『けものフレンズ』と『けものフレンズ2』の視線の違いを指摘したツイートが話題に

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コメント

  1. 1 ジャパリパーク来園者 ID:Y2NGE0MD

    力量の差は仕方ない
    KFPが重ね続ける悪事の方が問題

  2. 2 ジャパリパーク来園者 ID:dhZjIzNj

    2が放送されればされるほど一期の評価がさらに上がる上がる
    視線とか、画面酔いしないわけとか

  3. 3 ジャパリパーク来園者 ID:diMmQ2MD

    やっぱたつきは見る人のことを考えて作ってたんだな。そりゃ一期の評価が上がっていくわけだ。

  4. 4 ジャパリパーク来園者 ID:ExZDgwZG

    2のフレンズは生きてる感じがしないからきっと全員セルリアンって事の伏線なんでしょ?

    そうでしょ?( ͡ ͜ ͡ )

  5. 5 ジャパリパーク来園者 ID:E3OTEwOW

    関係ないけどアイコンが例のドフラミンゴで草

  6. 6 ジャパリパーク来園者 ID:FhNTcxMD

    二期を見て、何かへんな感じ…とは思っていたけどこういうことだったのか!納得!
    一期の一枚目のサーバルちゃん、例の顔で目からビーム出してるみたいで若干ゃ草

  7. 7 ジャパリパーク来園者 ID:E3NTc2MG

    活き活きとしてるかしてないか関係なく
    見るべき方向見てないってアレやね

  8. 8 ジャパリパーク来園者 ID:Y2NGNhM2

    目が死んでるってこういうことなのか

  9. 9 ジャパリパーク来園者 ID:c4MTA2OW

    あー近くを見る時に寄り目ね。大抵のアニメで習慣的にやってる演出だけど、
    2ではただCGが物の方を向いてるだけなんだ。それは気持ち悪いわ。

  10. 10 ジャパリパーク来園者 ID:FiNDA1Nz

    散々言われてるがホントに生気ないな

  11. 11 ジャパリパーク来園者 ID:UyOWFlNz

    ここファルコって奴、1話で猫パンチじゃなくグーパンだった事への指摘にも噛み付いてたやつだ。
    「動物の動きを取り入れた拳法にはよ」とか屁理屈並べたてて。
    それで「拳法の話なんかしてません。あなたはクソリプと見なします」と切り捨てられてたの。

  12. 12 ジャパリパーク来園者 ID:RmMDMzNG

    これ本当に監督チェックしてるのか?

  13. 13 ジャパリパーク来園者 ID:FjOTc3Nj

    2は百鬼丸みたく全員お面被ってるんでしょ
    だからどこ見てるかわからない
    けど魂の炎が見えてるからヘーキヘーキ
    大丈夫だって安心しろよ〜

  14. 14 ジャパリパーク来園者 ID:dlM2I1Yz

    この視線の動きって、たつき監督はてさぐれ!の頃からうまくやってたよね
    今見てみたら、冒頭からぐりぐり視線動いてどこを見てるのかきっちり作りこまれててビビった
    ちゃんとしてたからこそ、声優達を模したポリゴンキャラがやたらと生き生きしてたんだな

  15. 15 ジャパリパーク来園者 ID:JjY2ZlOW

    歪んだ直線で草
    もうちょっと納得できる反論をしてくれ

  16. 16 ジャパリパーク来園者 ID:c5ZjkzOW

    今日の午前中までマトモなアイコンだったのにwww

  17. 17 ジャパリパーク来園者 ID:JjY2ZlOW

    サーバルBOTとか、実はロボット説が言われる理由の一つだろうね。
    数あるダメな点の一つだが・・・。

  18. 18 ジャパリパーク来園者 ID:IyNjYxYT

    これは初めて知った
    こういう些細なこだわりで印象変わるんやな

  19. 19 ジャパリパーク来園者 ID:IyMzE5Zm

    生きてる感じがしないよね。
    まさに『剥いだ毛皮を被ってる』だけだわ。

  20. 20 ジャパリパーク来園者 ID:I0YjAwM2

    なんとなくオートマータ感があったのはコレのせいか
    2を好意的に見れないから感じてた違和感かと思ってたけど

  21. 21 ジャパリパーク来園者 ID:BiZjljYm

    吉崎観音総監督様御自ら全面監修の[けものフレンズ2]をヨロシク!(笑)

  22. 22 ジャパリパーク来園者 ID:M5MmIyYT

    カラカルの顔がお面みたいな無機質な笑顔に見える事が多かったのはコレかなぁ。
    キュルルはそこまででもない、サーバルはたまに見えるって感じ。

  23. 23 ジャパリパーク来園者 ID:IzZjc5ZT

    宮崎駿なら助走をつけて作監にドロップキックかましてるハズ

  24. 24 ジャパリパーク来園者 ID:NiNDQzZj

    関連リンクが最高に皮肉びているね

  25. 25 ジャパリパーク来園者 ID:Q0NDU4Mz

    ドフラミンゴ気づいて草

  26. 26 ジャパリパーク来園者 ID:Q1ZmViZj

    木村、ド無能!

  27. 27 ジャパリパーク来園者 ID:JjY2ZlOW

    キュルルはある程度視線がを意識して作られてるのを見ると、これ時間(あるいは人手)が足らなくて調整放棄したっぽいな。
    1期より多くの予算貰っといて何してんだよ・・・。

    ちな「予算が潤沢」の根拠ってかソースは、マサヨシ氏の発言な。

  28. 28 ジャパリパーク来園者 ID:g0YzkzNz

    これはトマソンが悪い

  29. 29 ジャパリパーク来園者 ID:hhY2JiZT

    そこが本質なのか?

  30. 30 ジャパリパーク来園者 ID:EzY2Q3ZT

    正面から真横からのアングルばかり
    話す時だけリアクションして、リアクション後は動かない
    笑顔時、泣き顔時は表情固定。

    完全に、ただのフルボイスのスマホアプリのストーリー パート レベルだよな

  31. 31 ジャパリパーク来園者 ID:MyOWMyYT

    ※19
    フレンズたちの生皮を被ってるんだ
    中は人間だ!

  32. 32 ジャパリパーク来園者 ID:YyYjhlOD

    サンキュードフィ

  33. 33 ジャパリパーク来園者 ID:MyOWMyYT

    ※27
    潤沢なんだろう
    ただ、それを番宣や関連商品やコラボ展開に割り振ってるから、アニメ本編に使ってないだけで

  34. 34 ジャパリパーク来園者 ID:Y3YTZhMD

    よく観察してるね。僕なんか、お話がつまんないから絵のほうも適当にしか見てない。

  35. 35 ジャパリパーク来園者 ID:FmMTczZT

    外面ばかり気にして中身を見られるかどうかだね
    自分をアニメーターだと思い込んでいる精神異常者は外面しか見えてない

  36. 36 ジャパリパーク来園者 ID:JjY2ZlOW

    このドフラミンゴ氏41歳 乳〇シコって〇ツア〇メをキメてて草。

  37. 37 ジャパリパーク来園者 ID:FkNTJlZD

    1期と2期で違いや、違和感あるってこういう部分なんだろうな。

  38. 38 ジャパリパーク来園者 ID:kxZWU3M2

    見つめ合ってるのを見ると友達って感じがします

  39. 39 ジャパリパーク来園者 ID:gyNDcwYj

    2のおかげで1がさらに評価されてる流れに草

  40. 40 ジャパリパーク来園者 ID:I3ZTIxMD

    前記事の自称アニメーターの見立ても合わせると
    ミバエやガワだけ整えてストーリーやキャラの中身は空っぽっていう2の演出?は
    「吉崎観音ワールド完全再現」という意味では正解なのかも

