山田飼育員のグレープ君インタビュー動画 「ただのペンギンを“個”にしてくれた」


東武動物公園(埼玉県宮代町)で12日に亡くなったオスのフンボルトペンギン「グレープ」君の献花台が14日、園内のペンギン舎近くに設けられ、多くの人が訪れた。
 グレープ君はアニメ「けものフレンズ」のフンボルトペンギンのキャラクター「フルル」のパネルをずっと見つめていることから、“恋する”ペンギンとしてネットで話題となり人気を集めていた。体調に変化が見られ11日から展示を中止して静養していたが、12日午後に死亡した。死因については調査中で、判るまで約2週間かかるという。2006年に羽村市動物園からやって来た21歳のグレープ君、人間でいえば80歳に相当する年齢だった。
 神奈川県から来園した松野下真秀さん(34)は「けもフレのコラボイベントがきっかけで5月から頻繁に来園するようになった。急にこんな事になってしまって昨日は泣いてしまった」と残念そうに話した。ペンギン担当飼育員の山田篤さんは「グレープ君のおかげで来園者がペンギンを名前で覚えてくれるようになった。ただのペンギンを“個”にしてくれた功績は大きい」とたたえた。
 献花台は14日から1週間程度設置される予定。

“恋する”ペンギンのグレープ君にお別れ:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/pm?id=20171014134310-0025231274

Amazonけものフレンズグッズ
注目記事

コメント

  1. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:07:00

    YMDが泣きそうになってるのがつらい・・

  2. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:07:02

    やまだおにいさん、ねもとおねえさん、本当に、本当にありがとう。

  3. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:08:09

    時事通信

  4. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:09:19

    そうだよね
    何も知らなければグレープ君もただのペンギンAだもんね…
    個として見るって大事だよね

  5. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:10:02

    YMD泣きそう…つらいね
    これからも東武動物公園のビールやクロキリを応援するよ

  6. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:10:23

    たったひとつのアニメ作品が
    一人の動物を人に教えたんだ
    みんな覚えた
    みんな忘れない

  7. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:10:27

    ほんとだよな。それぞれ意外と種が同じでも性格などが違うんだって事に気がつかされた

  8. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:11:09

    動物のこともそうなんだけど、アニメの動物紹介コーナーをきっかけに「動物園のおにいさん、おねえさん」の仕事もたくさん知ることができた
    どこの動物園の人たちも、担当動物を子供のように大切にしてるんだなあってしみじみしたよ

  9. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:11:41

    それも世界規模で…グレープ君本当にありがとう…!

  10. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:11:53

    感動したけど後ろの師匠に草

  11. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:12:00

    ごめんこのインタビューはあかん(´;ω;`)

  12. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:12:55

    全部のけものに「幸あれ」。

  13. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:13:49

    飼育員にとって動物の死なんて日常茶飯事だから正直そんな感傷的にもなってられないだろうと思っていたけど、YMDの腫れぼったい目を見たらそんなことないんだなーと実感した

  14. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:13:50

    あのニコチーさん神奈川だったのか・・・
    毎度のように来てるから地元民かと思ってたよ

  15. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:15:41

    グレープ爺ちゃんだけでなく、解説だったり配信だったりSNSでの情報だったり
    で他の動物たち種族名だけでなく固有名を覚えるようになったなぁ。

    それこそ飼育員のおにいさんおねえさんにしたって、こういう顔でこういうこと
    を話してこういう思いを持っていてってのが分かるようになって、飼育員という
    仕事がすごい大切なものだった分かったよ。

  16. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:17:04

    深い言葉、深いコメントだなぁ

  17. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:17:19

    素敵やね。

  18. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:18:05

    黙とうしてるメンバーの一人ですが
    やまださんとねもとさんが涙を見せたのは開園直後だけで、その後のオットセイショーも、ペンギントークも元気に行われていました
    改めて尊敬致します

  19. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:19:17

    俺さ、なんというか言いにくいんだけどグレープ君の事を話題にすれはするほど
    けものフレンズのファンが世間からちょっと引かれてる気がするんだよね・・・

  20. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:19:35

    コラボでブレイクするずっとずっと前から毎日直接餌を食べさせてきたのだもの
    たかだか半年弱の付き合いでしかない俺達とは思い出の質も量も桁違いだよ

  21. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:19:51

    弄られキャラだけど飼育員としてのYMDは素晴らしい人間だとわかる良いインタビューだった

  22. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:21:10

    グレープ君を燻製にして永久に保存してあげて欲しい

  23. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:21:46

    ただの飼育員も「個」にしてくれたよね。

  24. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:23:09

    人々が生物群としてではなく個として種を認識し始めたという事だよな
    ある意味吉崎観音先生が考案したけものフレンズプロジェクトの理念は達成できたともいえる

    しかし忘れてはならない
    ここまで発展出来た起爆剤はアニメけものフレンズであることを

    自身の命と口座を燃やしながらも才能を発揮し続けた最大の功労者たつきという人間を

  25. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:23:16

    ※19
    声優さんだけでの動物園トークショーとかと違って
    ちゃんと動物を見てるからまだ世間の理解はあると思う
    家族連れの参列とかもあったし

  26. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:23:21

    ※22 燻製にしないでするならせめて剥製にしてくれ

  27. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:23:26

    なんだかんだで時事通信が「恋するペンギン」世間に広めたんだよな。BGM
    でわかるわ、ガチで悲しんどるな時事通信のフレンズも。

  28. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:23:38

    これ朝っぱらのまだ人が少ないときの取材の奴だね
    山田さんも根本さんも朝の開園直後に献花に来る人の姿みてかなりクルものがあったらしい
    (本人の談)

  29. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:24:33

    わーい

  30. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:25:04

    ※22
    食べないでくださーい!

  31. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:25:51

    ※22
    燻してどうするの?
    剥製(はくせい)にするならまだ文脈的に理解できるけど

  32. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:25:52

    個で認識するなんて普通は飼育員みたいに付きっ切りじゃないと無理だよ
    グレープ君教えてくれてありがとう

  33. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:26:04

    YMDのコメントはこっちも泣けてくるが、おそらくTwitterの写真を撮っていたであろう師匠になんかワロタ

  34. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:26:52

    確かに、これまでは動物を”名前”で覚えることは無かったからな。
    あってもせいぜいパンダぐらいか。

    ※22
    燻製にしたらベーコンになるぞ。剥製で頼む。

  35. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:29:38

    吸いません間違えました剥製です。

  36. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:30:11

    YMD頑張って話している後ろでうろちょろしてる師匠に泣きながら笑った

  37. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:30:44

    グレ爺と東武動物公園には動物園の楽しみ方を教わった
    感謝しかない

  38. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:30:51

    我は個にして全の物、、、、

  39. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:30:54

    飼育員との交流も大切にしたいって事でカード配りだしたのもYMD主導だったしな。それにグレープ君のおかげでこんなにもペンギン舎に人が集まってくれた。並々ならぬ想いがあっただろうと察するよ。

  40. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:31:04

    悲しいけど、※22のドジーのお陰でちょっと笑えた

  41. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:33:48

    早く明日の配信が観たい、師匠の声が聞きたい。

  42. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:34:35

    いまや、ビール・クロキはもちろんフンボルトペンギンたち一羽一羽が「あーあの子ね」って名前が訊いたことがあるレベルだし、象のあいちゃん・きょうこちゃん、カバのズー君、まいちゃん、シマウマのカイト、ダチョウのダン、シロサイのよしこさん、レトリバーのきなこ、勇ましい男の子だけど新人のメテオ、ベテランのケープにムーン、他にも一匹一匹分かるようになっちゃったからなぁ。生放送続けてくれた師匠のお陰でもあるけど、やはりグレープ君偉大。

    ただし、ガチョウさん達。あんたたちだけはわからねぇ(笑)。

  43. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:35:11

    訂正でも笑いを取りに行く※35

  44. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:35:36

    ペンギンと飼育員を個にした故グレープさんよ安らかに

  45. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:35:41

    動物見る時に名前と性別は気にするようになったなぁ

  46. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:36:11

    動物を個として観ることでそこに思い入れが生まれて
    背景を含め視るようになる。
    それは動物園等だけでなく野生動物に対する見方まで
    変えたのではないかと思う。
    これこそけもフレが切り開いた功績の1つかもしれん。

  47. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:36:24

    少なくとも俺は友人を剥製にして欲しいとは思わないな
    ちゃんと覚えておけば良いじゃないか
    普通に弔ってあげてくれ

  48. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:36:54

    ※35
    煙たいからな、吸っちゃだめだぞ

  49. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:38:17

    剥製はやる事、もの扱いだからダメよw
    てか、剥製みるけど結構グロいしね。

  50. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:38:30

    わーい

  51. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:39:15

    けもフレの世界観とグレープ君のあの行動がなければ
    動物園へ行ってペンギンが一羽減っていても
    あまり気付かれなかったかもしれないのに
    これほど多くの人たちが彼の死を悼んでるのって
    とてつもない変化を起こしたんだなとしみじみ思う

  52. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:39:33

    ※22
    つっこみ待ちか貴様w

  53. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:41:00

    ※50
    バレてるぞ
    過剰反応するファンを装いたいなら敬称くらいつけろ

    レスは寄越しても返さん

  54. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:41:19

    ※35
    す、吸わないでくださーい!

