ヤオヨロズ・福原Pのインタビュー 「『けものフレンズ』の最後の爆発的な広がりはお客さんたちのおかげ」 「一旦ここ1、2年の記憶を消し去っていただいて」

福原P, インタビュー  (225) 


『けものフレンズ』関連を抜粋引用


■ヤオヨロズはたつきを中心にしたスタジオへ

――『けものフレンズ』が一躍ブームになる以前にも、『てさぐれ!部活もの』『みならいディーバ』といった他のスタジオにはない作品群が業界でもかなり目を惹きました。 設立当初、ヤオヨロズはアニメ業界にどんな形でアプローチしていこうと考えていたのでしょうか。

福原P
別に「ロックな姿勢で攻めていこう!」と思っていたわけではなく、その時々の自分たちができる最大限をしてきただけなんです。後発スタジオですし、人数もコストもできるだけ抑えて。 『直球表題』が「ロボット」を扱ったのは口パクがないからですし(笑)、その時の自分に必死にできることを探して、その中でおもしろいものを目指してやっていました。 今思えば、音楽業界で培った「お客さんがこうしたら喜ぶだろうな」という“読み”の部分はアニメにも流用できていたんだと思います。

今、ヤオヨロズはたつき監督という“クリエイター”を中心にしたスタジオになっています。 クリエイティブ方面はたつき監督がすべて見てくれています。ビジネス面は寺井が見ていているので、僕は両者の架け橋という役回りです。

今後、ヤオヨロズはたつき監督の作りたいものを具現化するためのスタジオという形を取ります。

――たつき監督が関わらない作品はどうなるのでしょうか。

福原P
ヤオヨロズを使わない、ということですね。たとえば僕の色が出るような作品の場合は、ジャストプロ名義でプロデュースしていく形になると思います。

――いわゆるスタジオジブリと宮崎駿さんのような関係性でしょうか?

福原P
他のスタジオの事を正確にわかっていませんがそうなのかもしれません。たつき監督のような強烈なタレント性を持っているクリエイターはそうそういないと思うので、この形がベストだと考えています。

――ジャストプロとヤオヨロズの関係性はどういうものなのでしょうか?

福原P
アニメの企画部分を担当するのがジャストプロ、クリエイティブを担当するのがヤオヨロズという形になっています。

ジャストプロ内には声優部門があり、系列会社として音響制作と声優俳優養成機関の運営を行うエスターセブンもあります。
巨大なコングロマリット(複合企業)を目指しているわけではないのですが、なるべくグループ内で完結できるような体制を作っています。

――製作委員会方式の影響もあり「1人のクリエイターの色」が出しづらい世の中にあると思いますが、ここまでのバックアップは意義深いですね。

福原P
僕も寺井も、ずっと音楽業界で生身の人間を扱ってきたんですよね。だから「作品」ではなくて「クリエイター」に寄り添ったつくり方をしてしまうんだと思います。


■「たつき監督はまさに『天才』という言葉がふさわしいクリエイター」

――福原プロデューサーから見て、たつき監督はどんなクリエイターですか?

福原P
そうですね……。音楽業界でも「天才」と呼ばれるような人たちと一緒に仕事をしてきましたが、たつき監督はまさに「天才」という言葉がふさわしいクリエイターだと思います。

――詳しく教えてください。

福原P
とにかくひたすら仕事をしているんです。「天才」というと何も無いところからポンとアイデアが浮かぶような人を想像しがちですが、そうではなく「尋常ではない努力をしているからなんだ」と気付かされました。
特にたつき監督は、脚本・絵コンテ・演出まで1人でやってしまうためなのか、脚本に疲れたら気分転換にモデリング、それに疲れたら今度は同人、それに疲れたら……と結局アニメしか作ってないじゃん! ってなるんです(笑)。

――アニメの息抜きにアニメを作る。それもひとつの才能とも言えますね。

福原P
才能と言ったら失礼になるぐらい努力をしています。
あと面白いのは、作品を好きになってくれる人のことを決して「ファン」と呼ばないんです。自分が楽しませるべき対象として「お客さん」と呼んでるんですよ。
自発的につくりたい作品があったときも、たつきくん自身の好みではなく、お客さんが好む絵を選択している。お客さんに満足してもらうために一切妥協をしないんです。

――プロデューサーである福原さんから「もうちょっとお客さんに寄せましょう」といった提案はないんですか?

福原P
何が作品やお客さんにとってベストなのか、たつきくんの方が考え抜いています、なので僕から言える事は残っていません。
プロデューサーとして、たつきくんに足りてないところをわずかながら僕たちがカバーする、ということぐらいですね

――ヤオヨロズのスタジオとしての特性をどう捉えていますか?

福原P
たつきくんがクリエイティブをすべて見ているので、フローを大きくさかのぼったりして作り直す事ができるところです。
例えば、ふつうのスタジオならあり得ないと思いますが、動画まで進んだ段階でコンテに戻ったりする。スタッフ全員に大きな負担はかかりますが、だからこそ納得できるものが作れているんだと思います。
スキルの高い人たちが少人数で、ものすごい量をものすごい速さでこなしている状態です。これは今の制作規模・スタイルだからできることですね。

――その体制は来年放送予定の『ケムリクサ』にも引き継がれているわけですよね。新作を作るにあたって増員などはしてないんですか?

福原P
『けものフレンズ』と比べると、ちょっと増えてるかな、というぐらいです。

――そのぐらいなんですね。

福原P
先ほども話した通り、人を厳選しているし、やっぱり志が合う人でないと大変な現場なので単純に増やせばいい、というわけではないんです。

■『けものフレンズ』に続く新作として『ケムリクサ』選んだワケは?

――新作『ケムリクサ』についても訊かせてください。たつき監督が率いる「irodori」によって2010年から2012年にかけて発表された同名自主制作アニメが原作です。どうして本作をTVシリーズ化しようと考えたんですか?

福原P
完全オリジナルでもよかったのですが、あまり間を置かずに作品を発表したかったんです。
また、原作ものである『けものフレンズ』はある程度世界観が出来上がっていましたが、僕としてはたつき監督が生み出す世界観や物語、脚本が面白いということを皆さんに知ってもらいたく、本作はそれに最適だと思いました。

この作品をやると決めた時、たつきくんは「これ、難しいんだよなあ…」とつぶやいていましたが(笑)、それぐらい一切手抜きができず、勢いで突破できるような作品ではないということです。今も悩みながらつくっています。

――あの『けものフレンズ』に続く新作として、ファンからの期待値はかなり高まっていると思います。

福原P
あらためて伝えておきたいのは、一旦ここ1、2年の記憶をみなさんの中から消し去っていただいて、「新人監督がオリジナルアニメをつくりはじめた」ぐらいリラックスして見ていただきたい、ということですね(笑)。

――(笑)。とはいえ、たつき監督によるオリジナル作品をTVシリーズとして放送することになったのは、『けものフレンズ』でたつき監督やヤオヨロズを好きになってくれたお客さんの後押しが大きいのではないかと思います。

福原P
そうですね。当初はクラウドファウンディングで新作やるか、くらいでしたから。ありがたい事に地上波でできることになりました。


■「たつき監督のお客さんは“イースターエッグ”一生懸命探してくれる」

――あらためて今お聞きしたいのは、あの『けもフレ』フィーバーはどうして起きたのかということです。福原プロデューサーはどう分析されていますか?