  41. 41 ジャパリパーク来園者 ID:IwYmYyZT

    金に物言わせた結果1期よりCGが劣るって情けなさすぎるでしょ

  42. 42 ジャパリパーク来園者 ID:IxZTBlM2

    こればかりはたつき監督との才能の差なんでどうしようも無いよね。力量不足は今に始まった話じゃ無いからねえ。

  43. 43 ジャパリパーク来園者 ID:dlZGQ1NT

    2のサーバルはずっと目を見開いてて瞳孔も小さいから余計に怖いんだよ

    ネコ科は明るいところでは瞳孔が小さくなるとはいえ、それならカラカルモそうならないとおかしいしね…

  44. 44 ジャパリパーク来園者 ID:U0MDdiYW

    3D作画を丸投げして修正してなかったんだろうね

  45. 45 ジャパリパーク来園者 ID:A0YzAyOD

    アニメ好き、アニメマニアの「すき」にも応えるのは義務までとは言わんが、アニメのお仕事続けていく上で重要なファクターで有り難いこと。よっぽど検討外れな内容なら別として、そこまでのめり込んで見てくれてる意見は貴重。

  46. 46 ジャパリパーク来園者 ID:M1Njg3YT

    けもフレ1期2期の違いを気にしてる人はあまり居ないと思ってたら
    最後の指摘ツイートが万単位でリツイートされててビビったわ
    てか2期監督のあの発言そんなに知れ渡ってたのかよと

  47. 47 ジャパリパーク来園者 ID:M5MjRjOD

    ※27
    予算が潤沢と予算が使えるはまた別の話?w
    マサヨシおにいさんは断ったのに引っ張ってきた、いわば客人だから使って良いよとなったのかも知れない。
    悪いがどうみても増えた予算、大半は麺代か動物映像に消えているだろう

  48. 48 ジャパリパーク来園者 ID:JmMzNiMT

    ※33
    まだ、それならいいけど。
    下手したら、大半中抜きだけされてるかもしれないからね…

  49. 49 ジャパリパーク来園者 ID:liNGYzMj

    ※30
    演劇でもこれをやるとレベルが下がるんだよね。良い役者は台詞の無い時にこそ存在感が出る。

  50. 50 ジャパリパーク来園者 ID:gyNDcwYj

    ほんと一期は細部まで丁寧
    二期は細部まで雑

  51. 51 ジャパリパーク来園者 ID:VlMTc2ND

    「聞いてみれば?」の投げやり感もひどいんだよなぁ
    サーバル&カラカルとキュルルの間には溝があるような感じ

  52. 52 ジャパリパーク来園者 ID:c4MTA2OW

    一期に比べ格段にレベルアップしたCG!・・・とは何だったのか。

  53. 53 ジャパリパーク来園者 ID:hlMmZjOD

    コスプレガールだと思ってたらキグルミガールだったでござる

  54. 54 ジャパリパーク来園者 ID:UxNGQ1ZD

    目線だけじゃなくて、細かく言い始めたらキリがないんだけど1話だけでも

    ・ファーストコンタクト、正座状態で目線は相手と同じ高さになる姿勢

    ・セルリアンに襲われた後、握手のシーンはサーバルの背中から撮ってる
     → かばんちゃんに注目させるためと、サーバルの表情を想像させるため

    ・ここでちょっと休憩!のときも、木陰にもたれて休むかばんちゃんと
     横になってから起き上がるときのサーバルちゃんの目線が同じ高さ

    ・ヤマノヴォリしてるとき振り返ってくれるシーンは何も説明不要

    ・水飲んだあと顔を見合わせるときはサーバルちゃんのほうが目線下
     → ここでは「けもの」っぽさを出している

    ・紙飛行機「つくったー!?」のところは黒目が最大化してる
     → 感動を目で表現

    ・逆に、ボスが「しゃべったー!?」のところは黒目が最小化してる
     → これはまぁマンガでよく使われる表現だが上と見比べてみよう

  55. 55 ジャパリパーク来園者 ID:M2MmQ4Nj

    神は細部に宿る

  56. 56 ジャパリパーク来園者 ID:IyYmEzZW

    このファルコって奴まだグチグチ言ってて笑う

  57. 57 ジャパリパーク来園者 ID:czMTI2NT

    一々教えなくて良いんだよ…

  58. 58 ジャパリパーク来園者 ID:hlMmZjOD

    ※52
    ポ、ポリゴン数!

  59. 59 ジャパリパーク来園者 ID:IzYmE0Mz

    仕事に対する本気度がよくわかる。
    一期は低予算ではあったけど伏線だとか登場人物のさりげない仕草とかこだわれる部分は徹底的にこだわってる感じがしたけど
    二期はなんと言うか熱意を感じないんだよね。
    真逆の評価に見える
    たつき監督の二期が観たかったなぁ……

  60. 60 ジャパリパーク来園者 ID:MyZWJlZj

    妙に無機質に感じたのはそういう訳なのか…

    ※54
    はえー瞳孔の大きさなんて意識してなかったわ
    家に帰ったら確認してみよ

  61. 61 ジャパリパーク来園者 ID:g2MjFmMD

    これだけ具体的な意見があるのにどっかのアホは批判は抽象的な物ばかりとか言ったのかw

  62. 62 ジャパリパーク来園者 ID:djZTJkOT

    二期3Dモデル自体に生き物らしい柔らかさが無いように感じるんだよな。一期のよく動くサーバルちゃんのお耳、ふわっとした髪、もちもち頬っぺに太ももなんかが、二期では全部プラスチック製みたいに動きがなくて固そうな感じがする。

  63. 63 ジャパリパーク来園者 ID:QwZjM5Nz

    ここまで酷いんだから単なる偶然の産物ではなく
    ボスが海賊版だったり
    カルガモがマガモだったり
    パンダの色を間違えてるまで全部伏線じゃないの
    全部キュルル→2→クョレレ→ケxロロ星人が作った偽フレンズ2でした
    これでペコポンを侵略してやるでありますって
    どうせ失敗する流れになるから駄作で叩かれまくりこけるのも
    まとめてけものフレンズ2の伏線

  64. 64 ジャパリパーク来園者 ID:hlMmZjOD

    KMR監督「なんで見る必要なんかあるんですか」

  65. 65 ジャパリパーク来園者 ID:QyMzQwND

    見てて不安になる正体はこれか。たまご探しならぬ不安の種探しだな。おちょなんさんが居たよーって

  66. 66 ジャパリパーク来園者 ID:UyM2FjZj

    ※46
    前の話題であった人気の風化ってのは嘘になるよね
    何やかんやでみんな気にしてるってことで
    まともな陣営で2期を作れてれば、1期には及ばなくても
    今期の混沌具合からして余裕で覇権取れるビックコンテンツだった

  67. 67 ジャパリパーク来園者 ID:I5YWY0OT

    ※64
    野獣「見とけよ見とけよ〜」
    (この圧倒的不評を)

  68. 68 ジャパリパーク来園者 ID:RmODhiNG

    シグマガチャみたいな事になってんなぁw

  69. 69 ジャパリパーク来園者 ID:EwZTY3Mm

    1期は予算と技術的な問題、ノウハウの不足がありつつも、出来ることはすべて尽くしたのがよくわかる。フレンズの動物的なしぐさから各キャラの視線の動きなどね
    そういうのが2期ではないがしろにされている。動物ファーストや1期リスペクトなんて真っ赤嘘であるのがよーっく分かる。動物と声優でオタクから金を巻き上げようとしている魂胆が見える

