【けものフレンズ】「最後の瞬間まで、フルルはグレープ君を見守っていました」

「恋するペンギン」グレープ君、死の直前まで… 担当者が明かす「最後の瞬間」

 「グレープ君が昨日、亡くなりました」。東武動物公園(埼玉県)が飼育していたフンボルトペンギンの「グレープ」君について、園の公式ツイッターが伝えた。21歳だった。死因は調査中。

 グレープ君は、人気アニメ「けものフレンズ」に登場するフルルというキャラクターのパネルに「夢中に見える」として人気を集めてきた。インターネット上には、「楽しい思い出をありがとう」などと死を悼む声が広がっている。

■「天国でゆっくり休んでね」

 東武動物公園は2017年10月13日朝、園の公式ツイッターで「グレープ君が昨日、亡くなりました」と報告。あわせて、フルルのパネルに寄り添うように立つグレープ君の写真を掲載し、

  「これまで応援してくれた皆様本当にありがとうございました。また、グレープ君を最後まで見守ってくれたフルルもありがとう。そして、グレープ君長い間ありがとう。天国でゆっくり休んでね」

とのメッセージを投稿した。

 東武動物公園は11日から体調不良のためグレープ君の展示を中止しており、ペンギン舎の裏にある部屋で静養させていた。J-CASTニュースの13日昼の取材に応じた園の広報担当者は、

  「(展示中止の)前日まではエサもよく食べていて、特段変わった様子はなかったのですが、その後急激に体調が悪くなり、12日の14時30分頃にそのまま息を引き取りました」

と話した。死因は調査中だが、「2週間後には検査の結果が出ると思います」とした。

 園側はグレープ君が静養のために移動した際、フルルのパネルも彼のすぐ近くに移動させていた。そのため担当者によれば、

  「最後の瞬間まで、フルルはグレープ君を見守っていました」

という。

全文を読む
注目記事
Amazonけものフレンズグッズ

コメント

  1. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:25:21

    ジャパリパークで会おうね

  2. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:27:04

    やめろめてくれ、そういう話は俺に効く

  3. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:29:11

    PPPの中で、フルルだけが悲しげな顔をしていたのは、
    今日この日のためだったのか・・・。

  4. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:29:34

    。・゜・(ノД`)・゜・。号泣

  5. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:29:40

    涙止まらないからやめて

  6. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:30:35

    ※3 ほんとうにそういうのいいよ
    今電車に乗ってるんだから

  7. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:31:04

    パネルも一緒に移動させたって事は、予感はしてたんだろうな…

  8. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:31:16

    (無言の敬礼)

  9. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:31:21

    ブワッ(´;ω;`)

  10. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:31:25

    また泣いてしまうよ…

  11. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:33:06

    あの岩はもう空っぽなのか・・・

  12. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:33:28

    三ヶ月毎に嫁が増えるオタクが多い中、
    最期の最期まで、文字通り死ぬまでただ一人の二次元の嫁への愛を貫き通した漢

  13. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:33:39

    老衰かあ

  14. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:34:01

    読んでてツライよ・・・何でこのタイミングで亡くなったんだ・・・
    グレープ自身にとっても無念なんじゃないのか?

  15. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:34:20

    目逸らしてるじゃん

  16. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:34:36

    山田さん元気出してくれよ
    楽しい思い出いっぱいくれたペンギン舎は最高の空間だったよ

  17. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:35:49

    グレープ君フレンズ化たのんます・・・!

    フルルと結ばれた絵を見たいんや・・・!

  18. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:36:22

    きっと今頃グレープくんはフルルとハグしてるに違いない

  19. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:36:25

    動物に涙したのは飼い猫の死以来だなぁ・・
    パネルのフルルが一段と寂しそうな表情に見えてしまうわ

  20. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:37:13

    今頃フルルの膝枕で眠ってるんじゃないかな

  21. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:37:26

    やめてくれ
    こういう話は俺に効く

    (´;ω;`)