福原P
たつき監督のクリエイティブ性によるところも大きいのですが、やっぱりお客さんのおかげですね。しかも、すごく良いお客さんに恵まれました。

どんな作品でも何かしらこだわりを持って作られているはずで、そのこだわりが「イースターエッグ」のように作品の中に10個隠れているとしたら、普通はお客さんに1,2個見つけてもらえるかぐらいだと思うんです。

でも、たつきくんの作品を見てくれるお客さんは、そのイースターエッグを一生懸命探してくれて、さらに見つけ方を他の人に教えてくれるような方が本当に多い。『けものフレンズ』の最後の爆発的な広がりはまさにお客さんたちのおかげです。

それから作品を提供する側を飲食店に例えるなら、たつきくんのほうもお客さんが気持ちいいタイミングでスッとお茶を出す。
お客さんも「この店気持ちいいなあ」と感じる。その店は店長のたつきくんと少数のベテランスタッフによってこだわりが行き届いている。
これからもたつきくんが提供するものを楽しんでくれるお客さんと歩んでいけるといいなと思います。

――『ケムリクサ』にもイースターエッグが散りばめられていると期待してもいいでしょうか。

福原P
期待に応えられるように一生懸命開店準備をしています。

――福原プロデューサーからご覧になって、ヤオヨロズはどのようなスタジオでしょうか。

福原P
クリエイティブ・ファースト」のスタジオでしょうか。
これは代表の寺井がいつも言うことなんですが、ヤオヨロズはクリエイターがやりたいことを実現できるスタジオ。それを掲げていますので。

――この取材企画の前に「日本のアニメクリエイターに何を聞きたい?」という事前アンケートを海外アニメファン300名に対して行いました。その中で一番多かったのが「素晴らしいアイディアはどのように生まれてくるのか」という質問です。どうお考えでしょう?

福原P
プロデューサーとクリエイターの役割を例えるなら、前者は「望遠鏡で遠くを見る」、後者は「顕微鏡で徹底的に細かく見ていく」ことだと思うんです。

たつきくんもひとつのものを丁寧に見続ける気質があり、我々と物事を見るフィルターが全然違うんです。
そのフィルターは小さい頃から培われてきたところも大きいとは思いますが、育てていくこともできるはずなので、クリエイターを志すのであれば、たくさんいいものを見てそのフィルターを育てていくのがいいと思います。

たつき監督の場合、徹底的に「アニメ作りをする」ことをやり続けているから生まれたフィルターを持っている。「あれぐらいの努力をしたら、きっとおもしろいアイデアが出るんだろうなぁ」という説得力があります。

僕はプロデューサーとして、彼が迷った時に望遠鏡を持って「あそこへ向かおう」とちゃんとゴールを指し示せるようなパートナーの役割を果たしていければと思っています。。

――『けものフレンズ』では、お客さんの応援が一大ムーブメントへと繋がりました。「クリエイターとお客さん」という観点で、お客さんが出来ること、「こんな応援をしてくれたらうれしい」といった希望があれば教えてください。

福原P
作品は世に出した瞬間からはお客さんのものだと思っているので、好きに楽しんでもらればそれが何よりです。 新作の『ケムリクサ』に関していえば、まずは作品をしっかりと見ていただきたいです。僕はネットの感想は気にして読んでいますし(笑)、お客さんにキャライラストとか描いてもらえるとすごく嬉しいんです。サークルのように、みんなで仲良く盛り上げてもらいたいですね。

ヤオヨロズは歴史も浅く、小さな規模のスタジオですが、それでも一定のクオリティーを持った作品を出し続けられるよう誠実にやっていくので、これからもぜひ応援していただけると嬉しいです。

https://animeanime.jp/article/2018/10/23/40969.html

313: 名無しのフレンズ 2018/10/23(火) 19:31:31.07 ID:rS8XKJZl0
「けもフレ」制作のヤオヨロズ、今後アニメスタジオとして何を目指す? 新作「ケムリクサ」は? 福原Pインタビュー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000018-anmanmv-ent

321: 名無しのフレンズ 2018/10/23(火) 19:41:58.45 ID:DdnnearXM
>>313
福Pたつき好きすぎだろ

325: 名無しのフレンズ 2018/10/23(火) 19:42:56.52 ID:Q7J6NSzH0
>>321
オレも大好きだよたつき

331: 名無しのフレンズ 2018/10/23(火) 19:48:41.93 ID:ApFV8iNAd
>>313
>完全オリジナルでもよかったのですが、あまり間を置かずに作品を発表したかったんです。
また、原作ものである『けものフレンズ』はある程度世界観が出来上がっていましたが、僕としてはたつき監督が生み出す世界観や物語、脚本が面白いということを皆さんに知ってもらいたく、本作はそれに最適だと思いました。

>あらためて伝えておきたいのは、一旦ここ1、2年の記憶をみなさんの中から消し去っていただいて、「新人監督がオリジナルアニメをつくりはじめた」ぐらいリラックスして見ていただきたい、ということですね(笑)。

このへん印象に残った

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コメント

  1. 1 ジャパリパーク来園者 ID:Q2NzAwMm

    福原Pはほんとにたつき大好きだなw
    俺も好きやで

  2. 2 ジャパリパーク来園者 ID:g3OTMwNm

    たつき大好きだなww

  3. 3 ジャパリパーク来園者 ID:FkZjBjOD

    ありがてぇなぁ…
    ケムリクサも楽しみにしてるよ

  4. 4 ジャパリパーク来園者 ID:hiOWJlOG

    結局ヤオヨロズもけもフレを踏み台としか思ってないのか

  5. 5 ジャパリパーク来園者 ID:Y2ODk2ZT

    たつき好きすぎるやん

    わかる

  6. 6 ジャパリパーク来園者 ID:RhODA0MW

    俺も好きやで

  7. 7 ジャパリパーク来園者 ID:UxNzRlMT

    おいらも監督が大好き

  8. 8 ジャパリパーク来園者 ID:Y3Y2ZmMz

    頼むから銀行口座教えてくれ

  9. 9 ジャパリパーク来園者 ID:Y3Y2ZmMz

    ※4
    5か月間二期を作ってた定期。無知は口出すなボケ

  10. 10 ジャパリパーク来園者 ID:U4MTgyYW

    ケムリクサ、けもフレ2と時期が被るんじゃないか。クリエイターなら作品で白黒つけるべきだけど。

  11. 11 ジャパリパーク来園者 ID:Y1MWRiOT

    へんたつamazon販売まだですかね…
    待ちきれん

  12. 12 ジャパリパーク来園者 ID:ExZWMyND

    >とにかくひたすら仕事をしているんです。「天才」というと何も無いところからポンとアイデアが浮かぶような人を想像しがちですが、そうではなく「尋常ではない努力をしているからなんだ」と気付かされました。
    >何が作品やお客さんにとってベストなのか、たつきくんの方が考え抜いています、なので僕から言える事は残っていません。
     
    天才と凡人の違いがよく分かる一文だな
    どっかの口だけビッグマウスだったり、レイヤーの画像漁ってたりする漫画家とはえらい違いだな

  13. 13 ジャパリパーク来園者 ID:VmZmI5OG

    みんなたつき監督好きやん

    自分も好き

  14. 14 ジャパリパーク来園者 ID:U4NjU5MT

    久し振りに良い話を聞いた気がする。

  15. 15 ジャパリパーク来園者 ID:U5MzlmMT

    ぼくは「お客さん」じゃないよ

    にもかかってるかな

  16. 16 ジャパリパーク来園者 ID:Y3Y2ZmMz

    たつきが努力してるその間、どっかの漫画家はレイヤー画像で欲情していたそうです。

  17. 17 ジャパリパーク来園者 ID:Y0Y2IzOD

    イースターエッグっていう例えがめっちゃ的確

  18. 18 ジャパリパーク来園者 ID:ZiZTc5Y2

    時期が被ったところで何が問題なのか全然わからん

    福原Pはもうたつき監督ありきでヤオヨロズスタジオを考えてるってことはよく伝わったな。
    けど、寝心地のいい床を用意してあるかどうか直接確認したいところだぜ。

  19. 19 ジャパリパーク来園者 ID:RiZjBjNz

    総監督を引き合いに出すな
    比べるのも烏滸がましいわ
    あんなもんと比べられてうれしいか?

