【けものフレンズ】『ばすてき』について 栗田穣崇ドワンゴ執行役員「動画が残っているということは今のところは問題がないということになります」

ニュース, 9.25事件  (328) 




注目記事
Amazonけものフレンズグッズ

コメント

  1. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:18:23

    今の所は

  2. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:18:36

    ぜんぜんわからん!

  3. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:18:49

    ばすてきはセーフ。

  4. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:19:02

    むしろ何に問題があったんだよ、このまま順調にたつき監督に2期作ってもらってぼろ儲けしてれば良かっただろ

  5. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:19:08

    今の所は←ここ重要

  6. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:19:22

    じゃあ何なんだ

  7. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:19:31

    じゃ、なにが問題なの~~?
    同人とコラボ以外なんかあったかね

  8. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:19:38

    もういい。こいつに全BETだ。

  9. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:19:56

    今のところはというのがね
    今後は問題をねじ込んでなかったコトにするのか?

    はーつっかえ…ボスタスケテ

  10. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:19:57

    この人、ニコニコニュース非表示の件も言及してたね

  11. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:20:04

    消される前に違法DLでもしとくか…

  12. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:20:08

    ばすてきは10話ぐらいの時に制作開始してる

  13. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:21:42

    では、Mステ放送だったり、ニコ動の100万単位での再生数達成の度に
    Twitterで画像をアップしたことがダメなのか?

  14. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:22:25

    つまりバステキがまぼろしの一話になるのか

  15. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:22:28

    なんと言いますか、カワンゴもこの人も、どっちつかずの姿勢取りつつ曖昧になっている部分を確定させるという作業をさりげなくやってるよね。
    それによって公式のあの文章の矛盾がどんどん出てくるのは意図したことっぽい。

    目論見がありそう。

  16. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:22:34

    今のところはってことは、いつでも問題にできるってことか?

    脅しの材料としては使えるってことだよね

  17. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:23:01

    まーでも無断利用とやらがばすてきの事ではないという言質は取れたやん?
    あとはそこをつつく人を待つだけだ
    つつかれたらそんなのは事実を湾曲してさもヤオヨロズが悪いように仕立て上げたとバレる

  18. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:23:07

    無理に公式発表も監督のつぶやきも正しいと考えると…

    ①4月の12.1話でこっぴどく叱られる。
    ②走ってるコラボなどは急に止めるわけにはいかないので作成は継続
     しつつ今後の事をヤオヨロズと合間合間に協議するも難航。
    ③8月末発売のガイドブック6巻に「2期決定」の帯をつけるため
     決断のリミットを8月頭に決める。
    ④ヤオヨロズが「KADOKAWAの意向に沿えない」ために「無理です」と辞退通告。
    ⑤コラボ動画作成依頼の最後の一つ(ふっくら)が発表されて1週間経ったので
     監督が「残念だけどこれでぼくのけもフレは終わり」と発言。

    …という感じか。
    まあ最初の①が正しいかどうかわからんがね。

  19. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:23:08

    純粋法律論で言えば、今問題なければ過去においても問題でありえない。
    遡及効など生じようもないのだから。

  20. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:23:12

    「あにさま」と「ふっくら」がニコニコの公式動画として無いのは
    このころ既に関係悪化していたということだろなあ。
    (「けいばじょう」はある)

  21. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:23:32

    作業データとか中間データの提供拒否とかはありえそう。
    カドカワにしてみればそれさえあればグッズとか動画とかも自分らで調整したり作ったりも安易にできるけど、そうじゃない場合必ずヤオヨロズが絡むことになる。
    他業界だけどベンダーとのトラブルでよくあるパターン。

  22. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:23:33

    じゃあ昨日、公式で発表した内容は嘘だったってことかゾ?

  23. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:23:40

    ニコニコ非表示は意図的にやったと認めたぞ
    ただ炎上に加担しないための自社のロジックとかとってつけた言い訳つきでなw

  24. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:23:44

    管理人さん この記事の事も取り上げてくれ

    ニコニコニュースのランキング疑惑、ドワンゴ側が釈明 『けもフレ』騒動の記事表示されず

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170927-00000323-oric-ent

  25. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:23:50

    はあ、いろんなツライ話題があって疲れたのだ…こんなときはけものフレンズのことを考え………あれ、おかしいな…早起きしたからかな…

  26. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:23:50

    今日の生放送前に、何かしら見解がなされて、元通りで笑って迎えられたら。

  27. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:23:55

    自分の範囲に権限がなければそりゃ今はとしか言いようがないだろ。
    難癖なのでは。

  28. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:23:59

    というか角川の株ふつうに戻ってんじゃん。
    あんだけTwitter民が騒いで角川死んだとか馬鹿騒ぎしたのに
    結局、株主からもカタがついたと判断されてるみたいだぞ。
    むしろ安く買えると思ってたハイエナががっかりしてるわ。

  29. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:24:02

    「ばすてき」の続編にあたる「じゃぱりまんがり」が商品として売られているのに。
    「ばすてき」は同人だとしても、収益の増加に貢献しているのでは?

  30. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:24:03

    ※13
    それ言い出したら復興支援で被災地に向けてイラスト描いてたアニメーター全員アウト

  31. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:24:21

    じゃあ無断で絵をUPしてたのがダメだった?
    2次創作OKでけもフレの絵がいっぱい溢れてるけど、
    監督はダメってこと?

    ぜんぜんわからん

  32. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:24:25

    「あれれ~?おかしいぞ~?」

  33. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:24:25

    じゃあなおのこと何がいけなかったのかが全然わからん!
    同人も許可貰っててばすてきも問題なくてコラボに関してもまさか直接ヤオヨロズに依頼した訳じゃないだろうし
    頭がぱーんってなっちゃうよ

  34. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:24:32

    なぜ、どれがアウトなのかを明記しないのか

  35. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:24:56

    消されない=問題ない
    は安直すぎんだろ
    動画サイトの理屈はそれでいいが
    あんだけデリケートな扱いしてたのに問題ないわけない

  36. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:25:05

    たつきが秘密結社フレンズの会を利用して、世界の支配と創造を行おうとしたのが
    作品の私物化ととられたんやろうな・・・

  37. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:25:32

    ※20
    けいばじょうは、umabiのアカウントが上げたものなので元々YouTubeだけなのでは?

  38. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:25:35

    もう全てが曖昧模糊としてて全然わからん!
    ゴタゴタがあったことしか判明してないやん
    カドカワも一企業だから利益追求を優先するのも理屈としてはわかるがそれならそうとハッキリ具体的に説明してくれよ

  39. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:25:43

    みんの落ち着け、無断公開云々はただの建前だよ
    KADOKAWAは「けものフレンズ」の権利全てを自分のものにしたいだけ
    紙兎ロペの事件を思い出すんだ。あの時と酷似している

  40. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:25:43

    今のところってすごく怖い言葉だね

  41. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:25:58

    米28
    そも株なんて最低一か月ぐらいで見ないとなんにも意味ないから
    一日ごとに一喜一憂するのは無駄なんだよなぁ、ここだけはマジで

  42. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:26:17

    監督の一枚絵も公式がRTしてたんだよなあ

  43. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:26:20

    まぁでもこれでばすてきが消されたら、たつき有利の情報になるじゃん。
    後からばすてきがいけなかったんですーとはなりづらいでしょ。

  44. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:26:26

    何で素直に謝れないんだ?
    いい加減にしなさい、いい歳だろ
    KADOKAWAども

  45. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:26:42

    あー、グッズ関係が3D絵じゃなくてアプリの立ち絵ばっかりなのはKADOKAWAが自由にできなかったからなのか?