  22. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:38:23

    何でだろう、早起きしたからかな

  23. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:39:08

    グレープくんは亡くなってしまったけど、東武のペンギン舎には変わらず足を運んであげてね
    山田も励まされるよ

  24. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:39:39

    スペースの関係とかで傍はそばだったんだろうけど
    外に居る時と同じような感じだったのだろうな…
    ああ、早起きが加速してしまう

  25. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:40:20

    人間と比べたら短いペンギンの一生の中でフルルはほんの少しの癒しになれたのかな……
    安らかに旅立てたと信じてるよ

  26. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:41:21

    泣きすぎて目と頭が痛い・・・

  27. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:42:38

    まさに漢の中の漢 見習いたいものだ

    お疲れ様 波乱万丈な長い旅路、疲れたろう ゆっくり休んでね

  28. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:44:16

    なんかなあ
    色々ネタくれたりとか謎とか…
    話題をくれたよなあ
    そう考えるとすげえ寂しいわ
    結局なんでパネルの側に居続けたんだろう

  29. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:44:49

    フルルは永遠にグレープのもの
    推しペンがフルルのPPPファンは潔く身を引こう

  30. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:46:12

    騒動の最中でなければたつきか観音先生からコメントがあったかもしれないなぁ…

  31. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:46:12

    ありがとうグレープ君
    お元気で
    フルルと最期までいたんだね
    尊いなぁ…

  32. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:47:35

    グレープ君に敬礼ッ

  33. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:47:52

    グレープ君がフルルのパネルに何を感じていたかはわからないけれど
    彼の中では何か特別な存在として映っていたのは確かだろうね

  34. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:50:44

    この喪失感は本物だ
    寂しい、悲しい
    安らかに眠ってくれるよう祈ることしかできない

  35. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:50:54

    波乱万丈のペン生だったね
    合掌

  36. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:50:58

    たつきショックで二期に絶望したのが原因だとは
    知る由もなかったのである

  37. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:51:17

    もうご高齢だったから仕方ないんだけど、悲しいなあ

  38. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:53:32

    ここ最近は寒暖の差が激しかったのも影響したかもねぇ

  39. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:55:32

    マジで最後の一文で涙腺がヤバい

  40. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:55:41

    こんなの聞いたら泣くわ…

  41. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:57:01

    やめて・・・
    やめてくれ・・・

  42. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:57:23

    せめて、最後までフルルと共にあって幸せな最期だったと思いたい。
    ジャパリパークでフルルと仲良くね。

  43. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:57:54

    グレープくんは幸せだったろうさ

  44. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:58:38

    たつき「殿は任せろ」

  45. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:58:46

    こんなん泣くやん

  46. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 15:59:18

    動物との別れは何度経験しても慣れない・・・

  47. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:02:07

    ありがとうグレープ君
    ありがとうフルル…

  48. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:02:20

    グレープ「まんぞく……」

  49. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:02:33

    結局、何でパネルを見つめていたのかは本人以外には誰にもわからない
    でも本人が悔いなく旅に出れたのなら それでいいよ

  50. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:02:43

    最後の一文でもう泣く…。

  51. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:03:04

    たつき監督の降板も絶望したんだけどさ、
    やはりこの決して覆る事の無い、今生の別れというのは、ただただ悲しいね。
    ありがとう、お疲れ様。

    生きていれば、また良い時間があるかもしれないから。
    生きているなら、それを目指せるから。

  52. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:03:50

    だめだ、また涙でる

  53. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:04:43

    けもフレのOAがあと一年遅れてたら、またはグレープ君が一年早く亡くなってたらこのストーリーは無かったんだなって。

  54. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:05:34

    ふるるー・・・

  55. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:05:40

    久しく感じて無かった感覚だ・・・
    悲し過ぎる・・・

  56. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:06:07

    「我が生涯に一片の悔い無し」と右手を上げて旅立たれたのかなぁ

  57. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:06:38

    グレ爺、フルルはお前の嫁だ

  58. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:06:47

    グレープ君の長い旅は一旦ここで終わりだけど次は黒霧やビール達、若い世代が引っ張っていってくれるよ
    来年になっちゃうけど東武へ行こうと心に誓った

  59. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:07:19

    あぁ、もう、なんか、

  60. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:08:50

    時が経つのは早いもので
    別れの季節が顔を出す
    積み上げてきたものがやけに
    涙を誘うんだ…

  61. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:10:54

    ドイツ第二帝国の参謀総長で天才として有名だったモルトケの最期を思い出すなあ
    モルトケは40歳の時に17歳の妻(しかも向こうが一目惚れだった)を迎えたが二十数年後に先立たれた
    その後長い栄光に満ちた後半生を送り90歳で亡くなったのだが、最期の時自室に飾られた妻の肖像画を見つめていたままだったそうだ

    モルトケは外国語に堪能だが非常な無口で「7カ国語で沈黙する男」と呼ばれてて、家でも妻と会話することはめったになかったが共に夕を過ごしたり乗馬に行くのを楽しみにしていたそうで、そこもグレープ君に似ているなと

  62. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:10:56

    こんなん早起きするにきまってるやん・・・

  63. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:11:33

    フルルはグレープくんを、グレープくんはフルルをずっと最後まで見守っていた…

  64. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:12:38

    天国でも元気でいてくれたらいいな…

  65. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:12:39

    悲しんでくれる人が大勢いるってのは嬉しい事なんじゃないかな。

  66. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:12:45

    (多分そうだと思うが)YMD…。
    最後の瞬間も、グレープ君はフルルを想っていただろうね。

  67. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:12:48

    ※53
    「この世の奇跡ぎゅっとつめて君と出会えた」んやな……

  68. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:12:50

    仕事中なのに涙が止まらない

  69. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:13:31

    ほんとの愛はここにあったんだな
    あばよ、愛すべき恋敵よ

  70. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:13:58

    >フルルはグレープ君を見守っていました
    でしょうね

  71. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:14:20

    上級国民様達はペンギン一匹の命くらいじゃ心痛めないだろうな

  72. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:16:52

    ※60
    やめろぉ!
    グレープ君とはつまりはこれからもどうかよろしくできないんだぞ!
    泣くだろ!