  20. 20 ジャパリパーク来園者 ID:RkMWQ0Nz

    「作品は世に出した瞬間からはお客さんのもの」
     誰にとは言わんが、ここを100万回読んで、どうぞ

  21. 21 ジャパリパーク来園者 ID:VhNTE4MT

    俺も好き。

  22. 22 ジャパリパーク来園者 ID:ljNDMwZm

    KFP擁護者のみなさんが期待する
    たつきに脚本印税が支払われないのは
    KFP側はちゃんと支払っているのに福原が止めているから
    って線を完全に打ち消しているよね

    ヤオヨロズ側が受け取ってたつきに払ってないんなら
    まずたつき側からヤオヨロズを抜けるだろう
    しかして実態はその逆だぜ

  23. 23 ジャパリパーク来園者 ID:UwMWY0OT

    ※9
    あの体制で1クール作品を完走出来るかの試金石として見てたってのは事実やで

  24. 24 ジャパリパーク来園者 ID:U4NjU5MT

    総監督は今、色紙で多忙ですとさ、、、

  25. 25 ジャパリパーク来園者 ID:BmYmRlZj

    期待値高すぎると面白くないだろうから最初から新人監督が作ったものくらいな感じに気楽で見ろとはね、実際けものフレンズを作った人として見ると違和感ある作品なのかもな

  26. 26 ジャパリパーク来園者 ID:BmYmRlZj

    福Pたつき好きすぎやろ、わしもじゃ

  27. 27 ジャパリパーク来園者 ID:YxZjk3Nz

    福Pの考え方に完全に賛同できる、と思った。

  28. 28 ジャパリパーク来園者 ID:EzYWQ3ZT

    天才天才と言えど
    オリジナルまたは自分の企画でヒット作を出した事はありません。
    おっしゃるとおり「新人監督が~」の見方がよろしいでしょうね。

  29. 29 ジャパリパーク来園者 ID:AwMjRjZj

    俺も大好き!

  30. 30 ジャパリパーク来園者 ID:kyYTQ1Mz

    あの記憶
    消したいけれども
    なかなか消えず
    にんげんだもの

    みつを

  31. 31 ジャパリパーク来園者 ID:gzNDZhNj

    相変わらずの「たつきちゃんはすっごいんだよ!」でほっこり

    やっぱりヤオヨロズで脚本料や印税がすっぱ抜かれてるなんてのは想像しがたいよ
    ここまでたつき監督大好きな福原pが、才能を評価している福原pが、万一気づかれたらirodoriごと逃げられかねない下手を打つとは思えんよ

  32. 32 ジャパリパーク来園者 ID:Q3Nzk4MW

    こんな心地よいインタビューは、けもフレ関連では久しぶりだね。
    これで、たつきや福原を貶すコメントする輩はすべてのクリエーターの敵だわ

  33. 33 ジャパリパーク来園者 ID:cwZDQ1Mm

    ここ1、2年の記憶を消して楽しみたいのはやまやまなんだけど、粘着質にしつこく絡んでくる関係者がいるせいで忘れたくても忘れられないんだよ

  34. 34 ジャパリパーク来園者 ID:NlMTM2ZW

    福Pがこういう理念で引っ張ってくれるなら安心して作品を楽しめるし、お金を落としたいと思えるわ。
    ところでirodoriの口座は何処かね?

  35. 35 ジャパリパーク来園者 ID:ExNjg3OW

    そうねえ、去年はすべてが上手く回ってるようで裏では手柄と金の取り合いが起こっていた訳で。
    要らん対立が無くなった今改めてクリエイターとお客さんで盛り上げていきたいよね

  36. 36 ジャパリパーク来園者 ID:UyNGZkMz

    ケムリクサはけもフレとはだいぶ違う世界観の話だから
    確かに記憶をリセットして見たほうがいいだろう
    同人版をある程度踏襲するのであれば、この作品では普通に死ぬキャラもいるはずだし

  37. 37 ジャパリパーク来園者 ID:VhNTE4MT

    誰だよ不仲説言ってたやつ。
    大好きやんけ。

  38. 38 ジャパリパーク来園者 ID:Y3Y2ZmMz

    これで、たつき=ヤオヨロズ、となったな。
    不仲説は完全に払しょくされた。

  39. 39 ジャパリパーク来園者 ID:ViNjVlND

    イースターエッグとは「ここすき 」だったのか

  40. 40 ジャパリパーク来園者 ID:cxOTVmOT

    >アニメの息抜きにアニメを作る。それもひとつの才能とも言えますね。


    レイヤーにクソリプ送りつけてたどっかの大先生とは大違いだ

  41. 41 ジャパリパーク来園者 ID:BkMWY1ZW

    アニメ作れないくせに出しゃばってくる漫画家とは違うわな

  42. 42 ジャパリパーク来園者 ID:g1ZDk5NW

    お客さんのお陰って言えるプロデューサー今は中々いねえんだよなあ

  43. 43 ジャパリパーク来園者 ID:ZlNTFmZj

    「クリエイティブ・ファースト」でふふっとなった

  44. 44 ジャパリパーク来園者 ID:IyNmZmZT

    ※15
    久々にハッとした
    大切にしてる言葉なんだな

  45. 45 ジャパリパーク来園者 ID:IxZDRkMT

    なんでirodoriちゃんねるじゃないんだ!

  46. 46 ジャパリパーク来園者 ID:U2Y2YzOG

    ここの管理人って福原と友達って聞いたんですけど本当ですか?

  47. 47 ジャパリパーク来園者 ID:VhNTE4MT

    関係ない対立、煽りは基本荒らしだと思ってるけど、それでもいい?

  48. 48 ジャパリパーク来園者 ID:IwMjcxMG

    たつき好き好きうるせーなー!

    大好きの間違いだろ!

  49. 49 ジャパリパーク来園者 ID:RjMjViMG

    イースターエッグのくだりはまさしくその通りだなと思った。
    自分たちのことをちゃんと分析できてるね。次回作も良作作れそうねこの環境なら

  50. 50 ジャパリパーク来園者 ID:E4MmRkM2

    (かばんから見たサーバルは我らから見たお客さんにも重なると、11話作り中に感じてたのをふと。かばんがサバなしでここまで来られなかった様に自分達も道中何度も救ってもらったと。ので11ラストは少しだけお客さんに対した台詞でもあったなあとか)
    午前8:55 · 2017年8月28日

    ア(泣く)

  51. 51 ジャパリパーク来園者 ID:I1MmU0M2

    福原Pはたつき監督を天才だと言うが
    僕は違うと思う
    たつき監督は奇才

  52. 52 ジャパリパーク来園者 ID:UyMmY4NT

    >それから作品を提供する側を飲食店に例えるなら、たつきくんのほうもお客さんが気持ちいいタイミングでスッとお茶を出す。

    一方その頃どこかの店では、お客さんが絶品料理の余韻に浸って最高に気持ちいいタイミングで「あなたに料理を提供したシェフはさっきクビにしました! 私がこの店のオーナーです! 私の店の料理は美味しかったでしょう? この店の繁盛はオーナーである私のおかげなんです! あ、私のサイン色紙書いたんでプレゼントしてあげますb」

    ――と、オーナーが無駄に自己主張が激しくて、せっかく来た客が逃げ出すありさまでしたとさw

  53. 53 ジャパリパーク来園者 ID:Y3Y2ZmMz

    ※52
    例えが上手いわw

  54. 54 ジャパリパーク来園者 ID:dhN2ZkOT

    福原Pとたつき監督の関係が本当サーバル&かばんちゃんなんだな

  55. 55 ジャパリパーク来園者 ID:NmM2Q1YW

    ※52
    超一流のシェフかな?