  46. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:26:52

    しかし純粋にけものフレンズの内容だけの記事が減っちまったなぁ
    どうしてこんなことにー

  47. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:26:54

    とりあえずドワンゴサイドも角川にかなりブチ切れてるのがよく分かった

  48. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:26:55

    ドワンゴとしてKADOKAWAから権利についてなにも申し立てがないってことだろ・・・
    同じ企業だと思ってるやつはなんなんだ。基本的な知識と常識がねえのか
    状況を見極める部分、叩く部分はっきり区別しろ

  49. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:27:28

    ※24
    これも重要だよね
    起こったことについて、全肯定ではないにしろちゃんと謝罪してるのは大事

  50. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:27:34

    一番きわどいと思ってたばすてきがセーフって・・・
    カドカワさんは一体何をさして権利だのほざいてるんですかねえ

  51. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:27:39

    角川があぶく銭に溺れようが、たつきの作品見れるなら別になんら構わないはずなのに……。
    欲をかき過ぎて源泉のたつき枯らしような真似して今更焦ってやがんの。
    角川には馬.鹿しかいないって全世界にアピールして笑っちまうわ。

  52. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:28:04

    金儲けにつながる部分は残しておきます、きっぱり

  53. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:28:10

    ※18
    ああ8月ってそういう……

  54. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:28:10

    もうカドカワの本社ビルに向かって身寸米青しようかな

  55. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:28:15

    結局のところ、KADOKAWAがコラボの割合増やすために自社で作りたいけど3Dデータ無いからyaoyorozuから買い叩こうとしたら「無いわー」と逃げられたってだけな気もする
    普通なら腐ってもアニメ大手のカドカワだから渋々呑む企業がほとんどなんだろうけど、相手が悪すぎたな(出版より魔窟になってる芸能界出身)
    結果的に効果的にダメージ与えられて大炎上してる現在

  56. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:28:18

    この条件や釘刺しはたつきに言ってる訳じゃなく
    ヤオヨロズに出した一部条件な訳だから

    それこそたつき関係なくヤオヨロズがどっかで絡んだ
    イベント関係での無許可ってのもあり得るんだけどね

  57. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:28:28

    ※20
    JRA けいばじょう はumabi
    けものフレンズ公式でもirodoriでもないよ

  58. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:28:40

    角川が悪いってことを前提に話してるやつもいれば
    そうではないんじゃないかって奴も居るしカオスだな
    いまのとこ全部外野の妄想なんだろう?

  59. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:28:48

    対応とか見る限り現状この人しか頼れるのがいないからどうにか頑張ってほしい。てかこの人も真っ黒だったら闇堕ちするしかないから信じたいわ

  60. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:28:48

    暗黒メガコーポめ……(込み上げる怒り)

  61. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:29:24

    公式ドラマCDのじゃぱりまん狩りにもばすてきについて言及してるんだから消したらおかしいことになりませんかね?

  62. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:29:28

    ついったの絵は公式がリツイートしてる時点で認識しているから、それを今更掘り返すのはおかしい
    12.1話は問題なし、コラボ動画がアウトだったらそもそも契約が成り立ってないからありえない
    コミケの本は許諾を受けてるし©️も入ってる
    じゃあ何がダメだったんだ?意味わからんぞ

  63. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:29:29

    今のところは←ここで逃げてる以上この人間も保身に走っていることは事実、もっと内部分裂の流れを増長させるには発言を引き出させろ

  64. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:29:29

    けものフレンズの権利についてよくわかっておらず、角川、つまり自分たちが唯一の権利者だと勘違いした幹部が暴走した結果ですね。
    けものフレンズの公式サイトとかツイッターを更新してるのは角川の編集部の人だから、幹部から業務命令来たら従わざるを得ないんだけど、そもそも幹部の認識が間違ってるので深夜に色々杜撰な文章が出てきたってことです。
    だってさ、ヤオヨロズに責任がありますってだけなら今までの情報と矛盾しない書き方ができたのにそれやってないんだもん。
    明らかに元々はプロジェクトと無関係だった人の干渉の結果だよね。

  65. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:29:52

    権利者から申し立てはないって理由で誤魔化し続けるなら、いっそ著作権違反じゃないかって通報するか。
    そうすりゃなんらかの反応せざるを得ないだろう。
    酷い荒療治だけど。

  66. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:30:02

    そもそも揉めたのは今までじゃなくて今後だろ

  67. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:30:14

    ※63
    著作権については親告罪だから「今のところ」ってのは事実として正確な表現だよ。

  68. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:30:38

    ※63
    そりゃ事実なんだからしょうがないでしょ
    消せる権利も消さない権利も持ってないんだから

  69. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:30:46

    ばすてき消したらじゃぱりまん狩りでアラフェネが漕いでるやつはどうすんねん!!

  70. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:31:03

    「親告」ってやつだね。
    18禁とかでない限りサイト側の判断で消すことはないということだろう。
    著作権違反のため削除依頼が来たら消す。
    これはどのサイトもほぼ一緒。
    さすがにこれにツッコミ所は無い。

  71. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:31:12

    ていうか、あのリリース文そのものには触れずに、リリース文の矛盾をついてる感じがする。

  72. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:31:27

    先月の今日まではガイドブック買わなきゃーって楽しかったのになぁ
    何でこんなことになってしまったんだ

  73. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:31:40

    「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました。映像化プロジェクトとしては次回の制作を引き続きお願いしたかったため、情報は事前に共有してほしい」
    もしこれが「ばすてき」の話だったとしても
    次からは教えてって話になるから「ばすてき」を消すのはそもそもないやろ

  74. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:31:52

    わーい

  75. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:31:53

    ※18
    2期発表の帯はガイドブック5巻だぞ7月末の

  76. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:31:58

    利益関係次第ではいつでも敵になりますって感じだな

  77. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:32:14

    ※18
    二期決定の帯、5巻じゃなかったっけ。

  78. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:32:22

    ※73
    これ理解してない人多いよな

  79. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:32:44

    ※57
    JRAが公式にアップしたものだろ

  80. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:33:21

    ※76
    つーか既にニコ動のキラーコンテンツになってるけもフレが潰れたら困るどころじゃないんだよなドワンゴ側としてはw

  81. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:33:24

    ばすてきでカドカワがたつきを切るわけがないだろ
    JRA、日清、アニサマと立て続けに無断コラボされて切れたが真相だろう
    それ以外だとカドカワに理が全くない

  82. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:33:38

    カドカワさん
    どうですか?
    たつき監督悪者に出来そうですか?

  83. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:33:49

    ※60
    ヤンナルネ…

  84. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:34:03

    だからばすてきに意識を反らせる敵の戦術なんだって

  85. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:34:05

    じゃあ「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用」は具体的に何なんだ?

  86. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:34:06

    これでばすてきはセーフ確定
    KADOKAWAが内心良く思っていなかったとしても今更文句付けるのは筋違い
    ということはJRAや日清とのコラボがKADOKAWA通してないという主張か?
    流石にそれは考えにくいと思うが、KADOKAWAだからな……

  87. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:34:08

    既存の映像や動画が問題ないなら・・・

    公開はされてないけど、JRAや日清、あにさま以外のどっかの企業に
    (カドカワへの)連絡なしでアニメ作って渡しちゃったのが問題だったとか・・・?