  73. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:17:11

    グレープ君がジャパリパークへ行ったんだと思いながら「ようこそジャパリパークへ」聞くとホント涙が止まらない・・・
    この曲がこんな悲しく聞こえるなんて・・・

  74. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:17:59

    ※69
    ペンギンと競ってどないすんねん

  75. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:18:15

    高齢だったとはいえ悲しいね・・・

  76. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:18:35

    静養時に迷わずパネルを近くに置いてくれるよな担当さんがいたことも
    彼の倖せのひとつだったに違いない、R.I.P.

  77. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:18:52

    他のコラボした動物園でもペンギン舎にフルルの看板置かれてるんだけど、中には興味深そうに見てる子がいるみたいで、ペンギン目線から見ても(フルルは)何か良いものであることには違いないのではと思う
    敵だと思ってたら攻撃してただろうしな
    東武にはまだビール君なんていう、人間大好きでやたらサービス精神に富んだ面白い子がいるから機会があったら行けばいいよ

  78. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:18:57

    もう今日仕事できない
    帰ろう

  79. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:20:57

    最後の半年間は怒涛のペンギン生だったな、グレープくん。
    君のお陰でけもフレに興味を持ち始めたんだ
    安らかに眠れ、そしてありがとう

  80. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:22:22

    もし俺が飼育員だったら、いつもグレープがいたあたりのフンみるだけで思いがこみ上げてきそう
    自分に直接関係がない事象にはドライだけど、飼い猫死んだときしばらく泣きっぱなしだったな
    いつもの場所にいない、更に二度と戻る事は無いとか、写真見るだけでも悲しい

  81. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:23:20

    ……まったく、今年は何っっって激動の年なんだ……。
    老い先短いと思ってたよ、だからパネルを残してそっとしておいて欲しいと思ったさ。
    こんなに早いと、一体誰が考えたろう……。
    ……火葬とかするのかな? もしするんなら、パネルも一緒に送ってやって欲しいものだ。

  82. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:23:22

    そして、かつてグレープがたたずんでいたパネル前にはクロキリが…
    なんてことにはならないのだろうか

  83. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:23:42

    高齢だからなあ

    かなしいなあ

  84. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:23:47

    寂しいし悲しい。でもグレープ君がいなかったら俺は東武動物公園に行く気には多分ならなかっただろうし、子供の時以来忘れていた現実の動物の面白さや魅力への興味を思い出すことができたのは間違いなく彼のおかげだと思う。出不精でケチな俺がお金出して動物園に足を運んだ一番のきっかけは「グレープ君に会ってみたい」だったからな。だから彼には心からありがとうと言いたい。本当に願わくば、もう一度会いに行きたかった。
    最期までフルルと一緒に居れて、そして世界中の多くの人から愛され、温かい園の職員さんたちに支えられた彼が幸せだったことを願いたい。そしてどうか、旅立った先で再びフルルと巡り合えることを。

  85. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:24:04

    ティッシュもハンカチも足りない。

  86. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:24:11

    「祖父が亡くなった」って言って仕事早退したい気分だ・・・
    俺らの爺さんだ嘘は言ってない

  87. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:25:25

    昨日のニコ生の時にくどうおねえさんは知ってたのかね

  88. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:25:58

    ※79
    そうか、冷静に考えたらグレープ君がキッカケってパターンもあるんだよな。
    色んな方面に影響を与えてくれたんだな…ペンギンながら尊敬に値するよ。

  89. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:26:08

    たつきの降板…グレープ君の死去
    これ以上何かあると精神が持たない…

  90. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:27:42

    今の俺の気分にぴったりな歌がジャンボ鶴田の『ローリングドリーマー』。
    鶴田の歌はジャイアンのリサイタルレベル(無礼)だけど、歌詞は結構いいこと言ってる。
    転記するとJAS○ACが出てくるかもしれないのでフレンズ諸氏は各自検索してね

  91. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:27:57

    まじか…グレ爺もっと長生きしてほしかったな…ペンギンだけど最期までふるるのことを愛していたんだろうな…ご冥福をお祈りいたします。

  92. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:30:35

    親が死んでも泣かなかったのに…何故ペンギンで…。

  93. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:30:39

    換羽を終えて最後にかっこいい姿をフルルに見せてあげられたのは良かったね
    グレープ君どうか安らかに

  94. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:31:54

    その類いの話は俺に効く…
    やめてくれ…
    つらい

  95. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:32:50

    ワシがフルルちゃんに恋してたかって?
    それは墓場まで持っていくぞい

  96. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:32:57

    あの明るいフルルも今日は悲しみにくれているように見えるよ
    今日何度も泣いてしまった
    ありがとうグレープ君、最高のフンボルトペンギンがいたことを忘れないよ

  97. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:33:09

    ※87
    うん、恐らくは。飼育に携わる仕事で次の日知りましたなんて滑稽な事はないでしょうね。
    もし放送スタッフが知ったとしても、あの場では取り上げられないだろう…

