けもちゃん雑談所 -なにか一言書き込みたいときなど-
コメントに返信機能を追加しました。

【けものフレンズ】仕掛け人が語る大ヒットの秘訣 プロデューサーインタビュー

ニュース, インタビュー  (78) 

727: 名無しのフレンズ 2017/04/08(土) 16:27:10.15 ID:FfAtakjz0
また福Pインタビュー受けてるな
https://dot.asahi.com/wa/2017040500085.html
引っ張りだこだね!

――テレビ放送ではファン同士が盛り上がっていました。

 リアルタイムで放送を見ている人は、すぐにネットで感想を書き込んでくれました。昔僕たちも少年ジャンプなどが発売されるといち早く読んで、学校で話しました。人気ドラマやアニメもみんな見ていて、意見交換が当たり前のようにできていました。いまは作品の種類が増えたので、みんながいっしょに楽しめるものは、年にいくつかしか出てこなくなってしまいました。けものフレンズは皆さまのおかげでそのようなポジションの作品になれたので、ありがたかったです。

――ブログやツイッターで、多くの人が感想を発信しています。

 配信サイト「ニコニコ動画」では、コメントの書き込み数が増加。3月25日のニコニコ生放送「1話~11話振り返り一挙放送」では270万超と、アニメスペシャルとして過去最高となりました。ネットでは過去最高ともいえる盛り上がりになり、すごくうれしい。ファンが応援してくれた結果の数字です。たつき監督はニコニコ動画などに自主制作の作品を投稿した経験があり、動画を上げるとどんな反応があるのか、細かく把握しています。各カットの長さも、コメントを入れやすくしている。そうしたことが、みんなが集まる作品につながりました。音楽の分野もユーザーが使うメディアは、変わってきています。昔は最終調整するときは、大きなスピーカーで聴いていました。いまは、スマホのイヤホンで聴くこともあります。
 アニメも同じで、スマホやパソコンなど視聴環境は変わってきています。そういう変化も踏まえて逆算し、つくっています。

(略)

 作っている立場だとキャラクターに愛情が湧いてくるので、動物に関心をもってくれるのはうれしい。お客さんが増えたとすれば、少しは役に立てたのかなと思います。

 飼育員さんの説明を入れるのは、たつき監督からの提案でした。監督の意図を組んで取材するならまず僕がやるべきなので、直接聞きに行きました。

 自分がやったことがない仕事について聞くのは面白かった。説明部分は30秒にまとめないといけないので、伝えられなかった内容もたくさんある。えさをやるために朝早く来て夜遅く帰るなど、みなさん頑張っていた。飼育している動物のことをまるで人間の友達のように「あの人は」なんてしゃべってくれました。

(略)

――次の作品のご予定は?

 新作の映像作品をつくることは、発表した通り決まっています。いまの段階で言えるのは、「僕もたつき監督もサーバルやかばんちゃんのこれからの映像をたくさん作りたいので、作品を応援してくれると嬉しい」ということです。
764: 名無しのフレンズ 2017/04/08(土) 16:33:35.95 ID:3KX1UjJx0
>>727
はじめて読んだけどツチノコのくだり面白いな

783: 名無しのフレンズ 2017/04/08(土) 16:36:57.68 ID:Ja+JdKIN0
>>727
ニコニコでのコメントの反応も計算されていたのか
やっぱヘラジカ監督ってやべぇよやべぇよ・・・

810: 名無しのフレンズ 2017/04/08(土) 16:39:53.37 ID:H9fJbjtp0
>>783
フットワークの良さを最大限利用してるよな

797: 名無しのフレンズ 2017/04/08(土) 16:38:21.15 ID:iF4CULhO0
>>727
毎回似たような内容だから他のスタッフも出てほしいけど、
取材は基本Pが受けてスタッフの邪魔はしない方針なんだろうな
有能

814: 名無しのフレンズ 2017/04/08(土) 16:40:35.80 ID:FfAtakjz0
>>797
スタッフとの信頼関係重視してる上で外との調停役に徹してるし有能だよね
ただ、福P×たつき本が出そうな位のたつき愛をいつも感じるぞ