    ※50
    お前が書き込むな消えろ

  55. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:41:48

    ※29
    インタビュー受けてたにはグループで固まってた常連ぽかったけど
    宗教は関係ない無いとはいえ帽子は誰か気が付かなかったものかなとか
    グループで固まって占拠みたいな形になっちゃって一人で献花に来た人がたじろぐシーンもあった
    自分も気をつけなきゃな、と思った

  56. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:42:20

    でもペンギン肉の燻製なら……
    いや、すまん。何でもない。

  57. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:42:59

    ※19
    知らない人が亡くなったニュースを見ても悲しくないのと同じ
    グレープ君を知らない人からみたら「残念だね」ぐらいの感覚でなんで泣くほど悲しいのかは分からないんだよ
    名前で個を認識してしまったら人間も動物も死んじゃったら悲しいんだよ

  58. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:44:09

    ※24
    言いたい事はある程度理解するが、無粋なマネはやめようや
    ひとが死んでんねん
    ツイッターで沈黙を守るほかない吉崎氏作の追悼パネル見て、今それ言い出すんは無粋や

  59. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:44:52

    スモークチキンにしてどうすんだw

    グレープくんは特に波乱万丈すぎたレアケースだとしても
    動物一匹一匹、一羽一羽にそれぞれの辿ってきた足跡があるんだなって
    ただお気楽に食っちゃ寝してるだけじゃないんだって気づかせてくれた
    彼の功績はやっぱり大きいと思うんよ 勿論飼育員さんたちもね

  60. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:45:31

    グループで固まって占拠なんてあったかな?
    献花台の周囲に人はいっぱいいたけど、献花台の前にずっといる集団なんて見なかったけど

  61. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:46:10

    ※39
    YMDって普段から飼育員とお客さんの距離を縮めるためにいろいろやってたんだっけ?
    もしかして足の治療からその後の世話までしてくれたYMDに向けてのグレープ君なりの恩返しだったのかもしれないなあ

  62. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:46:22

    ※50
    さっきから食べ物ばっかだがお前カービィかw

  63. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:47:50

    賛否両論あると思うけど、グレープ君を剥製にしてほしいとも思う。

  64. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:48:16

    ※23 ※44
    そうそう。動物たちだけじゃなく、飼育員さんとの交流を生んでくれたのも
    グレープくんであり、けものフレンズなんですね。地元の動物園でも
    実際にお話ししてみるとほんと飼育員さんたちの動物に対する愛情の大きさを感じます。
    まるで自分の家族のように接してますから。

  65. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:48:17

    俺の思い込みかもしれないが、山田さんの冷静な喋りの内容に対して
    声の震えが思いを想像させるよね…昨日も泣いてしまったんだけど、また泣いたよ
    俺なんてけものフレンズにハマるまではサーバルキャットも知らなかったくらいなんだけど、
    山田さんがおっしゃっている事、動物は個の生命であり、飼育員さんは毎日接しててそこまで見てほしいのになかなかそうはならない現状があって、その壁をひょいっと破ったのがけものフレンズだったんだなあと、ぼんやり思った。
    吉崎先生が今回描いてくれたフルルが笑顔なのがすごくやさしいし、
    山田さん根本さんはじめ飼育員の方の思いも出てきて、動物に触れるってこういう事なんだなあってしみじみ感じてる。
    長文スイマセン

  66. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:48:39

    ※63
    検死した後って剥製にできるの?

  67. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:48:55

    ※22
    ペンギンを蒸す機械思い出してしまった
    訴訟

  68. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:49:33

    こんなんみたら早起きしちゃうじゃない…

  69. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:49:33

    ※61
    ニコチーという呼称が生まれたあの夜間ツアーもYMDが企画者だったりする

  70. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:49:51

    YMDが泣きそうなの見てこっちも涙が出かけたよ
     
    よく考えると「ただのペンギンを“個”にしてくれた」ってとんでもなく凄い事だよな
    普通なら名前を覚えられてもその個体だけで終わるんだが、
    グレープ君は多くのペンギンを個として認識させる事に成功した。こんなの他にいないと思うぞ

  71. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:49:59

    ※65
    決して思い込みではない。そう思うよ。

  72. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:50:12

    ※63
    剥製は反対かな…
    普通に弔ってあげて欲しい

  73. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:50:25

    動物園で過ごしている動物たちにもそれぞれ波乱万丈な来歴がある、という当たり前のことに気づかせてくれたよね
    「東武のフンボルトペンギン」という大きなスポットライトではなくそれぞれ個人(個ペンギン?)としてスポットライトを分散させたグレープ君の功績はかなりデカイと思う
    飼育員の皆さんもそう感じてそう

  74. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:50:47

    目が腫れてるYMDを見てこちらも(´;д;`)

  75. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:51:16

    動画見てYMDのインタビューでまた早起き

  76. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:51:41

    動物って一つ一つ生きてるんだもんなあ
    山田さんの言葉は重みと温もりがあるよ
    ありがとうしかない、グレープ君にも、山田さん根本さんほか東武動物公園の方々にも
    ちくたさんにも、吉崎先生にも、けものフレンズのスタッフの方々にも

  77. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:51:43

    グレープ君がたくさんの素敵なものをくれた。これは絶対に変わらない事実だ。

  78. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:54:59

    ※19
    知らん人からはそんなもん
    人間の子供が大量虐殺されたって話ですら、それが対岸の火事なら人はそこまで気にしない
    と言うか対岸の火事まで気に出来る程人の時間は無限じゃない
     
    そもそも何も知らない無関係の人から引かれた程度でやめるなら最初から動くな黙ってろだろ
    相手が対岸って事はこっちにとっても対岸。何も知らん奴の勝手な感情などそれこそ対岸の火事だわ

  79. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:55:51

    ※60
    ちょっと離れた所と献花台交互にうろうろしてたり、写真撮ってたらグループから何度もチラチラ見られて自分は献花しに行きずらかったし
    私の後からの人も足止まってたよ
    まあ、こんな話はやめよう
    ただ献花の際、他の人から常識無いな、とか
    献花しづらいような行為は自分気をつけていきたい
    無意識でやってるかもしれんし

  80. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:56:40

    これにはさすがに早起き

  81. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 21:59:59

    この飼育員、よく分かっているな。
    すごい。

  82. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:00:00

    ※56 ←ドゴォ!

  83. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:00:08

    感動のさなかに映り込む師匠で泣きながら笑うwww東武動物公園は飼育員も動物も素敵だ~

  84. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:00:33

    剥製というのは学術的に貴重な保存物であると同時に、
    死した動物に対する冒涜と見る見解もある。
    グレープ翁の存在が貴重なものというのは疑いようもないが、
    フンボルトペンギンの最後の一羽というわけでもないし、
    その特殊な行動は剥製から調査できるものでもない。
    個人的には、元気の良かった時代の写真や動画を残しつつ、
    日本の礼節に従いフルルパネルと共に荼毘に付し埋葬して欲しい。

  85. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:00:56

    おれ田舎住まいなんだけど、うちの県の動物園に明日行こうと思ったよ。
    山田さんの、「個として見る様になる」ことのすごさっていうか、
    いやうまくまとまらないけど、フンボルトペンギンも勿論他の動物も、
    時間の許すまでじっくり見たいなって思った。
    ありがとうグレープ君、山田さん、根本さん。ちくたさんも

  86. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:01:11

    剥製というものにものすごいマイナスイメージがあるのだなぁ
    まぁ火葬の文化圏だとやっぱそうなんだよね
    だから日本での剥製技術者は絶滅寸前

  87. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:01:16

    ファンタグレープは若干ゃ草

  88. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:01:19

    ※79
    失礼しました、自分も献花しづらいような行為は気を付けたいです

  89. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:01:54

    ※19、構わないさちょっと引く人がいたって 迷惑かけてるわけじゃなし
    グレープは他人に引かれることなんか気にしなかった
    全国にも海の向こうにも偲び悼んでくれてる人たちがたくさんいる
    世間たって一枚岩じゃなくいろんな人がいるんだ
    けもフレ民の外にも感受性に富む人や想像力が豊かな人もいるからこれがニュースになってる
    オタクが変なことやってるってニュースじゃなくグレープの死を伝えるニュースだ
    自分にとって日常的でないものを理解できず引く側の人になりたいのならそれはそれでよい
    十人十色だから引かれあうの