  98. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:34:09

    正直、たつき監督降板よりショックが大きい。

  99. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:34:19

    ※95
    ほんとに持ってっちゃったじゃないか爺さんよ…
    ありがとう、また会いに行くよ、そん時は花持ってくからよろしくな

  100. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:34:58

    だめだ、嗚咽が止まらん。
    Twitterにあるグループ君のイラストが滲んで見えん。

  101. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:36:17

    まさか亡くなるとは思わなかった。これたつき監督降板の問題が解決していないのに亡くなってしまったグレープくんはすごく無念だと思う。

  102. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:36:47

    早起きしたからな・・・

  103. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:37:43

    実のじいちゃんが死んだときより悲しい

  104. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:38:04

    ※88
    正直彼がニュースにならなかったら
    アニメけもフレは「あーなんか流行ってるらしいね」程度の認識だった
    ペンギンは昔から好きだったから余計に目を引いたのはあるが、
    本当に感謝しかないよ

  105. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:38:57

    管理人ちゃん、「全文を読む」のリンク先がこのページになっちゃってる…

  106. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:39:12

    これこそ純愛だよな。
    グレープ君ほんとにありがとう。

  107. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:41:40

    高齢か・・・
    これも命の定めなんだよな・・・

  108. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:41:59

    今日はいつになく自分の音楽アルバムから流れる平井堅「アイシテル」が沁みる

    なんでだろ…?
    はやおきしたからかな…?

  109. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:43:33

    普通に泣ける

  110. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:43:39

    動物園の動物で最初に名前を覚えた動物だった…グループ君のお陰で動物がもっと好きになれたのに別れが早すぎるよ….

  111. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:44:47

    早起きという言葉が出ないくらいに早起きしてるよ

  112. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:45:14

    9月に初めてあった時は、物凄い芸能人にあったようにテンション上がったけど、まさかこんなに早く別れの日が来るなんてなぁ…
    Mステを最後に辛い話が多いわ

  113. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:47:06

    お疲れ様でした
    たくさんの思い出をありがとう
    安らかにお眠りください

  114. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:48:38

    ちほーという理由で結局直接グレ爺見にいけなかったのが悔しい・・・いい訳でしかないだろうけど
    グレ爺のガチャガチャのやつってもう無いよね?
    忘れ形見として欲しいかったな・・・

  115. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:51:25

    ふるるパネルがあった場所の写真が悲しすぎる

  116. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:56:10

    バックヤード行きになった時点で何となく察してはいたものの
    覚悟してても辛いもんは辛いよな…
    だからこそグレープ君が生きていたという記憶だけは次代に伝えていかないといけない
    生き物の命の尊さと重さを噛みしめながら生きていくよ
    合掌

  117. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 16:59:43

    ※103どんだけだよwwww

  118. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:01:14

    楽しませてもらったし花の一つでも手向けに行きたいものだ

  119. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:02:33

    生き物は死ぬと永遠の眠りに就いて幸せな夢を見続けるらしい。そこで色んな生き物と色んな話をするんだぜ。

  120. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:04:11

    花供えに行きたいな。土日でも間に合うかな。

  121. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:06:06

    商売的な生臭い話がちらほらしてきちゃったこの界隈で
    ただのコラボのパーツとしてだけ扱うんじゃなくて
    パネルもいっしょに静養場所に移した気持ちが、悲しい中に暖かくなる

  122. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:11:40

    ペンギン時間で2,3年はふるると一緒だったろう
    晩年それなりの時間を共に過ごせて幸いだったと思う.

  123. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:12:02

    動物の声を聞くっていうハイジって女の人にグレープくんと話してフルルのことどう思ってるか聞いて欲しかったのにな
    動物番組とかで
    亡くなった動物の声は聞こえないだろうし

  124. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:12:11

    ※120
    俺は明日行くよ

  125. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:13:09

    グレープくんの訃報を聞いてから早起きしっぱなしだよ…

  126. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:13:53

    全世界が早起き

  127. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:16:00

    最後の瞬間まで自分らしく生を全うして前触れなくおさらばする
    これこそ本来あるべき命のかたちだよな
    不自然な延命治療で心臓と脳波が止まってないだけの年金吸引機にさせられるヒトのご長寿とやらの方がおかしいんだ

  128. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:16:21

    グレープ君継続ならず、か
    安らかに眠ってほしい。そしてありがとう

  129. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:17:34

    やはり老衰による身体機能の低下が原因だろな

    肺や肝機能や消化器官の弱い人間がいるように鳥類にも内臓の強弱には個体差があるのだろう

    ワイもアルコール分解できない下戸やからな
    逆に言えば天寿を全うしたとも解釈できる
    飼育員さんにも面倒みてもらって幸せだったと思う
    少なくともワイはグレープ君を知ることができて幸せやったで