  88. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:34:09

    ※55
    ヤオヨロズの岸田社長が前にインタビューで言ってたことを額面通りに取れば
    角川の要求があまりにもアレなんで、福原Pやたつきが「あかん」と言って、
    じゃあやめてまえ、撤収、という話になったような気はする
    芸能界の伏魔殿を生き抜いてきたおっさんにとっては
    契約であらかじめ予防線張っとくくらいお手のもんだろうしな

  89. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:34:43

    たつきがツイッターだのに挙げてる画像はガイドラインに沿ってるはず
    あれがダメなら吉崎のサインだのも全部アウトになるだろう
    ヤオヨロズのオーディションについても、
    ばすてきの時に吃驚していた福Pがそんな下手を打つとは考えにくい
    つまり、「無許可の作品利用」ってのは相当怪しい

  90. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:34:44

    たつきもやましいことがなければ何か言えよチキン野郎。鳥のフレンズか?www

  91. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:34:51

    ※81
    無断で大企業とコラボを委員会を通さずにできるものなのかなぁ
    常識的に

  92. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:34:59

    ※81
    そもそもばすてき飛ばしたら公式ドラマCDに繋がらなくなるから事後承諾だとしても絶対に消せないよ

  93. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:35:04

    監督には ほぼ非が無いのが分かった(知ってたけど)
    じゃあ騒動の経緯を詳しく聞かせてもらいたい

  94. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:35:21

    いや、さすがにあれだけファンから絶賛された
    ばすてき消そうもんなら大ブーイングなのは目に見えてたから
    挙げてしまったものは仕方ないってだけでしょ
    別に許された訳では無い、とも言えるのでは?

  95. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:35:43

    平身低頭で地に頭突き刺さるまで頭下げてたつきに戻ってもらえるように環境整えろつってんのに、やれ筋を通せだのなんだのヤ.ク.ザめいた文言でファンの怒り買うばっかりで本当になんも分かってない。

  96. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:35:54

    日清とJRA程の大企業が角川すっ飛ばしてヤオヨロズに話通すと思うか?

  97. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:36:20

    ちょっとのやらかしなら問題にならないくらいのファンが付いてたのに
    まさか角川が自分でこれしかないって位見事な致命傷与えてきたのには笑う
    マジこの騒動誰が得すんだよ、利益無視で潰したって誰も得しねーぞ

  98. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:36:34

    ピッカピカのまんまるはどこにあるんだろうな
    たつき監督の為ならどんとこいなのに

  99. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:36:42

    ※67
    この発言はあちらの言う(連絡がないままでの作品利用)がここにあるかもという意味合いを含んだ発言になるって思ったの。
    正直カドカワの内部なんて知ることができない以上この人がどの程度この問題を把握してるのか分からないけど、吉崎先生が許可出してるツイートがある以上たつき監督の著作権違反の問題の種を潰せる発言を引き出せる気がしたのよ

  100. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:36:48

    ※86
    セーフというか、
    たとえ内部的にグレーだとしても
    動画を消すかどうかという問題とは無関係。

  101. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:36:51

    コラボのメインがCGベースだからいちゃもんつけたって気がする
    CG版でも相応の配分よこせとかいって断られたんだろう

  102. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:37:13

    もしこの戦いがKADOKAWAの勝利で終わったのなら12.1話は二度と見れなくなるかもな
    つまり12.1話を守る戦いでもあるわけだ

  103. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:37:23

    アニメ一話作るのにおおよそ1300万ときいた。
    例えばヤオヨロズに多めに12話で2億払ったとしよう。
    (ヤオヨロズは多分そんなにかからないと思うが)
    みんなニコニコ、カドカワもがっぽがっぽだったはずだ。
    この騒動でカドカワは一体どれほどの儲けを
    棒に振ったんだろうな。愚かしい。

  104. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:37:28

    何が結局無許可なのかって
    あんなイチャモン真剣に考えるだけ無駄だと思ってるけど。

  105. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:37:31

    なんだろ3Dモデルとか中身の話なのか??

  106. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:37:38

    ※96
    あるわけがないわな
    コラボ先に法務部がないとでも思ってんだろうか

  107. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:37:40

    この人はそれなりに誠実に対応していて好感がもてるな

  108. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:38:06

    ※91
    そうするとカドカワ側に味方する理由が全く無くなるんだけど
    北の黒電話のほうがまだ理解できるレベル

  109. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:38:12

    いや許すべきでないという結論が
    ここ数日あるいは昨晩出たのなら
    その時点で削除依頼出してなきゃ整合しないでしょ

  110. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:38:31

    お船の絵師が、自分の担当絵で同人を出すとNG,担当以外だとOKって以前言っていたから。
    監督が、許可を取らずにやった場合処罰の対象になる。
    ばすてきはPに口頭で許可を取ってるのでセーフ(P交代で前任者の許可を取り消した場合どうなるんだろ

  111. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:38:32

    問題だったたつきの行動を
    今急いででっちあげてるところだからちょっと待ってねってことかな

  112. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:38:44

    とりあえず、たつき監督を返して

  113. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:38:47

    ばすてきの存在の認否をきっちりさせることには意味があるだろ。
    恐らく今一番グレーな部分で、KADOKAWAの言い分が素材の無断使用?だから、じゃあそれはばすてきなのか、それとも別の例なのか具体的に言えよって話。
    でも突っ込む相手が間違ってるから、なんで消してないのって聞き方になる。
    はっきりプロジェクト公式に存在の認否を問うべきだな。

  114. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:38:51

    ヤオヨロズの社長が岸田さんだったおかげで「こういう契約だから」ってやり方が出来ないことに気付いたのが火をつけた後だった、みたいなね。

  115. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:39:03

    てかまだ別の企業がコラボ求めて来るのは普通にあり得るよな?
    『絶対にたつき監督でお願いします』みたいな感じで

  116. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:39:07

    ※3181
    はい、にわか
    福原「12.1話はいろいろとデリケートなんだぜ(会場笑)」第一回フレンズの回より
    福原 「(12.1話の)詳細は本人があまり語りたがっていないので伏せますが」おたぽろ福P×細Pインタビューよら
    細谷「あれこっちの許可取ってないからね!?なんなら権利関係の申し立てできるからね!?w」最終回上映会トークパートより
    l
    l
    これが問題ないように見えるんですかねぇ
    動画サイトからしたらそら権利者要求くるまでは問題ないとなるだろうけど
    権利者としては問題ないわけではないが削除するほどてもなく、みたいなグレーの領域があるわけで

  117. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:39:10

    山本一郎のあのオッサンですら事実と違う、おかしいって言ってることがまさにこれだよな。

  118. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:39:19

    ※103 だよな 本当に無能すぎるわ
    頭唐澤貴洋かよ

  119. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:39:28

    カドカワがヤオヨロズを外す唯一の正当性が無断コラボだから、ここが虚偽となると全面敗訴になる

  120. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:39:31

    ツイッターでお祝いの動いて目が点滅したボス動画とか?

