オーイシマサヨシ氏、『けものフレンズ2』のOPは一度断った その後7曲作った

, オーイシマサヨシ (164) 






740: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:01:37.25 ID:HO6oto/hM
オーイシOP一回断ったらしい

742: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:03:01.78 ID:Bp5SCe+D0
大体たつき2期用にフレフレ作ってるはずだからな
そりゃ断りたくもなるわ

749: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:07:18.35 ID:Bp5SCe+D0
しかもOK出なかったので7曲も作ったそうな
だれのせいですかねぇ

751: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:08:45.13 ID:7xuS6DEa0
>>749
これ笑う感じで言ってたけど
ちょっと目が笑ってなかった

752: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:08:47.09 ID:T+JguaTC0
>>749
なにも言ってくれないから自分から書き直したそうだからその言い方は語弊があるかも

757: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:11:39.51 ID:Bp5SCe+D0
>>752
無言で拒否かもよ
まあもう少し関わるべきと思うけど
現状無理すぎるしなぁ

763: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:16:02.62 ID:T+JguaTC0
>>757
普通は何かしらやりとりするもんだよなぁ
無理言って出てもらったんだからもっと丁重にもてなせよと



754: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:09:37.64 ID:Flnvsiyh0
7曲!! お疲れさまとしか言いようがない
ようこそジャパリパークも、たつきは一話3行程度の簡単なプロットしか渡してなくてうまいこといったから猿真似したんだろうな

756: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:11:23.02 ID:w28dQOoQ0
今やってるニコ生はオーイシ発言については冷奴できそうだな
吉崎が「常にホームラン打たなくていい」らしきこと言ってたとか
リテイクが来ないから自分からリテイクにしたとか
入ってる電車の音は提案により入れたとか
言葉選んでるけど面白いぞ

760: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:14:03.58 ID:PU/sYpOgd
2期って中身にしても曲にしても期待が高くなるしな
前作を忘れてくれとか強制しようがない

762: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:15:24.53 ID:KTBK8dAQ0
おーいしおにいさん的には、
なんもいわない木村隆一より、
べた褒めしてくれたたつきのほうが好きやろ。

けものフレンズ プロジェクトの軌跡 大石氏インタビュー

・たつき監督のリクエストは「フレンズの日常を明るく」「フレンズのわちゃわちゃ雰囲気」程度だったのでジャパリパークのテーマ曲を提案。口頭では皆さんピンと来ていなかったが形になったら納得

・作詞時にも資料はシンプルなプロットのみ。それが逆に良かった。「けものは居ても~」に発想が及ばなかったかも。たつき監督に「あんなシンプルなプロットで、よくこれほどの曲を書いてくれましたね」と言われ嬉しかった

・アニメ2期を知った時には別の作曲者が手掛けるのもありだと思ったが是非というオーダーがあった。ようこそ~を超えるのではなく別のアプローチ。キャストの皆さんが堂々としていてすっかりプロの姿に

765: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:17:21.45 ID:OmjKffR4d
どこがどう駄目なのか一切説明しなかった説

766: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:17:42.60 ID:KyVK9e2D0
ナノさんしかりなんか妙に楽曲提供者に好かれてんな

768: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:19:55.27 ID:T+JguaTC0
>>766
丸投げと違って熱意と敬意みたいのが感じられるんだろうな

780: 名無しのフレンズ 2019/01/12(土) 15:24:23.33 ID:LrCI+I/70
>>766
主題歌、EDもアニメの一部やし
本気で相対するからやろ

他サイト新着記事

, オーイシマサヨシ」カテゴリの記事

コメント

  1. 1 ジャパリパーク来園者 ID:RjMDZjZG

    やっぱりサムネがジワジワくる

  2. 2 ジャパリパーク来園者 ID:kyNTlhZj

    でも割とオサレで気に入ってる

  3. 3 ジャパリパーク来園者 ID:E1ZmM4MD

    けものはいるし、のけものもいる
    本当の愛はここには無い

    って歌詞を送ったらダメだった
    ってことかな?

  4. 4 ジャパリパーク来園者 ID:UyMmU2ND

    いつもホームラン打ってる打者にずっとホームランじゃなくていいんだよという吉崎

  5. 5 ジャパリパーク来園者 ID:JhNDAxZm

    サムネの言葉選びに管理人のセンスが光る

  6. 6 ジャパリパーク来園者 ID:VmYTY0Nz

    お題目をあれこれ語るのがメインで
    別に画像は不可欠では無かったからな
    「画像貼れなきゃ閑古鳥だろwwww」なんて思ってる加藤とやらのアホさ加減が光る

  7. 7 ジャパリパーク来園者 ID:Y0MjlkYW

    吉崎観音「ホームラン打たなくていいから」
    (でも7打席立て ベンチからの指示はなしな)

  8. 8 ジャパリパーク来園者 ID:JmM2Q2Y2

    オーイシ前にどっかのラジオでGRIDMANのOPがけもフレを超えるって発言してたんだよなぁ
    それでもオーイシを使うKFPは器は広いな~

  9. 9 ジャパリパーク来園者 ID:JlMDljOD

    そりゃ当たり障りのないの選んだら中身スカスカのになるわな

  10. 10 ジャパリパーク来園者 ID:E4MTlhND

    ニコ生アンケ
    とても良かった 45.6%
    まあまあ良かった 13.0%
    普通だった 10.1%
    あまり良くなかった 7.3%
    良くなかった 23.9%

  11. 11 ジャパリパーク来園者 ID:Q4YjFiMj

    ドラえもんやアンパンマンのように末永く続ける作品になってたらずっと同じOP曲
    使って欲しかったが
    ヒットした1期を上書きする愚行に出ちゃったからもうお好きにどうぞって感じ

  12. 12 ジャパリパーク来園者 ID:VmYTY0Nz

    フレフレ!の方は未踏のエリアを
    冒険しよう!と歌詞にも表れてるからな
    ジャパリビートはなんだ。同じルートで図書館行くのが目的かい

  13. 13 ジャパリパーク来園者 ID:g1NzI3Mj

    これかえってサムネの訴求力上がってねぇか?w
    視認性高いしインパクト強い

  14. 14 ジャパリパーク来園者 ID:NmYjNiYW

    一期のファンですが、
    ”けものフレンズ”に真摯に向き合ってくださった事が伝わって来ました…
    大石さんおつかれさまでした、ありがとうございます!