  130. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:23:32

    だめだ早起きした

  131. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:24:12

    グレープくんのおかげで、師匠の東武生、それにビールや黒霧たちも知ったんだっけ。
    色んな縁を引き合わせてってくれたなぁ…

  132. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:24:34

    老衰かね。にしても動物で老衰で天寿全うできて振られて寂しい中、最後に新しい恋人(?)も見つかって本当に幸せな爺さんだったなぁ。

  133. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:25:12

    あ、サンドスターが宮代方面に・・・、

  134. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:32:18

    パネル残しといてよかったな

  135. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:33:26

    あるお坊さんが言ってた
    「動物でも、他の個体と違う行動をする者は、もしかしたら人間に生まれ変わるかもしれない」って
    俺はグレープ君が人間に生まれ変わって、一緒にけもフレファンとして楽しめることを期待しているよ
    それまでけものフレンズプロジェクトの火を絶やさないでくれよな

  136. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:34:20

    ※133
    その時不思議なことが起こった!

  137. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:35:13

    あのフルルパネルはグレープ君のもの
    埋葬でも火葬でも一緒にしてやって欲しい

  138. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:38:13

    『愛してその人を得ることは最上である。愛してその人を失うことはその次によい。』
    ウィリアム・M・サッカレー

    グレ爺は幸せに包まれながら亡くなったんやなって・・・

  139. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:38:56

    画像を漁ってて気付いたんだが、11/11と11/25開催予定だった 秋のグレープ祭りは中止なんだろうね。主役がいないからね…
    ただ、告知にあったグレープ君の新グッズは期待させてもらえないかね?死去してからも色々…ってのは気に食わない面もあるが、最後の一度くらいはいいよ

  140. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:41:16

    ※136
    それだとグレープRXになって復活するんだよなぁ
    まぁ復活するならして欲しいくらいだが

  141. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:41:45

    ※137
    KFPのものに決まってんだろ
    そして「けものフレンズ」もたつき1人のものではない

  142. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:41:52

    元気で

  143. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:45:26

    Grape-kun
    #RIP
    の数がハンパない
    海外のまとめサイトとかニュースサイトでも報じられたのね

  144. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:46:04

    >「最後の瞬間まで、フルルはグレープ君を見守っていました」

    ・゜・(つД`)・゜・

  145. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:47:49

    おやすみなさい、グレープくん

  146. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:47:51

    グレ爺ありがとう…。
    ゆっくり休んでくれ…。

  147. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:50:10

    最近けもフレ関係で落ち込む話題多くて結構精神的に参ってる

  148. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:52:32

    グレ爺...コラボ時からフルルを見守ってくれてありがとう天国に行っても幸せに暮らせよ
    (ノ_・。)

  149. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:54:51

    ほんと、フルルのパネルは一緒に棺に入れてあげてほしい。

  150. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:55:09

    ペンギンの大地を模した土台と、フルルと見上げるグレープくんの銅像を建てよう。

  151. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:55:32

    さようなら
    元気で

  152. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:55:35

    グレ爺のおかげでコラボが何倍も面白かったよ

  153. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:57:42

    グレ爺のお陰でペンギンの可愛さを再確認できたよ。ありがとう。

  154. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 17:59:33

    本当に悲しい

  155. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:02:19

    グレープは今までの人生を知ると途端に悲しい生き物になるからなあ…
    最期にはフルルに寄り添って貰えて良かったんじゃないだろうか

  156. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:07:22

    動物は最後の最後まで弱み見せないから
    あれ?って思ってから早いよなあ。

  157. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:07:51

    有名な動物が死んでニュースになるのって、今までは正直ミーハーかなと思ってた
    こんなに勝手に涙が出て来るなんて……

  158. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:09:22

    どんだけ泣かせれば気が済むんだよ・・・

  159. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:10:41

    虹の橋を渡った先にあるのは楽園でも天国でもなくジャパリパークなのかもしれない

    と最近思うようになった

  160. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:11:30

    わーい

  161. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:12:16

    友よ安らかに。

  162. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:16:32

    例の石の前は違うペンギンの縄張りになるのかな
    グレープとフルルがいないペンギン舎は少し寂しくなりそう

  163. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:16:56

    フルルパネルに関連する全ての方には感謝の念しか御座いません。

  164. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:18:44

    フルルはパネルで動けないんだから、
    置く場所によってはずっと見守ってるのは当たり前な気がする。
    「グレープ君は最期までフルルを見ていました」
    なら、へえってなるけど。

  165. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:20:04

    フルルは永遠にグレープ君のものだな

  166. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:22:15

    けものフレンズを見ていなかったら、
    グレープ君のことを知ることはなかった。
    ありがとう…けものフレンズ
    ありがとう…グレープくん…

  167. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:24:43

    正確にはグレープくん本人ではないかもしれないけど有志の方がグレープくんのMMDを作ってくれたからこれからもけもフレ関連では彼の姿を見る事はできるだろうし、完全に忘れ去られる事はきっとないのだろうね