  121. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:39:58

    別に表に出ている作品が原因とは限らないでしょ。コラボだってJRAや日清以外と話はしてるだろうし、そこで制作委員会やカドカワが望まないようなコラボの打診を勝手にヤオヨロズ側がやってたらわからん。あとは、イベントで特定の声優さんがハブられてるとか見かけたし、たつき監督じゃなくてヤオヨロズやその上の親会社がやらかしてるなら本人が知らないだろうし。

  122. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:39:58

    そもそも制作委員会方式なので、委員会がコラボを承諾してれば角川本体と話をする必要もない

  123. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:39:59

    ただの映像下請けが権利元と話通さずにコラボ映像投げるとかまずあり得ないんだよなぁ。

  124. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:40:07

    あかんわ。カドカワへの猜疑心が深まる一方や

  125. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:40:22

    てかこの人は今回の騒動と直接関係ないポジションの人なんだから
    むしろ本来ここまで表立つ必要すらない立場なわけで
    普通に完全スルーだって出来ただろうに今回の件に色々言及してるんだから
    当て付けみたいな噛みつき方しても仕方ないでしょうに…

  126. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:40:34

    正直ここまでの騒動を引き起こしたんだからたつきさんにも説明責任はあると思うよ。あれだけ言い残してだんまりはちょっと卑怯

  127. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:40:38

    何もやる気がおこらないのだ..吐き気がするのだ

  128. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:40:42

    コラボが違反ってのはありえないな
    あれは、全部窓口を通してるはずだから、適法でないとおかしい

    「ばすてき」だって、ちゃんと許可を得たうえでやったんだろ
    でなきゃ、アニメ版の音楽や声優を使えるはずがない

  129. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:41:06

    栗田穣崇氏のツイート何個か消えてるな

  130. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:41:18

    ※94
    大ブーイング程度で日和って残すなら今回の件でこんな強気に出ないだろ

  131. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:41:27

    作品利用ってんなら限定されてると思うがはっきりせんな
    しかも咎められてヤオヨロズが突っぱねる理由とは?

  132. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:41:32

    けものフレンズ一期って他のアニメ製作会社の1話分の金額で一期作り上げちゃったんだっけ。
    カドカワの上がケチり出すとは思ったけどほんとにケチるんだなぁ

  133. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:41:43

    ドワンゴに解決できる力ないですっていって書き込み消しましたね
    まぁそうだと思ったけど

  134. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:41:54

    ヤオヨロズの「作品利用」が法的、契約的な違反行為だとは公式リリースには一切書いてないのに 
    さもたつきやヤオヨロズが権利侵害してると勘違いしてる奴量産してるってのは
    KADOKAWAガッツポーズしてるだろ

  135. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:42:04

    JRAも無断って事になると吉崎さんも無断コラボって事になるぞ
    ついでに言えばそれらコラボは全て公式がリツイートしている

  136. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:42:09

    まぁ、ばすてきは実際グレーやろうな

    儲かると分かった途端利用してきたKADOKAWAはほんとゲスいけど

  137. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:42:20

    問題が無いのに問題があるかのように
    誤解させようとするkadokawaの公式文書が詐欺なだけ

    だまされないように
    なお今後、万一釈明する場合には
    「誤解されるような表現があった」
    と謝った振りして騙すでしょう。

  138. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:42:24

    >>126
    一番ショックなのは本人だ
    しばらくはそっとしておいてやろうぜ?

  139. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:42:41

    だから株はそんなんじゃ動かんて
    「カドカワはキラーコンテンツ持ってるんじゃない、コンテンツキラーなんや!」
    「(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)」
    ってのが投資家の意識に根付くと長い目で見て影響が出てくる
    まぁ業績に影響が出てくるのが先だろうな

  140. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:42:49

    要はプレミア解約祭りの流れを止めたかったからイッチョカミしてきただけ
    みんな自分だけが可愛い

  141. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:43:00

    まぁ消した所でいたちごっこなんだけどね。
    誰かがアップするし…

  142. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:43:09

    今更たつきが何か言ったところでさらにグチャグチャになるわな
    まぁ金絡みでたつきをおろしたのは確実

    大企業は金でのみ動く たつき監督 の看板だけで売れる事は承知していたはずだが何故かおろした

    それだけのことをヤオヨロズ側が何かしたかというと情報がない
    公式発表では何が何だかわからない

  143. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:43:15

    ん?問題ないならパターンが一個使えなくなっちゃったね

  144. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:43:27

    ※100
    権利者が「権利者削除」という手段を使わない状態で
    上がってる動画に文句付けるのはスジが通らないでしょ
    まあ俺もばすてきが無いと公式CDとの整合性が取れないって理由で黙認したんだとは思うが
    黙認の「認」って字がどういう意味なのかは分かるよね?

  145. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:43:29

    ※18
    もう決まってたって言うなら、なんでたつき監督が今になって切羽詰まったようなツイートせなあかんのよ

    角川から8月頭時点で無理な要求される
    →ヤオヨロズ側、その要求はもうちょっと何とかなりませんか?と角川にお伺いを立てる
    →角川、要求が飲めない=辞退ってことで解釈、回答を保留してたのを9月下旬になってヤオヨロズに通告

    天下の角川相手に最初から強硬に要求を突っぱねるってことはありえんだろうし
    ヤオヨロズはむしろ、腰を低くしてお願いをする立場だったんじゃないか?

  146. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:43:33

    ドワンゴは当事者じゃありません
    ばすてきはKADOKAWAから申し立てを受けたら消すかも。ちなみに今はありません。
    こんな単純なことを理解出来ていないやつやばいって

  147. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:43:38

    ※74
    あたりまえじゃん。カドカワのいつもの手口。
    カドカワで炎上案件あると政策側のやらかしに摩り替えて捏造するのはいつものことだしねぇ。

    だからカドカワにかかわるものは買っちゃダメ。どうしてもってんなら中古。これ徹底。

  148. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:44:12

    ばすてきがセーフ、ならば他のコラボもセーフでしょ。
    相手企業との契約もあるから、ニコ動にない動画だからって何か問題があるとはならんだろうし。
    たつき監督がアップしていたイラストに問題があったんなら初期段階で注意できたし、宣伝効果を考えれば問題視するものとは思えない。
    結局なにがダメなのか、ぜんぜんわからん!

  149. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:44:13

    なんか可笑しいところばっかりだな、話がぜんぜん噛み合わねえ
    これは完全に「嘘」だな
    だから馬脚を現すぞ

    たつき監督はこんな嘘つきどもに未来を絶たれるなんて…無念で悔しいわ

  150. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:44:26

    ※81
    ヤオヨロズが無断でコラボして
    KADOKAWAが情報は事前に共有してほしいといったら
    ヤオヨロズが嫌だから二期おりるわって

    ↑をマジで鵜吞みにしてる人が多すぎてホント呆れるんだけど

  151. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:44:26

    たつき監督が何も言わなかったらこんな事実も知らずに二期をワクワクして見てたのかなって思うとゾッとするわ、変な裏事情の憶測が二期中に飛び交うくらいならここで爆発したほうがよっぽどいい