  15. 15 ジャパリパーク来園者 ID:JmNGI4Yj

    出てきた時に元気が無かったから心配になったけど
    拍手の多さに徐々に元気になっていくおにいさんに安心した
    とはいえ文句は言って7曲も作らせるけど完全に丸投げで
    具体的な指示はしないって相当ブラックだなぁ

  16. 16 ジャパリパーク来園者 ID:VkM2MwOT

    自分の考えをはっきり持たず、クライアントの要望だけは強調するリーダーってすげえ迷惑なんだよな。
    好きにやってもらって自分の想定の範囲にはめ込むのと、何も要求せずに作ってもらったものを雑に組み合わせるのじゃ全然違う。

  17. 17 ジャパリパーク来園者 ID:JmZWU0Mm

    サムネじわるなw

  18. 18 ジャパリパーク来園者 ID:NmY2JhMz

    裏切り者を許すな

  19. 19 ジャパリパーク来園者 ID:JmOTRhOT

    別業種のプロによくも言えたもんだな

  20. 20 ジャパリパーク来園者 ID:Q0NDdhM2

    見ようか見まいか迷ってたがこういうクソムーブかましてくるんならもう知らん
    クリエイター蔑視もええとこや
    楽曲提供や音響やCGを提供した人たちには悪いがもういいや

    ちなニコ生未視聴勢

  21. 21 ジャパリパーク来園者 ID:M0YmM0OT

    アニメ自体に特にこだわりが無かったから曲送られても良い悪いがわからなかったんじゃね?
    方向性が纏まってたらフワッフワで中身スッカスカのアレが本採用にはならんやろ
    多分最初の方に作った奴はガチで後のは投げやりだったと思うよ 明らかにやる気無くしてるもん

  22. 22 ジャパリパーク来園者 ID:ZiODQyNm

    そんな現場ダメだろう、と思いました。楽曲を含めアニメというのは1つの作品なのに指示・決定できる人間いないの?

  23. 23 ジャパリパーク来園者 ID:JmNGI4Yj

    良いものを作るなら依頼する方も真剣に取り組んでもらわないとなぁ
    排除と文句ばかりで本当に良いものが作れるんですかねぇ

  24. 24 ジャパリパーク来園者 ID:Y0OTk4Yj

    この一件だけでも作品全体のビジョンが誰も見えてないってことがよくわかる
    そんななかで7曲も作るとか拷問だろ

  25. 25 ジャパリパーク来園者 ID:ViZjlkZD

    ※10
    第0話の時も今回も"とても良かった"が過半数ではないのがきびしいな

  26. 26 ジャパリパーク来園者 ID:Y0MjlkYW

    吉崎観音「ホームラン打たなくていいから」/だが7つも作らせた事で
    SHIROBAKOのゴスロリ様(小笠原綸子)が武装した過程を思い出してた

    プロデューサー指示で何案も出すも「なんか違うんだよねー」と言われ
    何度も何度も試行錯誤の果てに「最初のが一番よかったかな」と言われ
    心が折れてしまい、以来、そのキャラの格好で武装するようになった話

    登壇から会場が盛り上がるまでずっと顔色が暗かった理由もわかるわ…
    断りきれなかったんだなぁ。故郷水害大変でそれどこじゃなかったのに

  27. 27 ジャパリパーク来園者 ID:FkMTI0OT

    ※24 1曲目を作った時は制作サイドはそれでいいよっていったけどオーイシさんが自分から作ったから別に拷問じゃないだろ。

  28. 28 ジャパリパーク来園者 ID:ZmZWFjYz

    7曲ってどうなん?
    やっぱ多いのか?

  29. 29 ジャパリパーク来園者 ID:NhODQ4Yz

    まーひとついえることは2位になるために頑張るやつはいないってことかな

  30. 30 ジャパリパーク来園者 ID:A5MmZkZD

    1期のOPは800回くらい聞いた。名曲をありがとう。

  31. 31 ジャパリパーク来園者 ID:g1NGM1NW

    ※1
    画像が無くなった分むしろ何の記事かわかりやすくなってインパクトも増してるな

  32. 32 ジャパリパーク来園者 ID:g4MWQyNm

    冷奴ってどういう意味なのかを

  33. 33 ジャパリパーク来園者 ID:YwYjhhMD

    ※27
    OK出なかったってのはスルーでいいのか

  34. 34 ジャパリパーク来園者 ID:Y0OTk4Yj

    ※27
    そうなのか 申し訳ない
    確かに引用した内容にもちゃんとある
    話が頭に入ってなかったみたいだ
    やっぱりだいぶ冷静さを欠いてるなぁ

  35. 35 ジャパリパーク来園者 ID:NmZDMwY2

    ※14
    まだ始まってもいないんですよこのアニメ!

  36. 36 ジャパリパーク来園者 ID:g1NGM1NW

    ※27
    まあKFP2にとっては「1期と同じ人がOPの担当した」という事実が大切なのあって、別に曲の出来不出来はあまり重要じゃなかったんじゃない?

  37. 37 ジャパリパーク来園者 ID:U5NzcyNj

    おーいしお兄さん的にはフレフレが2期のOPのつもりだっただろうしなあ
    そりゃ一度は断るわな

  38. 38 ジャパリパーク来園者 ID:JhOGViZm

    具体的な指示出さずにダメ出しオーラだけ出す無能の極み

  39. 39 ジャパリパーク来園者 ID:FmMDUwYT

    オーイシさんお疲れ様…

  40. 40 ジャパリパーク来園者 ID:QzZDkxNG

    吉崎おにいさん「ずっとホームランを打たなくていい」とかオーイシさんの事舐めてませんかね?

  41. 41 ジャパリパーク来園者 ID:JhOGViZm

    ※36
    ほんそれ
    出来の良し悪しじゃなくて「オーイシマサヨシが作ったOP」という事実のみが重要としてるよな

  42. 42 ジャパリパーク来園者 ID:I3ZGNmMj

    ※27
    引用されてる部分では「なにも言ってくれないから自分から書き直した」ってあるんだけど、実際の放送では「制作サイドはそれでいいよっていったけどオーイシさんが自分から作った」って趣旨の発言だったってこと?