  70. 70 ジャパリパーク来園者 ID:I5YWY0OT

    ※13
    百鬼丸「この娘達には何も感じ無いが…」
    (魂=魅力)

  71. 71 ジャパリパーク来園者 ID:dmMWQ1NT

    別にコミュニケーションがあるシーンじゃなくてもさ、ジャイアントパンダが目覚めて独りでいるシーンでも不気味さを感じた原因はこれですよ

  72. 72 ジャパリパーク来園者 ID:BmOTEwZG

    素人的には少ない画像例だけでは何とも…という印象
    決して2を擁護したいわけではない
    クソだと思ってる

  73. 73 ジャパリパーク来園者 ID:BiZjljYm

    アレだけ声優イベント乱発してりゃ何処で予算消えてるなんかすぐ理解できるだろ(笑)
    アニメの出来なんかは正直どうでもよくてアニメなんて声優のイベントするきっかけくらいの位置づけなんじゃね?

  74. 74 ジャパリパーク来園者 ID:M1Njg3YT

    2期が冷たく見えるのってストーリーと新規CGモデル由来かなと思ってたけど
    コミュニケーション演出の差だったのはなるほどという感じ

  75. 75 ジャパリパーク来園者 ID:U3NGJjMj

    かばんちゃんが坂を登ってる時に、目で大丈夫だよってアイコンタクトして、優しい眼差しでサーバルちゃんが見守るの大好きすぎる

  76. 76 ジャパリパーク来園者 ID:gzNDU4MD

    2の不気味さがどこからくるのか不思議だったけど納得した

  77. 77 ジャパリパーク来園者 ID:EyZmMyZT

    2期監督してたとしても、作りたいものが作れたとは思えない(へんたつより)
    実績を得て、追い出された事が一番の幸いと今なら思える

  78. 78 ジャパリパーク来園者 ID:QzNGU5MT

    ※72
    それでいいと思う
    冷静にクソなところを指摘して1超えた発言したアンポンタンどもを完膚なきまでに叩きのめせばいい

  79. 79 ジャパリパーク来園者 ID:M1Njg3YT

    ※66
    まあ違和感があってもそれが何なのかを分析出来ないと口には出せないしな

  80. 80 ジャパリパーク来園者 ID:Y3MzMwYj

    確かにサーバルはスケブを見てる可能性はある。
    ジャパリマンは、どうやっても見てないぞっと

  81. 81 ジャパリパーク来園者 ID:UxYzU5N2

    視線を考える、目線を合わせるなんて
    マンガ描きの初歩の初歩スキルだろう。

    つかなんちゃらアニメ専門学校とかでそういう授業は無いのか?
    そういう基礎を教えずに一体何を教えてるんだ?

  82. 82 ジャパリパーク来園者 ID:E3YzEzOG

    まあトマソンは発表直前にアニメーター募集するくらいだしな
    irodoriと比べたら雲泥の差だろう

  83. 83 ジャパリパーク来園者 ID:NjNGVjOW

    捨て監督だからノーダメ

  84. 84 ジャパリパーク来園者 ID:I3OWM1N2

    漫画基礎とかそのへんわからないし、同調なのかもしれないけど
    百里ある
    目線がー目がーって気持ち悪いといってた人いるし、自分もそうだったんだけど
    こうやって解説してくれると分かりやすい

    なるほどけもフレは教材だったのか…
    なんて長い期間でやる教材なんだ…
    人間関係しかり、社会しかり…アニメしかり

  85. 85 ジャパリパーク来園者 ID:E0ZDkwZm

    2は本当ビックリするくらい酷い。
    別に1を持ち上げるつもりもたつき好きでもないけど。
    ただなんとなく観ててケムリクサのほうがけもフレ感はある気がする。

  86. 86 ジャパリパーク来園者 ID:MzOTNhNW

    なんか表情も固いよな…
    特にサーバルちゃんが固く感じる

  87. 87 ジャパリパーク来園者 ID:YxM2E3YT

    そんなこと言い出したら例の顔は焦点あってないんだよなぁ(恍惚)

  88. 88 ジャパリパーク来園者 ID:RkYzU4OW

    初期のCGアニメにありがちだよねスタッフが未熟でキャラやモブが可笑しな挙動になるの(ガンダムフォースとか)
    でも話数を重ねると段々良くなる筈なんだ
    これが続編であることに目を瞑れば

  89. 89 ジャパリパーク来園者 ID:U3ZmFkZW

    2はパークスタッフの着ぐるみショーだから仕方無いね、着ぐるみにしては良くできてるんじゃない?

  90. 90 ジャパリパーク来園者 ID:hlZTU4Nz

    でもさ、「監督なんて誰だっていい」ってぇのはホントだと思う。
    一期の世界観を引き継いで二期を作るのなら、たつき以外じゃ誰が監督しても一期を越えられないのは分かりきったこと。

    二期は「越えられないなら手抜きでいいや、予算も無いし」で作成しているんじゃないかなぁ?
    キャラクターの表情が能面になってるのは意図的で、その意味が徐々に明らかになる・・・なんて深い事、できるとも思えないし。

  91. 91 ジャパリパーク来園者 ID:I3Yjg0OT

    たつきの場合は音の方向まで追随してましたもん。_ _ ∧∧ 主を倒した…

  92. 92 ジャパリパーク来園者 ID:JjZTNmZT

    この指摘の何が重要かと言うと


    バンドリ2期(ブシロード案件)のCGディレクターさんが
    この件をリツイートしているということ

    さらに、「CGは手書きより嘘くさくなるので、特に目線はしっかりすべき」と
    経験者らしい補足までされているということ

  93. 93 ジャパリパーク来園者 ID:YxOWIxYW

    ほんといつもどこ見てんのかわからん表情してるよな
    表情で最も印象への影響がでかい部分が目なのにそこがガバガバってやばない?

  94. 94 ジャパリパーク来園者 ID:JiMzQzY2

    動物ファーストだから。
    人間の所作はまた別だから…

    た神

  95. 95 ジャパリパーク来園者 ID:NhNDY4M2

    目線を合わせるのは動物的には敵対とかそういう話じゃないのか

  96. 96 ジャパリパーク来園者 ID:E5MDc5ZT

    なんか噛み付いてる人が深読みしながらこういう習性の再現だみたいなこと言ってることについて一言
    作画の人そこまで考えてないと思うよ

  97. 97 ジャパリパーク来園者 ID:RkOTVlZj

    こればっかりは経験値の差だからな
    irodoriの業はそう簡単には真似出来ない
    これを感じてる人はすごく多いと思う

  98. 98 ジャパリパーク来園者 ID:FlYTQxOW

    草生える

  99. 99 ジャパリパーク来園者 ID:NlZGZkMm

    この指摘を受けて、視線グリグリ動かしてきたら笑う。
    それが図書館コンビでも真フレさんは擁護して欲しいな。

  100. 100 ジャパリパーク来園者 ID:JjZTNmZT

    ※97
    その辺を全く分かっていなかったコアメンとPなのであった…

  101. 101 ジャパリパーク来園者 ID:RkOTVlZj

    まぁCGアニメで良くあるやつやね
    手抜きし放題の部分こだわると切りないけど
    本来は違和感を出来るだけ消さないといけないよな
    後、二次絵よりも動きをオーバー気味にするとか
    irodoriには経験値としてそれら基本ができてる