  152. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:44:27

    毎日膨大なけもフレ情報追っていた情熱を
    カドカワ叩き一点に向けられるなんて
    楽しみすぎる

  153. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:44:49

    疲れた人はツイッターの#フレンズ笑顔プロジェクト
    を見に行って欲しい
    自己満足だろうができることはもっとあるぞ

  154. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:44:54

    一番ショックなのは吉崎お兄さんじゃないかな
    これまで温めてきたの完全に台無しなんだから
    はっきり言ってたつき降りたらけもフレIP死ぬし

  155. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:44:55

    こんな汚い大人の内ゲバ見たくなかった
    せっかく心のより所を見つけたと思ってたのにぶち壊しやがって

  156. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:45:17

    著作権の問題がメインなら公式の発表に乗るだろ

  157. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:45:29

    ※153
    フレンズ笑顔プロジェクトほんと好き
    考えた人天才だと思うわ

  158. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:46:06

    ※146 炎上に敏感に反応して記事工作等してる
    ほど敏感なKADOKAWAが気づかずスルーって
    あるかよ

  159. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:46:09

    この人いまのところむしろこっち側として動いてる立場なんだけど
    もうそういうのどうでもいいんだろうなって人だけが盛り上がる米欄かここも

  160. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:46:18

    ていうか下請制作会社の雇われアニメーターが発注元の意向で仕事外されました、ってだけの話に説明責任も何もないだろw

  161. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:46:33

    カドカワ「じゃぱりまんがりで使うし消さないでおいてあげるけどこれからはやめてね」
    たつき「じゃ2期辞退するわ」
    これを信じろと

  162. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:46:50

    なんで日清やJRAが無許可コラボとか言う発想になるのかわからん。

  163. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:47:06

    本社に本気で下克上するなら応援するけど、プレ会員解約の流れを止めたいだけの蝙蝠外交なら更なる怒りを買うだけだぞ。わかってんな?

  164. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:47:10

    ※96
    なんで向こう側から持ちかけてきたって前提を勝手に作って考えるんだ?勝手に前提作っていいならヤオヨロズが勝手に動いてたつきを盾に事後承諾で押し通そうとして角川の許容レベル超えたって見方もできるんだぞ?

  165. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:47:10

    こいつはまあちゃんと名前出してコメントしたり謝罪するだけ
    けものフレンズプロジェクトを隠れ蓑に自社の要求を振りかざす角川よりはマシだな

  166. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:47:11

    ※154
    そこは間違いないだろうな
    奇跡の復活劇からまた死ぬんだから

  167. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:47:13

    今の所はって書いてあるが
    ばすてきは許可も取ってるため脅しにも使えない
    その証拠にテレ東 カドカワ含め全て認識してる

  168. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:47:14

    金額の話は分からないけど、CGを採用した理由は、動物の模様や動きを表現しやすいってことらしいから、低予算でやらせたって話だけが先走っちゃうのはちょっと疑問

  169. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:47:34

    ばすてきとコラボは問題無しじゃないの?
    コラボは絶対にカドカワと話つけてなきゃ出来ないし
    ばすてきは既に指摘を受けた上で今も公開されてるんだし

    大方の予想通りCGデータの取り扱いだと思われる

  170. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:47:36

    個人的な推察だがヤオヨロズの声優オーディションの宣伝広告に「けものフレンズ」声優になれるとか載せたのがまずいんじゃないかと思う。

  171. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:47:55

    まぁぶっちゃけばすてきグレーだとしてもプロジェクトの発表おかしいんだけどね。
    ばすてき以降は個人製作と題したけもフレ関連動画は全く作ってないわけだから、「無断使用止めてねって話し合ってたのに相手が話聞かない」的な主張と矛盾するもの。
    発表内容が一回違反があったからそれで即切りました、なら矛盾しないけど。

  172. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:47:55

    今のところって何や?
    いまのとことって・・・

  173. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:47:58

    矛盾が出てくるのは当然。角川の声明は全て嘘だもの。

  174. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:48:11

    今週の取締役会で何かするはずってツイートも消えた?

  175. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:48:30

    ※162
    KADOKAWA発表の時系列だと8月に辞退を受けてるから9月発表の日清やらJRAやら諸々は全部irodoriが勝手に作ったってことになるw

  176. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:48:48

    公式でガンガン追記すればいいものをこんな小出しにして説明してんのかよ
    トカゲのしっぽか

  177. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:49:07

    沼コメは全部アンチと工作ってことでいいか?
    さすがにIQ下がるにも程があるぞ

  178. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:49:12

    KADOKAWAじゃなくてカドカワ主導でけものフレンズをやるとか?

  179. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:49:13

    ※144
    ※73
    だから次からはやめろって言ったら
    それは確約できないってなって決裂したんだろ
    ばすてき自体は見逃してる

  180. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:49:17

    ※171
    同じ考えです

  181. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:49:32

    観音お兄さん、我が子が2度タヒぬ。
    1度目は自然死。だが奇跡の復活!
    と喜んだところを身内から刺されてブチコロされる.

  182. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:50:08

    事前連絡はしてたけど、それがたまたまカドカワにいってなかった

    単純にこれが発端な気がする。

  183. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:50:10

    米175
    その線ありそうw
    そうなるとますますコラボ企業にお問い合わせせな(使命感

  184. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:50:41

    ※164
    無職の「見方」なんかどうでもいいよw
    現実の企業の業務でどんだけの契約書と法律交渉があるかを知ってから話そうね

  185. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:51:08

    ※159
    ドワンゴとKADOKAWAの位置関係すらごっちゃになってるやつが叩いてる感

  186. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:51:08

    二次創作のガイドラインは公式監督は含まれないのかなるほど

  187. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:51:18

    KADOKAWAの言う情報共有しろはつまりモデルデータ共有させろなんだろ
    そんなのヤオヨロズが飲めるわけねえ

  188. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:51:25

    確認のために公式のガイドラインを見に行ったら見つからないでござる

  189. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:51:34

    ※161
    たつきじゃなくて会社が断ってるんだよな……旨味がない契約だから破談になっただけって認識なのかもしれないな、カドカワとヤオヨロズの上層部は。
    だから会社間で決着ついてるのに蒸し返しやがってということで、場外乱闘とか言うワードが飛び出してるのかもしれん。

  190. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:51:52

    ※175
    企業同士の話がそんな短い間で進むかよ
    もっと言えば動画制作だって
    8月前にコラボ企画が決まってたんだろ

  191. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:52:00

    ばすてきに問題があるならちゃんと説明して消せよ
    監督降ろして完全に外すくらいの原因の一つなんだろ?
    このタイミングでやったら邪魔になったから後から難癖つけて外したようにしか見えないですけど、まぁけもフレ自体もう終わりだからどうでもいいちゃどうでもいいけど、角川お前は前科どれだけあるか良く考えて発言しろよ

  192. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:52:12

    これ消えた
     ↓
    栗田穣崇Shigetaka Kurita‏ @sigekun
    先ほど川上と話しましたが、今日具体的なアクションを起こすそうです。
    みなさんにすぐにアナウンスできるかどうかは分かりませんが、見守っていただければと思います。

  193. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:52:12

    KADOKAWA ゴミ山大将 敗北者!

  194. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:52:22

    ※175
    8月中に納品してれば関係ないな
    テレビアニメみたいな当日納品なんてありえないし

  195. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:53:08

    問題ないんだな?
    お前の言ったことはちゃんと残るからな?