  168. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:26:57

    さらばグレープ爺
    この半年間あんたは間違いなくペンギン界のスターだったぞ

  169. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:31:07

    世界で一番愛された二次オタ
    孤立してる中で縋るものなく、夢中になるものもなく死んでいくよりはよっぽどいいよね

    ※160
    ストレスがーってんならグレープ君の境遇からしてやばい
    NTR&ハブだぞ、しかもNTRしたペンギンのほうがハブられる生態なのに
    しかも実子までアレだし遺伝子からしておそろしいペンギン妻にしたものだわ、人の騒ぎなんてかすむレベル

  170. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:31:26

    今頃になってやっと涙が出てきたよ

    彼はきっと幸せに逝けたと思うよ
    それだけが救いだ

  171. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:37:36

    グレープ君は最期までフルルに見守られていたのだから 思い残すことはなにもなかっただろう。私たちは、泣いてはならない。グレープ君にとっては皆に泣かれながら旅立つよりも、皆に感謝されながら旅立つことを望んでいるのではないでしょうか。

  172. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:40:24

    亡くなったグレープ君のためにもファンのためにもけものフレンズの騒動を早急に解決してほしい。

  173. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:41:45

    ありがとう グレープ君!天国に飽きたら生まれ変わっておいで 私たちはグレープ君が生まれ変わるまでは決して『けものフレンズ』を絶やしてはならない

  174. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:46:24

    次に生まれてくるであろう新しい命達にも、グレープ君に注がれたのと同じだけの愛を送ろうじゃないの

  175. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:46:40

    泣きたいなら泣けばいいよ
    悲しいなら思いっきり悲しめばいい
    悲しくても泣きたくても空っぽになって痛みを抱えたままでいるよりずっといい

    俺はけものフレンズを愛する
    グレさんの愛したフルルを愛して、フルルのいるジャパリパークをいっそう深く愛する
    それが会えなかった友へのおれなりの手向けだ

  176. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:49:54

    グレープ君の魂よ、ジャパリパークに飛んで、永遠に喜びの中に漂い給え…

  177. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:55:46

    今、テレ朝スーパーJチャンネルでグレープさん逝去を放送してくれた…(涙

  178. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:58:14

    うぅ……、学校終わってみたら、この悲しい知らせが届いていた…..。グレープ君、君と出会えて本当に良かったよ。ありがとう。

  179. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 18:59:46

    今テレビでおねえさんがグレープくんの訃報で取材を受けてたニュースがやってたけど、笑顔を浮かべてたけど声がめっちゃ震えてた…

  180. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 19:00:57

    じゃぱりパークに行ったグレープくんにサンドスターがあたるといいなー

  181. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 19:02:06

    KFPの偉い人、グレ爺にサーバル平和賞を与えてやってくれ。マジで頼む。

  182. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 19:03:07

    ※164
    向こうも俺らが感動して泣けるような書き方必死で考えているんだろう
    素直に泣こうぜ

  183. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 19:14:54

    じいちゃんはみんなよりちょっとだけ先にジャパリパークへ行っただけ、さ…

  184. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 19:15:54

    ※169
    やめてください!ビールに親の因果は関係ないんです!

  185. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 19:17:48

    祖父が亡くなった時と似た悲しみを感じた 。 総ての動物にある命の大きさは平等なのだなあ

  186. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 19:18:37

    グレープくんに2期のフルルを見せてあげたかった。

  187. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 19:20:31

    続報が出れば出るほど涙を流さずにいられないエピソードが出てくるな

  188. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 19:23:53

    ※184
    江戸川にうつった子の方じゃない?本当か知らんが義母を寝取ったとか言う

  189. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 19:35:34

    2期でグレープくん出てきたらガチ泣きする自信ある

  190. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 19:44:04

    当初PPPはどうかな…と自分は思ってたけど、このバカのおかげで救われた。
    PPP含めけもフレはこれのためだけにあった、でまとめてもいいくらい。

  191. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 19:44:42

    ファンタジー完遂

  192. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 19:54:03

    アンチは「死を利用して美化してる」だの「ヤラセ」だの騒いでるけど、昔からドラマみたいな終わりかたってのはあるだろ・・・。

  193. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 19:58:00

    ※184
    ビール君は人間大好きでちょっとヤンデレなだけやし・・・

    本当にやばいのが江戸川区自然動物園にいったはんぺん
    養子として預けられて成長したら育ててくれた義父をぼこって義母を奪い取るすごい奴

  194. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 19:59:45

    グレープ、グレープってあちこちで上がってるから何かとおもったら、この子だったんだね。お気の毒さまでした。でも長生きだったんだって?それは良かったじゃない。
    ボクのママも先に行ったから仲良くしてねって伝えたい。
    ※149 本当にそうだね。
    ※141 お別れの会を荒らさないでね。あのパネルはKFPAの許諾を得て作られた動物園のもので、ペンギンたちとお客さんの為に立てたものですよ。副葬するとしても適切なものです。
     僕としては副葬してほしい気もするし、残してほしい気もします。気持ちを決められません。