  102. 102 ジャパリパーク来園者 ID:M1Njg3YT

    ※85
    けもフレの入り口が1期アニメになっちゃったからなあ
    旧アプリがけもフレの原点で2期のベースだと説明されたところで旧アプリは今や体験出来ないし
    1期放送終了まで旧アプリとのメディアミックスを出来なかった影響が2期で出てきたなあと
    1期でけもフレ畳む予定みたいだったし戦略ミスとまでは言わんけど
    今でも入手可能な打ち切った漫画版でリブートしてもよかったかもな
    打ち切った手前使いにくいかもしれんが

  103. 103 ジャパリパーク来園者 ID:Y5NGRjY2

    ぼんやりと1期に比べて冷たい印象を感じてたけどこういう事実に基づいてるんだなぁって納得した
    セリフ回しだけじゃなくてこういう細かい部分で1期と差がついてるんだよね

  104. 104 ジャパリパーク来園者 ID:RkOTVlZj

    ※103
    他にも背景の書き込み、キャラ意外の造形
    駄目なところはいくらでも出てくる

  105. 105 ジャパリパーク来園者 ID:RkOTVlZj

    本気で思うけどなんで低予算で作ったのか?
    自分たちもできると思ったのが自惚れが過ぎるわ

  106. 106 ジャパリパーク来園者 ID:JjZTNmZT

    ※105
    予算は上がってるしクオリティも上がってるぞ
    (by自分をアニメーターだと思い込んでいる無職)

  107. 107 ジャパリパーク来園者 ID:Y2NTcwZT

    視線が定まってないとかマジかよ…こんなんドラマでも演劇でも漫画でもアニメでも当たり前の事なんじゃねーの…?手抜きってーより、色々間に合ってなくて妥協した形なんだろうな。そらCM明けに突然遊具が生えてきたりしますわな!

  108. 108 ジャパリパーク来園者 ID:M0NzcxZj

    会話シーンでは目線を合わせましょうってアニメの専門学校の授業でもかなり初期に習うのに
    プロの作品でなぜ出来ないのか分かんないな…

  109. 109 ジャパリパーク来園者 ID:c4ZTNiOD

    単に元々不出来具合が丸見せだったよと
    分かりやすく説いて下さってるんだよねこれ
    ほんと時間も資源も使い潰して何作ってるんだろうね

  110. 110 ジャパリパーク来園者 ID:NlZGZkMm

    ネコメル氏も指摘されてるけど、正面を見ているキャラの横顔のはずなのに、白眼の描き方がおかしいので真横のカメラを見ているように見える。

  111. 111 ジャパリパーク来園者 ID:UyMmMxOW

    そもそも論の最初の描き直しサーバルちゃんのほうが2のサーバルちゃんより可愛くて草

  112. 112 ジャパリパーク来園者 ID:M1Njg3YT

    セオリーとはいえ登場人物の立場になってキャラを動かすのって難しいだろうしなあ
    日常会話でも相手の気持ちになって〜なんてみんなよく言うけど
    気持ちを理解するのって難しいじゃん
    制作側に俯瞰して見る眼が養われてるかどうかの違いはどうしても出るんじゃね

  113. 113 ジャパリパーク来園者 ID:Y1MzRjOT

    ※99
    一期の博士助手の表現ほんとすき…だけど一瞬だけ博士の目が動くシーンがあるのはなんでだろう、そこだけが分からない。

  114. 114 ジャパリパーク来園者 ID:c4ZTNiOD

    画面内の人物もそうだし視聴側の視線を考慮したりとか
    その手の視覚の流れとかってさ
    経験値で言うのなら、なにがしか創作に携わってきているのなら
    備わっているべき人生経験レベルの観察眼の話だと思うよこれ

  115. 115 ジャパリパーク来園者 ID:Y2MjAzOT

    この件でまーたふぁねるがまた発狂してる。それ以外することないんか?

  116. 116 ジャパリパーク来園者 ID:FlOWJiND

    赤ペン先生による無料講座じゃないすか
    トマソンは真摯に受け止めて精進しよう

  117. 117 ジャパリパーク来園者 ID:Y5YzhjNG

    2はサーバルちゃんが上の空…というより「すごーい」とかいいつつも何も見てないからよりbot感が加速してる

  118. 118 ジャパリパーク来園者 ID:VkOTUzMW

    スネ吉兄さん風に言えば「二期のフレンズのどこに野生の息づかいがある?!
    まるで飼い慣らされたペットじゃないか」
    と主張したい

  119. 119 ジャパリパーク来園者 ID:YxM2E3YT

    サーバルの顔で至高なのはコミックアラカルトのやつ
    次点で崖の下のドヤ顔

  120. 120 ジャパリパーク来園者 ID:llNjMxMz

    そこまで細かくわかってなかったけど、吉崎先生イマイチな5話のビーバーなんかは最初はすごい下見てる。自信が付いてからは目を見て話してるよね

  121. 121 ジャパリパーク来園者 ID:VmNjc5Mj

    ※73
    某Pなんかはアニメとかどうでもよくて
    声優と仲良くなってあわよくば食ったろ!という姿勢が見え透いてますよね

  122. 122 ジャパリパーク来園者 ID:M1Njg3YT

    ※114
    みんなそれが出来る水準にあったら良作だらけになっとると思うよ

  123. 123 ジャパリパーク来園者 ID:JhYmRkYm

    新人漫画コンクールの添削を思い出した
    つまり2のスタッフは素人レベ…

  124. 124 ジャパリパーク来園者 ID:VmNjc5Mj

    ※81
    2Dならそういうことは教えてるし大概のアニメーターなら出来る事だけど
    3Dアニメだとそういう芝居1つとっても目玉をいちいち動かさなきゃいけなくて面倒だし
    その上で中国などに丸投げ状態ではどういう絵が上がってくるかすらわからない
    3D作監的なことまでしてるたつきとはできることに違いがありすぎて

  125. 125 ジャパリパーク来園者 ID:M4OTg4Nm

    何が残念って、以前に富野由悠季監督の描いた教本(映像の原則)読めよってツイートして
    新人監督の不勉強さを嘆いていた木村監督自身も映像の基礎が出来ていないところですね…

  126. 126 ジャパリパーク来園者 ID:U5ZmEyOD

    視線か、的を射た指摘だな。

  127. 127 ジャパリパーク来園者 ID:c4ZTNiOD

    ※122
    物語のスジにまで食い込むような視線操作までは望まんですよ
    最低限これぐらいはしてくれよレベルにもなってないと思うのですよ

  128. 128 ジャパリパーク来園者 ID:dmZTU4Mm

    ※123
    ちゃう…素人レベルではなく素人。けもフレ2以前にCGアニメの経験がない。

  129. 129 ジャパリパーク来園者 ID:VmNjc5Mj

    ※107
    実写ドラマなら俳優が考えて演技をしてくれる
    2Dアニメならアニメーターがコンテから意図を汲んでそういう絵に仕上げてくれる
    経験不足時間不足の3Dアニメだと体動かすのに精一杯で、目までは芝居つけられない
    結果着ぐるみショー的な映像の出来上がり

  130. 130 ジャパリパーク来園者 ID:M4OTg4Nm

    ※124
    記事の元ツイートにそこは監督関係あるの?ってクソリプいくつかついてるけど
    「2」はともかく、たつき(とirodoriメンバー)は全部自分で描いてたもんね