  90. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:02:32

    コラボ開始当初は、言葉は悪いが生きた動物を萌えキャラの投影対象にするような企図だったんじゃないかと
    そのままならペンギン舎のフンボルトペンギンもフルルの写し身代わりにされてしまうところを、一羽の紫バンドがじっと見つめることで、ペンギンとフルルは同一視から脱して対等の別存在として再構築された
    この功績はペンギンだけに留まらない
    ヒグマもカワウソもキリンもライオンも、アニメキャラの投影ではない個別の名を持つ個体として広く認識されるに至った
    やはりグレープの功績は計り知れない

  91. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:03:12

    剥製にするかどうかは学術的見解も含めて素人がどうこうという事ではないと思うな
    でも長寿で多くの人に感動を与えたフンボルトペンギンとして、銅像建てるならいつでも募金しますよ東武動物公園さん

  92. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:03:15

    燻製で南極のずっと放置されてる小屋に
    コウテイペンギンが台に実験体みたいに放置されてるの思い出した

  93. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:03:19

    献花台の写真とかも映りこまないような譲り合いとかしてたけど
    気持ちよく献花できるといいやね

  94. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:04:38

    飼っている動物が、って訳でもないのにこんなにショックなのは、グレープ君の個を知っているからだとおもう。
    知らなければ、行った事のある動物園で、長生きのペンギンが亡くなったんだなぁ、程度で終わりだったと思うから。
    今まで知ろうとも思って居なかった事を、知っているから悲しいんだね。

  95. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:05:33

    グレープ──内場勝則
    フルル──未知やすえ
    ミドリ──若井みどり
    デンカ──西川忠志

    ……みたいな妄想をできるくらい、東武のフンボルトペンギンは個が確立されたよね。

  96. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:06:38

    ※91
    海外での署名と寄付はお金が動き始めててビビった

  97. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:06:47

    ねもっちゃんがエンペラーペンギンの赤ちゃんについて呟いてたな。
    死にゆくものもあれば生まれるものもあるのだ……。

  98. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:08:27

    見てきた
    $240 of $5,000 goal
    Raised by 27 people in 1 day
    人数と金額も小さいけど、海外で動きがあるくらいなんだねえ、グレープ君

  99. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:08:55

    おかしいな・・何でこんなに涙が出るんだろう
    たかがアニメで、たかが10ヶ月程度楽しんでるだけの話で、
    全国にもいっぱいいるフンボルトペンギンのことで、行った事もない動物園の話で、
    何でこんなに涙が出るんだろう
    わからんけど、ありがとうという気持ちでいっぱいだ
    山田さん、すごく冷静にしゃべろうと努めてくれているのがもうね、ああ、だめだ泣ける

  100. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:09:01

    フルルパネルの隣に立像を置いてあげるぐらいはしてあげたいけどねえ

  101. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:09:20

    剥製は生きてるやつの勝手な都合だ
    これ以上グレープ君に何をさせたいんだ?
    グレープ君の功績を認めてあげて欲しい
    彼はもう十分働いただろう

  102. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:13:58

    コメント欄にフルルがいますね……
    ※86
    ズーネットの2日のツイを思い出した、日本で唯一の剥製士っていうやつ
    標本が残ってるって結構大事だよね、その記事でも自然史は知らない事はまだまだ多いから、50年先の人に50年前の史料を残したいってあった

  103. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:14:26

    ※101
    功績を認めるというのもまた人間の勝手さ

  104. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:14:55

    ※90が鋭いとこ突いてて秀逸

  105. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:15:07

    東武放送で、YMDが「自分が担当したこいつら一匹一匹を有名にして一花咲くようにしてやりたい」
    って言ってたの前見たけど、
    今この状況を見て、初めてYMDが目指してたものが分かった気がするよ。
    グレープ君はYMDの夢を叶えた存在でもあるんだな。

  106. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:15:38

    グレープ君がフルルに恋(だと想いたい)したニュースがあったからこそけもフレに興味持った俺みたいなのもいるからなー
    正直それまでは(失礼を承知で言うが)ただの動物擬人化萌えアニメがネットではやってるのか?程度の認識だったし…
    コラボのおかげで新しい景色が見えたのは感謝したいから、明日お花を備えて、久方ぶりの動物園を楽しんでくるわ

  107. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:16:05

    うん、銅像作ってくれ!ってのも変だし
    訪れた時にちょこっと募金をするのはすごくいいかもね
    少なくとも、動物園って運営が楽なところなんかひとつもなさそうだし
    感動をありがとう、という気持ちで財布の中の小銭を置いてくるだけでもね
    勿論強制はしないよ ただ
    献花もすてきな気持ちの表し方だけど、処分にお金がかかってしまったりもするわけで
    チラ裏で申し訳ない、そう思ったんだ
    グレープ君、YMDさん、ありがとう

  108. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:16:32

    上野での最初のパンダフィーバーを体験したおっさんフレンズですが、多摩でカンカンとランランの剥製を見つけた時は懐かしさではなく恐怖と憐憫とを強く感じたよ
    剥製はありゃ学術資料としてならまだしも、追悼に名を借りた展示としては冒涜ですわ

  109. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:16:50

    たとえ物が何も残らなかったとしても、私達の心の中にグレープ君は居るよ。

  110. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:17:40

    まぁハチ公もタロジロも剥製になってんだけどね
    誰がどう意見してどうなるもんでもないと思うけど

  111. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:20:04

    ※86
    そうなのかもしれない。
    でも私としては、ロンバルディアの少女の親御さんの気持ちも少し猟奇ぽいとは思うけど理解できる。愛する者が朽ち果て滅びるのは許せないという。生者のエゴといえばそれまでなのですが。

  112. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:20:09

    結局何をしてもただの人間の勝手だからなんとも、なぁ…
    それが正しいとも間違いとも言わないしそうしろともやめろとも言わないけれど

  113. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:20:54

    やめてくれ、この悲しみは俺に効く….

  114. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:21:49

    プロジェクトの人達はこんなときまでゴタゴタもめているんだったら憤りを感じる
    ちゃんと今後もファンのためにも動物のためにもなるものを作って欲しい

  115. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:22:13

    関係ないけれど…
    献花台の上にファンタグレープがあるのに
    少しにやけてしまった。

  116. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:22:57

    YMDさんの顔半分がずっと泣きそうなのが見ていて辛い。
    しかも、途中思いっきり泣きそうになってるし…。
    頑張って明るい表情にしてたんだろうな…。ありがとう、YMDさん。そしてグレープ君、君のことは一生忘れないよ。

  117. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:23:25

    ※58
    それぐらい言わしたれよ
    皆が動物園行くきっかけになったんだし
    皆に感謝しようや

  118. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:23:52

    燻製は流石にJAXA
    剥製だとなんか死体を晒し者にしてる感じあるし、パネルにしてフルルパネルと一緒に展示とかどうだろう
    それなら費用もそんなにかかんないだろうし

  119. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:24:38

    剥製否定派は良いんだけど、剥製というものを一度ちゃんと知ってみるのも悪くないと思うぞ
    今なら色んな記事あるし
    それこそ「動物の個」を見出したような新しい視点に出会えると思うんだ

  120. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:24:47

    自分は自然の摂理通りに火葬か土葬で土に返してあげて次の命の一部となるってのがいいと思うのだが、ただ動物園の生き物とか貴重な動物だから色々亡くなった後の処理方法とかのルールがあるだろうからな、その辺をよく知らんからなんとも言えん
    はく製にせずとも写真とか動画とかMMDモデルとかあるしそちらで懐かしめばいいかなって

  121. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:25:13

    ※115
    ヴェルチのグレープまで置いてあったよ
    それでええんかい!ってちょっと思ったけど

  122. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:27:13

    ただのペンギンだったのが、けものフレンズを見てからフンボルトだコウテイだと種の違いまで
    気にするようになり、グレープ君やYMD達のおかげで「個」として意識するようになった
    ほんとにすごい功績だと思う

  123. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:28:53

    燻製も剥製も銅像も反対かなぁ…
    グレープ爺ちゃんとフルルのパネルを並べてどっかに置いといて欲しい
    そんだけでいい

  124. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:29:14

    保存し、再現する、永遠に
    不謹慎だが一連の騒動やこのニュースを受けてセルリアンの主張も少しだけ理解できたな…
    不快に思ったら削除依頼出してちょうだい

  125. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:29:21

    紫のバンドだけ残してくれればいいよ・・・

  126. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:30:10

    国立科学博物館にハチ公の剥製があったと思うけど、あれ見るとなんか…変に生々しいというか…
    グレープくんは剥製ではなく、フルルと並んで写真パネルで残すとかがいいなぁ。

  127. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:30:22

    剥製になどせず、ちゃんと大地(星の記憶)にかえしてあげてくれ
    グレープ君の願いが届く、未来のためにも

  128. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:30:31

    ※120
    滅多に死体が出ならないカバやゾウは全国からいっぱい職員や獣医が駆けつけて解剖するらしい
    そうすることで、動物園での次の世代に生きる
    次に繋がるという意味では自然の摂理も動物園の摂理も同じなのだ