  56. 56 ジャパリパーク来園者 ID:EzYWQ3ZT

    役割が違う吉崎とはそら違うに決まってるがな

  57. 57 ジャパリパーク来園者 ID:JjMzFkNj

    福原Pってヤオヨロズしかやってないのかと思ったら
    「おとなの防具屋さん」にクレジットされてて驚いた
    やることやってるかんじ

  58. 58 ジャパリパーク来園者 ID:hkZDlmMj

    これからも、作品中の『隠し要素』に期待

  59. 59 ジャパリパーク来園者 ID:EzYWQ3ZT

    超一流のシェフとやらも誰か付かないかぎり
    こじんまりとした店の限られた客でしか回せない状態なのよね…
    その分野は福原さんが頑張ってるけど、福原さんごと切られもするしw
    その不安定はネットが支えられるかもってだけで それ以上はまだ見えてない。

  60. 60 ジャパリパーク来園者 ID:UwMWY0OT

    ※57
    ラブやっとったで

  61. 61 ジャパリパーク来園者 ID:MxNTM5MD

    記憶は消せないけど新作は楽しみ

  62. 62 ジャパリパーク来園者 ID:JjNWNhNT

    「2」にイースターエッグはあるんですかね…

  63. 63 ジャパリパーク来園者 ID:JlZjhiNT

    降板の理由って結局うやむやのままだったね

    どこの誰がどういった判断で降板させたのか気になるわ

  64. 64 ジャパリパーク来園者 ID:NmZWZlZG

    福原P「いっぱいちゅき❤」定期

  65. 65 ジャパリパーク来園者 ID:ljMzAzYm

    ※9
    925以前から降板宣告されてたのに、アニメ終了からたつき監督が内部告発するまでずっとアニメをつくっていたということ?

  66. 66 ジャパリパーク来園者 ID:Y3Y2ZmMz

    ※63
    9.25から2日後に吉崎の嫉妬だってリークがあったじゃん。
    あとは信じるか信じないかだけ。

  67. 67 ジャパリパーク来園者 ID:g0ODc1OD

    たつき監督がなろう系主人公もびっくりのモテっぷりに草
    こんな人を嫌う奴なんかおらへんやろ~

  68. 68 ジャパリパーク来園者 ID:hiMzNkMT

    kadokawaはクリエイティブ・ワースト

  69. 69 ジャパリパーク来園者 ID:cxNTQwOG

    こういう人たちだから応援したくなる。
    独りよがりでもお金の為でもない(ちょっとはその欲も必要だけど)
    何が何でも良いものを創りたいって気持ちがあふれ出てる
    そしてそれは只々「お客さん」に楽しんでもらうため
    そんな情熱に触れたいし生き方を勉強させてもらいたい

  70. 70 ジャパリパーク来園者 ID:IyYjRjMm

    やっぱりたつきと吉崎じゃあ
    目にかかってるフィルターが圧倒的に違うんやなって

  71. 71 ジャパリパーク来園者 ID:ZmNzNkZm

    クリエイティブ・ファーストかあー
    どこかの動物ファーストより信頼できるなあ(アンチ感)
    まあ監督も公式もどっちも楽しみにしてるで

  72. 72 ジャパリパーク来園者 ID:lmNTNmNj

    吉崎先生もケロロはみんなのものだって言ってたよ!
    みんなのケロロの創造神として奉って!

  73. 73 ジャパリパーク来園者 ID:dmYzEzMz

    ※9
    二期を作り始めていたというのは聞いたけど、5か月も作った所で頓挫したとか悲し過ぎる……
    どんな背景があったか知らないし、誰かを執拗に責めようとかはもはや思わないけど、やっぱりたつき監督のけもフレ2期が見たかったなぁ

  74. 74 ジャパリパーク来園者 ID:M4MTliOT

    月産8ページは関係ないだろ!

  75. 75 ジャパリパーク来園者 ID:IwMDdmNj

    何にせよヤオヨロズはこれからだよ
    結果として、良い悪いは別として、ヤオヨロズはけもフレを踏み台にする形になった
    でもそれは一部の愚かな偉い人達が自ら望んだことなので仕方がない
    ヤオヨロズにはせっかくの踏み台を充分に踏みしめて、高く飛び立って欲しい

  76. 76 ジャパリパーク来園者 ID:lmNTNmNj

    いやー情けないなあ
    大人気アニメを作った人たちはそれを一旦忘れてくれと言って
    大人気アニメをぶっ壊した連中は自分たちで壊した人気の残りカスに寄生中w

  77. 77 ジャパリパーク来園者 ID:AyYTU1OD

    ケムリクサは世界観がせまい印象があるのでけもフレに比べてそこが心配。キャラのバリエーションやらとか

  78. 78 ジャパリパーク来園者 ID:E4ZjZhYz

    また楽しませて下さい、楽しみにしています

  79. 79 ジャパリパーク来園者 ID:NmM2Q1YW

    ※77
    そういう意見が出ると思って、言ってるんじゃないの?
    新人監督が~のくだりは。

    2つをくっつけたがる人が出ると思ってさ。

  80. 80 ジャパリパーク来園者 ID:QzNjIwZD

    ※65
    本放送終了後の3月末頃から、降板が確定した8月末頃ぐらいまでの約5ヶ月間でヤオヨロズはコラボ動画や二期を作ってた。
    例の絵コンテとか2が書かれたタライにサーかばが乗ってるイラストとか名残もちょこちょこある。

  81. 81 ジャパリパーク来園者 ID:Y3Y2ZmMz

    ※77
    まど.マギだって距離的には近所をウロウロしてただけだからへーきへーき。

  82. 82 ジャパリパーク来園者 ID:MwNzY2ZD

    福原氏ってちゃんとクリエイターを立ててくれるんだな
    こういうスタンスが制作側のモチベーションに繋がるのだろう
    某組織のように契約予算売上取り分だけで才能を縛ると
    特化した傑作が出来ない気がする

  83. 83 ジャパリパーク来園者 ID:NlOGJhMm

    中の人弄りは下手だけど評価しているよ、頑張ってね

  84. 84 ジャパリパーク来園者 ID:EzZmM0Nj

    ※76
    言い方は乱暴だが、たしかにと思ってしまった
    普通逆だよな…と

  85. 85 ジャパリパーク来園者 ID:BkMzhlNT

    鏡越しの
    LOVEの文字が
    HATEになるように
    裏もあれば
    オモテもある
    真実はどれだ?(Bad question…)

  86. 86 ジャパリパーク来園者 ID:EzZjlkZT

    気持ち悪いな何だここ
    完全にけもフレアンチサイトなのになんでいつまでもけものフレンズちゃんねるを名乗ってるんだ?
    寄生は止めてたつきちゃんねるでも作ろう

  87. 87 ジャパリパーク来園者 ID:BmYmRlZj

    たつきと福Pは友情パワー使えるくらいいいタッグ

  88. 88 ジャパリパーク来園者 ID:ViZmU1ZG

    純粋に応援したい
    たつきもヤオヨロズも自分たちの道を行けばいいと思う
    もう無いとは思うがその「道」の途中でまた「けもフレ」に携われる機会があったらいいなぁ・・・・・