  43. 43 ジャパリパーク来園者 ID:VmOTQxNT

    ここにもオーイシまで攻撃対象にしてるやついるのか。

  44. 44 ジャパリパーク来園者 ID:QzZDkxNG

    ※38
    これ責任も取る気ないし最悪の上司だよな

  45. 45 ジャパリパーク来園者 ID:JlMDljOD

    そりゃしっかり監督が意見してくれた
    グリッドマンに愛着湧くの当然よ

  46. 46 ジャパリパーク来園者 ID:VmYTY0Nz

    ※43
    2を褒める事を一切しない真フレさんが1の狂.信.者を装ってよくやります

  47. 47 ジャパリパーク来園者 ID:U3OWI5OW

    出なかったのはokじゃなくてリテイクの指示。
     
    曲作って特にリテイクもなくそのままちゃんと納入されたんだけど、リテイクがないから逆に不安になって大石さん自ら「いや、さっきのはナシで」って流れで結局自らの意思で7回作りなおしたって流れだからね。

  48. 48 ジャパリパーク来園者 ID:VmOTQxNT

    ※46
    それ別のとこでも言われてたけど、誰も証明できない諸刃の剣だから都合の悪い事は敵の自演っていう永遠に解決しない押し付け合いが始まっちゃう。

  49. 49 ジャパリパーク来園者 ID:E3YWQ0Zm

    ※40
    舐めてるというか何様?って感じだわ
    上司部下でもない対等な仕事関係のはずなのにクッソ上から目線で「常にホームラン打たなくていい」とか

  50. 50 ジャパリパーク来園者 ID:JhOGViZm

    ※47
    ネグレクト状態もやってる方からしたら嫌だろうな

  51. 51 ジャパリパーク来園者 ID:QzZDkxNG

    ※49
    アーティスト何だと思ってんだって話よな
    まあ吉崎おにいさんなりの自分への言い訳でもあるだろうけどね

  52. 52 ジャパリパーク来園者 ID:JhOGViZm

    オーイシ「お断りしたんですけど・・・熱烈なラブコールをいただきましてお受けさせていただきました」

    このあたりの言い回しと表情等にオーイシおにいさんの嫌々感が滲み出ていたな
    立場的に断りにくいというのもあったんだろうけど、どうビスPPPを見捨てられなかったという親戚のおにいさんのような愛を感じた

  53. 53 ジャパリパーク来園者 ID:FiZTk2MT

    一度断られた相手にお願いして作ってもらったのに
    連絡もまともに取り合わないとか、うーんこやね

  54. 54 ジャパリパーク来園者 ID:g1NGM1NW

    目を醒ませ僕らの世界(けもフレ)が何者かに侵略されてるぞ

  55. 55 ジャパリパーク来園者 ID:JiODg5N2

    とりあえず形と話題になればそれで良いって考えでオーイシさんに無理言って委託しただけだと思う
    承諾を得たら用済み、仕事は適当でもいいよって言われてるようなものだと個人的には感じた

  56. 56 ジャパリパーク来園者 ID:JmNGI4Yj

    大ヒットアニメの新作だしあの騒動の後だし
    他に引き受けてくれる人も居なかったのかもね
    そりゃあ大手敵に回したら今後の活動が制限されるから何回もは断れないしね
    これは続投する声優さん達にも言える事だけど…
    その中で言葉を選んで伝えてくれたおにいさんに感謝

  57. 57 ジャパリパーク来園者 ID:BiNjAyZT

    「常にホームラン打たなくていい」

    これを自分なりに解釈すると

    「曲は売れなくても良い、適当に作ってくれ」

    という事と思ってしまうが
    オーイシおにいさんも一度は断ってたみたいだし
    吉崎先生もそう言ってたってことは

    何度もお願いしたのって細麺や加藤などのメンツなのかな?

    実は吉崎先生も諦めてるんじゃないの?

  58. 58 ジャパリパーク来園者 ID:Q2MmNiMD

    高橋メソッドの体現者やな、管理人さんは

  59. 59 ジャパリパーク来園者 ID:A3YmE3M2

    もうとっくに侵略されて滅んだよ

  60. 60 ジャパリパーク来園者 ID:ZmMTZhNT

    常にホームランを打てって言われるのとどっちがいいんだろうな。相手はプロなんだから仕事である以上今回見たく妥協を許容すると伝えるよりは前作越えを要求する方が正しいか。失礼だし。

  61. 61 ジャパリパーク来園者 ID:QzZDkxNG

    つーかホームランを期待されるのは当然その実力があるからで、
    それを打たなくていいとか言い捨てるのは、勝手にスランプ扱いしてるのと同じで失礼極まりないぞ
    まともな神経なら出て来ない台詞

  62. 62 ジャパリパーク来園者 ID:I1NzhlOT

    GRIDMANのOPの退屈から救いに来たんだの下り最高だもんな
    どういう楽曲がいいかうまく伝えればいい仕事する人へのオーダーが
    (1と同じ人が作った)いい曲(でヒットする曲)
    以外なんもないとしたらそりゃ拷問でしょ

  63. 63 ジャパリパーク来園者 ID:M0YmM0OT

    ※61
    吉崎自身がもう捨て鉢なら言ってもおかしくないかな
    まあ仮に後悔してたとしてそのまま沈め

  64. 64 ジャパリパーク来園者 ID:ZkNTgxNW

    「常にホームラン打たなくていい」とか上から目線のクズだなw

  65. 65 ジャパリパーク来園者 ID:AzOTVjNj

    のけものだらけwww

  66. 66 ジャパリパーク来園者 ID:A2ODVjMD

    ※61
    そんなに気負わなくてもいいとかまともな言い方は他にもあるのにな
    bもだけど敬意や労いも無いし言葉の全てにトゲがあるのが吉崎の性分なんだな

  67. 67 ジャパリパーク来園者 ID:JhOGViZm

    ※57
    俺も同感だな
    吉崎はもう諦めの境地に入ってると思う
    養分から搾り取ってやろうと鼻息荒くしてるの細麺や加藤だろうな

  68. 68 ジャパリパーク来園者 ID:ViZWE1Mz

    AGN 加藤英治 台本盗用 印税未払い テレ東 局印税 細谷伸之 ワープマン 誹謗中傷 吉崎観音 コスプレイヤー b ムクムク トマソン 制作費中抜き

  69. 69 ジャパリパーク来園者 ID:ZiYjhhYj

    ※26
    昔、特撮TVドラマの「仮面の忍者/赤影」でも似たような話があって、ヒーロー物の大御所の小川寛興業が作曲した主題歌を、TV局のお偉方が「古くさいな。作り直すように、小川さんに言ってこい」と命令。