  196. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:53:19

    ※178
    持ち株会社なんでそれはない

  197. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:53:42

    じゃあなんでその後ウキウキで宣伝してたんですかねぇ・・・

  198. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:53:54

    >>場外乱闘とか言うワードが飛び出してるのかもしれん。
    それは自分勝手な社長の言い分なので全然参考にも ならない

  199. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:54:01

    ※182
    制作委員会が承諾したら、角川が知らなくても問題ないんだよなあ…

  200. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:54:16

    例え事実でも次からはしっかり確認しますで済む問題しか無いんだが大丈夫か?
    なんでそれがヤオヨロズがキレて製作降りる話になるんだよ

  201. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:54:17

    かわんごが自費でIP買い取る説を浮上させよう

  202. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:54:34

    内容をよく把握できてないんだけどカドカワとKADOKAWAどっちがけもフレの運営してるの?
    カドカワが親会社なのは知ってるけど問題がどっちにあるのかいまいちわかってないんだけど

  203. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:54:40

    具体的なアクション

    声優の盾

    それだけはいかんぞ

  204. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:54:55

    ばすてきという一作品ではなく3Dモデルそのものの話なんじゃないかなあやっぱり
    アニメ絵のグッズもガンガン出したいからつべこべ言わずにモデル差し出せやみたいな?

  205. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:54:59

    ※126
    たつき監督自身ここまで大騒動になるとは思ってなかったろうけど
    ただ、残念ですとだけ言ってカドカワに恨みとか
    書かなかったのは、そこまでがギリギリだったわけで、
    ヤオヨロズが無言なのも、いわばアリと象の戦いな訳だ。
    カドカワに逆らうってことは、圧力で業界から追放されて
    社員全員露頭に迷うかも知れない。
    腹を切る覚悟がいるよ。
    そんな覚悟させられるか?
    今ならNETFLIXとか絵梦アニメーションとかが
    買ってくれそうな気もするけどね。

  206. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:55:15

    角川<カドカワ<KADOKAWAで良い?

  207. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:55:20

    ネットで公開された動画だから公開当日アップロードしたとか思ってないか?w

  208. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:55:23

    イロドリに非があるならどれなのかはっきり言えばいいのになーんでこんな考察もどきをしなければならないんですかね

  209. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:55:46

    福原Pなんとか言ってくれ
    俺たちが聞きたいのはあなたたちの生の言葉だ

  210. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:55:52

    ※179
    確約できないなんていうわけないだろ、実際それ以降作ってないんだからヤオヨロズ間での制御は効いてる。
    そんな状態で2期の可能性潰すような回答するほど福P始め関係者は無能じゃねぇだろ。

  211. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:55:53

    仮に無断利用を信じるとしても、
    ヤオヨロズ側が「うっせえ無断利用やめねえよこれからも好き勝手させてもらうぜ」
    なんていうメリットが全く思い浮かばない。
    そこまで無断利用にヤオヨロズが拘った理由は何?
    そしてヤオヨロズの暴走が原因だとしたら、
    福Pとかの役員がたつきに本当の事情を説明せず、
    ツイートでもカドカワを名指ししたのは何故?
    そもそも辞退したいとか言い出してるのにコラボ動画作らせたり、
    コミケで特別許諾まで取ってるのは何故?
    カドカワの言い分は矛盾だらけなんだよなあ。

  212. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:56:02

    ※206
    ごめん逆だ。

  213. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:56:13

    ※179
    公式の発表を鵜呑みにするなら
    KADOKAWAの要求は「次からやめろ」ではなく「やるなら情報共有してね」だ
    その程度の情報共有をヤオヨロズが突っぱねる理由はない
    ばすてきが直接的な利益を生んでるわけでもないからな

  214. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:56:14

    モデルデータだけじゃなく権利もよこせって言っただろうな
    アニメ絵のグッズ売りたくてもモデルの権利がヤオヨロズだったから
    観音絵のグッズばっかりだったんだろう

  215. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:56:47

    ※103
    以前のイベントでの話曰く、某オルフェンズ1話分の予算でけもフレ12話分だそうな。
    もうけどころか人件費出てんのかってレベルだ。

  216. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:56:59

    騙す気マンマンのふわふわ公式声明を
    本気で受け取ってもハゲるだけ

  217. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:57:04

    ※175
    8月で降りるって言ってるのは二期の制作の話だろ。コラボと二期は別物。もっと言えば仮に問題が起こらなくてたつき監督がそのまま二期作っても、契約上一期と二期は別物のアニメなんだから。
    そもそもコラボCMが8月以降に契約して作られたかわからん。CMなんて相当前から打ち合わせの上契約するもんだろ?

  218. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:57:06

    微妙にはぐらかしたように見えるな
    まぁ本当に問題があるかどうかはわからんからそういう風にしか言えんか

  219. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:57:12

    ばすてきがつつきやすかったからとってつけた理由にしただけで本当は大して関係ないんだろうなぁ

  220. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:57:13

    どっちが悪い、とかいう話ではないんじゃないか?
    つまり、
     「ウチの言うこと聴けないんだったらアンタんとこには仕事させないから。」
    っていうことだろ?

  221. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:57:42

    こんな感じの問い合わせメールしてきた。JRAとファミマと日清食品に。

    JRA様、失礼致します。〇〇と申します。

    「けものフレンズ騒動」のご対応をお願いする為、ご連絡差し上げました。

    TVニュースやネットニュースでも話題となっていますように、たつき監督降板に関するファンの悲しみの声が耐えません。私自身、署名活動に参加した一人です。

    下記のサイトにて、詳しい情報が掲載されております。

    けものフレンズちゃんねるのURL

    ファンの多くが悲しみ、遂には怒号が飛び交うまでになりました。

    たつき監督ご自身のTwitterでの発言と、その後のけものフレンズプロジェクト(製作委員会)の発言とが、食い違うものになっています。その矛盾点や、公式発表の表現の曖昧さから、「カドカワがヤオヨロズ側に圧力をかけたのではないか」という考えがファンの間で議論されています。

    製作委員会側の会社の代表(カドカワとブシロードの代表)が、ヤオヨロズ(たつき監督側)を丸め込むような発言も散見されます。

    けものフレンズとの重要なコラボ企業であるJRA様から、製作委員会側に対して何らかのアプローチをしていただけませんか?

    けものフレンズは重要な人気コンテンツであり、コラボレーションもその人気を活用するものだと思います。しかし、たつき監督とヤオヨロズがけものフレンズが外されてしまうと、その人気コンテンツ自体が制作できないことになります。

    実際に、たつき監督とヤオヨロズが関わる以前のけものフレンズは、全く話題にもならないコンテンツでした。

    けものフレンズの人気が無くなってしまうということは、コラボレーションをされているJRA様にとっても、面白くないお話だと思います。

    私を含め、ファン一同は「たつき監督をけものフレンズに復帰させてほしい。降板させないでほしい」という想い一心です。

    大変恐縮ですが、ファンはカドカワやブシロードなどの大手企業に対しての発言力を持っていません。是非、お力をお貸しいただけないでしょうか。重要なコラボレーション企業であるJRA様に頼ることが、私を含め、ファンの頼みの綱なのです。

    お忙しいところ恐縮ですが、是非、「けものフレンズたつき監督再就任」に向けて、お力をお貸しください。

    それでは、失礼させていただきます。

    こんな感じ。

  222. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:57:44

    ※192
    草も生えない。ついでに言い訳増えてたぞ。

  223. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:58:47

    ヤオヨロズ暴走は大小関係上ありえない。
    ヤオヨロズ< KADOKAWAだから、カドカワが無理やり暴れてねじ込んだとしか思えない

  224. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:58:54

    ※204
    角川との間の契約書にはモデルデータはやらんよ、って明記してあるんだろうなあ
    で、角川が契約切るぞ、と脅したら、どうぞと言われてしまった
    そしてたつきが角川のご意向で外されましたとツイートして大炎上
    角川が対応に追われるのをヤオヨロズは高みの見物、みたいな