Amazonけものフレンズグッズ
注目記事

コメント

  1. 1 ジャパリパーク来園者 ID:c5M2NkYm

    お調子者だし口が臭いけど福原Pはヘラジカ監督好き好きオーラ出過ぎてなんか嫌いになれない

  2. 2 ジャパリパーク来園者 ID:cxYTdkNz

    本文たつき監督の100人に1人気付くの件は本当凄いと思った

  3. 3 ジャパリパーク来園者 ID:FlOWYzMT

    たつき監督はじっくりやるタイプで福原Pはガツガツ行くタイプかな
    ビーバーとプレーリーみたいなコンビだ

  4. 4 ジャパリパーク来園者 ID:IxOTg5OD

    自分語りとか精神論じゃない普通の返しを毎度淡々としてるのは良い所だねえ
    何故ツイッターはああもお調子者なのか・・・w
    「魔法」の件も良かったけど各カットの長さをコメ用にって狙ってた部分有るのは凄い

  5. 5 ジャパリパーク来園者 ID:liYTUwNm

    >福P×たつき本

  6. 6 ジャパリパーク来園者 ID:kwNzM0Yj

    インタビュー受けすぎぃ

  7. 7 ジャパリパーク来園者 ID:IwNjlmMz

    やっぱり福Pとヘラジカ監督はやべーよやべーよ

  8. 8 ジャパリパーク来園者 ID:VkOTJlYT

    少し香ばしいツイートをした程度で
    悪役にされる福Pはマジかわいそう

  9. 9 ジャパリパーク来園者 ID:VjODA4Zm

    コメント感覚も計算されてんのやべーな…。
    福Pはニコ動に再放送を頼みに行き鯖強化も頼んだ救世主やからね
    そういうのツイートしないのほんと好感持てる
    てかあの人自分のこと言わないからな

  10. 10 ジャパリパーク来園者 ID:E0MzY0Yz

    二期の発表がどういう形で行われるか楽しみすぐるな。きっとまた度肝を抜かれるんやろなw

  11. 11 ジャパリパーク来園者 ID:BjOGUzMm

    ツチノコの裏山にいっぱいいた発言は面白かったな、夢を壊さないって大切よね

  12. 12 ジャパリパーク来園者 ID:gyZDY1OW

    プロデューサーというより営業っぽい

  13. 13 ジャパリパーク来園者 ID:NlNmY2MD

    模範的なプロデューサーの在り方だな
    誰が欠けてもここまでの成功はなかった

  14. 14 ジャパリパーク来園者 ID:liYTUwNm

    ※2
    実際3話のチラ見せ観覧車とかすごかったからな・・・
    12.1話のタイヤも12話に伏線あったし
    意外と気が付いてた人もいるのかもな

  15. 15 ジャパリパーク来園者 ID:Q2YmI5OT

    アニメのプロデューサーがアジャイル開発を知っていることに驚いた。

  16. 16 ジャパリパーク来園者 ID:M5NTUwYz

    あの人達についても言及されててて若干ゃ草

  17. 17 ジャパリパーク来園者 ID:YyMDJhZT

    アプリも儲けられてないけもフレのどこからアニメ制作費が出て来てるか不思議だったけど、響声優使ったりBD書籍販売にしたりとかで、ブシロや角川から出させたんだろうなぁ
    これからは金目当てで近づいてくる輩からたつきとけもフレを守るのが仕事だ。頑張ってほしい

  18. 18 ジャパリパーク来園者 ID:ViOGM2MT

    100人に1人が気付くようにコントロールして考察班を生み出していたとは…
    すごいなたつき監督

  19. 19 ジャパリパーク来園者 ID:MwZjExZD

    情報のばらまき方がほんと秀逸だったもんな
    気がついてスレやコメントで書き込んでみたらほんとだ、すごーい!って言われる絶妙なバランス

  20. 20 ジャパリパーク来園者 ID:RiMWJjYj

    ツキノワグマの熊手とかも絶妙

  21. 21 ジャパリパーク来園者 ID:Q4NWVhYz

    ネットの反応よく見てるな
    これなら二期も期待できる

  22. 22 ジャパリパーク来園者 ID:Y4ZTM4ZT

    ※12
    ん?営業もPの仕事では?って突っ込みそうになったけど、
    そもそもPってどんな職業なのかよく知らない事に気づいてググッた。
    シビアな仕事なんだろうなーって思った(小並感)