  129. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:33:07

    ※90
    グレープ君は本当に凄いな…ありがとうしか言葉が見つからない…

  130. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:33:52

    動物のことホントに好きじゃなきゃできない仕事だわ。
    もちろんかわいいだけじゃなくて掃除やら餌の世話もあるし、こうやって亡くなることもあるし。
    だからといって客の前でメソメソするわけにはいかないし、他の子の世話も今までどおり続いていく。

    いつもお疲れ様です。

  131. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:34:03

    ※123 さり気なく燻製まぜんなw

  132. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:34:07

    2次元に恋をしたペンギンを3次元のまま残すのは酷ではないか

  133. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:34:44

    師匠がニコ生で飼育員さんの個性を意識させてくれたみたいに
    グレープ君は動物への個性を照らしてくれたのは偉業だよ
    主役の原作として一番注目されてきたサーバルキャットでも成し得てないしね

  134. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:34:57

    そして概念へ…

  135. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:34:59

    ※128
    体のつくりとか病気とか解剖しないとわからないもの一杯あるからねえ

  136. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:35:17

    いままでも動物園行ったら動物の慰霊碑があれば手を合わせていたけど、これからはより真剣に拝むと思う

  137. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:35:36

    剥製で残したら二次元に行けないだろ

  138. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:37:55

    みんないつかは死ぬし、けもフレの話題が消えていった数年後に他の動物園でも似たようなことがそのうちでてくるよね。
    それこそしんざきおにいさんと、サーバルとかも。

    考えたくはないけど、いつかはそうなるんやな。
    グレープくんのことは残念だけど、他のフレンズも元気なうちに会いにいかんとな。

  139. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:41:13

    献花台が無くなった後は慰霊碑に献花すればええんやろか?

  140. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:41:15

    そうだ
    会いにいけるうちに会いに行かなきゃ…
    今一番会いたいのは、日本最長寿のサーバルキャット、円山動物園のポッキーくんだ!!!
    北海道、いくぞおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

  141. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:41:19

    動物園だけでなく水族館やらとにかく日本中にいっぱいいる、ペンギンとしてはガッカリ系扱いだったフンボルトペンギンの中から個を認識させ、同一種の中でも性格に違いがあることを世間に知らしめたグレープ君って特別な存在だったんだな。
    動物園の中の動物なんてパンダとかゾウとかスター性の高い珍しい子以外は名前も覚えたりしなかったのに、この半年でいろんな動物を個として知ることができたのは本当に幸せなことだよ。

  142. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:42:07

    燻製はアジだけにしてくれ。

  143. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:42:42

    貴重な高齢の個体、ありがちな肺病ではない死因、というのを解明するのも動物園や獣医師の仕事。
    解剖やら研究に回されることもあるかもしれないし、貴重な剥製として残されることもあるかもしれない。
    けど、その結果で他のペンギンの病気を治したり、より健康な状態を維持する足掛かりになるかもしれない。

    悲しいけど、それが未来に繋がるんやで。

  144. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:44:22

    グレープ君をきっかけに個の名前を覚えられたのはペンギンだけじゃないんだよな
    彼の功績は大きかった

  145. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:44:31

    ※139
    そういう時はただ祈るだけで良いのさ
    片付けるの大変だからね

  146. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:45:05

    献花台行きたいんだけどどういう花持ってけばいいんだろう

  147. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:45:43

    死因調査で解剖はするはず
    コガ君の時もそんな感じの話はしてた気がする

  148. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:46:05

    動物好きだけど自分に飼育員は向いてないなあ
    担当が死んだら、ショックでここまで職務を全うできない自信がある

  149. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:47:08

    ※145
    祈る気持ちだけで充分やな

    グレープくんの体はなくなっても、こうやってみんなのこころのなかで、ジャパリパークにいるんやで。

  150. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:49:26

    食欲はあるのに体重が減って急速に立てなくなって苦しまずにぽっくり、っていうのはどういう原因なのかは気にになるなぁ
    ヒトなら体重減るってのはガンが真っ先に来るけど、えらい急だし・・・?

  151. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:51:47

    いつも陽気で軽快なトークをしてくれる山田さんがここまで堪えてインタビュー受けてるって相当な精神力だろう
    グレープ君はみんなに愛されていたんだね。たくさんの思い出ありがとう

  152. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:51:55

    確かに、グレープ君がきっかけで、他のペンギンたちの名前覚えたり、さらに東武配信見て他の動物たちの名前まで覚えちゃってたりするんだよね。
    動物園の動物の、一匹一匹まで意識するようになるなんて、思っても見なかったよ

  153. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:52:45

    ※146
    俺はちょうど弔辞用で紫の花があったのを買ってったけど
    献花台にはいろいろあったから、気持ちがこもってればよほど奇抜なものでなければいいと思うよ

  154. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:53:18

    そろそろYMDやねもとおねえさんを労うフェーズに移行だな

  155. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:53:28

    動物の遺体を病理解剖する獣医たち 見守る動物学者や飼育員のギャラリー
    助手A「あれ…」
    執刀医「おや 何だろうねこれ 固い」
    助手B「虹色…」

  156. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:53:44

    ※150
    寿命で内臓の機能が低下〜停止したんじゃないかね

  157. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:54:09

    ※146
    幸いお供え用として一般的なのが紫色や白い花なので店員に任せると良い

  158. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:55:13

    「個」の認識への道のりはまだ遠い
    東武でならフラミンゴとアクシスシカとヤギとガチョウも個別に見分けられるようにならないと

  159. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:55:57

    ※146
    献花のルールなんてのは、ヒト相手の時の、しかも宗教宗派がらみのものがほとんど。
    グレープ君はそういったしがらみとは無縁なんだから、ようは気持ちの問題
    これいいなって思った花をあげてくるといいよ

  160. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 22:57:15

    あまり大げさでなく、どこかにひっそりとグレープ君とフルルのパネルを残して、っていうのがオタとしては一番しっくりくるかな

  161. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:01:34

    バンドが残れば、サンドスターが当たってフレンズになれるかな…
    であれば亡骸は寄り添ったパネルと一緒に空に昇るというのも悪くないか
    ミクのサイハテ喪服をみんなに着てもらって送るとか
    しかし同種のフレンズは基本似通うが僅かな差異で別個体まやは別世代であることを暗示するってとこからすると、寄贈されたパネルは別個体(激レアケース)か別世代かもしれないな…
    個の確立という話からはそんなことも意識させられてしまう

  162. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:03:56

    死んだ個体は基本的になんであっても解剖・解析
    それが動物というものの理解を深め、後へと続く礎となっていく
    動物園というのはただ飼育して展示しているだけではなく、
    調査研究という使命も課せられているのだ

  163. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:03:56

    どういう形で残すかは動物園サイドが決めればいいことだよ
    募金はいいかもね、献花もいいけど確かにあれ、処分が大変そうだなとも思ってた
    募金ならどう使ってくれてもいいわけだし
    ま、その前にまず動物園へ行って入園料をちゃんと払う、そしてちゃんと楽しんでくる、ってのが一番だよな
    おいらけものフレンズのファンになってから色んな事考えたな、
    グレープ君との出会いもそう、一つ一つ考えていくよ、ちょっと大袈裟だけど、生きてる者として

  164. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:04:39

    ※146
    トコシエコウの花を添えて、魂がアビスを巡り、再び我らの元に還るよう願うのですよ

  165. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:05:20

    グレープ君の功績もすごいけど、東武の飼育員さんの努力もあるで。
    東武のニコ生ではYMDが毎度のようにあの子はどういう子で~って積極的に解説してくれたし、そういった愛情も一連の出来事につながってるのは間違いない。

  166. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:06:10

    まぁハチ公もタロもジロも剥製になってるし
    東武動物公園グレープ君を剥製にする判断をしても俺はううう受け入れるよ

  167. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:10:06

    極楽浄土にフルルは居ないけど剥製にしたらフルルパネルの隣に居られる

  168. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:10:39

    同日に国内最高齢のベンガルトラも亡くなったって言うからなぁ
    やっぱり四季は愉しむ余裕があるものにとってはいいものだけど、
    環境変化の大きさって言う意味では負担も大きくなるのかな

  169. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:11:02

    剥製って言えば、忠犬ハチ公の剥製は東京の科学博物館にあるんだよね。渋谷の銅像はいつも見てたけど、剥製は剥製で思いを馳せるにはいいのかもしれない。

  170. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:11:27

    まだグレープ祭りはあるしグレープ君グッズはまだ発売されるし
    小難しいことは飼育員さんや師匠、グッチに任せて
    我々は東武に行って楽しんだり買ったりして応援すればいいのです

  171. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:12:27

    ※19
    貴方の見解に対して私は、一つ言いたい。
    「文化差別」ですよ?
    けものフレンズのファンで在る前に、私達も「世間一般」で生活しています。
    貴方の意見は、個人的嫌悪感と偏見を前提とした固定概念で構築されており、主観のみで公平性を失っています。
    貴方は、自身の社会的観点を、根本から見直しては如何ですか?