  89. 89 ジャパリパーク来園者 ID:ExZWMyND

    ※86
    いえいえ、公式様のけもフレアンチっぷりにはかないませぬ故wwwww

  90. 90 ジャパリパーク来園者 ID:Y3Y2ZmMz

    ※86
    irodoriちゃんねるがもうあるよ。
    それに吉崎の色紙の記事だって平等にアップされてるだろが。

  91. 91 ジャパリパーク来園者 ID:E3ZTRmMD

    スタジオジブリのように日本を代表するアニメスタジオになってほしいぜ

  92. 92 ジャパリパーク来園者 ID:M2YTVmMD

    無名の新人監督たつき……一体何者なんだ……

  93. 93 ジャパリパーク来園者 ID:RjZmI4Zj

    irodoriチャンネルはすでにあるんだわ定期

    煽りがいつも同じ感じなのは本当草しか生えぬ

  94. 94 ジャパリパーク来園者 ID:JiYTA0OT

    米86
    違うぞ
    irodori信.者+吉崎アンチちゃんねるになってしまった

    昨日まではこうじゃなかった
    何故こうなってしまったんだ
    昨日に戻して

  95. 95 ジャパリパーク来園者 ID:lkZjY1Mz

    ※59とか※86とか見たいな発言見ると、親が育て方間違えたんだなって思うわ。お前らが悪いんじゃないんや、最悪な親が悪いんやで。

    お前らの親がそういう事書かせる最悪な人格形成をしてきたんや。お前ら苦しいんやろ。

    一切批判するような記事でもないのに、そんな事書ける君らは今後も人生大変だろうけど全て親のせいにして生きてくんやで。

  96. 96 ジャパリパーク来園者 ID:EzYWQ3ZT

    福原がああ言ってくれても記憶は消さない
    寄生し続けるよ

  97. 97 ジャパリパーク来園者 ID:EzZmQzMD

    素直に喜ぼうぜ
    けもフレが蒸発してさ迷ってた俺らに
    新しい物を作って貰えたんだ
    俺はもう成仏して次の世界に行くよ

  98. 98 ジャパリパーク来園者 ID:EzYWQ3ZT

    ※95
    もっと酷いのスル―しといて偉そうに説教こかれても説得力0なんですがw

  99. 99 ジャパリパーク来園者 ID:FlNTg5MD

    変なのが入って来るからirodoriちゃんねるの宣伝はやめてくれ。早速荒らしに来やがって

    ひっそりやってるファンサイトにまでずけずけ荒らしに来ておいて、よくけもフレアンチがどうのと言えるな二枚舌共が

  100. 100 ジャパリパーク来園者 ID:U4M2RlNm

    知ってたけと福原とたつきの関係が良好そうなの再確認できてなにより

  101. 101 ジャパリパーク来園者 ID:VhYTUxYW

    もう結婚しちまえよ、っていうくらい愛に溢れてる

  102. 102 ジャパリパーク来園者 ID:czMTI5MG

    批判するような記事じゃなくても、人格否定するようなコメントを管理人が放置して るからじゃない?
    親批判もひどいからやめとこ?

  103. 103 ジャパリパーク来園者 ID:lmNTNmNj

    ※100
    福原にたつきが見捨てられたとか言ってる真のフレンズもいたなぁ
    よくもまあありもしないことを言えるもんだ

  104. 104 ジャパリパーク来園者 ID:lmNTNmNj

    そもそもここってけものフレンズプロジェクトのファンサイトと名乗ってるっけ?
    Aboutでは「けものフレンズちゃんねるは、けものフレンズに関する話題のまとめブログです。 」としか書いてないけど

  105. 105 ジャパリパーク来園者 ID:VhYTUxYW

    けもフレが踏み台ってさあ、その踏み台を外したのは誰なんだっての

  106. 106 ジャパリパーク来園者 ID:ZjODRhZD

    たつきばっか持ち上げられてるけど福原も大したもんよ
    現場の人間のためにアレコレ動いている自分の事は置いておいてクリエイターを持ち上げるところは持ち上げる、お客さんのおかげと言う
    これって中々出来る事じゃない
    これからもクリエイターとお客さんのために血反吐吐きながら頑張って(はーと)

  107. 107 ジャパリパーク来園者 ID:hhYzc0MD

    たつき監督の味方は少ないとか言ってる真フレさんよ、おまいらには何が見えている。

  108. 108 ジャパリパーク来園者 ID:I3NTAyYz

    つーかへんたつがたつきと伊佐さんなら、傾福さんは福原やろ
    不仲わないわ
    ゆっこさんキャラまだー?

  109. 109 ジャパリパーク来園者 ID:liYmQwMj

    やっぱこの感じがいい
    ケムリクサ楽しみだな

  110. 110 ジャパリパーク来園者 ID:JiYTA0OT

    人が…消えてく…!!
    けもフレのファンの統一化が…!
    みんなどこへいく…!
    9.25の前はネタを言ってくれる人、認めてくれる人、沢山人がいたのに…!!
    みんな記憶が消えたら…もう…何も残らねぇじゃねぇか…!
    ツライ…!カナシイ…!!
    いや…!意地でも、減らさない…!!
    ゼッタイ…!!
    すべての 輝きは やがて 消える。
    失い どれほど 焦がれようと 戻ることはない

    しかし 我々 セルリアンは 保存し 再現する 永遠に
    また 会いたい 会える 再現 偽りでも それでも…

  111. 111 ジャパリパーク来園者 ID:Q1MmFkZj

    ※73
    たしか、たつき監督が二期の第三話まで作ったところで、突然、中止になったはず。
    「そのデータは、今も監督のHDに残っている」と何かに書いてあったような。

    いつか状況が変わって、「けもフレ」8K版・全話7.1chサラウンド・BOXがリリースされる時に、特典映像として、その三話と絵コンテ等が完全収録されることを期待しています。

  112. 112 ジャパリパーク来園者 ID:Q1MmFkZj

    ※108
    ひょっとして、「駅長さん」がゆっこさんとか?

  113. 113 ジャパリパーク来園者 ID:dkZTk4MG

    伊佐さんや白水さんが会社を辞めてまでついてくるのが分かるな

  114. 114 ジャパリパーク来園者 ID:VhYTUxYW

    ※111
    それはいくらなんでもガセ

  115. 115 ジャパリパーク来園者 ID:Q0NzVjZj

    Yahooの記事のはさっそく真フレが群がってておぞましいな。

  116. 116 ジャパリパーク来園者 ID:ZlMjM5ZT

    そっか、じゃあたつき監督、ケムリクサで「地上波の初陣」飾ろう!
    けもフレは誰が監督か忘れるとして、ただお客さんのためのものなんだね。
    色紙総監督も何か別の作品を始めたら良いのに。無理だろうけど。

  117. 117 ジャパリパーク来園者 ID:IyZTk1Mz

    たつき大好き

  118. 118 ジャパリパーク来園者 ID:NlMWFlND

    本物のクリエイターと贋物のクリエイターの違いがよくわかった
    贋物は自身の成功(他者の成功を奪った場合も含め)を振りかざし自分が如何に優れているか喧伝する事に執着し努力を忘れ腐っていく
    本物は結果がどうあれひたすらに己の信じる物に全てを注ぐ
    失敗したなら次はもっと上手く 成功したなら更に上手くと次を見続ける
    今のけもフレにはクリエイター気取りの自尊心ばかり肥大した贋物しかいないのだなぁとつくづく思ったよ

  119. 119 ジャパリパーク来園者 ID:Q1MmFkZj

    ※118
    私は、福原さんが「俺が上手くプロデュースしたから、大ヒットしたんだよね」的なことを微塵も口にしないのに、感心しました。

    映画界では、作品が大ヒットすると、プロデューサーが「○○を監督に起用した俺の目は、正しかった」的な自慢をすることが多いので。

  120. 120 ジャパリパーク来園者 ID:Q0MjdjND

    別にかつてのけもフレが好きで今のけもフレを取り巻く体制は嫌いってのは矛盾しまい
    全肯定とかカルトじゃないんだから

  121. 121 ジャパリパーク来園者 ID:Q1Y2MzM2

    yahooニュースのコメ欄、なんであんな奴らばかりなん?まあケムリクサがヒットしたら黙るしかないし、騒いでもみっともないだけなんだけど。

  122. 122 ジャパリパーク来園者 ID:dkMTVjMD

    まあカルトなんだけど

  123. 123 ジャパリパーク来園者 ID:UwZGRmNz

    誰とは言わんがツイでお客さんを誹謗中傷する細谷というテレ東プロデューサーがいるらしい

    誰とは言わんが月産8ページしか描かない吉崎観音という総監督を名乗る漫画家がいるらしい

    誰とは言わんがオーディション台本を盗用した加藤英治というAGNの代表がいるらしい

    誰とは言わんが「角川は言うほど悪くない」と飲み屋で愚痴る田村淳一郎という角川のプロデューサーがいるらしい

  124. 124 ジャパリパーク来園者 ID:MzZjdhNT

    細Pみたいにクリエイター軽視の出しゃばりと違っていいね。

  125. 125 ジャパリパーク来園者 ID:UyZDNiN2

    ※59
    あー、一流の料理でも知られていないことにより倒産の憂き目に会うこともあるし、大して美味くないチェーン店の料理でもソコソコの知名度でまあまあ稼げてたりするからそういうことか?