  23. 23 ジャパリパーク来園者 ID:Q1Yjk4MT

    だから福原Pは有能って言ってきてるだろ
    おまいらは毛嫌いしてるようだが影の実力者やぞ

  24. 24 ジャパリパーク来園者 ID:JmMDI1Mz

    円盤を商売として見限ったのは、けもフレが最初になるのかな?
    別インタビューで漫画家さんが「売り上げがアニメ製作スタッフにいってほしい」の旨があったけど、これは本当にそう思う。
    アニメーターが金銭的な対価を得られてちゃんと報われる仕組みが構築できるきっかけになってほしい。

  25. 25 ジャパリパーク来園者 ID:U3YzFiOT

    考察班すらたつきの掌の上だったのか…

  26. 26 ジャパリパーク来園者 ID:Q2YmI5OT

    >円盤を商売として見限ったのは、けもフレが最初になるのかな?

    いや、昔はおもちゃの宣伝にアニメが使われていたわけだし、
    今だって子供向けアニメやNHKのアニメなんかディスクの
    売り上げなんて眼中にないし。

  27. 27 ジャパリパーク来園者 ID:JmNTU0M2

    この人の凄いところは全く自慢をしないところ
    常に監督すごいでしょスタッフすごいでしょ作品すごいでしょってスタンス
    お調子者とか言われてるけどこんなに自分を出さない人はなかなかいないよ

  28. 28 ジャパリパーク来園者 ID:c4ZmI2Yz

    たつきと吉崎の二人で考えたみたいに書いてるけど、
    この人も作品へのこだわりが強いな
    スタッフみんなけもフレ好きすぎだろ…そりゃいい作品になるわ

  29. 29 ジャパリパーク来園者 ID:AyNTEwMm

    福原P 有能 たつき カップリング BL

  30. 30 ジャパリパーク来園者 ID:gwOTg1N2

    取り敢えず今の時代に生きててよかった。

  31. 31 ジャパリパーク来園者 ID:YyMDJhZT

    ※27
    最近まで近くに強烈な反面教師が居たからな
    偉ぶるために現場の人間を蔑んで作品の評判すら悪くさせて追い出されるような奴が

  32. 32 ジャパリパーク来園者 ID:IxOTg5OD

    ※27
    お調子者な側面はインタビューじゃなくてあくまでツイッターのみだな
    それに関しても一部怒ってるのもいるけど大体は好意的にあの人のツイートは・・・に留まってるさw

  33. 33 ジャパリパーク来園者 ID:lhMmUwYj

    ※31
    なるほどw

  34. 34 ジャパリパーク来園者 ID:hjNjk3OW

    流行るべくして流行ったんだな

  35. 35 ジャパリパーク来園者 ID:c2NGYzNj

    コメントの間まで読んでるのはすごいな
    まさにニコ動ならでは、ってところか

  36. 36 ジャパリパーク来園者 ID:Q0MTM5NG

    ネット民は最初からヘラジカの掌の上で踊らされとったんや…
    ヘラジカやべえよぉ…

  37. 37 ジャパリパーク来園者 ID:RmYWZiZj

    食肉目がネコ目に変わった件とか一から十までを教えず視聴者に調べて知ってもらう、興味を持ってもらうっていうのは教育アニメみたいだなぁと思った
    実際自分もこのアニメで初めて知った事は結構あるし

  38. 38 ジャパリパーク来園者 ID:RlYjhlNm

    自分がプロデュースした作品があんだけヒットしたら舞い上がるのはしょうがない
    それでも、プロデューサー自身も超有能なのに自分の自慢はしないところが好感が持てる