  172. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:12:46

    グレープ君はMMDとして挿絵として話題としてネットの中で存在し続けるんやで
    そして現実ではけものフレンズプロジェクトの理念に貢献した実績を生きた証として残したんやで

  173. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:13:58

    グレープ君がここまで愛されるようになったのはYMDはじめとする飼育員の皆さんの頑張りのおかげでもあるよね。
    本当にありがとう。

  174. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:15:21

    動物園に行く理由ってなんだろうって思ってた
    以前の自分だと、きっとただ漠然と普段見られない動物を眺めるだけで、わざわざ足を運ぶ理由にはならなかったと思うけど
    種としてでなく、個として認識し、「あいつにはああいうとこがある」と知る事で、動物園に行くという行動に「会いたいやつがいる」という理由ができる
    この意識改革を起こしたグレープ君に感謝したい
    そういうことで、明日は旭山動物園行ってくる

  175. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:15:21

    日記があれば、セーバルがいなくなっても、セーバルのおもったことが、のこるんだよ。
    すごいよね。

    これを思い出した

  176. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:17:45

    ※174 同志よ、同じ思いだぜ
    おいらはのんほい行ってくるよ、雨かもしんないけど
    前も雨の日で、フンボルトペンギンが雨に反応してるのか楽しそうに泳ぎまくってたんだ

  177. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:18:07

    個になったってのは確かにそうだよな。
    けものフレンズの動物紹介コーナーのお陰で、自分の中で飼育員さんも飼育員Aから個になってた事に今更ながら気づいた。

  178. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:18:14

    ※126
    幸い、というかグレープ君パネルもあるし、新しくパネルにするのに必要な写真とかってのも
    コラボしたおかげか一杯ありそうだしねえ。

  179. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:26:24

    汚い話だけど、注目されなかったら皆動物園なんて行かないだろうしね・・・。そういった意味ではすごいよほんと。

  180. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:27:35

    ※176
    こっちもフンボルトペンギンいるんだけど、水中トンネルから見上げるジェンツーペンギンの高速遊泳が本命だったりする
    すごく今更だけど、大人になってから動物園行くと本当に楽しいよね
    子供の頃よりも知ってる世界が広がってるせいか、発見の楽しさが段違い

  181. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:46:49

    ※22
    涙腺にダメージをうけている俺に
    更に腹筋にまで追い打ちをかけるじゃねぇぇぇ

  182. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:52:34

    時事通信社さんありがとう
    剥製・・・はしなくていいと思う

  183. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:52:34

    剥製賛成の人、反対の人の気持ち両方とも分かるよ
    東武の飼育員の皆さんに任せよう

  184. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 23:57:13

    ※165
    だね
    YMDがミルがボッチペンって触れるまで僕はミルを個として認識してなかったですし
    放送の翌日にミル今日はどこにいますか?って聞いたらYMD嬉しそうでした

  185. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 00:07:09

    今こそKADOKAWAは監督を戻すべき
    世界中のけもフレファンの気持ちが沈んでる今こそ
    カドカワの存在と力によって、ファンに元気と希望を与えるべき。

  186. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 00:12:14

    いや、個人的には剥製にしなくても良いんだけど、剥製反対派の人がちょっと偏見に満ちてるなーという印象を受けるのが引っかかってるだけ
    まずは、知ってほしい
    プラスの部分もマイナスの部分も
    その上で剥製という文化?というか技術を知ってほしい
    アニメ見ている=キモいの法則と同じ感じで嫌悪してないか?ってこと

  187. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 00:12:33

    東武動物公園は動物を剥製にしないと思うな
    動物園は研究機関も兼ねているのか知らないけど
    公営には必ずといっていいほど資料館があって剥製も複数あるのに
    企業が持つ私営ではそういう施設を見た印象がないんだよね
    だからパネルは残しても剥製や骨格標本になることはないと思う

  188. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 00:15:27

    食べる割に体重が減り衰弱したか…下ってたりしたのかな
    加齢による消化器系機能低下の類ならいいが感染る系でなければいいな

  189. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 00:16:24

    剥製も銅像も微妙…
    あいだを取って祠でも立てたらどうだろう?

  190. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 00:22:54

    ※189
    こうしてペンギンの神様が誕生するのか

  191. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 00:23:22

    ※190
    神なら既にフルルが

  192. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 00:24:27

    けもフレを全く知らないツイッターもしていない20代の妹から、いつも動画で見てる埼玉の動物園のペンギンが亡くなったんやろ?って言ってきたから驚いた。このニュースで知ったのかもしれない。YMDのコメント温かく優しい

  193. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 00:32:22

    ※191
    フルルと一緒に祭ってやったら喜ぶかもなw

  194. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 00:34:24

    科博にもサーバルちゃんはじめずらっと並んだコーナーがあるが日本オオカミのとこだったか説明キャラが涙ながらになってたりしめやかな感じで嫌悪感はさほどなかったな
    のんほい辺りもケージではストレス強そうな狐狸が割と機嫌良さそうに作ってあったり、これまで園で活躍した面々を偲ぶコンセプトで置いてるとこは結構見た
    そうするよう推奨する意図って訳では全然ないが…
    花子の前で猫が寝そべってる写真とかも凄い好きでああいうので全然良いと思うし
    これだけ職員の人達に愛され称えられ惜しまれてるんだから信じてお任せしておけばよいと思う

  195. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 00:41:52

    黙って動物園におまかせするのが正解だと思うけどな

  196. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 00:47:30

    ※195
    それが普通だしそうなるだろうね

  197. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 00:51:04

    今までホワイトタイガー!って感じの東武動物公園だったから
    ペンギン舎から「グレープ君」っていうキャラクターでグッズまで作って
     
    ペンギンだから人気はないわけじゃないけど、水族館にもいるよね的な
    個性が無かった時代から世界にニュース配信されるまでになって
    飼育員としては信じられなかった半年だろうなぁ

  198. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 01:09:24

    アニメキャラと捉えるからオタクのイメージを含めた色眼鏡で見られるけど、看板に寄り添い続けた1羽の老ペンギンというエピソードはパネルにしても童話にしても通用すると思う。
    大事なのは人々がこの出来事を忘れない優しさを持ち続ける事じゃないかな。

  199. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 01:17:32

    ヒグマの殺めやヤギのアヤメ、ミーアキャットのおでん部隊、ライオンのストームとか東武動物公園の他の動物の個性にも注目するきっかけになったな

  200. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 01:17:46

    けものフレンズに出会ったから、動物の生態とか、飼育員さんの努力だとか、沢山のことを知ることができた。
    もしも出会ってなかったら、こういうニュースで泣くこともなかったんだなあと思うと、このプロジェクトの素晴らしさが改めて感じられる。
    ありがとう。

    ※22 燻製…?

  201. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 01:18:54

    動物と毎日接してる以上、別れも多く体験することになるんだよな
    大変な仕事だ…

  202. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 01:19:44

    動物園の存在意義ってのはこの世界での永遠のテーマの1つだと思う
    答えは多分一生見つからないだろうけど
     
    ただ普段生活していて見られない自分たち以外の生き物と接することができたり見ることができる
    何よりもその生き物について興味を持つことができる
     
    命ってものを改めて考えさせる為の「扉」が動物園(もしくは水族館)にはあるんじゃないかなって個人的に思った

  203. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 01:33:32

     どうも複雑な気持ちだ。
    多分フンボルトペンギン1個体の生様を注視する機会を得る事に因って、そしてその彼の末期を見届けるに至った事で、
    潜んで居た不気味の谷に足を滑らせたからだろう。なので、滑落しそうな身体を踏張って考えてみる事にした。(グレ爺が居なきゃそれすら考えもしなかったろう。有難い事だ)
     ところで唐突だが、有る時、 
    帰省したらおふくろが「あんたの戒名も作っといたわよ」とか吐かした。呆れたのはその後だった。
    「私が死んだら猫の骨も一緒に入れといて頂戴」 …ォィォィ。
    戒名は傍迷惑な話だ。俺の名は既に歴史に刻んである。録画媒体も普及した今恐らくもうそれは消える事は無い。
    ヒトの文化として永遠に名を残す事の意味は俗世に在ってのそういう事だ。作家芸術家、創作家の多くが「戒名無用」と残すのは、そう云った意味で本当に無用なんだ。
    (同業他種だがこっち畑の近所の爺さんに其の処伺ってみたことがある。「その通り」と曰うて居た)
    どういう事か。
    戒名とは仏教的に出家の証な訳だ。葬式とは坊さんになる儀式。合掌して新人の坊さんを見送る…。
    まあ、俗世で立場不安なあなたは勝手に尼寺へ行って頂戴よ俺は自信満々だから行かないよ…ってな具合の傍迷惑な立場な訳だが、
    まぁ良い。…百歩譲って、「はいはい御信心にケチ付けるのは野暮って事で」と腑に落とす。
    いや、落ちないんだ。
    落とした側から、その傍迷惑にも熱心な御信心のその口が、出家するアナタが「畜生」も出家させると言うかい、その片棒を迷惑がってる俺に担がせるの?
    ちゅか出家した側から破戒坊主になっておまどないやねん…と、んな話になって来る。
    (ちなみにこれは実際御法度です。なんで唯物の俺が仏教の習俗知ってて熱心な奴が教えてやっても聞く耳持たないってのな(絶句))
     さて…、 …やっとグレ爺に戻って来ます すんませんね。
    誰ぞが最初に言い出したか、…かなりの多くの人が「彼はパークに行ったんだ」としたため、或いはその解釈を自然に自分の気持ちとして取り込んだのを目にして、
    「ああ! なんて凄い事なんだ。 まさしくけものフレンズらしいあり方じゃないか!」と、膝を叩いた自分が在った。
    思えば既存の宗教は前出の他に有った処で然り、斯くも人外を排除した物(保護や奉仕使役はされる。なにその上から目線…)ばかりと来た中で、
    (だからヒトにするそれの風習で疑問も無く見送る形が「お飯事」の違和感に結び付いたのだろう。 これもグレープ君を通しての気付きだ。平伏して礼をせずに居れぬ)
    本当の「のけものがいない」の極意が、本当に此処に有った事に驚愕している訳だ。
     神?…服従なんざせんよ。仏?…修行なんかしませんて。
    パーク?  …新しい文化が新しい願望を充足するなら、虚構のアニメは最早抑も虚構の死後観を形作る宗教や新しい哲学を生み出してもおかしくは在るまい。(所詮は生者のエゴだ…。だからこそ…)
     