  225. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:59:18

    無能がコラボとかも順調だし、変に出張るヤオヨロズやたつきいなくてもなんとかなるんじゃね?と勘違いしたとしか思えないんだよなぁ

  226. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:59:22

    問題の具体的な内容が全くわからんからなあ
    公式発表はヤオヨロズが悪い・自分から辞めると言い出したの一点張りだし

  227. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:59:42

    ※216
    同じふわふわでも動物は癒されるのになぁ・・・釈明発表でふわふわは怒りが沸くわ。

  228. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 15:59:51

    ※206
    カドカワを親としてKADOKAWAとドワンゴが傘下にいる
    けものフレンズプロジェクトに参加しているのはKADOKAWAのみ

  229. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:00:01

    著作権上、問題があるって
    権利者削除とか損害賠償、刑事告発とかより下のラインに存在しうるだろ
    動画サイトとしたら権利者削除要求されるまで問題ない、だし
    警察からしたら刑事告発されるまで問題ない、だけど
    権利者からしたら削除も告発するまでではないけど問題はあるってのはあるだろ

  230. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:01:25

    ばすてきは良くて、権利的にダメなものが有るってことだよな?つまりある程度形になった[けもフレ2]が出来上がってるとみていいんやないか!

  231. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:01:46

    ※202
    カドカワの傘下にKADOKAWAが存在する
    けもフレ委員会はその子会社であるKADOKAWAが10%の出資率で関わっている
    カドカワの社長が子会社の1コンテンツの1人事まで細かく全て把握しているわけは常識的に考えて無い
    だから昨日の段階で事態を知って心配してるとコメントしたのはなんら不自然じゃないし
    翌日になって行動を起こすのも同上

  232. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:02:08

    「利用するなら事前に情報共有をとお願いしたがヤオヨロズに拒否された」
    そんなの拒否するわけねえだろwww 拒否されたのはもっと別のことだろwww

  233. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:02:09

    ばすてきが問題ないのは削除されないから誰が見ても明らかだけど
    実際の問題は「情報の共有」という名目でのモデリングデータ譲渡強要だろうしな

  234. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:02:23

    KADOKAWAがこれまでの前科多すぎのせいでツイッターとかで
    けもフレファン以外にもほとんど信用されてないの本当に草

    騒動とは関係ないけどいい機会だから退会という流れができてしまうくらい
    動画サイトとしてのニコニコの魅力のなさが浮き彫りになったのも草

  235. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:02:46

    公式の発表があいまいだから推測だけど
    理解のある細谷Pの管轄外での案件で
    この辺にヤオヨロズカドカワで意見の相違が出てきてしまったのではないかなぁ

    >細谷 たしかに、情報がなかったんですよ(笑)。普通であれば本読み(脚本会議)があり、コンテが起きて、そして色がついていない動画ができて……という順番になると思います。ですが、『けものフレンズ』の場合は、僕が初めてお話の中身を知るのが台本、各話のアフレコの前日とか2日前とかでしたから。

    ―― 声優さんがたと同じタイミングですね?

    細谷 そうそう、そうなんですよ。テレビ局、放送側のプロデューサーとして、エロ、グロ、差別といった表現がないかというチェックするのが、仕事の根幹の根幹なんですよ。もちろん他の部分……お話を見て、アイデアを出したりということもしなくはないんですけど、基本はそこさえなければ、僕個人は制作のプロに中身は任せたほうがいいと立場なので。そこは信用して、最悪何かあっても、それは直してもらえるだろうと思いまして。

  236. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:03:24

    ※197
    ヤオヨロズ側はコラボ会社からの仕事入ってウッキウキなだけだろ。
    二期とコラボの契約は別物って考えがないのかな……
    契約は怖いからな。うちの会社にもゆるキャラみたいのがいるが、作成の時にキャラクターの権利をデザイナーに残してしまったがために、グッズが作れないとか昔やらかしたらしい

  237. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:03:54

    クリエイターゴロシの鑑・KADOKAWAサン!

  238. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:04:21

    もしかしてカドカワが差し止めてる未公開コラボ動画があるとでもいうのか!?

    じゅるり

  239. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:04:34

    モデルデータ等々の権利よこせや → ご無体な → ほか、ならはずすわ。
    この流れを色々御託並べてごまかしているようにしか見えないなあ。

  240. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:04:58

    ※204
    今のところは問題ないっていうのが通じなくなるから、『ばすてき』が問題というのは違うし、
    冊子に関しても同様。
    よくある、後からしゃしゃり出てきた連中が主導権握ろうとした結果でしょ。
    流れもなんもかんも全部テンプレ通りすぎるけど、KADOKAWAだし。いつものKADOKAWA。

  241. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:05:13

    ※231
    なるほど、KADOKAWAが出資してるからカドカワ叩いて動かせようとしてるわけですね
    大雑把にだけど把握できたと思います ありがとうございました。

  242. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:05:47

    だからカドカワがCG版の権利もよこせって詰めたら
    ヤオヨロズとしてそれは飲めないから辞退せざるを得ないってことだろ

  243. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:05:49

    なんか香ばしい書き込みが増えたな

  244. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:05:59

    KADOKAWAが差し止められてるなら問題にはならん

  245. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:06:50

    ※235
    普通なら問題だろうけど現状の実績見た場合、そういったこまごまの行き届いてない部分で外すって言う選択肢にはならんと思うけどな

  246. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:07:23

    あれが今のところは問題がないんなら
    じゃあ一体具体的に何が問題なんだよ
    アカウンタビリティ果たせよ

  247. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:07:43

    ※236
    やっぱりそういう実例あるんだ?
    どうやら3Dデータの権利まるごと寄越せ説が濃厚なのかな

  248. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:08:12

    仮説から仮設を生み出してなんだってーってMMRみたいなやつ多すぎて草

  249. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:08:56

    ※239
    いつものカドカワならそこでいろいろ圧力かけて奪い取っちゃうんだろうけど
    ヤオヨロズはバックにバーニングがいるんでこれ以上突っ込めないってところかな

  250. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:09:24

    cgモデルの権利とかどっから来たのか分からん
    出どころ不明すぎて逆に工作くさい

  251. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:10:56

    ※236
    8月に辞退ならその時にたつき監督が早々に言い出すでしょ
    あとウキウキなのはたつきのこと言ってるんですけどなんでヤオヨロズのことになってるんですかね?
    火消しさんもパターンで会話しないとボロがでますよ

  252. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:11:22

    KADOKAWAの無理くりの言い分を信じるほうが工作だと思うけどね

  253. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:12:21

    よくあるパターン
    俺もこうだったんだよ・・・と作り話・確認しようのない話を例に挙げて信ぴょう性を増そうとする

  254. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:12:24

    でも、3Dデータの権利って普通製作委員会のものでしょ。制作委員会が金を出してキャラ、ストーリーを発注して買い取ることによって放送してるんだから。

  255. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:12:26

    モデリングデータは大いにあり得る。
    カドカワとしてはそもそもは売れないはずのコンテンツだからな。
    その程度は制作側に小銭稼ぎで権利持ってていいよって感じかね。
    売れてしまったから、いちいちヤオヨロズ通すってのが無駄なコストだとかって話になると権利を買うとかよこせとか出てくるわな。

  256. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:12:58

    なんか突然否定派沸いてきたけど痛いところでも突かれたの?