  39. 39 ジャパリパーク来園者 ID:E5ZjJkND

    100人に1人が何を指してるのかは読んでないのでわからないが
    少なくとも観覧車はそれどころじゃなかっただろうな

    たまに居る自称考察班の
    伏線当たったwたつきは隠しネタことごとく見つけられて泣いてるだろなw

    ってのは吹くしかなかったわ

  40. 40 ジャパリパーク来園者 ID:Q3N2E3ZW

    サーバルやかばんちゃんのこれからの映像をたくさん作りたいって、なんかすごく安心した
    アプリ版のショックもあってまた世代が変わっちゃうんじゃないかと

  41. 41 ジャパリパーク来園者 ID:Y2MGU1Ym

    >各カットの長さも、コメントを入れやすくしている

    これはマジでやられたーって感じだ
    たつき監督恐るべし

  42. 42 ジャパリパーク来園者 ID:RmYWZiZj

    コメントを入れやすい間に関してはこれまでの動画投稿の実績があるにしてもやはり凄いと思う
    しかし考察班の出現も監督の計算の内だったとは…

  43. 43 ジャパリパーク来園者 ID:A2YWY0Mz

    海外インタビューはどうやったのか聞きたい
    英語ならまだしもフランス語もあったろ

  44. 44 ジャパリパーク来園者 ID:Y0YzljN2

    ストロングスタイル

  45. 45 ジャパリパーク来園者 ID:IxOTg5OD

    アニメほぼフルスクラッチ出来る監督やそのまんま漫画家な吉崎さんのパス回しは勿論凄い
    PはPでそういうの出来ない分音楽関係の経験でOPには口出したり、オーイシさんとかとパス回ししてんのにね
    そっちはほとんど語らず大石さんは大石さんで好きにやってるし4人のバランス好き

  46. 46 ジャパリパーク来園者 ID:MzNzBhZm

    あかん
    インタビュー記事の写真のせいで
    福原Pがムロツヨシに見えてくる

  47. 47 ジャパリパーク来園者 ID:JhZWI4ZW

    確かに、コメントがしやすいってのは絶対にあるね
    ニコ生の放送とか、いくら人がたくさん集まったと言ってもあそこまでコメントが伸びるアニメってこれまでなかったよ
    なるべく説明セリフや無駄な描写を省いてうまく間を作ってるからだろうね

  48. 48 ジャパリパーク来園者 ID:kzNWFjYW

    ※40
    サーバルちゃんもかばんちゃんも
    なんつーか飽きのこないキャラクターだよね

  49. 49 ジャパリパーク来園者 ID:kwNzM0Yj

    クセになるたつきの絶妙な絵もすげー計算してるんやろなぁ…

  50. 50 ジャパリパーク来園者 ID:IxYzYyNT

    コメントまで考慮してたんか
    伊達に古参ニコニコユーザーやってねえな

  51. 51 ジャパリパーク来園者 ID:c2NGYzNj

    一話の、「さっき休憩した場所」に矢印でまくるのとか、田植えとかボスの目増殖とかが計算されてとしたらとか考えたら震えた
    カバさんの圧迫面接もツッコミ待ちだったのかな
    キノヴォリのところが放送時期によってコメが激変してたのとかも

    全てが計算済みとは思わんけど、それなりにコメ待ちはしてたわけか・・・

  52. 52 ジャパリパーク来園者 ID:RjZjk1ZW

    Pって監督の他に現場の舵取りする強権立場って感じで人によっては作品作りにあれこれと良い意味でも悪い意味でも影響与え過ぎるって印象あるんだけど
    この人は自分語りしないで自身も作品作りに携わってただろうに監督やスタッフに賛辞述べるばっかりで縁の下徹してる感じが凄い好感持てる
    こういうのって漫画家と編集の関係みたいで現場に自由にやらせ過ぎても上の人間が口出し過ぎても良い作品になるかわからないしとにかくスタッフ全員の立ち回りが素晴らしかったんだろうなぁ

  53. 53 ジャパリパーク来園者 ID:IxYzYyNT

    確かにこの人のインタビュー読んでるとたつき監督すこすこフレンズだわw
    自分だって色々裏で動いてるだろうに

  54. 54 ジャパリパーク来園者 ID:c2NGYzNj

    OPも合いの手を入れ安いようになってたりと、言われて見れば確かにコメを入れやすい仕様になっている

  55. 55 ジャパリパーク来園者 ID:ZjMWE1NG

    福原Pはニコニコで重すぎて11話が見れない人が続出した時に、
    深夜にドワンゴに掛け合ってすぐ翌日に再放送する手配してくれたり
    作品の為に頑張ってるね

  56. 56 ジャパリパーク来園者 ID:k3ZDkzZT

    福原Pもたつき監督も不適切な環境下で使い潰されなくてホントに良かったと思います。

  57. 57 ジャパリパーク来園者 ID:FlNmQ3Nj

    ※17
    角川の梶井編集長によるとゲームの販促の為にアニメがあったわけでなく、吉崎キャラクターを百年持つIPにしようと言うのが始まりらしい(某アメリカネズミや日本リボン猫のようにだろう)