      パーク?    いいね。グレ爺先に行っててくれ。 羨ましいな。
     
     
     
     
    =「長い」とかの苦情には先に申し上げる。後からインフラにタダ乗りして来たスマホオンリーはPC買え=

  204. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 01:41:05

    ※22
    お前!わざとだろ!ぜってぇーわざとだろ!
    涙しながら噴いちまったじゃないか!

    はぁ~、少しは気が晴れたよ。 ありがとな。

  205. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 01:45:57

    普通に公開されてしまうビールTニキの顔と本名と年齢に草を生やさざるを得ない

  206. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 01:48:36

    けもフレとサーバルは動物の「種族」を照らし改めて動物の魅力に注目させた
    東武とグレープ君はさらにその先の動物の「個」を照らしその行動一つ取っても同じものはいないことを認識させた
    グレープ君が遺したものは本当に大きいことだし、これから俺も動物1匹1匹の個性を見るようにしたい

    飼育員も獣医も、看護師も医者も、個の死に触れる仕事っていうのは本当に辛い仕事だな…
    以前医者が橋の下で崩れ落ちて泣いてる写真だかをネットで見たことあったけどそれくらいきついことなんだなって
    自分が知るものが「遺体」になっていくのを何度も経験するなんて生半可な気持ちじゃ絶対に出来ないよ

  207. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 01:49:26

    PPPには個体名があるのもこの件には奇跡的に絡んでるよね
    「グレープ君」と「フルルちゃん」だもんね
    どちらかがフンボルトペンギンのままだと成立しなかった

  208. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 01:56:57

    ※203 長いっていうか、人に読ませたいならまず何について話してるのか、何を伝えたいのかを考えた方がいいと思うよ。
    その前に、ここ掲示板だから、ってとこにも気付いてほしいけど。

  209. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 02:00:19

    そうなんだよな…おれはこのニュースと、けものフレンズっていうところで
    グレープ君のことだけでいろいろ思うところがあったのに、
    飼育員の方って沢山の「個」に触れて、その個の病や死にも向き合ってるんだもんな。
    山田さんのこのインタビュー、すごく学ばせていただいた気がしてる。
    またそちらに伺いますので、よろしくお願いします、という気持ち。

  210. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 02:49:56

    ※206
    近所の御年配に助けを乞われて娘さんの蘇生に掛付けた事が有る。
    結果的に駄目だったんだが、
    手元で触ってる「者」が尽くす手立ても哀れに「物」に変化して行く一頻りってのは筆舌では語り切れん摩訶複雑な気持ちになった。
    他人様の出来事とは言えどもその後仕事はペース落ちまくり食欲もてな有様で、…1ケ月ぐらいそんなだったかなぁ…。
    …で、思ったよ。 こんな事を日常茶飯にしてる筈の駆付けてくれた救急隊の皆さん、
    半端でない体力を使う大変な仕事だなんてのは解っちゃ居たがそんなのは表面的な部分だったんだよね。
    出場した何割ぐらいが亡くなるのか解らんけど、想像も付かん程のタフな精神力が無いと駄目なんだ。
    反面そうやって繰返してる内に麻痺してしまう自分とも戦わなきゃならない。
    然も無いと「命を扱っている」ってな自覚が何処かに行っちゃうからなんだよね。
    並大抵では無いんよな。本当にこう言う種類の仕事してる人達には恐れ入る。
    俺は此処で動物園って物を再認識したよ。今更ながらに思えば、飼育員さんってのもそう云う仕事だったんだ。

  211. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 03:05:01

    ※208
    掲示板って、2ちゃんが標準ですか

  212. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 04:00:31

    YMDの話し聞いてて泣きそうになる

  213. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 04:14:06

    やまださん、おれの想像もつかない悲しみだろうな
    コメントしていただけてありがとうという気持ちだよ

  214. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 04:22:57

    改めてけもフレプロジェクトしては成功してるって実感するよね
    アニメを知らなかったら「ペンギン死んじゃったのかー」ぐらいだし
    他の子達も長生きしてくれるといいな…

  215. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 04:51:42

    愛着もった生き物が死ぬと色々堪えるなぁ
    前のワンコ死んだ時もかなり引きずったし
    でも、懲りずにまたワンコ飼ったりする辺り、ヒトは弱いのだろうねえ

    ※208
    語彙や文章構成力、読解力も人それぞれね
    こういうとき位自分の思い吐き出してもいいと思うし
    長いで読むの面倒wで他人の感情の吐露をばっさり切り捨てるなら途中で読むのを放棄する自由もあるよよよ?

  216. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 05:12:51

    Tシャツのおにいさんのフルネームデビューしててわらた・・・

  217. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 05:27:30

    燻製ニキの人気に嫉妬するも
    剥製なら江渡貝くぅんに頼もう!

  218. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 05:28:36

    0が1に変わる時、世界が動く…

  219. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 06:12:04

    解剖は間違いなくするはず。死因の特定とか今後の飼育や野生個体の保護に生かすためのデータが必要。
     
    で、その後燻製、いや剥製にするかは、そこまで「学術的に」貴重な個体って訳でも無いし。文化的には重要だから、写真は残して来世紀の人にも伝えて欲しい。
    (東武はカバ園長も剥製にはしていない)

  220. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 06:19:22

    YMDが言う通り、東武のペンギンを個にしてくれたグレープ君の功績は素晴らしいけど…それを盛り上げて、更に間口を広げた東武スタッフにも私は感謝したいよ。
    特にYMDの後ろに映る『師匠』。この方の配信でより魅力が持てた人は多いでしょうね。けもフレとのコラボで増えた視聴者の数が、コラボ終了後も大きく減少しなかったのがその証。
    盛り上がる定番ワードも数知れず。実家、飼育員の呼称(YMD、NMT、KDU、KTHM等)、グッチ有能、マナーモード、Gアラート、きなこ、UFO、げぇむ、東武のやべーやつ、配信機材の話、そしてニコチー…イベントやペンギン舎関連を除いても数えだしたらキリがありません。
    相乗効果で色んな興味をもてることは心情的にとても大きいと思う。
    グレープ君が旅立った後も、私はずっと東武動物公園を見続けていきます。
    今日の配信も見るよ。もちろん、今後もです。

  221. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 07:39:06

    ※203
    簡潔に言葉を書くのもテクですから
    脳に浮かんだ言葉を全部出されても困る

  222. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 07:41:19

    ※208氏は優しいと思うけどな。
    指摘しないで見ぬふりしてる方がよっぽど…

  223. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 08:35:34

    剥製にするって趣味の悪いジョークだなぁなんて思って眉間に皺を寄せてたが、本気で言ってたのか…
    悪く言うわけじゃないがやっぱり普段動物の身近で一緒に生きてない人とのギャップを感じるなぁとこういう時に余計に思う。誰かにとっての家族を剥製にするなんてゾッとしないか

  224. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 08:37:41

    埼玉は雨です
    今日献花の方お気をつけて

  225. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 09:37:35

    >>223
    そもそも家族を檻に入れて展示なんかしないでしょう。
    展示して死んだらポイだとただの見世物小屋だよ。
    剥製がだめ(かさばるから)でもとりあえず骨格標本ぐらいは作るだろうし、制作過程もまた動物の理解のためには替え難い経験だということも理解してあげてほしい。新鮮な希少動物の死体ってそれだけで貴重なんだから…

  226. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 09:38:44

    ※225
    ※223
    アンカ間違いすまん

  227. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 09:38:50

    ※223 だからそれは剥製というものに対する偏見があるゆえ
    アニメ見てる大人=犯罪予備軍の短絡的な思考にそっくりという話

  228. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 09:40:24

    ※220
    ニコチーはなぁ
    ほとんどは普通の人なんだろうけど変な人が混じってるよね
    ニコ生配信中ならともかく配信してないのに作業中のやまだおにいさんに「めくって!」とか何度も叫んでた目撃情報もあるし
    盛り上げ役としては良いと思うけど悪ノリするオタクの見本みたいにはならないで欲しいよね

  229. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 09:49:39

    献花台少し整理された?