  131. 131 ジャパリパーク来園者 ID:djMWJhMT

    優しさの正体は目線だったのか

  132. 132 ジャパリパーク来園者 ID:c4ZTNiOD

    カットごとの視聴者に何を見せたいのか
    登場人物は何を見てるのか
    点の部分からできてないと思うのです

  133. 133 ジャパリパーク来園者 ID:M4OTg4Nm

    ※131
    まあ現実でも人の方見ないで喋ってるやつはコミュ障かそいつの事を嫌いかだからね…
    勿論それを利用した演出もあるが、指弾されているシーンはそういうシーンではない

  134. 134 ジャパリパーク来園者 ID:E5OWU4M2

    またアンチがアラ探ししてるのか
    1期だってツッコミ所が一杯あったじゃないか

  135. 135 ジャパリパーク来園者 ID:VmNjc5Mj

    ※134
    2のアラじゃ無い所をあなたが探して下さい

  136. 136 ジャパリパーク来園者 ID:ZlZTM3Nj

    ※134
    どこか言ってみ?いっぱいあるんだろ?
    真フレは2の擁護すら具体的にどこが良かったか説明できないのは知ってたが
    まさか批判もちゃんとできないのか?

  137. 137 ジャパリパーク来園者 ID:FjMWFhNz

    ※125
    富野の本なんか読んでも何の勉強にもならんぞ
    映像系の専門学校で最初期に習うような能書きの丸写しみたいな話しか書いてない

  138. 138 ジャパリパーク来園者 ID:VmNjc5Mj

    ※137
    お前のクソレスよりはよっぽど勉強になるな
    それとも貴方様は富野よりも凄いアニメ監督なんですかw

  139. 139 ジャパリパーク来園者 ID:c1NTI2NW

    逆に、CG作る人は一期と二期を黙ってよく見ておいたほうが、良いのかも知れない。
    恐らく、多くはほんの些細な差といってもいいものだろうが、そのほんの些細な差が
    発見できるかどうかで、今後の自身の作る作品のクオリティに関わってくる。
    何が違って、何がどう影響を与えるのかは、比較対象がないと上手く掴めない。
    そのためには絶好のサンプルだろう。
    見かけは、他のアニメと比べたらそっくりなので、些細な違いを発見しやすい。

  140. 140 ジャパリパーク来園者 ID:c4ZTNiOD

    御大の本は技法云々じゃなくて映像を作るにあたっての心構え的なところを読み解くべき

  141. 141 ジャパリパーク来園者 ID:VmNjc5Mj

    ※134
    そういう反論するからには
    2の視線バラバラな件はお認めになるんですねw

  142. 142 ジャパリパーク来園者 ID:M1Njg3YT

    ※130
    1期は監督兼脚本兼演出兼アニメーションだしな
    他も兼ねてたが

  143. 143 ジャパリパーク来園者 ID:cwN2E5OD

    キャラがどこ向いてるかより
    KFPがどこ向いてるかが重要なんで

  144. 144 ジャパリパーク来園者 ID:lmMzcyYm

    ※134
    一期の突っ込みどころ探す暇が有ったら二期の良い所どんどん発信してホラ

  145. 145 ジャパリパーク来園者 ID:NjYTdjYj

    この無機質感、アニメの着ぐるみショーの不気味さと同じだったのか。優しい眼差しがないというか。へぇへぇへぇ。

  146. 146 ジャパリパーク来園者 ID:VmNjc5Mj

    憎き信/者野郎に欠点を指摘されたどころか「こうすれば良くなりますよ」と添削までされたご気分はどうですかねw

  147. 147 ジャパリパーク来園者 ID:lmMzcyYm

    ※137
    いくら何でも富野舐めすぎ
    富野の本は映像の事じゃなくて演劇の事を書いてあるんだぞ
    違い判る?

  148. 148 ジャパリパーク来園者 ID:JmMzNiMT

    ※143
    共にあさっての方向に向いてるみたいだね…

  149. 149 ジャパリパーク来園者 ID:FmOGJhYj

    ※19
    猩々「フレンズでもヒトでもないもの連れて来た!」

  150. 150 ジャパリパーク来園者 ID:Q0Zjg3YT

    ※95
    いやアニマルガールだから

  151. 151 ジャパリパーク来園者 ID:RmODhiNG

    ※139
    凄く有意義だなそれ…

  152. 152 ジャパリパーク来園者 ID:ExYmE4Mj

    真フレが火病ってる

  153. 153 ジャパリパーク来園者 ID:VmNjc5Mj

    いっそ舞台みたいにおざぴゅあなどにコスプレさせて実写で「2」名乗ってた方がマシだったかもな
    少なくとも目線はマシになってた
    カラカルの腕も捻れないし

  154. 154 ジャパリパーク来園者 ID:g1ZThiZD

    無視できるようでできなかった、自分の言葉で現せないような違和感は多分これだったよかも
    なんかスッキリした

  155. 155 ジャパリパーク来園者 ID:M0ZDNiNW

    声優をノイローゼにさせようぜ

  156. 156 ジャパリパーク来園者 ID:NiNGIxNz

    一期の良さが際立つのがけもフレ2の唯一の良さ

  157. 157 ジャパリパーク来園者 ID:U5NjI0ZD

    ※155
    お前がノイローゼにでもなってろ

  158. 158 ジャパリパーク来園者 ID:JmMzNiMT

    ※155
    えっ、何でそうなるの?
    怖いんですけど。

  159. 159 ジャパリパーク来園者 ID:U5NjI0ZD

    ※153
    それはいいね
    実写舞台が2で、セガのゲームが3

    それならアニメは至高の「1」だけで永遠に輝けたのにね

    あ、なんか他にアニメ企画があった気がするけど
    中止になったんだっけ?忘れたけどw

  160. 160 ジャパリパーク来園者 ID:FkMTIwMW

    これ、ただの人形遊びじゃないか。。。

  161. 161 ジャパリパーク来園者 ID:EwOGM5OT

    赤ペンされたアシカの表情に21gの重みがある…
    2のサーバルがただのスゴーイbotで全てに無関心に見えるのもこれの影響がデカそうね

  162. 162 ジャパリパーク来園者 ID:k2YzlhY2

    ※111
    どこなくみんみを感じるお口で好き

  163. 163 ジャパリパーク来園者 ID:I1MGI1MD

    関連商品販売ありきで、雑に作るからこうなって然りなんだよなあ〜。話さえ進めてキャラさえ出せば、売れると思ったんだろう。浅はかだ

  164. 164 ジャパリパーク来園者 ID:MwNDU2Zm

    いつものふぁねるなんとかさんが絡みに行ってるけど
    相手になってなくてワラタ

  165. 165 ジャパリパーク来園者 ID:MwNDU2Zm

    ※153
    舞台は出来良かった方だよ?
    かばんちゃんおらんけど、ちゃんとジャパリパークだった

  166. 166 ジャパリパーク来園者 ID:I0ZGFiMG

    ふぁねる氏が大暴れしとる

  167. 167 ジャパリパーク来園者 ID:k1ZDIyOT

    まだITSUKI監督の作品の方が視線の自然さとみんみを感じるのだが・・・

  168. 168 ジャパリパーク来園者 ID:VmNjc5Mj

    1期1話で2期レベルに視線が酷いシーンマダー
    待ってるんやけど

  169. 169 ジャパリパーク来園者 ID:NhMTY4Yz

    たつきなら1話の反応見て2話を丸ごと作り直してくるけど
    2期はそういう修正は出来ないのかね?