    書籍としての販売も「そもそも僕は本しか作ったことないですから」の梶井編集長のアイディアに福原Pも「アニメ業界に変革を起こそうといたしまして」で実現だとか

  58. 58 ジャパリパーク来園者 ID:QwNjI1ND

    円盤をお布施にしないって話しを聞いたとき、なんてユーザー思いなんだ、ありがとうって思った。
    これからはこの売り方が主流になるかもとも思ったけど実際ガイドブック読んだら他アニメでこのクオリティーやるのは無理だろうなと思った。

  59. 59 ジャパリパーク来園者 ID:RmNDA0Yj

    この人もたくさん苦労してるだろうに
    「作品をより面白く見てもらうために」どんな苦労をしたか、しか語らないのよね

  60. 60 ジャパリパーク来園者 ID:VmMjliNj

    けもフレに関わる人全員有能やな

  61. 61 ジャパリパーク来園者 ID:NhYzA1Yj

    この作品に関わるスタッフは皆「本物」だよ
    どんな世界にだって頭一つ抜けた天才と言うしかない傑物は現れるものだが
    少なくてもアニメ関係者は嫉妬なんかしてる場合でなく
    たつき監督はじめとするけもフレスタッフから何かを感じ学ぶべき
    彼らが「そういう存在」だと認めるべきだと思うね

  62. 62 dereted ID:EwOGVkYT

    たつき監督の手腕やな
    見る人が見れば、話題性を重視しただけのアニメ作品て溢れてるからね
    そういうネタ強調だけの作品はエンタの神様のような一発芸人のように消えてく

    たつき監督はそういうのを超越してるからね。動物の本質や細部への描写が感動に繋がってる

  63. 63 dereted ID:EwOGVkYT

    それとフットワーク性と柔軟さが秀逸だなたつき監督達は
    そこら辺の普通の制作陣だと、不満を抱く人を馬鹿にしたり蓋をしようとするが
    この制作陣は素直に聞き入れて対応していった印象

  64. 64 ジャパリパーク来園者 ID:I0NDQ0MG

    反面教師=石ダテコー太郎?

  65. 65 じゃぱりぱー! ID:ZlYWE1Yz

    けもフレは適当に作られたアニメだというアンチコメをずいぶんたくさん見てきたが、
    それがいかに的外れで愚かなコメだったかということが明らかになったな。

    このアニメは本当に考え抜かれて作られている。
    コメントのしやすさ・最適レベルの考察要素と演出・動物に興味を持たせる工夫、
    全てが相当計算されて作られたものだった。
    しかもネットでアニメを見るという時代状況まで踏まえて作られていた。

    子供向けアニメのような雰囲気でカモフラージュされているが、
    間違いなくアニメ業界の歴史に残る優れた製作手法の作品だお。

  66. 66 ジャパリパーク来園者 ID:M4YjhhZj

    作品に反してスタッフが不遜だと熱は冷めるもの
    福原Pはその辺良く分かっていらっしゃる

  67. 67 ジャパリパーク来園者 ID:QwNTk2YT

    能力的にも精神的にも稀代の天才である人々が集結して作ったアニメか・・・
    真似する真似しないとかの問題じゃないな。やべーよやべーよ

  68. 68 ジャパリパーク来園者 ID:UxMzUwZT

    ※64
    それ以外に誰が居るというのか

  69. 69 ジャパリパーク来園者 ID:JhMDk3Yj

    地球誕生ぐらいの奇跡やわほんま

  70. 70 ジャパリパーク来園者 ID:RkMGJhYW

    福P=サーバル、たつき=かばん、と脊髄反射してみる
    カバはKADOKAWAの偉いさんw

  71. 71 ジャパリパーク来園者 ID:c0MDE0MT

    >お話ってみんなが没入することで魅力が高まるので、さましちゃいけないという気持ちがあるんです。ツチノコなんているわけないとなったら、見ていられない。魔法をかける仕事をやっているのに、自ら魔法を解いてはいけない。夢を見せる仕事としてのマナーですかね。

    正にその通り
    監督も最高だがPもまた最高だな

  72. 72 ジャパリパーク来園者 ID:ExNmRiMz

    >お金をもらってなくても自分で動画をつくる人なので、仕事と趣味の境目がわからないぐらいです。ずっとアニメのことばかり考え続けるのは、端から見るとすごいことですが、本人は好きなことをやっているだけかもしれません。