  230. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 09:57:34

    上がってる写真見ると、白い箱に昨日の花束が移動になってる
    箱に水がはいってて花瓶みたくなってるのかな

  231. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 10:00:55

    これを機にまた、たけしの万物創世記の動物回を再放送してくんないかな

    たけしの万物創世紀「ペンギン ~秘密の話が聴こえてくる~」
    (1996/03/12)
    https://www.youtube.com/watch?v=ftbBkN6KG_k

  232. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 10:12:33

    どうやら紙袋に纏めてあるようだ

  233. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 10:13:48

    ※223
    友人は20年連れ添ったペットのリクガメが亡くなった時、剥製にしてた。

  234. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 10:34:37

    ※189
    東武にはホワイトタイガー神社があるんだし、スペースが許すのならあのくらいのささやかな祠があってもいいなとは自分も思う
    まあそこいらは東武の皆様にお任せだ
    なにより記念碑的な顕彰を模索できるほど悲しみはまだ和らいではいない
    もう少し時間が必要だ

  235. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 10:43:42

    ※233
    ロンバルディアの少女の両親みたいなケースもある。
    失った家族/親しい者への考え方も十人十色だよ。

  236. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 10:45:01

    アニメの話だけど力石のお葬式だってあったくらいだし、物語の登場人物として作られた存在でも人の心に残る存在っているよね。
    愛された存在との別れってとても辛いよね。

    話は変わるけど、夜の配信だったっけ?
    コガくんが病気で死去したって話してた時も、すごく悲しそうだったよね…。

    やっぱり、多くの別れと立ち会う飼育員さんでも、個との別れに慣れるなんてことはないんだねって改めて感じた…。

  237. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 10:58:27

    YMDの微妙にやつれた感じがまたなんというか…
    不調以降泊まり込みしてたんだろうね

    あと剥製とかってのも色々みてたら
    http://www.nu-press.net/archives/article002251.html
    過去にホワイトタイガーを剥製にして博物館に寄贈とかやってるみたいだし、今回もお上からおkがでるならどこかに寄贈してそっちで剥製なり骨格標本化とかはあるかも?

  238. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 11:04:41

    けものフレンズがきっかけで東武のニコ生配信を知って。

    今では東武動物公園が大好きになったよ。

    動物園の楽しさや動物園に行くことの楽しさを思い出させてくれてありがとうって思った。

  239. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 11:05:52

    ※228
    ファンを気取って語録使いまくる承認欲求の塊ってどこにでもいるよな

  240. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 11:14:44

    最初はグレープ君を見たくて東武に行ってたけど
    今はグレープ君以外のペンギンやペンギン以外の動物にも興味を持ったし本当に大きい存在だった

  241. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 11:20:57

    こういうこと言っていいのかわからないけど、トーク中の飼育員さんに大きな声で呼びかけてたり、しつこく話を聞いてた人を目の前で見たんだけど、
    その子はどうやらちょっと何とか症系の障害があるのかな?っていう感じの子で…。

    見てた限り、根は悪い子じゃないと思うんだけどね…。

  242. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 11:25:45

    ※241 だけど

    だから、色々な子がいるってことは頭の片隅に入れておいた方が良いんだろうなって個人的に勝手に思ったんだけど

  243. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 11:27:25

    パークはいろんな人がくるからね。
    動物や飼育員やお客に危害を加える者でもないかぎり大目にみてよね。

  244. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 11:28:35

    ※241
    子供レベルまでは見守るしかないかと
    それ以上は子供だろうと、何かお持ちの大人だろうと離れるなり我慢してもらわないとね

  245. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 11:33:01

    養護学校の団体もよく来るからね動物園は

  246. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 11:45:49

    ※239
    献花現地は
    「俺らは常連で報道があってから来るお前らとは違うんだ」
    みたいな残念な人もいた
    来てくれて俺らも嬉しい、みたいなそぶりが全く無くて献花台の周りでたむろしてジロジロ人見てる人ら

  247. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 11:48:13

    ※245
    今遠足のシーズンなんだよね
    幼稚園、保育園、家族連れ色んな人がいるから
    昨日も保育園の遠足の下見の先生が何組か来てたよ
    (チケット売り場でそう申告してた)
    せめて自分らは迷惑とか不快にさせないようにしたいね

  248. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 12:00:41

    年パス持ってるニコチーはみんな良い人なイメージ

  249. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 12:02:04

    まあ、とりあえず追悼放送見ようぜ

  250. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 12:21:57

    ビールTニキの本名開放(セルフ)だけが唯一の草

  251. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 12:32:19

    ※222
    おれもそう思う…ずいぶん優しい書き方だな、とすら

  252. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 12:35:09

    ※222
    ごめんね?
    スマホオンリーだから放置してた。
    読み難いし。

  253. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 12:50:49

    ※246
    自分はああいうのと一緒にされるのが嫌でYMDシャツは買ったものの東武や他のイベントに着て行くことはないし、トークに際しての質問でアニメの話を入れるような恥ずかしい真似もしない
    紳士なら常連面やなれなれしさ、新参を見下すような態度は取ってはならない

  254. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 12:54:15

    病理解剖や死因研究のための標本化なら反対する理由はないな
    でも標本になったとしたら敢えて見に行こうとは思わない
    生前の姿は皆が撮り溜めた写真や動画で偲ぶよ

  255. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 13:08:38

    山田篤さんの動画でのコメントを見てちょっと涙がほろりと出てしまった。

  256. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 13:11:18

    んー追悼しに行ってるんだから、多少気になる事があっても目をつぶって
    自分がすべきことだけしてくるべきなのでは、と普通な事を言ってみる
    おれは今から出て、夕方になるかな。涙雨だけど、今日はそれでいい。

  257. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 13:27:24

    ※252
    画面いっぱいで文字数どのぐらいなの?

  258. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 13:34:00

    わるい  書いてる途中で送信しちゃった
    ※252
    その字数で制限かけるように管理人に提案してみる事思いついた
    もっとも管理人さんがそれを必要と感じるかどうかのことだけどね
    おれらここを借りてるだけだからね

  259. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 14:00:56

    ※258
    ※252です。
    HTC10ですが672ですね。

  260. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 14:51:16

    インタビュー見て、泣いてしまった

  261. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 14:57:56

    ※258
    いや…追悼記事であんまり事を荒立てたくはないんだが…
    文字数の問題ではないと思うし、ましてや
    管理人さんになにかお願いするよりは、使うひとたちの感覚的な話なんじゃないかなと…
    グレープ君追悼記事だし、もうやめとく、すまん

  262. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 15:01:21

    このインタビュー、ほんと重なった思いが感じられて泣いてしまう
    斜に構えたり無意味に難しい事考えるより、
    ひとつの個の命に気づけたことにありがとうと言いたいよ
    ありがとう山田さん根本さん、グレープ君

  263. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 16:29:03

    サムネの画像が井浦新っぽい

  264. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 17:57:30

    私が個体名知っているペンギンは、葛西のムキムキペンギン「さざなみ」だけだったからな。グレ爺は偉大だ。

  265. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 18:21:15

    米253
    イベント時の賑やかしならいいんですけどね
    そうでない時の振る舞いが良くないのは駄目ですよね

  266. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 19:13:42

    http://kemono-friendsch.com/archives/41388
    ちょうどYMDTの効能が垣間見えるから確認してね

  267. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 22:12:59

    最近のニコチー関連はむしろ視聴者側の民度の方が気になるけど
    レッサーパンダイベントの時なんて普通に参加してるだけのニコチーが言いたい放題言われてて気分が悪かったわ

  268. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 22:14:11

    ※6
    おかげでただのペンギンが個として認識されたってのは「グレープ君のおかげで」って意味では

  269. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 22:21:25

    ※246
    そんな奴がいるのか…すごく残念だよ
    ネットでも見るけど、自分を客観視できない選民意識持ってるファンって悪いことしてる自覚ないからやっかいだよ
    普通のファンがうんざりして離れていっちゃう