  126. 126 ジャパリパーク来園者 ID:ZjYmJlNm

    パッと見「たつき監督が作ったけものフレンズのこの一、二年の奇跡を忘れていただいてけものフレンズ2楽しんでみてください」
    みたいな感じかと思ってキレながら概要みたら…全然ちゃうやんけ!

    最近嫌な事ばかりだからカリカリしてダメだわー反省しないと。

  127. 127 ジャパリパーク来園者 ID:ZkYzFmNm

    ※115
    ヤフコメなんか見てんの?
    あそこは2ch以下の吹き溜まりで荒らししかいないだろ

  128. 128 ジャパリパーク来園者 ID:IzZWQyMG

    うるせえ黙ってたつき監督をすこれ

  129. 129 ジャパリパーク来園者 ID:U2MGZkND

    「ざっくり角川方面」だの「看過出来ません」だの「印税貰ってないんですけどー」だのと煽っておきながら、忘れましょう?
    何て都合の良い。

  130. 130 ジャパリパーク来園者 ID:ZjYmJlNm

    ※111
    それ多分一期の作り直した件と勘違いしてる、けど作り直す前の3話までの話見てみてぇ

  131. 131 ジャパリパーク来園者 ID:YwOTE3ZG

    ※116
    TOKYO MXで傾福さんが地上波乗ってまっせ

  132. 132 ジャパリパーク来園者 ID:ZmNzU0OW

    好きすぎて若干ゃ草だが自分含めてみんみ似たり寄ったりだから実際ご安心だ

  133. 133 ジャパリパーク来園者 ID:FhMDg3NG

    ※130
    あ、それですか!

    でも、それを公開できるのは、たつき監督が宮崎駿監督クラスの位置までのぼりつめた時でしょうね。
    それだけの才能があると、信じています。

  134. 134 ジャパリパーク来園者 ID:A0YmI1OD

    けもフレの関係者の中では驚くほどまともだな
    それだけで真相を察してしまうわ

  135. 135 ジャパリパーク来園者 ID:E0NTgxNm

    ヤオヨロズ
    『クリエイティブ・ファースト』
    KFP
    『クリエイター・バースト』

  136. 136 ジャパリパーク来園者 ID:ZkY2EyMW

    クラウドファウンディング考えとったんかwwwwwwwwwwwwい!
    言えよ!
    カネ出したのに!

  137. 137 ジャパリパーク来園者 ID:ZiNWY4OT

    ※136
    福原の本にはとっくに書いてあったぞ。
    しかし、返礼品を返すの手間と考えた時に、必ずしも効率の良い資金調達方ではないとあった。
    (何も返礼品を返さずにお金だけ集めるのは出資法違反となる)

  138. 138 ジャパリパーク来園者 ID:IwZTdlZW

    クラウドファンディングは色々問題も多いからなぁ。
    あれは日本では馴染まんよ

  139. 139 ジャパリパーク来園者 ID:dkM2NjMm

    結果的に拾う神がいて良かった

  140. 140 ジャパリパーク来園者 ID:ZiNWY4OT

    エンタメ作品へのクラファンは、必ずしも期待通りのものが出来るとは限らないからなあ。
    この世界の片隅になんかは奇跡的に上手くいったと言ってもいい。

    クラファンの本来の用途は、発展途上国に井戸を掘るとか学校を作るとか、そういうのが向いている。返礼は校舎の石碑に出資者の名前を刻んだりとかだね。

  141. 141 ジャパリパーク来園者 ID:Q1Y2MzM2

    返礼品ないと出資法違反なんや。
    一つ賢くなった

  142. 142 ジャパリパーク来園者 ID:dkMTVjMD

    リワードなんてたつきの抜け毛1本でもいい
    それでもけものフレンズ2全巻より余程価値がある

  143. 143 ジャパリパーク来園者 ID:ZiNWY4OT

    ※141
    この世界の片隅にの場合、返礼品はグッズの詰め合わせと、エンドロールに名前が載る事だった。

  144. 144 ジャパリパーク来園者 ID:IwZTdlZW

    ストレッチゴールってのがそうなのかな?
    でもストレッチゴールのせいで頓挫するプロジェクトも多いからな。
    成功させないと詐欺扱いされるしあれはほんと難しいよ。
    よっぽどしっかりした体制整ってないとすぐ破綻する。

  145. 145 ジャパリパーク来園者 ID:I3YjhiND

    ※142
    アート〇イチャーのCMを忘れたのか
    仮に5000本だとしたらものすごい量になるぞ

  146. 146 ジャパリパーク来園者 ID:IwZTdlZW

    たつきをハゲさせる提案はNG

  147. 147 ジャパリパーク来園者 ID:I0M2U3OD

    けもフレ関連では無いよね・・・

  148. 148 ジャパリパーク来園者 ID:M2MTUzMG

    けものフレンズのバイアスフィルターを消去してたつき監督本来の作品を観て欲しいという話題性に驕らない謙虚さと自信が伝わってくるな。何処かの2を大きく描いてポスターを送りつける自己顕示欲の塊とは大違いだ

  149. 149 ジャパリパーク来園者 ID:FhOTc2MD

    クリエイターのたつきとパクリエイターの吉崎の差が解ったな。

  150. 150 ジャパリパーク来園者 ID:lkMjNmMT

    けもフレの威光に縋りまくるKFPとは対称的だな

  151. 151 ジャパリパーク来園者 ID:IwZTdlZW

    ※147定期的にそういうの湧くけど別に個人サイトなんだから気に入らなきゃ別のとこ行けば良いだけだろ。
    ここには他にも直接関係ない声優イベントとかの記事もあるが全部にそれいって回ってるのか?

  152. 152 ジャパリパーク来園者 ID:IwZTdlZW

    ※150
    大口叩いて蹴り出したくせに本当情けないよな

  153. 153 ジャパリパーク来園者 ID:dmYWFlOD

    福原Pやせた?

  154. 154 ジャパリパーク来園者 ID:NkMTViND

    けもフレ2にはイースターエッグ何個あるのか…
    まあ正直探す気力あんま湧いてないんだけど

  155. 155 ジャパリパーク来園者 ID:Y2MDBjOG

    ※145
    たつきは毛が0本になってもファンのために頒布数を上回る勢いで生やしてくるから大丈夫だってそれ
    他の所を全否定する気はないけどここの人たちは古きも新しきも兼ね備えた良きクリエイターとスタッフたちだって伝わってくるなぁ

  156. 156 ジャパリパーク来園者 ID:MwNDMwNW

    ※125
    今の時代ネットで拡散した時点でそうはならない。昔でも
    クチコミの力は凄かったしね。「大して美味くないチェー
    ン店」に行くのはただの貧乏人だけ。

  157. 157 ジャパリパーク来園者 ID:YwNmEyND

    5ヶ月もヤオヨロズが関わってたなら
    2期もそこそこ面白いんだろうな

  158. 158 ジャパリパーク来園者 ID:ZiNWY4OT

    ※157
    いつたつきバラされるかというリスクがあるから、同じシナリオは使えないだろ。

  159. 159 ジャパリパーク来園者 ID:g2MjEyOD

    イチローとか努力しまくる天才って、もう誰も追いつけないからムクムク嫉妬するしかないんだろうな

  160. 160 ジャパリパーク来園者 ID:FkMTExZT

    ケムリクサのハードルがサーバルジャンプ

  161. 161 ジャパリパーク来園者 ID:E1MjY3MD

    最初から自分より上だと分かってる人にはムクらないだろ
    たつきは最初ただの素人新人監督だと思われてたからこそだろうな

  162. 162 ジャパリパーク来園者 ID:Q0ZjRjNz

    そんな簡単に忘れられん

  163. 163 ジャパリパーク来園者 ID:IwZTdlZW

    ※161
    そんなことはないbをなめたらいかん。
    あいつは自分が常にトップでないといけない。
    そういう奴はそもそも関わらせない。

  164. 164 ジャパリパーク来園者 ID:YyMjkzMm

    管理人燃料ナイス!真フレは冷えてるよな?最近調子のりまくりだから助かった。これで潰しまくれるわw

  165. 165 ジャパリパーク来園者 ID:RiMTVmZj

    久々に平和なコメ欄を見た希ガス

  166. 166 ジャパリパーク来園者 ID:ZlMjAxYj

    たまに真フレが吹き上がってるけどな
    ここはけもフレにとって都合のいいことも都合の悪いことも取り扱わないのに
    都合のいい事しか取り上げない、すなわち偏向していないと
    アンチだと騒ぎ立てる。
    カルトですよ、真フレはwwww