    絶対動画作るマンの誕生である

  73. 73 ジャパリパーク来園者 ID:Y5OTA5MG

    たつきとかいう関わる人全てを信者にするカリスマ持ち。

  74. 74 ジャパリパーク来園者 ID:EyOWUzZD

    ※73
    つダテコー

  75. 75 おっさんフレンズ ID:UwMDZiNz

    ヘラジカに監督重ねるのも、一見自然・天然なようでいて外野からのツッコミ待ちみたいなセリフ回しや演出も全て計算済みという訳か
    おかげで監督の意図してない所まで視聴者が深読みしてくれて考察が捗るというものだ

  76. 76 ジャパリパーク来園者 ID:Y5M2NlYm

    天才は周りを殺すこともあるからね
    ダテコーはたつきに2日でCG作れとか無茶言ってたらしいがそれを言えちゃうくらい天才肌のたつきに感覚狂わされてたんじゃないか

  77. 77 ジャパリパーク来園者 ID:c0NzU5MW

    > 各カットの長さも、コメントを入れやすくしている。

    ぁぁ…。そうだったのか…。
    あの妙に安心感のあるリズム …考えてみたらば
    第二次アニメブームがぼちぼち終わるかなってな頃以前辺りで当たり前だったカット毎の秒数割だったからなんだわ。今頃気付かされましたわ。
    当時的には大体1カット3秒。長めで3秒12kから一寸辺りで刻んで行けば無難の筋で、
    たまのキメの長回しで10秒から其処等オーバーぐらいみたいな構成だったんよね。
    こういうのが中の人的には半ば常識扱いだったし、見てた側としてもそれで安心感があった。
    (大体これで作って行くと250カット前後で出来上がって来る。
     お暇な向きは昔のアニメ見ながらカット数数えてみると面白いよ。大体皆同じぐらいになってる)

    其処が今どきの作品となるととにかくどいつもこいつも忙しないし、見てて落ち着かない。
    2秒から2秒弱のカットなんてのが平均で、そんな中に平気で1秒なんてのも頻出するし、
    たまの長回しにしても、寄りや引きだったり或いはPANのアタマとケツでのフェアリングのフォローもしないから、
    鞭打ち症になりそうな感覚にすらなるんよ。どうにもタマラン。
    (たまの長回しですら尺をツメちまうからなのか…今どきの若い演出屋がそういうテクニカルな部分を知らないが故にそういう事になっちまってるのかは定かじゃない。機会があったところで問い詰める気にもならん程見今どきのアニメ放してたもんなぁ)

    で、だ。
    けものフレンズだよ。
    3D使ったりほんわか見せといて暗喩バリバリの実はハードな構成だったり
    物凄くエポックな部分てんこ盛りで抜きん出たのは今さら言うまでも無いんだけど、
    実はそれだけのことをやっときながら、こんな原点回帰の芸当まで盛り込んでたってね
    …気が付かされたところで思わず今しがた数十秒宙を見つめてポカーンとしてしまいましたわ。
    脱帽ですわ。

    こりゃアレだ。
    ここ10〜20年で慣らされちゃった制作サイドの中の人達の意識が根本的に切り替わらない当座
    この作品(或いはこの監督)を超えるTVアニメは出て来ないぞ。

  78. 78 ジャパリパーク来園者 ID:IwYWZhMT

    好きなアニメや映像作品は山ほどあるけど、一度全話観終わった後に、もう一度、一話を観ると
    『見える景色が違ってみえる』のは初めてでした。
    伏線的な発見がちょいちょいあるのは当然として、単発の話の中で「?」と思うシーンがありつつも必要以上に引っかからせずに話を進める手腕は凄いな・・・と。

    第一話のセルリアンを退治した後のサーバルちゃん、表情が見えないけど怒ってるっぽく(それを見たかばんちゃんのリアクションもそれ)その後『すっごーい!』のセリフで切り替えるなど

    普通は説明したくなるもんなんですが、そこに時間を費やさないで後々、判明させる所謂《フック》が抜群に上手いので、結果的に無駄が無いんですねぇ・・・

    某マンガ家さんが仰ってましたが『物語の最後まで読んでもらえない事には意味が無い。最後まで読んでもらえる様に我々マンガ家は悪戦苦闘してるんです』を思い出しました。

今日
12/17 19:00 「けものフレンズ2」第1話先行上映会 東京
12/17 19:00 同上 ニコ生・あにてれ「先行上映会特番『けものフレンズアワー2』 in 新宿ピカデリー」