    新米プロデューサーが、主題歌の音楽テープを持って、おそるおそる小川邸へ行ったら、小川先生はニッコリ笑って、「君ね。このテープをそのまま持って帰って、小川がちゃんと作り直したと言ってごらん」とのこと。

    半信半疑で局へ戻って、テープを聞かせたら、お偉方が「おお、良くなったじゃないか」と絶賛したという。

    要は、作品に難癖をつけることで、自分を偉く見せようとするアレな人間は、いつの時代にもいるということですね。

  70. 70 ジャパリパーク来園者 ID:ViZWE1Mz

    AGN 加藤英治 台本盗用 印税未払い テレ東 局印税 細谷伸之 ワープマン 誹謗中傷 吉崎観音 コスプレイヤー b ムクムク トマソン 制作費中抜き 中間搾取

  71. 71 ジャパリパーク来園者 ID:ZlOWRjYm

    一度断られても再度頼まれたってぶっちゃけ他に宛てがなかったんじゃとしか…
    まぁ、そもそも断られても再度頼むことが出来るなら、ヤオヨロズに降りられたときに再度頼みに行けばよかったんじゃないですかね?

  72. 72 ジャパリパーク来園者 ID:ZiYjhhYj

    ※69
    訂正です。

    「小川寛興業」→「小川寛興(ひろおき)」

  73. 73 ジャパリパーク来園者 ID:MxMjU4OW

    もう売れるとか人気が出るとかは二の次で、一番大切で譲れない部分が
    けものフレンズはたつきでは無く、吉崎観音が生み出したコンテンツだと
    世に改めて示したいって事なんだろうな。

  74. 74 ジャパリパーク来園者 ID:QzOTBlZD

    やっぱり全開と違って打ち合わせに出ねーじゃん!オーイシおにいさん!
    そらグリッドマンけもフレ超えるっていっちゃうよな!
    何回だって旅にでようよ!の曲たつき版の曲っぽかったよな…

  75. 75 ジャパリパーク来園者 ID:EwNjE3OG

    そもそも吉崎観音はけもフレというコンテンツが大ヒットすること自体
    別に望んでなかったみたいですよ
    彼いわく複数の媒体のうちどれかが駄目でもけものフレンズというコンテンツ自体は
    生きてるみたいな「太陽光電池でずっと光るライト」的なものを目指してるとか
    そんなことを言っていたはずだし
    だからホームランを打たなくてもいいってのは最初からそういうスタンスしか求めてないんでしょう
    たつきと話したアーティスト達は曲作りに熱が入るようですし、そういった点でも
    吉崎観音は根本的に違うんでしょうね

  76. 76 ジャパリパーク来園者 ID:QwNGYyZW

    これオーイシさんも内心ケムリクサに楽曲提供したいと思ってそう

  77. 77 ジャパリパーク来園者 ID:U3OWI5OW

    ※52 声優の盾ならぬ声優の人質か。ここで自分が離れたら8人見捨てる事になると考えたらそら離れられんか。楽曲提供者として彼女らの成長をつぶさに見てるしやっぱそれなりに情も沸いてるだろうしねぇ・・・

  78. 78 ジャパリパーク来園者 ID:FhODRmY2

    オーイシは敵。全力で潰せ。

  79. 79 ジャパリパーク来園者 ID:g1NGM1NW

    ※78
    バイト大変そうだな頑張れ!

  80. 80 ジャパリパーク来園者 ID:EwZmQ3ZT

    ※78
    対立 煽り 乙
    いい加減にしろよ

  81. 81 ジャパリパーク来園者 ID:QzOTBlZD

    吉崎先生不本意なんじゃね?
    ラッキービ-ストが海でもないのに海賊ってなあ…船を模したモノレールってわけでもないやろ?
    海賊版だぞ!っていいたいんじゃ?

  82. 82 ジャパリパーク来園者 ID:U5NzcyNj

    オーイシおにいさんは野崎くんOP、けもフレOP、グリッドマンOPと
    自分が知ってるだけでも最低3つはホームランかっ飛ばしてるわけで
    そういう人相手に「ホームラン打たなくていい」は失礼すぎる

    良い楽曲が欲しいんじゃなくてただ単に「あのオーイシが再び作成!」
    っていう肩書きが欲しいだけなんだろうなと

    この調子だとみゆはんにもKFPがしつこい営業してるんじゃなかろうか

  83. 83 ジャパリパーク来園者 ID:EwNjE3OG

    ※82
    ケロロで一度大きな成功を経験したからか、創作者としての熱意みたいなものはとうに忘れてるんでしょうね
    自動で継続的に一定の成果を産むコンテンツ作りをすることにしか意識が向いていない気がします

  84. 84 ジャパリパーク来園者 ID:IyMzZjMW

    サムネの雰囲ホントすこ
    もうどうにでもなーれ感すごい

  85. 85 ジャパリパーク来園者 ID:RiMTU5Zj

    たぶん、オーイシ兄さんの楽曲に対して、

    あれこれと批評できる立場の人がいなかった。
    要するに、相談するに値する人がいなかった。

    世界観を共有してきたフレンズは、地上からいなくなってしまったのだから。

    だから、仕方なく、自らリテイクせざるを得なかったんだろ。

    作品作りってのはな、感性が非常に重要なんだよ。
    そして、ファンにあれほどの仕打ちをしておいて恥ずかしげもなく作る作品?
    そんなOPを作らされるのがどれほど作曲者に影響するのか、
    想像に絶するわ。

    人質と自分の今後の仕事のことを考えれば、
    引き受けざるを得なかったんだろうな。

    チガウヨ、そんな仕事は蹴って良いんだ。
    大丈夫。

  86. 86 ジャパリパーク来園者 ID:JiMTA1Nm

    ※75
    どれだけ爆死しようがコンテンツ消費し続けても「総監督:吉崎観音」は残るという…
    クリエイターとして関わってくれた多くの人がどうなろうが名前が残るのは俺様だけだか…
    同じクリエイターとしてその立ち位置はどうなのよ

  87. 87 ジャパリパーク来園者 ID:AzOTk5Zm

    ※40
    それって適当でいいですよ?って言ってるようなもんだろうになあ…

  88. 88 ジャパリパーク来園者 ID:RiZThkMG

    結局引き受けたんだから裏切りものやろこいつ

  89. 89 ジャパリパーク来園者 ID:JjNzFkYm

    吉崎に直接会ったんなら
    なんでこうなった?とか聞いたのかな
    それとも誰も姿をあらわさずメールでアドバイスする
    闇組織との取引みたいな感じなのかな

