔だといって引っこ抜いた結果
    また崩壊したのが2

  156. 156 ジャパリパーク来園者 ID:JhZGFjMG

    まあ明らかに1期の営業でもってきた企画・予算を使い切るための活動だしな。で、すべての企画で予算の回収が終わって一番の地雷のアニメで終わりというわけだ。なんだまるで1期と同じ流れじゃないか(棒

  157. 157 ジャパリパーク来園者 ID:k4NTc1Zj

    ケロロが成功したのもサトジュンという大物が付いたおかげなんだよなあ

  158. 158 ジャパリパーク来園者 ID:g3ZTU1NT

    俺もほぼ同意見けもフレ2は何の含みもない子供向けアニメになったなって感じ。
    一応前作との繋がりはあるように作ってるけど。
    海渡った後のたつきがやるはずだったけもフレ2の後の話っぽいし。
    ※150
    プリキュアやアンパンマンは大人の視聴にも耐えうる要素あるだろ。
    ロールパンナちゃんの設定とか。
    プリキュアで言えば終わったばかりのハグプリなんかエピローグで妊娠出産までやったしその後主人公が若くして死ぬビターな未来が待ってる。
    今やってる鬼太郎なんかは社会風刺や実際に起ってる問題もエピソードに練り込んでる。
    ここで言う子供向けは本当に安易な作りの子供向けアニメの事だと思う。

  159. 159 ジャパリパーク来園者 ID:liOTQ1N2

    子供向けと子供騙しは違う定期

  160. 160 ジャパリパーク来園者 ID:Q3YWFlYz

    この社長けものとケムリクサばっか喋ってんな

  161. 161 ジャパリパーク来園者 ID:NjZDFmZj

    子供向けというよりは、
    キュルルとか言う幼稚園児が遊んでいるホームビデオなので
    親以外は見るに耐えないって感覚

  162. 162 ジャパリパーク来園者 ID:FhMDUxMm

    まぁ貧乏くじを引かされたのは声優さんだろうな

  163. 163 ジャパリパーク来園者 ID:E2ZDNiNz

    子供こそ子供騙しに最も厳しいジャッジを下すよ、つまらなかったらチャンネル変える
    観るのをやめて他のことする分、こうやって惰性や改善するかもと見続ける大人の方が視聴率では優しい
    甥っ子が録画観なくなったから、これが子供の評価なんだなって思うよ

  164. 164 ジャパリパーク来園者 ID:VmOWQ2MD

    ドラえもんとかだってエロや萌えはない事はないし、それで小さい子に見せられないとかは違うと思うよ
    むしろある程度のエログロナンセンスには触れさせるべきかも知れないとも思う
    俺に子がいたら2はただつまらないから見せないってだけだな、まあ「これが駄作だよ」って教育にはなるかも知れん

  165. 165 ジャパリパーク来園者 ID:ViMDE4NT

    大人としてもいろいろ学べるアニメだったからなぁ。あっ自分は大人ではないッス

  166. 166 ジャパリパーク来園者 ID:EzNDMxY2

    ガンダムAGEっていうレベルファイブが作った「子供向け」ガンダムを知っているか?
    評判はお察しの通りだった
    Y氏もケロロで散々ネタとして使ってるガンダムと同じ土俵に上がれてさぞや満足だろうさ

  167. 167 ジャパリパーク来園者 ID:NiNzViY2

    ※16
    みんな思ってることだからいいでしょ。今2期を擁護してる奴の中にほんとのファンなんて一人もいないから

  168. 168 ジャパリパーク来園者 ID:I4MGQ2Nz

    アプリと同じように爆死するだけじゃね?

  169. 169 ジャパリパーク来園者 ID:UxZTkzYj

    とにかく2期は子供に見せない方がいい。騙したり、貶したり内容が教育に悪すぎる。

  170. 170 ジャパリパーク来園者 ID:FiNjJmYW

    関係無いけど榊正宗って名前めちゃくちゃカッケーな!