    悲しんでるみんなへ「えがおわすれなければなんとかなーるさー」さっきやってたバクシンガーEDより。

  195. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 20:03:10

    事実は小説より奇なり、か

  196. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 20:13:03

    秋のグレープ祭りは
    弔いの集いにしても
    いいのではと思うが。

  197. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 20:13:43

    空っぽのままで生きるのは苦しい、きっと死ぬときも
    二次元嫁だろうと、愛があったなら幸せだろうさ

  198. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 20:44:59

    いつもビールだけど今夜は日本酒にするわ・・・

  199. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 20:48:35

    君がいなくなるのは寂しい
    グレープくん

  200. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 21:01:21

    ジャパリパークに着いたかな…(;ω;)

  201. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 21:10:24

    明日行っても、もうグレープくんとフルルの姿はないんだな…

  202. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 21:10:31

    多分グレープ君がいなかったら大人になってから動物園に
    足を運ぶこともなかっただろうな
    一度しかお会い出来なかったけどいい思い出になりました
    安らかに

  203. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 21:16:47

    「最後の瞬間まで、フルルはグレープ君を見守っていました」
    まあパネルだから当然と言えば当然なんだけど、やけに涙を誘う言葉だ

  204. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 21:36:01

    グレープ君の隣でフルルを見ていることの多かったクロキリはどうしてるんだろう

  205. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 22:05:24

    愛を貫いた漢
    見事傾いたものよ!

  206. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 22:47:09

    悲しすぎる。
    この世は本当に辛いことだらけだ

  207. ジャパリパーク来園者 2017/10/13(金) 22:59:50

    楽しいことがちょっと多過ぎたから、悲しことがすごく辛く感じてしまうね。

  208. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 00:11:36

    たーのしー (涙

  209. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 00:38:41

    ※15
    …仰る通りで。

  210. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 02:35:03

    グレープ君が飽きるまで展示するフルルは最期までグレープ君の側にいました。そしてグレープ君も最期まで彼女の側を離れませんでしたね。フルルに向かって大きな鳴き声で呼び掛けてたのを昨日のように思い出しました。

  211. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 05:32:29

    動物を飼って、亡くした時に本当にこの事がどれだけ悲しいものか分かる。あれしとけば、これしとけばよかったかなぁって。

  212. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 09:16:37

    ジャパリパークでまた会おう

  213. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 12:07:38

    人知れずひっそり死んでいく動物園の動物が多いのに
    アニメで名前が知れてこうやって世界中の人に追悼されて
    幸せな生涯を終えたペンギンだな

  214. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 15:40:26

    室内の公開された写真見るとフルル、グレープ君に背中向けてる状態じゃね?

  215. ジャパリパーク来園者 2017/10/14(土) 15:46:53

    【けものフレンズ】フルル教が爆誕?
    http://kemono-friendsch.com/archives/27409
    …の199に、グレープ君野辺送用賛美歌320若干改編版投下して来ました。
    (滅茶古いけど、なんとなくあちらのスレの方が相応しい気がしたので)
    旋律確認用つべアド添付。

  216. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 02:59:38

    ※214
    パネルの向きはあまり関係ないだろ、近くに居たことが重要

  217. ジャパリパーク来園者 2017/10/15(日) 19:10:19

    ※214
    あれ、NHKが撮影用に手前に向けたんだよ。報道されている事は、しっかりチェックしようね。

コメントする

今日
.
明日
10/25 21:00 文化放送「けものフレンズ presents フレンズ探検隊」第4回
10/25~ 原宿「けものフレンズカフェ」ハロウィンイベント&リニューアル
10/25 「ねんどろいどサーバル」出荷
けものフレンズがーでんショップ(通販)

荒らし行為はプロバイダに通報します。
わーいはその時点で警告です。
So-netの荒らし121.2.120.103を威力業務妨害で警察に通報しました。
So-netの荒らし150.147.255.110をプロバイダーと威力業務妨害で警察に通報しました。
OCNの荒らし180.34.204.135をプロバイダーと威力業務妨害で警察に通報しました。

けものフレンズに関する話題をまとめます。
間違いやご指摘・ご意見・補完情報等がありましたらこちらのコメント欄までお願いします。
コメントどうぞ。実況OK。
○ゲットコメントは禁止です。
一読してください。↓
.
このサイトについて

.
今日のイベント
.
管理人へのコメントについて


.
けものフレンズとは
公式 →ニコニコ大百科
.