  90. 90 ジャパリパーク来園者 ID:k1Y2U1Yj

    泥舟から降りるなって言われて嫌々一緒に沈没するなんて嫌だろうね
    あの歌詞の支離滅裂さで7曲目だとすると
    前の6曲はどんな出来だったんだ

  91. 91 ジャパリパーク来園者 ID:hhODI0Y2

    乗ってけ!ジャパリビート

    プルルルルルルルル(発車ベル)
    ドンドンドンドン(駆け込む足音を思わせるドラム音?ドラムはそのまま演奏に移る)   
     二つ同時に鳴る↑

    う~がおー! ※1
    出発進行ジャパリパーク!
    サーバル!ナニコレナニコレ~
    アライさん!よ~し出番なのだー
    フェネック!世話の焼けるパートナ~
    さぁ、おいで、君も飛ぉび乗って、手をつないだら、それが夢のフリーパ~ス
    プリンセス!OK準備は良い?
    イワビー!ロックに決めるぜ~
    コウテイ!いつか空も飛べるよ~
    そうやって、君とあちこち、ゆく獣道、海も、山も、心も繋がる
    出発進行ジャパリパーク!
    近づいてくる~、図書館でぇ~、パンパカパッパッパーン※2(ふ~)
    forever to ※3、ジャパリィストーリー
    君に(そう!)降りそそぐストーリー
    ほら、と~りとめない今日の日ぃも、君がいればファ~ンタ~ジー
    あの向っこうにぃ、目指すぅ(お~ぅ)旅立ちのは~てにぃ
    さぁ、ひぃびきぃわたる、はぁずだぁよ
    わっらいごえがハーモニー
    なっりやまない、(ぱっぱ~ぱぱっぱ~※4)シ~ンフォニー※5
    カッモォォーン!
    う~がおー、※1
    出発進行ジャパリパーク!

  92. 92 ジャパリパーク来園者 ID:hhODI0Y2

    ※1・う~GO!、ではないかという説あり

    ※2・パンパカパッパッパーン(ふ~) は 声 優 の 声 です

    ※3・forever to の歌い方(イントネーション)をひらがなで表現すると、ふぉうえいば~とぅ~

    ※4・(ようこそジャパリパークへ(一期OP)冒頭と同じファンファーレ)

    ※5※4が鳴ってる途中でシ~ンフォニーを被さるように歌われる

  93. 93 ジャパリパーク来園者 ID:NkMmM0ZD

    (ってか普通に大石さんの顔写真をサムネでよくない?まあ、肖像権云々言われたくないか)

  94. 94 ジャパリパーク来園者 ID:ExNjVmMG

    オーイシさんはさ、たつきが降板する前
    「2期は1期を超えるくらいの曲を作りたい。もちろん難しいけどね」と謙遜しながらも意気込んでいた
    それなのに拒否したということはまあ…

  95. 95 ジャパリパーク来園者 ID:BkZTlkN2

    個人的にオーイシさんも声優さん(一部を除いて)も被害者だと思ってる

  96. 96 ジャパリパーク来園者 ID:gyZmJiMT

    曲をつくる人の思いは無意識でも曲に現れてくるものだよな

  97. 97 ジャパリパーク来園者 ID:NkMmM0ZD

    たつきというか福原が制作にいたのが大石さんにとっていい刺激だったのかもしれないな
    福原元々はそっちの人だし
    みゆはんをたつきに勧めたのも福原だし

  98. 98 ジャパリパーク来園者 ID:ExNjVmMG

    ※95
    新人声優は1期ファンに配慮する余裕もなくKFPを完全に奉って
    内田彩さんやオーイシさんは自身のファンに1期ファンが多いのもあって
    1期ファンの気持ちを考えたことしゃべってくれるね

  99. 99 ジャパリパーク来園者 ID:YyYWYwMW

    吉崎はまずバッターボックスに立てや

  100. 100 ジャパリパーク来園者 ID:U2YmVhZj

    ※6
    むしろ公式の吉崎観音絵や声優どもの面、見たくなかったし現在のサムネイルありがたいわw

  101. 101 ジャパリパーク来園者 ID:RlMGJhMj

    断ったりした状況下で特にダメ出しもされてないのに7回もリテイクという大奮闘をしたのは理解が難しいな。
    何か理由説明が漏れてるような?

    漢字サムネ、却って迫力が増して良いなw

  102. 102 ジャパリパーク来園者 ID:BkZTlkN2

    ※98 新人声優陣はそうせざる負えない状況で
    そのことによって一部からバッシングを受けている点も含めて被害者だと思ってる

  103. 103 ジャパリパーク来園者 ID:FjMjBhZG

    魂を込めて作ることはできたんかな

  104. 104 ジャパリパーク来園者 ID:g1NGM1NW

    ※102
    発してる言葉と内心が必ず同じとは限らないしね、とくに職場での立場が弱ければ弱い程…

  105. 105 ジャパリパーク来園者 ID:QzZDkxNG

    後半は「こいつ等なんも言わんけどちゃんと聞いて精査しとるんかいな…」とか思いながら、連中の事試してたんじゃないかね

  106. 106 ジャパリパーク来園者 ID:YyODQyMG

    一度断ったにも関わらず、また依頼された……それって、つまり、他に引き受けてくれる人が見つからなかったってことでは?
    付き合いがあるから、結局引き受けることになったオーイシさん可哀そう。

  107. 107 ジャパリパーク来園者 ID:UyOGQ0Mm

    ※75
    総監督とか吉崎観音の魔法が無ければ説得力あったかもな

  108. 108 ジャパリパーク来園者 ID:M4Y2Y4ZW

    7曲書いたのはオーイシの自主的な行動つってもさ

    そもそもオーイシおにいさんの作曲姿勢として、監督やスタッフと一緒に世界観にバッチリハマる歌詞を練り込みたいのに
    オーイシが書くならなんでもいーやとばかりに放置されるの一番やりにくいと思われ

    1期はハローこんにちわの意味でうーがお!って使っていいですが?みたいな質問にもすぐレス返してもらって、制作会議にまで参加させて貰って、たいへんいい経験になったって話してるくらいだったのに

  109. 109 ジャパリパーク来園者 ID:Y3NWRmND

    むしろ7回も書き直してるうちにテンション下がりまくって、
    微妙なジャパリビートが誕生したのでは…。
    アラフェネは1話にも出てこないのに歌詞に出すか普通。