  170. 170 ジャパリパーク来園者 ID:A3NDAzND

    アニメファン舐めるだけでなくアニメも舐めてる

  171. 171 ジャパリパーク来園者 ID:U3ZmFkZW

    このサーバルちゃん見てると忍者ハットリ君を思い出すのだ…

  172. 172 ジャパリパーク来園者 ID:MxNTI1OD

    視線って大事よね
    公式もファンから目をそらしてるからな
    いい作品が出来ないわけだ

  173. 173 ジャパリパーク来園者 ID:M1Njg3YT

    改めて思うが2期監督の木村さんは何故、監督なんか誰でもいいなんて全ての監督に喧嘩売るようなこと言っちゃったのかがガチで不思議でならない
    映画ひとつにしたって続編で監督が変わったら味付けが全然違うことになった例にまみれているのに

  174. 174 ジャパリパーク来園者 ID:ZjYTA1NT

    無機質な感じがするのはこのせいか・・・

  175. 175 ジャパリパーク来園者 ID:g4MWY0Zm

    前の記事のアニメーターに比べてこの観察力よ!
    たつき監督も言ったそうなのだ!
    アニメーターは観察だと!

  176. 176 ジャパリパーク来園者 ID:JmMzNiMT

    ※173
    前監督に問題があるように思わせたかったんじゃないの?

  177. 177 ジャパリパーク来園者 ID:JmMzNiMT

    ※169
    ガイドブックか何かで
    少数でやってるから出来た
    って言ってた気がする。

  178. 178 ジャパリパーク来園者 ID:U2MmRiMj

    とにかく2期はキャラクター同士のコミュニケーションが不気味すぎる
    セリフも表情も動作も一期のような優しさと丁寧さを感じない

  179. 179 ジャパリパーク来園者 ID:dhZjIzNj

    https://twitter.com/onpika/status/1092003977544126464
    パクツイだけどすげえ伸びててワロタ

  180. 180 ジャパリパーク来園者 ID:M4MzMwNT

    ”3DCG方面から見る『けものフレンズ』”って検索してみて。
    1期のモデルやモーションについていろいろ説明や解説・考察が書いてあるんだけど、どれだけ丁寧に作られてるのかが解るよ。

  181. 181 ジャパリパーク来園者 ID:M4OTg4Nm

    こんだけふぁぼRT伸びまくってるってことは、野次馬や適当にRTしてる層を除いても
    2を見て疑問に思っていたけど上手く表現できなかった視聴者がすげー居たってことよね
    この分析を見て腑に落ちたと

  182. 182 ジャパリパーク来園者 ID:liNGRiOT

    ※166
    あんなクソに氏なんてつけなくていい

  183. 183 ジャパリパーク来園者 ID:g5ODhhNm

    1期は何を見せたいかを考えて絵コンテ切ってるよねぇ。
    二人の関係性なのか動物の習性なのか風景なのか行動なのか一コマ一コマしっかり考えて作られてる。

    2期は何を見せたいか煮詰まってないから紙芝居みたいになってるよなぁ。風景書いて、人物書いて遠景からの視点みたいなカットだらけ。

  184. 184 ジャパリパーク来園者 ID:M4ZDU1NG

    2期を一言で表現するのが「雑」だから仕方ないね。

  185. 185 ジャパリパーク来園者 ID:NkY2YwYT

    目線は何かアクションする時などに大切なことでこれが出来てないと視聴側としてもキャラが何をするのか何がしたいのかが分からなくなる。
    これはあくまでアニメーターの中では超基本なことでボロク.ソな現場でもこれは教えてもらった。
    ディズニーなんかはいい例で、よく視線でこれからすることを視聴者に伝えてるのがよくわかる。

    けもフレ2の監督はアニメ作品初めてなのかなー?アニメーター1年目の自分でもこれだけは口酸っぱく言われたけど

  186. 186 ジャパリパーク来園者 ID:E4NGJkOG

    これ以上ムク崎先生を煽ってムクムクさせるのやめて!

  187. 187 ジャパリパーク来園者 ID:EwZTk5NG

    1つ目の記事の自称アニメーターさんもこういう指摘したら少しは納得する人いたかもなのに

  188. 188 ジャパリパーク来園者 ID:NkY2YwYT

    自称プロはツイッター芸人だからしゃーない

  189. 189 ジャパリパーク来園者 ID:dmNzE0OD

    そろそろ皆ここ嫌いするの飽きてきたっぽいな

  190. 190 ジャパリパーク来園者 ID:Q1NzYzNG

    ますますたつきの凄さを再認識しただけだったな2
    あんなに細かく作ってたなんて・・・・・・
    製作委員会は本当、クオリティしか見てなかったんだな。

  191. 191 ジャパリパーク来園者 ID:EwNjY0N2

    これを絶賛するアニメーターがいるらしい

  192. 192 ジャパリパーク来園者 ID:RhOTcyZj

    これが魂を感じない訳か。
    なんか無機質なんだよなこいつら。
    視線がおかしかったのか。

  193. 193 ジャパリパーク来園者 ID:VkYTJiYj

    ※92
    検索して、そのツイートを読んだ感想としては
    口調はやさしいけど、かなり辛辣な事を言ってるなと思った。

    こんな事を言って角が立たないのかなと思ったけど
    中国のスタジオ相手なら大丈夫って事なのかな・・・

  194. 194 ジャパリパーク来園者 ID:FmYjMwMD

    サーバルがスケッチブックを見ている?それなら焦点が合ってない上に
    上から目線。どっちにしてもダメな描き方なんだよ、、、

  195. 195 ジャパリパーク来園者 ID:M2MzBhZT

    キャラクターに命がない
    生き物をテーマにしていないのか

  196. 196 ジャパリパーク来園者 ID:FmYjMwMD

    これ以外にも幾つか有るよ。視線がダメな奴、、、

  197. 197 ジャパリパーク来園者 ID:g1NzQ0ZW

    ※179
    パクツイなの?元発言どれ?

  198. 198 ジャパリパーク来園者 ID:g1NzQ0ZW

    ※190
    逆逆一期がクォリティが高いことを理解できなかった

  199. 199 ジャパリパーク来園者 ID:g5NjNiZj

    なんか違和感あるなと思ったらなるほどな
    これじゃコスプレ少女としても見れず着ぐるみ少女言われるわけだ

  200. 200 ジャパリパーク来園者 ID:BiNGUyNT

    1クール終了後に出てくるであろうスタッフの言い訳集が楽しみになってきた。

  201. 201 ジャパリパーク来園者 ID:M4OTg4Nm

    ※193
    所属がサンジゲンっていうトップクラスの3Dアニメ会社の一つなので平気じゃろ
    それに同業者だからこそ指摘できる事もあるし

  202. 202 ジャパリパーク来園者 ID:JkZmY3OT

    古いゲームみたいに、表情の幅が狭いことの方が気になるなあ
    一期は良い塩梅で福笑い出来ていたからね
    しかし改めて見比べるとたつきモデルはドラえもん的な安心感があって大変よろしい

  203. 203 ジャパリパーク来園者 ID:RhYTg3NG

    それもすごいこじつけだな

  204. 204 ジャパリパーク来園者 ID:FkZDhkOW

    ※102
    記憶曖昧で悪いんだけど、旧アプリの話をようジャパでやってたんじゃないの?