  171. 171 ジャパリパーク来園者 ID:k1M2EyZG

    ※152
    「IPとして「けもフレ=たつき」になるのはよろしくないんで、物語もスタジオもリセットします」くらいはっきり言えばよかったんだよ。
    2がフライさんの漫画版のような世界でもよかったんだよ。
    なんで1にすり寄るような世界設定にしたのかねえ。

  172. 172 ジャパリパーク来園者 ID:c2NzcwOD

    Q.いつから?
    A.初めからです。

  173. 173 ジャパリパーク来園者 ID:EzNDMxY2

    そう、いつの時代かのどこかのチホーのジャパリパークのお話ならそれでよかったんだよ
    同一個体で別人ってのも居るらしいから「このチホーのフレンズさんたち」なら気にならない
    アプリ版とたつき制作版で性格が違う子もいるし、コミックでも違うんだし
    あえて某政党みたいに「俺のほうがうまくできるから貸せ!」→「ゲームオーバー」みたいなことをやるのか

  174. 174 ジャパリパーク来園者 ID:EzNDMxY2

    そういえば、ファミマでケムリクサのケムリクサ流れて宣伝してるな
    けもフレ2はけの字もないけど

  175. 175 ジャパリパーク来園者 ID:c1NmVhNj

    吉崎は「藤子不二雄のようになりたい」んじゃなくて「藤子不二雄のような名声を得たい」だけだから藤子不二雄には永遠に追いつけん
    ま、そもそも英雄は成るべくして成るもんであって、英雄を目指した時点で既に英雄失格なんだが

  176. 176 ジャパリパーク来園者 ID:MxZmRmN2

    けもフレ1がとても面白かったので是非親戚の子供と一緒に見たいと思った。
    で、実際一緒に見たんだが、2話くらいで耐えられなくて止めてしまった。
    子供と一緒に見るまでは子供にも良いと思っていたのだが、実際に一緒に見てみると女体化しか居なくてスカートだし、1でもかなり性的に感じられたんだよな。
    お茶の間でエ口シーンが流れるような気まずさを感じてしまった。
    自分が男で、子供も男児だったからかもしれんが‥
    女性や女児なら大丈夫かもしれん。
    自分はけもフレ1大好きだが、実際に4歳くらいの子供と一緒に観てみると見方がちょっと変わると思う。アンパンマンやポケモンみたいに子供向けの配慮がされてるとは言い難かった。不自然に女しか出てこないんだ。

  177. 177 ジャパリパーク来園者 ID:MxZmRmN2

    もちろん、ギスギスコスプレキャバクラの2は到底子供に見せられるものではない。
    動物への造詣も低く、教育的シーンは少なく、のけもの皮肉ひとでなしが多いので、子供に見せるメリットも皆無だと思うわ。
    2が子供向けとか呆れを通り越して憤りを感じる。
    アンパンマンやポケモンをあわせて200話くらい子供と一緒に観てから作れ。
    子供向けアニメを舐めんな!

  178. 178 ジャパリパーク来園者 ID:NlODJmNm

    ※176
    だって深夜アニメだもの
    キャラデザもサブカルネタとか色っぽさが売りの人だもの
    アニメ一期までは艦これみたいなゆるい美少女動物園のカテゴリだったもの
    動物要素もアニメ一期以外はキャラの色着け程度だし
    舞台とかも着ぐるみでやってないし
    アニメ二期からの子供向けがん振りがターゲット層ずれてておかしい

  179. 179 ジャパリパーク来園者 ID:RiMDJmMW

    ( ・ε・)ぷー

  180. 180 ジャパリパーク来園者 ID:MxZmRmN2

    ※178
    その通りだと思うわ。
    大人の自分がアンパンマンとか見せられても面白くないしな。
    ただ1ブームの時は「子供が喜んでいる」という意見をしばしば見かけ、実際子供時間に放映もされた。
    この「喜んでいる」「一緒に楽しく観ている」というのはやはり女性か女児の声ばかりだったのだろうか、と疑問に感じたんだよな。
    自分の場合は男と男児だったから、子供はあまり喜ばなかったし(男児は基本的に戦いが好き)大人男の自分は気まずさ(性的懸念)を感じた。
    まぁ子供と一緒にアニメ見るのは基本主婦なんだろうが‥
    けもフレ1を批判してるわけじゃなくて、スレタイに対する疑問な。
    本当に子供にウケたと言えるのかねー子供がどのくらいグッズ買ったのか
    二期は論外

  181. 181 ジャパリパーク来園者 ID:IwNjdiZj

    一期 捕食者が襲い掛かり被食者が「食べないで下さい!」
    もっとも自然なやり取りで違和感が無い
    過酷なサバンナで人という存在はとても脆く自然界では人は武器を持たないと野生生物に勝てないと言われている

    二期 被食者が腹を鳴らしただけで捕食者が「食べないで」と発言する
    自然界でない、人が作り上げた文明と武器を用いれば捕食する側が人である
    二期は人の文明後をより多く描写して人間の器用さや知能を前面に押し出して地球の覇者であるかのような描写が多々用いられる

  182. 182 ジャパリパーク来園者 ID:M3ZGIwMm

    何人か当たり前みたいに朝の放送枠取れとか言ってるけど無理なんだよなぁ…。
    そもそもけものフレンズって子供向けか?

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