  110. 110 ジャパリパーク来園者 ID:AzOTk5Zm

    ※109
    正直具体的な指示もなく何度もリテイクを重ねるとモチベ下がるよ…

  111. 111 ジャパリパーク来園者 ID:IxYjQzNW

    (賃金が安いから)ホームランを打たなくていいよ

    前の6曲は、ネットで炎上しそうなNGワードがたくさんあったのかな。
    エゴサ神のおおいしおにいさんだから、ネットでの反響を考慮しながら、
    自分で作詞作曲した曲を何度も添削したと推測。

  112. 112 ジャパリパーク来園者 ID:UwNmU5N2

    俺らは見限れば離れるだけだが、オーイシおにいさんや声優陣はそういうわけにはいかないか…
    せめて1期をたつきと共に作り上げた味方達は応援しなくちゃな…

  113. 113 ジャパリパーク来園者 ID:BkMDhlZD

    一期はたつき監督からも、ファンからも感謝の言葉やライブの盛り上がりがあった
    CD売上げにも、自分のライブ動員でも、仕事で呼ばれる回数とかMステやら
    それらが全部結果に直結してた
    その上で製作陣からの相応のリスペクト受けたんでしょ
     
    そしたら二期はそうじゃなかったと

  114. 114 ジャパリパーク来園者 ID:A0NTQ1ND

    ※109
    オーイシおにいさんも乗り気じゃないとはいえ一度引き受けた以上は真剣に頑張ったんだろう
    しかし公式は「オーイシが作曲した曲」でさえあればあとはどうでもいいから完全に丸投げ状態だったらそらやる気もなくなるで

  115. 115 ジャパリパーク来園者 ID:UxZmU4ZG

    ※112
    応援したいならなにもけもフレである必要は無いんだぞ。
    俺もけもフレ2のオーイシさんの曲自体はは酷評するつもりだけど、オーイシさんのFC会員だから別の舞台では全力で応援するつもり。
    合わないちほーで…ってやつだよ。自分が応援したい人がいるなら別の舞台で頑張ってる姿を応援してあげればいい。

  116. 116 ジャパリパーク来園者 ID:A0NTQ1ND

    結局今の公式から「いいものを作ろう」「お客さんに喜んでもらえるものを作ろう」という気持ちがなくそれが肌で伝わってきたから嫌になったんだろうな
    特に1期に並々ならぬ思い入れと感謝の気持ちがあるオーイシおにいさんからしたら到底許されるものじゃないと思う

  117. 117 ジャパリパーク来園者 ID:RjMjdjMm

    プロに対して
    「ホームランを打たなくていい」
    っていう発言…
    何この美談にしようとする流れw
    bという奴は何様なのだ?
    納得するまで金を積んだだけなのでは?

  118. 118 ジャパリパーク来園者 ID:U3OWI5OW

    やる気が無かったら7回も自分からリテイクなんてしない。
    大石さんもバカじゃないから「自分の名前が欲しいだけ」なんて感づいてるだろ。
     
    その上で自ら7回もリテイクしたんだから相当なもんだよ。

  119. 119 ジャパリパーク来園者 ID:RjMjdjMm

    「夕飯何が食べたい?」
    「君が作ったものなら何でも良いよ!」
    一番困るやーつ

  120. 120 ジャパリパーク来園者 ID:EyMjc3OW

    ホームラン打ちすぎるとムクム、クされて排除されるからな

  121. 121 ジャパリパーク来園者 ID:ZhMzZkYz

    なんというか、お仕事感満載だな
    買ってまで聞く気にはなれない

  122. 122 ジャパリパーク来園者 ID:UyNzBlND

    オーイシさん大変だったんやなぁ・・・
    OK出さないのに、何がダメか、どこがダメなのか全く言わないとか、
    クレーマーの嫌がらせかよ

  123. 123 ジャパリパーク来園者 ID:I1ZGQ2ND

    オーイシおにいさんも今のKFPに関わりたくなかったんだろうけどどうビスPPPを見捨てることができなかったんだろうな

  124. 124 ジャパリパーク来園者 ID:RiZDdkYT

    本当に言われたのは
    「ホームラン打たなくていい」じゃなくて
    「オーイシさん本人は歌えなくていい」だったんじゃねえの?
    フレフレのほうは全然歌ってないみたいだし

  125. 125 ジャパリパーク来園者 ID:A5NTczYm

    ※122 ダメ出しは一切してないのはそうだけど、そのままOK貰って納入されたって流れだからね。で、作った作品が素直に納入されて逆に不安になって自らリテイクしたの。

  126. 126 ジャパリパーク来園者 ID:M0YWZiNj

    ※122
    ハッキリ口を出しちゃったり指示を出しちゃったりすると、自分の責任になるからね
    外した時が怖いから、僕の名前は出さずに…とか、常にホームラン打たなくても…みたいな事言って責任回避する算段をつけておかないとね

  127. 127 ジャパリパーク来園者 ID:I1ZGQ2ND

    アニメ本体を中華企業に丸投げするんだぜ、OP丸投げとか当たり前だろ

  128. 128 ジャパリパーク来園者 ID:UyNzBlND

    ※125 ※126
    OK出さずには、勘違いか。すまん。
    上の方の書き込みだけ見て書き込んでしまった。

    つい昨日までグリッドマン見てたんだけど、
    そっちでは相当ダメ出し食らって、
    そのおかげでいいものできたみたいな話ししてたわ
    KFPが欲しいのは、オーイシさんの名前だけなんだろうな。

  129. 129 ジャパリパーク来園者 ID:MzMWU1Yj

    オーイシおにいさんは
    監督や脚本家と話しながら原作世界観を深く掘り下げていく曲作りをする人で
    「オーイシさんらしい曲でお願いします」
    って丸投げオーダーが1番苦手って言ってるのにな

  130. 130 ジャパリパーク来園者 ID:JmZGQxNj

    「常にホームラン打たなくていい(ホームラン、打てるよなぁ?)」
    だな

  131. 131 ジャパリパーク来園者 ID:A4NzJlZD

    とりあえず国家効いてくるわ

  132. 132 ジャパリパーク来園者 ID:kxNjVlNm

    サムネ、逆にインパクトがあっていいね。
    目を引くわ。

  133. 133 ジャパリパーク来園者 ID:I0MWU4MT

    「常にホームラン打たなくていい(歌の良し悪しはアニメの評価に影響与えないから勘違いするなよ、評価されてるのはお前じゃなくてコンセプトだからな)」
    これやろ