明日
12/18 「ARTILIFE×けものフレンズ」コラボ
12/18 19:00 「けものフレンズ2」第1話先行上映会 大阪
けものフレンズがーでんショップ(通販)
3行以上の替え歌の投稿は禁止です。
荒らし行為はプロバイダに通報します。
けものフレンズに関する話題をまとめます。
間違いやご指摘・ご意見・補完情報等がありましたらこちらのコメント欄までお願いします。
コメントどうぞ。実況OK。
○ゲットコメントは禁止です。
悪意のある替え歌、スパム的な替え歌の投稿は禁止です。
一読してください。↓

このサイトについて

今日のイベント

管理人へのコメントについて

けものフレンズとは
公式
ニコニコ大百科

【イベント等】
2017
3/28 25:35 最終話
2018
1/24~ 井の頭自然文化園 スタンプラリーボード設置
2/22~ しまむらコラボ
11/3~12/27 「岡山県自然保護センター×けものフレンズ」
11/18~12/30 「日立市かみね動物園×けものフレンズ」コラボ
12/3~ 舞台「けものフレンズ」2~ゆきふるよるのけものたち~ アーカイブ配信
12/12 19:00 ニコ生「けものフレンズ」全12話一挙放送
12/13 19:00 ニコ生「けものフレンズ presents どうぶつ図鑑2」第31回
12/15 21:45 文化放送「フレンズ探検隊2」第63回
12/16 19:00 内田彩さん出演 NHK「ダーウィンが来た!」
12/16 22:00 「PPPのなぞぺぱ!」第10回 「PPPのゆるぺぱ!」第34回
12/17 19:00 「けものフレンズ2」第1話先行上映会 東京
12/17 19:00 同上 ニコ生・あにてれ「先行上映会特番『けものフレンズアワー2』 in 新宿ピカデリー」
12/18 「ARTILIFE×けものフレンズ」コラボ
12/18 19:00 「けものフレンズ2」第1話先行上映会 大阪
12/20 19:00 ニコ生「けものフレンズ presents どうぶつ図鑑2」第32回
12/21 『けものフレンズ』Blu-ray BOX発売
12/21~5/3 東武動物公園コラボ「東武ジャパリパーク」
12/22~2/28 「長崎バイオパーク×けものフレンズ」コラボ
12/22 21:45 文化放送「フレンズ探検隊2」第64回
12/23 「アニメJAM2018」 けものフレンズ参加
12/23 22:00 「PPPのなぞぺぱ!」第11回 「PPPのゆるぺぱ!」第35回
12/25『けものフレンズ2』第1話先行上映会 福岡・シネプレックス小倉
12/25 「けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 その3」発売
12/27 19:00 ニコ生「けものフレンズ presents どうぶつ図鑑2」第33回 最終回
12/29 「けものフレンズオフィシャルガイドブック プロジェクトの軌跡」発売
12/31 渋谷「AiiA 2.5 Theater Tokyo」閉館

2019
1月 「PLAMAX MF-29 minimum factory マイペースちぇいさーず アライグマ&フェネック」発売
1/6 「ようこそ!えぞちほーへ!5」 北海道
1/7(月) 26:29~ 静岡放送『けものフレンズ』
1/8~3/3 「のんほいパーク×けものフレンズ」コラボ
1/12 「けものフレンズ LIVE 〜どうぶつビスケッツ LIVE〜」
1/12 「けものフレンズ2」前前夜祭
春 舞台「けものフレンズ」2~ゆきふるよるのけものたち~DVD発売

未定 SEGA「けものフレンズ」ゲーム

今後のまとめ
【けものフレンズ】今後のスケジュールまとめ
初めて土器を使った時は衝撃を受けた
【けものフレンズ】田舎の大事件
※152 きっと真フレの大絶賛でいっぱいになるよ、楽しみだねっ!
けもちゃん雑談所
それでもトイレは汲み取り式
【けものフレンズ】田舎の大事件
そう言えばラムネ&40炎のコミカライズでもアニメ本編とは キャラの衣装やロボのデザインとか色々変えてたな。 この辺も踏ま...
「けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 その3」の実物表紙を小野早稀さんがアップ
ファミマがまたやってくれた ファミマありがとー しかも自分の誕生日だ
「けものフレンズ LIVE ~PPP LIVE~ SPECIAL BOX」が3/22に発売決定 本日からファミリーマート限定で予約受付