    けもフレ2はそれを受けてのアプリの続きじゃないかと思ってる
    ヒト云々の記憶は1期の時間軸じゃなくてそれよりも前
    文明が1期より残っているのも1期の後よりアプリ版の後の時間軸ならそこまでおかしくないとかないかな
    シルエットは1期のかばんちゃんではなく、かばんちゃんのオリジナル(髪の毛の持ち主)とか出すつもりなんじゃと考えてみたけど、どうかな

  205. 205 ジャパリパーク来園者 ID:RkMjI1ZD

    やっぱり見る人が見ると具体的に分かるもんだな
    今度から見本と反面教師の方を良く見て見ようかな

  206. 206 ジャパリパーク来園者 ID:RkMjI1ZD

    ※184
    それな
    それなのに擁護する人間は粗探しとか言い出す
    雑なんだから粗が目立つに決まっているだろうと

  207. 207 ジャパリパーク来園者 ID:ZkNjg5NT

    ※169 ※177
    記憶だけで書くんですが、ガイドブックだったかイベントでの発言だったかで、丸ごと作り直しの件は、
    たつき監督は「気心の知れた仲間で、CGだから出来たんで、これがセルアニメだったら、アニメーターに包丁で後ろから刺されてます」と言って、笑いをとっていたような

    第十二話の全員集合の場面も、納品ギリギリまで作り直していたと言っていたような気がします

    まあ、irodori三人衆は「アニメに人生をベットしている(賭けている)」人たちですからね

  208. 208 ジャパリパーク来園者 ID:A1ZDQ4Y2

    ※207
    ニコニコ一挙の時に参加した監督コメで言ってたね。

  209. 209 ジャパリパーク来園者 ID:QzNDRhNm

    こういうのは3Dモデルの弊害だわね。
    センスの問題なのよ。

  210. 210 ジャパリパーク来園者 ID:M1MjQ4NT

    ここまで見ているのか。と思ったが
    意外と数人集まると人の目を見て話をしていないなと思った。

  211. 211 ジャパリパーク来園者 ID:NiYzFiMT

    ※169
    2期は下手にモデルの頂点数増やしまくったせいでレンダリングに時間掛かる様になっちゃったと思う
    脚本も作り直しとなるから、2話先を作り直すのも無理だと思う

  212. 212 ジャパリパーク来園者 ID:ZmOTg2OD

    登場人物が無機質なのは
    みんなアンドロイドか何かで
    生命体じゃないっていう伏線ですよ?
    だってアイデアの元は総監督様ですもの

  213. 213 ジャパリパーク来園者 ID:NkYzVjMT

    いや、この指摘は良かった。
    2期はお面をかぶって演技しているようなもの、と感じてたがまさにその通り!
    特にサーバル。1期ほど可愛くないんだよね。

  214. 214 ジャパリパーク来園者 ID:YxOTY4NT

    ※204
    それだとわざわざかばんちゃんのシルエットじゃなく
    ミライさんのシルエットの方がよかったのでは、ってなるし
    カラカルも一緒に冒険してたからなぁ

  215. 215 ジャパリパーク来園者 ID:M2ODJjOD

    百鬼丸
    「うん…この娘達からは何の色も見えんな…(2回目)」

  216. 216 ジャパリパーク来園者 ID:RiNTk2N2

    無機質だとおもった原因これか・・・

  217. 217 ジャパリパーク来園者 ID:c4ZTNiOD

    1期よりも幾世代か前ってのはありそうで嫌なんだよなあ
    どうしてもヒトのフレンズの前例を以て1期の先を取りたいのではないか
    その為にそういう事にしてしまっているのでは
    アンソロ表紙の正常化版ちゃんはそういう事なのではないかという
    おかしな事を申してますかね・・・

  218. 218 ジャパリパーク来園者 ID:ZkNjg5NT

    ※208
    ああ、その時の発言でしたか

  219. 219 ジャパリパーク来園者 ID:JmMWZlMm

    2期のフレンズ見てて狂気感じたのこれかぁ
    解説のおにいさんがいてくれて助かります
    画かける人単純に尊敬しますわ

  220. 220 ジャパリパーク来園者 ID:EzYjY3Mz

    soulessだから百鬼丸もお手上げ

  221. 221 ジャパリパーク来園者 ID:cxNWMyOD

    ※193
    まだ残ってルー?その発言

  222. 222 ジャパリパーク来園者 ID:I2MzA4YT

    人形劇っぽさが消えないわけだな

  223. 223 ジャパリパーク来園者 ID:RkZGY5Mz

    調整する時間なかったんだろうね。かわいそうに。

  224. 224 ジャパリパーク来園者 ID:M2ODJjOD

    ※220
    百鬼丸「そうだよ(便乗)」

  225. 225 ジャパリパーク来園者 ID:RmYTJmNj

    ふぁねるが早速晒してアンポンタンどもが虚しい批判してるな事実言ってるだけなのに  危険人物…それお前じゃい

  226. 226 ジャパリパーク来園者 ID:kzNDAzNz

    サーバルの視線はスケッチブックに向いているってのも分かるけど、
    添削してちゃんとスケッチブック覗き込んでる方が分かりやすくなってぐっと良くなるな
    視線や姿勢がちょっと違うだけでこんなに変わってくるんだなあ

  227. 227 ジャパリパーク来園者 ID:cxNWMyOD

    ※225
    ツイート削除等然るべき措置が無い限り監視は続けますからそのつもりでw

    とか言ってるけどこういうのって脅迫にならんの?

  228. 228 ジャパリパーク来園者 ID:RmYTJmNj

    ※189
    ぶっちゃけ2は ここ レベルじゃない規模で嫌なんだがな…

  229. 229 ジャパリパーク来園者 ID:ZiNjkwND

    >>207

    手塚治虫はセルアニメでまるごと作り直しをやった。

    たつきは多分、宮崎駿とか庵野秀明と同じレベルの人材なんじゃないか

  230. 230 ジャパリパーク来園者 ID:JmMzNiMT

    ※229
    版権持ってないからな…
    やって欲しいけど、今の状態じゃ無理でしょ。

  231. 231 ジャパリパーク来園者 ID:gyNDcwYj

    こういう技術面の話は勉強になるのでどんどんやってほしい

  232. 232 ジャパリパーク来園者 ID:Q0M2YzZj

    2期はなんかキグルミみたいな怖さがあると思ってたんだけど、なるほど目線か。
    目線って、物凄い小さな変化でも気づけちゃうものだから作品作る時って本当に気を付けないといけないんだろうなぁ。
    数メートル先の相手が、自分の目を見てるのか少し目があってなくて鼻辺りを見てるのかって、実際に黒目は数ミリと動いてなくても解ったりするもんだしね。

  233. 233 ジャパリパーク来園者 ID:cxMjQ2Yj

    2期のキャラ共って全く仲良くなさそうだしお互いに見下してそうだから
    嫌々旅してる連中の表現としては合ってるかもね

  234. 234 ジャパリパーク来園者 ID:Y1Yjg4Zm

    良く言えば子供向け、悪く言えば子供だまし

  235. 235 ジャパリパーク来園者 ID:UxZWJjZT

    ※227
    そんなきちがいの粘着なんか速攻ブロックして放置だろ

  236. 236 ジャパリパーク来園者 ID:UwNzQ5ZW

    こういう技術面の比較は、感情がはいらないし優劣がしっかりついていいと思う。

  237. 237 ジャパリパーク来園者 ID:U3MTM5NT

    ※234
    子供向け?いやいや、悪徳商法同然の事をするキャラの出るアニメなんて教育に悪いですよ。

  238. 238 ジャパリパーク来園者 ID:RlY2JmNW

    目線や動きをしっかり考えてるってほんと難しい

    ドールやってるけど目線変だと一気に不気味になるもんなぁ

  239. 239 ジャパリパーク来園者 ID:FjMzhiZW

    ※234
    でも子供はだませないしだまされない

  240. 240 ジャパリパーク来園者 ID:ZkYzJkMm

    ※237
    反面教師にしかならんでしょうね…

  241. 241 ジャパリパーク来園者 ID:UyZjg0NG

    人間のような黒目白目がハッキリ分かれてる動物は、視線の向きにとても敏感
    そこに気を付けられない製作会社はキャラに魂なんかとても吹き込めないね
    セリフも血の通ってないロボットめいた言葉ばかりだし