  167. 167 ジャパリパーク来園者 ID:U5MjVjNz

    さぁ、もう忘れよう…
    いい夢(アニメ版けものフレンズ)を見てたんだよ
    これからは新しい夢(ケムリクサ)を見始めよう

  168. 168 ジャパリパーク来園者 ID:E3MjE2Zj

    ※130
    へんたつでブロードウェイ三階まで攻略した=二期の三話まで作った
    ってことじゃないか?という考察ならあった

  169. 169 ジャパリパーク来園者 ID:QyYmNmZG

    経営的にも方針は正しいな
    実際「けもフレ」と「ラブでは作品の毛色が違うとはいえ、アニメ作品の商業的成功で見れば差は歴然・・・ヤオヨロズにどれだけ利益があったかは別としてね
    アニメ監督の知名度で言えばたつきは現在日本で5本の指には入る
    普通何かアニメが好きでも、その監督の作品まで追いかける層は少ない
    しかしヤオヨロズはたつきという看板を手に入れた、たつきの作品という事で注目され、商業的成功も見込める
    多くのアニメ作品が赤字になる中、これを最大限有効活用するのはベストな選択だ

  170. 170 ジャパリパーク来園者 ID:dlZWE2Yj

    会話が論理的で、例えもとても分かりやすい。濁されている不満を感じない。福原さん編集入ってても上手い

  171. 171 ジャパリパーク来園者 ID:U1ZGM5ND

    忘れるのは無理だろ

    だってみんなが一期を褒め称えたのは
    けものブレンズのアニメだったから、ではなく
    一期のアニメが面白かったから、だもの

    コンテンツありきで応援してた古参なんてほとんどいなかったはずだ

  172. 172 ジャパリパーク来園者 ID:MyNTYxYz

    たつきも福Pもがんばれ
    こちらも全力で応援するぞ

  173. 173 ジャパリパーク来園者 ID:YwOTE3ZG

    ※168
    100階層くらいあったらおもしろい=100年続くIP
    けもフレのプロジェクトが始まって3年とかの可能性は?

  174. 174 ジャパリパーク来園者 ID:FkY2Q4OD

    けものフレンズそのものを忘れて、じゃなくて
    「あの大ヒットしたけものフレンズを作ったたつき監督の作品がつまらないなんて事が絶対にあるわけが無い!」
    って言う先入観を持ってハードルを上げまくるのをやめてって事だと思うよ

    まぁ、フラグなんですけどねー

  175. 175 ジャパリパーク来園者 ID:k3MzBlZj

    ※168 ※173 おぉ…色んな考察や情報聞けるのやっぱ楽しいわ この感じ懐かしくって早起きするわ

  176. 176 ジャパリパーク来園者 ID:UzODQ4N2

    クリエイティブ・ファースト。
    けだものファーストのこっち。

  177. 177 ジャパリパーク来園者 ID:hjMjdhZm

    真フレの都合の悪い部分は無視か批判して、都合のいい部分は過大誇張する精神はまんま反日韓国人と同じ特徴なんだよな
    そういうやつらは中国が韓国を殴って黙らせるように、ケムリクサで真フレを殴って黙らせるのが手っ取り早い

    まあそれが成功するかは放送するまでわかんないけど

  178. 178 ジャパリパーク来園者 ID:hlM2U5Zj

    楽しみ

  179. 179 ジャパリパーク来園者 ID:I1MzI1M2

    ※142
    『何でフライ漫画版に飛び火して貶してるんだ、俺は好きだぞ!』と書きかけて
    よく読んだら
    「けものフレンズ全2巻より余程価値がある」と読み間違えてた

  180. 180 ジャパリパーク来園者 ID:djYTcwOD

    たつき監督の熱量から思うに、パヤオみたいに世界中に名を轟かせる存在になれる可能性を感じてるんだろうね、福Pは。オレもそんな気がしてきた。(今回はインタビュアーが例えに出したわけだけど)
    クリエイターファーストの理念は、設立経緯は違えど個人スタジオと同じだよね。
    ゆくゆくは2年おきくらいに新作劇場アニメも世を賑わす未来を夢想してしまうな。

  181. 181 ジャパリパーク来園者 ID:UwMTJhOW

    「自身の功績を無駄にアピールせず他者を持ち上げる」
    「消費者への感謝の気持ちを伝える」
    受け手に好印象を与える基本的かつ最も有効な手段を心得てるな


    どこぞのコンセプトデザイナーにも見習って欲しい姿勢だわ

  182. 182 ジャパリパーク来園者 ID:YyNWY2NW

    ※177
    社会学者と同じだな
    あいつらも学問名乗ってるくせに不利なデータは隠すって言ってるし

  183. 183 ジャパリパーク来園者 ID:hmNWRkOT

    わーい

  184. 184 ジャパリパーク来園者 ID:M4N2U1Ym

    天才の共通点としてインプットがすごいって聞いたことがある
    ひたすら学問をしてたりする
    持ってる知識が半端ないからこそ「見えてくる」ものがあるってことなんだろう

  185. 185 ジャパリパーク来園者 ID:QwNjIwZT

    たつき監督のクリエイターとしてのあり方に惹かれてたんだ
    ケムリクサもその先も応援するよ

  186. 186 ジャパリパーク来園者 ID:M0MGQzN2

    けもフレのヒットは100%たつきのおかげってはっきりわかんだね

  187. 187 ジャパリパーク来園者 ID:NhZDFkOG

    福原のみのインタビューで盲信や憶測出来るのってやっぱりすげえなあって思う
    「不仲な筈がない」っていう大前提を崩したくないんだろうが、
    0925が発生するまで、仲を疑ってたのが居なかったのを忘れちゃいかんよな

  188. 188 ジャパリパーク来園者 ID:I1NDQwNj

    0925ってなんだよ
    少なくとも福原とたつきは現状敵対するメリットが無いだろ。
    真フレ的には不仲でいて欲しいのかも知れんが、吉崎みたいなドクズはそうそういるもんじゃ無いぞ

  189. 189 ジャパリパーク来園者 ID:NhZDFkOG

    ※188
    0925が解らんとかはネタだろうから置いておくとして、
    仮に不仲だとして、「不仲を表に出さないメリット」と言うのは確実にあるよ
    それが0925以前の状態だったでしょ
    たつき監督の発言があるまで、KFPとの仲を疑ってたのが居たか?

  190. 190 ジャパリパーク来園者 ID:I1NDQwNj

    ※189
    数字で言われてもわからんわ。
    たつきのクビ発言とかわかりやすく言えや。
    んで、不仲を疑うのは何か起こってからで十分だし、これから一緒に何かやろうとしてるやつの仲を勝手に穿って不仲を妄想するのは迷惑でしかないからやめろ。

  191. 191 ジャパリパーク来園者 ID:NhZDFkOG

    ※190
    不仲説は今に出た話じゃないんだが…
    福原とたつき監督が「同席での行動が全く無い」のは最近の話じゃないぞ
    製作に忙しいからとか言うけど、番宣にこれっぽっちも出れない訳じゃ無いでしょ
    このインタビューも福原の一方的な発言だけで、「それを鵜呑みや根拠にするのは危険だと0925で学ばなかったのか?」って話
    このインタビューでヤオヨロズの未払いは無いとか言ってるのを見てそう思ったんだよ

  192. 192 ジャパリパーク来園者 ID:I1NDQwNj

    アニメ制作終わってるならまだしも今が佳境なのにインタビューなんて出てる暇ないのはわかりきってる事なのに何を言ってるのか…つーか現時点で不仲であるという客観的な証拠も無いのに単なる妄想でしかないだろ。
    別に何も起きてないのに不仲かも知れないとか邪推する意味が何かあるのかと。
    そういうのは何か起こってから騒げば良いんだよ。