【イベント等】
3/28 25:35 最終話
5月GW~ 熊本市動植物園コラボクッキー
5/21~ 産経新聞×けものフレンズ 以降隔週日曜日掲載
6/28~ 原宿「けものフレンズカフェ」
6/30~ 「けものフレンズ×JRA」コラボ 「ウマのフレンズ」
7/1~ 「けものフレンズ×沖縄」コラボ
7/6~11/28 「みさき公園×けものフレンズ」コラボ
7/13~ 屋外フードパーク「お祭だよ!けものフレンズがーでん」
7/24~ 原宿けものフレンズカフェ「おきなわちほー上陸記念キャンペーン」
7/28~ 舞台「けものフレンズ」動画配信
8/4~10/31 ファミマプリント「キャストブロマイド」
8月上旬 「サーバル、アライさん、フェネック ぬいぐるみ」プライズ(未定に)
8/12~ みんなのくじ「けものフレンズ」
9/9~ アニメJAM2017 チケット一般発売
9/15 10:00~ けものフレンズがーでん10月の土日+最終日(10/30~31)チケット販売
9/16~ Happyくじ「けものフレンズ」
9/19~ 「どん兵衛×けものフレンズ」コラボ
9/21~11/28 みさき公園コラボ第2弾
9/23~ 11:00 TOKYO ATOM 最終生産「ショップサーバル」販売
9/30~10/29 名古屋「hmv museum×けものフレンズ」
10/9~ 13:00 幕張がーでん祭りの会場グッズ ネット販売
10/20~10/29 18:00 「もりのおんがくかい」イープラス抽選先行受付
10/25 21:00 文化放送「けものフレンズ presents フレンズ探検隊」第4回
10/25 21:00 文化放送「けものフレンズ presents フレンズ探検隊」第4回
10/25~ 原宿「けものフレンズカフェ」ハロウィンイベント&リニューアル
10/25 「ねんどろいどサーバル」出荷
10/26 19:00 文化放送「けものフレンズ presents どうぶつ図鑑」第4回
10/28 日本工業大学祭 小野早稀さん 本宮佳奈さん
10/29 東京工芸大学祭 小野早稀さん 本宮佳奈さん
10月 「ねんどろいどサーバル」発売
11/3 ニコニコ超パーティー どうぶつビスケッツ×PPP
11/4 マジカル福島2017
11/4~ 一番くじ けものフレンズ
11/5 18:00 法政大学祭トークショー 尾崎由香さん 相羽あいなさん 根本流風さん
11/18 10:00~ 舞台「けものフレンズ」再演 チケット一般販売
11/29 舞台「けものフレンズ」DVD発売
12/2 「けものフレンズ LIVE」 大阪
12/13 2ndシングル「フレ!フレ!ベストフレンズ」発売
12/13 キャラクターソングアルバム「Japari Café2」発売
12/22~ 一番くじ けものフレンズ~にばん!~
12/24 「アニメJAM2017」 どうぶつビスケッツ×PPP
12月 figma「サーバル」発売予定
1/11 豊洲「けものフレンズ LIVE」DVD発売
1月中旬~ 一番くじ けものフレンズ~さんばん!~
1/13~21 舞台「けものフレンズ」再演
.
特集情報
7/15 「VB」創刊号 尾崎由香さんグラビア・インタビュー
8/2 anan けものフレンズ特集
8/8 月刊ブシロード9月号 アプリ情報
8/26 少年エース10月号 ジャパリバスモデルティッシュボックス
8/28 アニカンR MUSIC Vol.18 2017 SUMMER オーイシマサヨシとけものフレンズ特集
.
ガイドブック発売日
8/26 6巻
.
放送スケジュール
青森朝日放送 6/10(土)~ 26:00
広島・RCCテレビ 7/4(火)~ 25:25
テレビ熊本 7/30(日)~ 25:55
奈良テレビ 8/4(金)~ 25:35
BBC・びわ湖放送 8/27(日)~ 26:00
テレビ和歌山 8/30(水)~ 深夜2:30
AT-X 9/2日(土) 19:00
(火) 11:00
琉球朝日放送 10/7(土)~ 17:00
キッズステーション一挙放送 10/7 22:00~10/8 3:55
キッズステーション 10/9(月)~ 23:00

.

再放送
テレビ東京系列 月~金 8/14(月)~ 07:30

.
ラジオ 隔週月曜日
.
今後のまとめ
【けものフレンズ】今後のスケジュールまとめ

10/28 ジャパリケット4 (東京)
11/5 すっごーい!たーのしー! 5 (福岡)
11/12 ジャパリパークで大騒ぎ!4 (神奈川)

.
詳細
【けものフレンズ】今後のオンリーイベントまとめ

..グッズまとめ
.

 コトブキヤ キューポッシュフレンズ アン-Anne- ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア

本体が必要
【Amazon.co.jp限定】舞台「けものフレンズ」(特典:複製サイン入りB2布ポスター) [DVD] 舞台「けものフレンズ」[DVD]
予約受付中!!
通常版 | 限定版 | サントラ

.
PV キャラソン | サントラ
【早期購入特典あり】TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Café」(CD)+TVアニメ「けものフレンズ」オリジナルサウンドトラック(CD)セット(早期同時購入TVアニメ けものフレンズ オリジナルCD収納ボックス付)
ドラマ&キャラソン+サントラセット(CD収納特典付き)
TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Cafe」
TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Café」
通常版 | 限定版 | デジタル版
TVアニメ「けものフレンズ」オリジナルサウンドトラック
TVアニメ「けものフレンズ」オリジナルサウンドトラック
通常版 | 限定版 | デジタル版
ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)
ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)
ようこそジャパリパークへ(通常版)
ようこそジャパリパークへ(デジタル)
大空ドリーマー

自己スキーマ
ぼくのフレンド