  242. 242 ジャパリパーク来園者 ID:VmNmYwYz

    こうやって2期が少しでもまともな方向に行くならそれは良いようなちょっと残念なような…

  243. 243 ジャパリパーク来園者 ID:VlNWEwNm

    やっぱけもフレ1期のヒットって必然だったんだな

  244. 244 ジャパリパーク来園者 ID:BmMDgxZT

    監督なんて誰でもいいって関係者が言った時点でこうなることなんてわかってたよ
    あと前作の良かったところは全て入れていますとかも言ってたね

  245. 245 ジャパリパーク来園者 ID:U3MTM5NT

    ※244
    結果劣化コピーにしかならなかったけどネ。

  246. 246 ジャパリパーク来園者 ID:VmNmYwYz

    度重なる指摘を受けて5話以降少しでもマシになったら真フレどもは「ビートルアニメが悪い!KFPは悪くない!」とか責任転嫁するんだろうと思うと既に笑いが込み上げてくる

  247. 247 ジャパリパーク来園者 ID:JkMDdjMT

    ていうかね、1期1話のサーバルがすごく優しくてかばんちゃんに手を差し伸べること3度。最初の出会い、川に落ちた後、小型セルリアンに襲われた後。2期にそんな場面が無い・・・。

  248. 248 ジャパリパーク来園者 ID:A0NmEzNj

    自分も2の目って目パチくらいでいつもほぼ同じ目をしてて全く演技してないことが気になってた
    自分の癖なのかすごく目に注意がいっちゃうのですごく違和感があったし嫌だった
    目が感情表現をしてくれないんだよ
    でもここまで細かく見れる人もいるんだなぁ

    MMDいじるとわかるんだけど3Dは目が初めから書きあがってる状態だからデフォルトだと何も演技してくれない
    視線誘導とかしたいときはまぶたで表情を出しつつ、目を動かしたりとか目玉だけじゃなくいろいろ動かさなきゃいけなくて面倒なんだよ
    3Dは目玉のパターンが少ないから動かすだけじゃ表情にならないんだ
    irodoriは一部表情を手書きにしてたけど絵心があるならそれも正解だし、できるのが羨ましいくらい

  249. 249 ジャパリパーク来園者 ID:IwYmQyYz

    CGってモデルつくって動かして撮影するから
    手書きと違って出来上がる映像をちゃんとチェックしないと違和感に気付きにくいんだろう。
    こういうのをテキトーにやるか否かで作品の出来が大きく変わるのは
    ガルパンとかで散々証明されてるのにな。

  250. 250 ジャパリパーク来園者 ID:JmMDNiMj

    まぁ2期を褒めている奴らは、やっぱ頭オカシイって改めて思いました。

  251. 251 ジャパリパーク来園者 ID:RmYTk2OT

    2期を褒めてる奴はムクムクしてる連中だろ。
    自分をマトモだと思い込んでる精神異常者や

  252. 252 ジャパリパーク来園者 ID:Y5N2Y0Nm

    ※235
    ふぁねる氏とかはツイッターで脅迫の通報しとけばいいのかもね
    つーかやっといた

  253. 253 ジャパリパーク来園者 ID:I1OGVlMz

    アリツカゲラが出たけど何か違和感があると思って
    1期と見比べてみたけどこれか
    他にも人を指差したり丁寧な話し方じゃない所があったり
    そもそもおっとりした感じがなくなってたり
    色々とアリツカゲラらしくない所があった
    他の新フレンズとかならあまり気にならないんだろうけど

  254. 254 ジャパリパーク来園者 ID:E2Y2UwZD

    ※207
    花京院の魂を賭けよう!

  255. 255 ジャパリパーク来園者 ID:c2MzI4ZD

    番組を見ていて何となくキャラ同士の意思の疎通に違和感があった理由がコレかと思われ

  256. 256 ジャパリパーク来園者 ID:Q5ZGI3M2

    ※225
    ネメコル氏の解説が間違いだと言うのならネメコル氏のように
    実際の画像を使用して証明すればいいのにね

  257. 257 ジャパリパーク来園者 ID:E2OWM1M2

    1の時気にしてなかったけど言われてみれば確かにって感じ
    話しか気にしてなかったけどやっぱりこういうのも重要なんやなあ

  258. 258 ジャパリパーク来園者 ID:g1ODZmND

    ※257
    会話してる時は相手の目を見て話すのが普通だからわざわざ気にしない
    ごく少数しか最初は気づかないだろうけど、言われてみれば確かにって場合が非常に多い

    でも結局の所目線がアレなのは事実だったよねっていう

  259. 259 ジャパリパーク来園者 ID:RmMmU5NT

    目は口ほどに物を言うとは良く言ったものだなぁ

  260. 260 ジャパリパーク来園者 ID:ZhY2Q4YT

    まるで、ディズニーの映画ロジャーラビットのような話だな。役者の視線という演技がどれだけ大事か、ということでもあるね。

  261. 261 ジャパリパーク来園者 ID:Y0Mjc2MT

    なにか変だと思ってたら目か。せめてハイライトだけでも動きがほしかった。

  262. 262 ジャパリパーク来園者 ID:E1ZWUxMD

    ※137
    三歳の童これを知るも八十の翁之を為さず」って言葉があってな
    最初に教わることはこれから教わるすべての事の基礎になる大切なことなんだ
    一番大切で守らなければならない約束だったりするんだ

    応用技術ってのは「できてないのは残念」ですむけど、基礎技術って「出来てなければ論外」って判断されるんだよ
    試験で解答用紙に名前書くようなもんだ

  263. 263 ジャパリパーク来園者 ID:U2ZDM1ND

     一応、CGモデル自体はよくなってるんだけどなあ。遠景とか、1期だとバスとかばサーが一体化してたから、11話でバスがセルリアンに跳ね飛ばされたシーンとかサーバルが車内でお行儀よく座ったまんまだし。
     ただ、細かいところ、特に会話の主体になってるキャラの、目線や耳の動きなどは、明らかに1期のが上手い。そして神は細部に宿る。
     使い手のカラテのワザマエがここまで響くとは……。

  264. 264 ジャパリパーク来園者 ID:Y5MzQxZm

    ロボ作品で3Dだと重量感が無いってよく言われてるのも
    動作の間のためとか細かいところ3Dだとやってないのが多いせいだしな

  265. 265 ジャパリパーク来園者 ID:g4MzRmNj

    逆に、キャラ一人だけアップとか決めの一枚絵の時は、対象とは別の視線で感情表現したりする技法も良くあるよな
    わかりやすいのが下を向くことで内気、内省、思索を表現したりとかな
    そういうのもけもフレ2はそこまで上手くないからポスターとかが変

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