  134. 134 ジャパリパーク来園者 ID:U1ODAxMW

    ホームランは打たなくていい(「ヒット」は打てるよね)

  135. 135 ジャパリパーク来園者 ID:MzMWU1Yj

    カフェやオーケストラの発表時は瞬時にRTしてキャッキャしてたオーイシさんが
    2期決定時にスルーしてたことで
    ファンは「あ(察し)」ってなってたんだよな
    だから2期OPは無いなって認識だったのに
    結局どうビスpppを見捨てられなかったのかな

  136. 136 ジャパリパーク来園者 ID:MzMWU1Yj

    「アニソン創りはその作品のファンになること」
    「コード進行とか歌詞のノウハウとか小手先のことより、その作品へこめる熱量、作品ファンにどうアプローチするかを考えるほうがヒットにつながる」


    ファンになれない作品の曲書くの辛かったんだろうな、7曲w
    制作会議にも出てPPPの間奏セリフとキャラ付けまでして手塩にかけた1期とは違う
    オーイシの名前があればどんな曲でもオッケーな丸投げ2期

  137. 137 ジャパリパーク来園者 ID:QzNjNmM2

    ※136
    サーバルちゃんの代わりに「いいところ」探しをがんばったんだね!
    なお(ry

  138. 138 ジャパリパーク来園者 ID:ZjNTI2N2

    ホームラン打たなくていい…
    OP作曲者にまでムクムクするとか屑すぎる

  139. 139 ジャパリパーク来園者 ID:k2MDRlMD

    サムネがスマブラSPの実装曲数の時みたいなの草。

  140. 140 ジャパリパーク来園者 ID:RhZDA1ZT

    これはきっつ…
    凡人が天才に向かってホームランのくだり…きっついわ…

  141. 141 ジャパリパーク来園者 ID:ZiMWFhNz

    ここまで記述ないから足しとくけど、最初におーいしおにいさんが
    「今回はカナのオーイシじゃなくて大石の方」だって言ってたんよ
    オーイシってアニソンの方の名義じゃなかったっけ
    あまり詳しくないんだけどその辺どういう意味だったのか
    分かった人いたら頼む

  142. 142 ジャパリパーク来園者 ID:MwMWUwMz

    そりゃあ総監督がホームラン打って栄光と拍手を浴びたいんだから
    作曲者の大石さんにホームラン打つなって釘刺すよな

  143. 143 ジャパリパーク来園者 ID:UyNzBlND

    「あまり楽しい話できないから「お喋りクソメガネ」にはならないよ」とか?

  144. 144 ジャパリパーク来園者 ID:lmOWIxNm

    時期的に見て2の曲作り終えてからライブでのUNIONのあの発言かな
    うん…なんか心中お察ししますよ

  145. 145 ジャパリパーク来園者 ID:QzNjNmM2

    ※141
    文脈は分からないのでより一層想像になるけれど
    「クリエイター」や「プロフェッショナル」ではなく
    一個人・“けものフレンズ”の一ファンとしての部分を強く出すという事とか?

  146. 146 ジャパリパーク来園者 ID:UwYjU4OT

    制作側がもうハリボテでいいよって言ってるようなもんだからな
    こんなんに本気出せるかいな、アイデアの引き出しが勿体ない

  147. 147 ジャパリパーク来園者 ID:MzMWU1Yj

    ※141
    アニソンシンガーでOxTのVoがオーイシマサヨシ
    アニソンクリエイターでアコギ弾き語りでサウスケのVoが大石昌良
    二人は遠い親戚(設定)

    単に今日は作詞作曲者としての登壇だから歌いませんよ?って事だと思ったけどな
    歌わないおしゃべりクソ眼鏡はただの眼鏡置き場だ

  148. 148 ジャパリパーク来園者 ID:MzMWU1Yj

    10月放映だったグリッドマンのOP発注受けたのが1月で、2月にはもう全ての台本が届けられて、読んだ感動のまま歌詞を書き上げたらオーイシさんネタバレが過ぎます、って3回リテイクくらった話すこ

    タタキ台として提出した第一稿を精査なしに納入されそうになったらそりゃ焦って自ら書き直すよね…7曲…
    監督やスタッフと作品理解を深めるディスカッションしながらピッタリのOP練り上げていく作品ファーストなクリエイターなのに

    吉崎観音はホームラン打たなくてもいい、とか慰める前に
    2期のコンセプト、1期との違いを見せたい部分をきっちり提示しろや
    まずホームラン打てるだけのデータをよこせ

  149. 149 ジャパリパーク来園者 ID:Q1MWU5OT

    単純に「一度は断る」って事で1期に対する義理は通してるよな。ヒット連発してるアーティストだって忙しい以外で仕事は普通断らないよ。メシの種だもん。
     
    名前が欲しいって事で考えるなら多分みゆはんとも交渉してるんだろうけど、そっちは難航してそうだな。決まってたら嬉々として発表してるだろうし。
     
    ま、新曲は無理だったから僕のフレンドを声優達がカバーとかそれぐらいで着陸する感じかな? 最終回のいい場面で流して「ほれ、こういうのが見たかったんだろ? 感動しろー」とかやってくるぞ。

  150. 150 ジャパリパーク来園者 ID:M3MjZhYj

    7曲とかやべーわ。あいつらほんと屑だよぉ!

  151. 151 ジャパリパーク来園者 ID:U1NDdkYj

    >>149
    その辺が落としどころだな
    みゆはんにストーカーみたいなしつこいオファー交渉してるだろうからさっさとみゆはんを開放してやってほしい
    みゆはんも断りたいけど立場的に断りにくくて心を痛めてるだろうし
    どうビスライブでも僕のフレンド歌ったしそれでいいだろ

  152. 152 ジャパリパーク来園者 ID:RkMThiYW

    サムネの7曲がジワるwwwwwwwwwwwww

  153. 153 ジャパリパーク来園者 ID:FkNWY0MD

    かばんちゃん関連を出しまくる気全開だから、ここぞという場面で
    作画崩壊&糞演出と共に1期OP・EDは流すつもりだろうね

  154. 154 ジャパリパーク来園者 ID:QzNjNmM2

    ※153
    嫌がらせを意図したとしても、
    よくある『同等以下の戦力でコテンパンにされる敗北者』という
    噛ませ雑魚の醜態を演じるだけだけど、やるかもね