  270. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 22:33:41

    時事通信もちょくちょく取材に来てたもんね。しっかりとした追悼ニュースになっててすごい

  271. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 23:05:13

    ※269
    「極少数しかいない東武の常連が徒党を組んで追悼客を威嚇」
    どう見てもガセ。ただの対立煽.り

  272. ジャパリパーク来園者 2017/10/16(月) 00:29:24

    少なくとも東武5回位イベントで行ってる俺はそんなニコチー見たこと無いけどな

  273. ジャパリパーク来園者 2017/10/16(月) 01:10:17

    ※271
    威嚇はウソだろうね
    でも別記事で献花台とニコチー集団の場所を行ったり来たりしてるニコチーが居たから居心地悪かったってコメントは見た

  274. ジャパリパーク来園者 2017/10/16(月) 09:16:29

    像建てようみたいな意見はいきすぎでは?と思ったな。
    ときどきみんなが思い出す程度で充分な供養にはなっているとおもう。そしてけものフレンズが続いていけばグレープくんのことは誰も忘れないと思うよ。

  275. ジャパリパーク来園者 2017/10/16(月) 18:35:08

    本当のオタクは世界に数人しか居ないと思う

  276. ジャパリパーク来園者 2017/10/16(月) 20:50:47

    今現在、一人ひとりが相互に当然に尊重されるべく認識されている「『個』の『人』」が
    22日の結果次第の次第で、これからは群体認識としての「ただの『ヒト』」に定義換えされます。
     
    「ただの『ペンギン』の群れの一部」から一連のドラマを経て『個』としての認識の仕方を我々に齎した
    彼の境遇とは全く逆の境遇を我々は覚悟しなければなりません。
    全ては22日の一人ひとりの「個」の主張次第です。
    グレープ君を思い出して、行動しましょう。

コメントする

今日の人気記事ランキング
今日

.
明日
11/22 21:00 文化放送「けものフレンズ presents フレンズ探検隊」第8回
11/22 21:30 ニコ生「第15回けものフレンズアワー」

けものフレンズがーでんショップ(通販)

荒らし行為はプロバイダに通報します。
わーいはその時点で警告です。
SO-NETの荒らし110.67.47.64をプロバイダーと威力業務妨害で警察に通報しました。

けものフレンズに関する話題をまとめます。
間違いやご指摘・ご意見・補完情報等がありましたらこちらのコメント欄までお願いします。
コメントどうぞ。実況OK。
○ゲットコメントは禁止です。
一読してください。↓
.
このサイトについて

.
今日のイベント
.
管理人へのコメントについて


.
けものフレンズとは
公式 →ニコニコ大百科
.

【イベント等】
3/28 25:35 最終話
5月GW~ 熊本市動植物園コラボクッキー
5/21~ 産経新聞×けものフレンズ 以降隔週日曜日掲載
6/28~ 原宿「けものフレンズカフェ」
6/30~ 「けものフレンズ×JRA」コラボ 「ウマのフレンズ」
7/1~ 「けものフレンズ×沖縄」コラボ
7/6~11/28 「みさき公園×けものフレンズ」コラボ
7/24~ 原宿けものフレンズカフェ「おきなわちほー上陸記念キャンペーン」
7/28~ 舞台「けものフレンズ」動画配信
8月上旬 「サーバル、アライさん、フェネック ぬいぐるみ」プライズ(未定に)
8/12~ みんなのくじ「けものフレンズ」
9/9~ アニメJAM2017 チケット一般発売
9/16~ Happyくじ「けものフレンズ」
9/19~ 「どん兵衛×けものフレンズ」コラボ
9/21~11/28 みさき公園コラボ第2弾
9/23~ 11:00 TOKYO ATOM 最終生産「ショップサーバル」販売
10/20~11/19 NHK「好きなアニメキャラ」投票
11/1~ けものフレンズがーでんグッズ通信販売
11/4~ 一番くじ けものフレンズ第一弾
11/11~12/10 HMV仙台「hmv museum × けものフレンズ」
11/14~11/27 ファミマ「キラキラチャーム プレゼントキャンペーン」第4弾
11/14~ 原宿「けものフレンズカフェ」来店記念「けものフレンズがーでん」ポストカード先着約330名プレゼント
11/14~ 神宮前に「けものフレンズがーでん」ジャパリバス展示
11/15~ 「ロッテリア×けものフレンズ」先行コラボ 『オリジナルラバーストラップセット』先着予約 池袋西武前店、上野公園ルエノFS 店、東武動物公園駅店
11/15~30「ロッテリア×けものフレンズ」Twitterフォロー&リツイートキャンペーン 限定クーポン、フレンズたちからのメッセージ、抽選で吉崎観音氏のサイン
11/16~ 「ロッテリア×けものフレンズ」コラボ
11/17~27 名古屋パルコ「けものフレンズ 吉崎観音コンセプトデザイン展」
11/18~ TOKYO ATOMで「サーバル&ラッキービースト」びっぐアクリルキーホルダー販売
11/22 21:00 文化放送「けものフレンズ presents フレンズ探検隊」第8回
11/22 21:30 ニコ生「第15回けものフレンズアワー」
11/23 19:00 ニコ生「けものフレンズ presents どうぶつ図鑑」第8回
11/25 ①14:00 ②19:00 重慶「けものフレンズ LIVE」上映会
11/26 14:30 慶應三田祭たつき監督・福原Pトークショー ~ふれんずと考える、アニメについての”ヤオヨロズ”~
11/26 みゆはん初ワンマンライブ 赤坂BLITZ
~11/28 「みさき公園×けものフレンズ」コラボ
11/29 舞台「けものフレンズ」DVD&サントラ発売
12/2 大阪「けものフレンズ LIVE」
12/13 2ndシングル「フレ!フレ!ベストフレンズ」&アルバム「Japari Cafe2」発売
12/14 けものフレンズ×関西フィルハーモニー管弦楽団「もりのおんがくかい大阪」
12/22~ 一番くじ けものフレンズ~にばん!~
12/23 東武動物公園イベントステージ 「フレ!フレ!ベストフレンズ」「Japari Café2」発売記念イベント
12/24 舞浜アンフィシアター「アニメJAM2017」
12/24 20:00 ナショジオワイルド「動物の赤ちゃん物語」放送開始 内田彩さんナレーション 毎週日曜5回
12/31 7:00~12:00 AT-X一挙放送
12月 figma「サーバル」発売予定
1/8 池袋サンシャインシティ噴水広場 「フレ!フレ!ベストフレンズ」「Japari Café2」発売記念イベント
1/11 豊洲「けものフレンズ LIVE」DVD発売
1/13~21 舞台「けものフレンズ」再演
1/14 「ようこそ!えぞちほーへ!2.5」北海道
1/14 「すっごーい!たーのしー! 6」佐賀
1月中旬~ 一番くじ けものフレンズ~さんばん!~
2/4 「フレンズチホー3」東京
2/12 「すっごーい!たーのしー! 7」山口
3/3 「ジャパリケット5」東京(予定)
3/4 「すっごーい!たーのしー! 8」福岡
4/1 「ジャパリパークで大騒ぎ!5」東京
4/8 「すっごーい!たーのしー! 9」宮崎
5/4 「すっごーい!たーのしー! 1」新潟
5/6 「フレンズチホー4」東京
5/27 「すっごーい!たーのしー! 11」長崎
6/3 「すっごーい!たーのしー! 12」香川
7/14~16 「すっごーい!たーのしー! 13」石川
8/26 「すっごーい!たーのしー! 14」熊本
.
特集情報
.
放送スケジュール
奈良テレビ 8/4(金)~ 25:35
BBC・びわ湖放送 8/27(日)~ 26:00
テレビ和歌山 8/30(水)~ 深夜2:30
AT-X 9/2日(土) 19:00
(火) 11:00
琉球朝日放送 10/7(土)~ 17:00
キッズステーション 10/9(月)~ 23:00
長崎放送 11/5(日)~ 深夜1:20

.
響ラジオ 隔週月曜日 12:00
文化放送「フレンズ探検隊」 水曜 21:00
ニコ生「どうぶつ図鑑」 木曜 19:00
.
今後のまとめ
【けものフレンズ】今後のスケジュールまとめ

..グッズまとめ
.

 コトブキヤ キューポッシュフレンズ アン-Anne- ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア

本体が必要
【Amazon.co.jp限定】舞台「けものフレンズ」(特典:複製サイン入りB2布ポスター) [DVD] 舞台「けものフレンズ」[DVD]
予約受付中!!
通常版 | 限定版 | サントラ

.
PV キャラソン | サントラ
【早期購入特典あり】TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Café」(CD)+TVアニメ「けものフレンズ」オリジナルサウンドトラック(CD)セット(早期同時購入TVアニメ けものフレンズ オリジナルCD収納ボックス付)
ドラマ&キャラソン+サントラセット(CD収納特典付き)
TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Cafe」
TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Café」
通常版 | 限定版 | デジタル版
TVアニメ「けものフレンズ」オリジナルサウンドトラック
TVアニメ「けものフレンズ」オリジナルサウンドトラック
通常版 | 限定版 | デジタル版
ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)
ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)
ようこそジャパリパークへ(通常版)
ようこそジャパリパークへ(デジタル)
大空ドリーマー

自己スキーマ
ぼくのフレンド