  193. 193 ジャパリパーク来園者 ID:NiMDk0ZD

    要するに
    たつき降板まではb先生とたつきは仲が良いと思い込んでたんだから今回だって真意はわからん
    って言いたいんでしょ

    真意はどうあれ福Pにはたつきを持ち上げまくってるから手放すようなヘマはしないと思うよ

  194. 194 ジャパリパーク来園者 ID:I1NDQwNj

    そういうのを邪推っていうんだよ。
    吉崎がクソだったからって福原がクソとは限らんだろう。

  195. 195 ジャパリパーク来園者 ID:NiMDk0ZD

    真フレにとってはそれが一縷の望みなんだよ

  196. 196 ジャパリパーク来園者 ID:FhMWFkYj

    ああ…安心した
    福原pとたつき監督、(irodoriとヤオヨロズ)のコンビなら本当に安心して観れる
    これからもきっと楽しませてくれる。

  197. 197 ジャパリパーク来園者 ID:NhZDFkOG

    ※194
    「吉崎はクソ」と言う邪推をしている奴に言われてもなあ…

  198. 198 ジャパリパーク来園者 ID:NiMDk0ZD

    bに関しては紛れもないクソ対応だろ

  199. 199 ジャパリパーク来園者 ID:hlM2U5Zj

    ※197
    残念だがクソ公式に迎合してる時点でどの道クソなのは変わらん。

  200. 200 ジャパリパーク来園者 ID:NiMDk0ZD

    福PがクソだとしてもたつきはKFPに戻ってこないゾ

  201. 201 ジャパリパーク来園者 ID:MwNDMwNW

    まだ福Pとたつきの不仲説出して来たいのかね?

  202. 202 ジャパリパーク来園者 ID:lkMjYwMD

    このインタビューの感じだとケムリクサの次の企画も動き出してるな
    世界観が既に出来上がっていてすぐに出せるケムリクサの次は
    新しい世界観を作り込んでの企画だろうから2年くらいかかるかもしれないが
    それまでケムリクサの番外編や駅長さんの短編とか出してくれそう
    次は駅長さんの世界を広げたものかも

  203. 203 ジャパリパーク来園者 ID:lkMjYwMD

    ケムリクサが採算ラインを超えることは確信してる
    昨今は国内外に配信権を売るだけでペイする企画も多い
    既にアマゾンに独占先行権もつけて売れた
    このインタビューでも言われてるようにスタッフが少人数
    採算を取るのは他のアニメより容易

  204. 204 ジャパリパーク来園者 ID:YwODg1NG

    吉崎先生はわざわざたつき監督と旅行してまで偽りの好感度を上げてからの裏切りとかいう史上最大の失敗をしでかしたから、クソと言われてもしゃーない。

  205. 205 ジャパリパーク来園者 ID:I0NGNhNm

    ※170※181
    この記事のインタビュアーの細川洋平さんは、凄く優秀な方だと思います。
    質問も切り返しも適切で、変なツッコミもなく、何よりも作り手に対する敬意が感じられる。
    福原さんのチェックが入っているかも知れませんが、記事のまとめ方も上手いですね。

    テキパキ料理を作る名人シェフの仕事ぶりは、見ているだけでも楽しいですが、有能な書き手のインタビュー記事も、読んでいて気持ちが良いです。

    そして、誰かを非難したり、自分の手柄を自慢したりしなくても、わかりやすく明確に自分の立ち位置をファンに伝えることのできる福原さんは、本当に有能だと思いますよ。

  206. 206 ジャパリパーク来園者 ID:Q1MjE5OW

    そもそもケムリクサはけものフレンズとは真逆の作風、今度こそのオリ作品だし先入観は持たん方が良いだろうな
    にしても大ヒット作の事を忘れてくださいって言えるのはすごいし結構な覚悟が見えるわ

    ※130 ※133
    それ確か別の件で3話くらいまで作ってたのが示されてたろ

  207. 207 ジャパリパーク来園者 ID:djZTQ1Nj

    未払いの件で福原とたつきの不仲の可能性潰されてると困る人いるんだろうなあ
    可能性だけでも残しておきたいもんね

  208. 208 ジャパリパーク来園者 ID:llZmZmZW

    むくりむくむくりーしゅぼるけーのむっくむっく

  209. 209 ジャパリパーク来園者 ID:NmM2NiNG

    この人の話やっぱ面白いな

  210. 210 ジャパリパーク来園者 ID:VlY2Y4Zj

    Pちゃんもヤオロズも、最初の志からぶれてない。これで確信もてるでしょ。
    お客との距離感もとても居心地良いわ。

    これからも、どうぞよろしくね?

  211. 211 ジャパリパーク来園者 ID:ZiN2JiZT

    まあヤオヨロズは最初はダテコーと一緒にやっていく予定だったからそこに関しては最初の志から変わってる
    とはいえ福原もダテコーもたつきもみんな信頼できる人だな
    少なくともKFP側のほとんどの人間よりは

  212. 212 ジャパリパーク来園者 ID:VkNWE5MT

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00000018-anmanmv-ent

    真フレ工作員がイキっています。

    みんなでクソコメに「そう思わない」を押しまくりましょう。

  213. 213 ジャパリパーク来園者 ID:E2Y2U5ZW

    ※212
    お前のようなヤツを信 者って言うんだよ

  214. 214 ジャパリパーク来園者 ID:E0YWE4Nz

    しょせん言うだけの連中だからお互いほっとけよ

  215. 215 ジャパリパーク来園者 ID:c4MjY1ZD

    タライに2の画像も誰にも許可取らず無断で上げてたし、5ヶ月作ってた話も本当かわからんけどね。

  216. 216 ジャパリパーク来園者 ID:lkOTMwZj

    ※211
    ダテコーは途中で逃げるからあんまり…w
    でもまあ自分は悪くないみたいな顔はしないからKFPよりかはマシかな

  217. 217 ジャパリパーク来園者 ID:BhNGQxZG

    相対的にダテコーの株が上がるとかほんとうすごいなKFP

  218. 218 ジャパリパーク来園者 ID:JhMmM1ZD

    ※86
    何言ってるんだ?「けものフレンズちゃんねる」なんだからけものフレンズ1期の監督を扱って何が問題あるんだよw
    そんなにたつき監督の話題を避けたいなら君が「けものフレンズ2ちゃんねる」でもつくればいいんじゃね?

  219. 219 ジャパリパーク来園者 ID:A5YmYzND

    YouTubeのケムリクサを昨日しっかり見てみた。あの作品がどのような化け方をするか非常に楽しみだ。けもフレはアプリ版という原作をたつき監督達が見事に化けさせた。
    今度のはたつき監督のオリジナル、是非とも爪痕を残して欲しい。成功よりも視聴者の心に爪痕を残せたら勝ちだと思う。

  220. 220 ジャパリパーク来園者 ID:ViZTAxYj

    改めて見直しましたよ、
    福原さん。

  221. 221 ジャパリパーク来園者 ID:ZkMzg5NG

    1ー2年の記憶はってのは、けものとケムリじゃテイストが違います程度のニュアンスだろうな

  222. 222 ジャパリパーク来園者 ID:NhZWQxMD

    色眼鏡を外してご覧下さいって事だよな。

  223. 223 ジャパリパーク来園者 ID:ZmZDgxZD

    たつき監督への信頼が全く揺らいでない事が窺える反面、ダテコーにさらりとも触れないのがマジで断然してる感じでちょっと寂しい
    あっちはあっちで好きだから

  224. 224 ジャパリパーク来園者 ID:E3MTBlOT

    ※213
    お前のようなヤツを工作員またはサイコパスって言うんだよw

  225. 225 ジャパリパーク来園者 ID:Q4ZjI3ZD

    ※215
    吉崎大先生に許可とってるんだよなぁ…
    当の本人はずっと黙りだけど

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