    そもそも最終話まで放送できるのかが怪しいと思ってるがw

  155. 155 ジャパリパーク来園者 ID:k1MTQ1Zj

    まあ好意的に考えれば、一期のような大ヒットを飛ばそうと気負う必要はない、って意味だろうけど、今のけもフレの体たらくのか中に入って作曲しなければいけないオーイシさんの胸中は如何に、ってことだな。

  156. 156 ジャパリパーク来園者 ID:k1MTQ1Zj

    ※155
    吉崎センセのホームランって言葉についてね。

  157. 157 ジャパリパーク来園者 ID:U1NDdkYj

    ※153
    かばんちゃんかませなんかやったら目も当てられないほど大炎上するなんてKFPでも容易に想像つくはず
    でも奴らは想像の斜め上を行くから油断できんな

  158. 158 ジャパリパーク来園者 ID:c4MmQ3NG

    1回断ったってのを強調しないといけないという悲しさ
    オーイシおにいさんもそんなこと言いたくはないだろうけどいろいとね

  159. 159 ジャパリパーク来園者 ID:VjNzllYj

    2期の曲に触れないであげたほうが良いだろう。

    プロってのは、作品に同情を求めたりはしたくないんじゃないかな?

    良いものを良いと評価する。
    これが次回への原動力と想像力になると自分は解釈している。

    ドッタンバッタンを知らずに、
    純粋に良かったなと思えた人だけがその曲にコメントすればいい。

    自分は、1期のOPで十分満足。

  160. 160 ジャパリパーク来園者 ID:E0ZTJjMD

    おーいしおにいさんに迷惑かけてんじゃねえよ
    本当にクズでゲス野郎共の集まりだな 公式は

  161. 161 ジャパリパーク来園者 ID:JlYmFmMj

    ホームランは打たなくていい
    だったらなんでオーイシおにいさんに頼んだ?
    あの会心打に味を占めたからじゃないのか?
    出だしにホルンの音を~とか頼んで完成曲を聴いたら
    僕がイメージしたのとおんなじ音色だったとかいったよな?
    だったらそれを鼻歌か何かで伝えたのか?
    いろいろみていると上がりばかりかすめ取ろうとしているように思えてますます疑念が深まっていく
    元はといえばあなたがキャラデザしてるってんで視聴したのがきっかけだったんだからこれ以上幻滅させないでくれ

  162. 162 ジャパリパーク来園者 ID:NhYmIzND

    どうせなら断ってくれても良かったけど、これで手切れと考えればご苦労様ですとしか言いようがない

  163. 163 ジャパリパーク来園者 ID:UzM2RkNj

    ※161
    イメージ同じ音色なんてあり得ないのにな
    奇麗事と嘘を息をするように吐きやがる

  164. 164 ジャパリパーク来園者 ID:JiNGExOG

    みゆはんがもし仮に起用されてたとして嬉々として喜ぶわけないやんあんなにたつき監督崇めてたのに
    まあ結局外されてたんですけどね、これで察しつくだろう
    大体オーイシさんが裏切り者とかいうならじんも裏切り者になるがな

コメントする

今日
1/14 24:00 ニコ生「アニメ放送開始寸前特番『けものフレンズアワー2』カウントダウンスペシャル!」
1/14(月) 26:05~ 『けものフレンズ2』#1

明日
1/15 22:00 AbemaTV「しんしゅん!ホンモノのけものと遊んだよ!『けものフレンズ2』あべま特番」

けものフレンズがーでんショップ(通販)
3行以上の替え歌の投稿は禁止です。
荒らし行為はプロバイダに通報します。
けものフレンズに関する話題をまとめます。
間違いやご指摘・ご意見・補完情報等がありましたらこちらのコメント欄までお願いします。
コメントどうぞ。実況OK。
○ゲットコメントは禁止です。
悪意のある替え歌、スパム的な替え歌の投稿は禁止です。
一読してください。↓

このサイトについて

今日のイベント

管理人へのコメントについて


けものフレンズとは
公式
ニコニコ大百科

【イベント等】
2017
3/28 25:35 最終話

2018
12/18~ 「ARTILIFE×けものフレンズ」コラボ
12/21~5/3 東武動物公園コラボ「東武ジャパリパーク」
12/22~2/28 「長崎バイオパーク×けものフレンズ」コラボ

2019
1月 「PLAMAX MF-29 minimum factory マイペースちぇいさーず アライグマ&フェネック」発売
1/6 「ようこそ!えぞちほーへ!5」 北海道
1/7~ Amazonプライムビデオ『けものフレンズ』見放題
1/7(月) 26:05~ 『けものフレンズ2』#0
1/7(月) 26:29~ 静岡放送『けものフレンズ』#1
1/8~3/3 「のんほいパーク×けものフレンズ」コラボ
1/11 アニメ『けものフレンズ』放送開始2周年
1/12 14:00 「けものフレンズ2」前前夜祭 葛飾 ニコ生+あにてれ生放送
1/12 18:00 「けものフレンズ LIVE ~どうぶつビスケッツ LIVE~」 葛飾 あにてれ生配信
1/14 24:00 ニコ生「アニメ放送開始寸前特番『けものフレンズアワー2』カウントダウンスペシャル!」
1/14(月) 26:05~ 『けものフレンズ2』#1
1/15 22:00 AbemaTV「しんしゅん!ホンモノのけものと遊んだよ!『けものフレンズ2』あべま特番」
1/20 「フレンズチホー8」 東京
3/23 「ジャパリケット7」 東京
3/31 「ジャパリパークで大騒ぎ!8」 東京
4/30 舞台「けものフレンズ」2~ゆきふるよるのけものたち~DVD発売
7/27 「けものフレンズPARTY」

未定 SEGA「けものフレンズ」ゲーム
未定 屋形船コラボ

今後のまとめ
【けものフレンズ】今後のスケジュールまとめ

BBSの方で酷い荒しが発生しています。ID:ArUqY/5n の 「鯛茶漬け」ばかりは悪質です。
削除依頼専用フォーム
福原「クリエイターの素養がないPがチェックしても意味が無い」
『けものフレンズ2』のエンディングテーマについて公式から報告 放送音源に誤り
※179 新・谷良子さんが絶望放送でネタにしていた(されていた)想ひでぽろぽろ。
『けものフレンズ2』のエンディングテーマについて公式から報告 放送音源に誤り