  257. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:13:46

    ※251
    コラボ動画作ってる最中にそんな発表するやつがあるかよ
    頭コツメカワウソか?

  258. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:15:31

    じゃあ何が使用許諾無しでやったのが問題なんですー、ていってんだよ
    そこボカしてるから総ツッコミ受けてんだから、カドカワに非がないてんなら具体的な説明をしろよ

  259. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:15:59

    そもそも12.1話が問題ってのもクレジット表記がないことからの憶測だけど
    製作委員会の声明には版権の不正利用だなんて一言も書いてない。
    現時点では情報共有とかいう謎ワードを持ち出して契約辞退されたという筋の通らない怪文書のみ

  260. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:16:05

    ※253
    確かに確かめようがない話を出したのは俺が悪かった。
    でも、二期とコラボの契約は普通は別もんだろ?それとも同じと思ってる?

  261. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:17:00

    ※258
    細谷「あれ(12.1話)こっちの許可取ってないからね!?なんなら権利関係の申し立てできるからね!?w」最終回上映会トークパートより

  262. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:17:12

    ※241
    ただ角川クラスの大企業ともなると社内政治でドロドロになっているのが世の常
    というか各方面からぽろぽろと暴露されまくってるのが角川なので
    社長だからどうこうってどこまで効力を発揮できるかは実際問題難しいところがあるよ
    とくに川上氏は雇われ社長って言われちゃうくらいの立ち位置だから

  263. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:18:01

    ここまで出た話を自分なりに解釈(憶測?)したんだけど、
    作品がヒットして「ばすてき」が出たときに、カドカワ内部でそれまで
    興味なかった部署の偉い人たちが
    「あれ何、権利関係どうなってんの」
    「誰が許可した。うちの部署は聞いてないぞ」
    「責任問題だ。責任者は誰だ」
    て首突っ込んできて、首突っ込んできた偉い人たちが、
    「ばすてき」の許可出したカドカワ側の担当者に ⇒ ヤオヨロズ側は許可されたものと認識
    「『ばすてき』を不問にする条件でヤオヨロズに貸しを通れ」 ⇒ ドワンゴに削除要請せず
    「この際、うちが主導権握ろう。データ管理徹底のためデータベースもうちと共有にさせろ」
    「ついでに、ヤオヨロズ側に1次データ流用の瑕疵があったと主張して、
    2期の契約を見直させてうちに有利なものにしろ」
    と交渉を押し付ける。
    あくまで「交渉中」なのでコラボ準備・イベントは続行。9月に決裂。
    たつきは単に言われた仕事を楽しくやってただけ。
    カドカワの奴らは本気で声明通りの考え。
    てことじゃないかなあ。
    長文ごめんなさい。

  264. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:18:31

    著作権の全権って吉崎さんにあるんじゃないの?

  265. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:19:22

    ナデシコ2ぶっ潰してくれた角川には恨みしかない。
    けもフレも角川がケチをつけたせいで終り。コンテンツに泥を塗ることにかけて角川の右に出る会社は無い。朝 鮮人と同じで関わったら負けな会社だと心得よ。

  266. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:19:37

    ※264
    著作人格権だけっすね実際持ってるのは

  267. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:21:05

    たつきが発言したことは絶妙だよ
    もしこれと同じ内容を福原Pやらがしてたら、守秘義務違反になって訴えられるし、信用のならないプロデューサーってレッテルをつけられる
    たつきはある意味フリーだし、どんだけレッテル張られてもヤオヨロズは雇ってくれるでしょう?
    ファンもそっちへついていく これで正解なんだ

  268. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:22:44

    ※251
    たつき監督が発言してたのね。そこは知らんかったよ。
    でも、コラボと二期は別問題だろ?自分が関われる内の仕事なんだからウキウキでもおかしくはないだろ。

  269. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:22:56

    バステキが今の所怪しいな

    監督本人が、作って使用したモデリングなら版権自体がカドカワなのかもね
    たつきの場合まさに

    たつきが作ったモデリング これが版権かかってて

    本人が息抜きにアニメ作って公開、福Pもちと、驚いてたしな
    他の人第三者が自分で作ったモデリングならセーフ
    そして、たつきが他の第三者が作ったモデリング使用してたらなんら問題無かったんだろう
    バステキ消さないのは、ファン人気高いコンテンツだからこそ大目に見ていたって所かもね
    あくまで想像でしか無いけどね。

    カドカワの話やドワンゴの話が黒く見えるのは日頃の行いだなw

    それにどっちも中立保ってる風にみえるけど
    責任を有耶無耶にしたいというのは目に見えてる
    ファンが言いたいのは、ケモフレのあの世界観は
    たつきとその周りのメンバーで無ければ駄目だろって所
    ここら辺を全てドワンゴもカドカワも言及しない
    たつきに問題あったとしても、本筋はやらせといて他の作家さんに別のケモフレ作らせる方法だってあった筈

    関わる人が増えすぎてどうにも身動き取れなかったのかもしれないけどね
    ケモフレ一期もちゃんとこなしてた、たつき何だしイロボリとてちゃんとした交渉テーブルさえあれば
    どうとでもなったろう

  270. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:23:16

    ※254
    グレーゾーンだと思うよ
    法的に新しい面白い問題

  271. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:24:26

    テレビ東京にも、実名と住所を明かして問い合わせメールしてきたー。

    テレビ東京様、失礼致します。

    「けものフレンズ騒動」の件で是非、お力をお貸しください。

    TVニュースやネットニュースでも話題となっていますように、たつき監督降板に関するファンの悲しみの声が耐えません。私自身、署名活動に参加した一人です。

    たつき監督と、その後のけものフレンズプロジェクトの発言とが、食い違うものであり「カドカワがヤオヨロズ側に圧力をかけたのではないか」という考えがファンの間で議論されています。

    テレビ東京様から、製作委員会各社に対して何らかのアプローチをしていただけませんか?

    けものフレンズは重要な人気コンテンツですが、たつき監督がその功労者です。

    実際に、たつき監督が関わる以前は、全く話題にもならないコンテンツでした。

    けものフレンズの人気が無くなってしまうということは、テレビ東京様にとっても、面白くないお話だと思います。

    たつき監督をけものフレンズに復帰させてください!

    400字以内だからまとめるのが大変だったw

  272. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:25:43

    KADOKAWAや制作委員会が3Dモデルを自由に扱える権利を当初から持っていたなら
    アニメ絵のグッズがとっくに出ていて当然のような気がするんだけどなー

  273. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:25:50

    情報共有、事前連絡をしてくださいっていってNO は絶対ないし情報共有の中にモデル、権利を寄越せって言ったんじゃない?それならヤオヨロズも必ず断る それで言うことを聞かないからヤオヨロズもたつき監督もやめさせたんだろうな

  274. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:26:06

    ヤ「1期成功したし2期の契約金は上乗せ頼むわ」
    カ「12.1話での独断専行の分を差し引くで」
    ヤ「なんでやあの時黙認したやろやってられんわ」

    カ「情報共有の正常化を申し入れたところ契約を辞退され……」

    なんかこんな感じに見える

  275. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:26:54

    制作委員会が持ってるのは金出して作ってもらったアニメ映像そのものの権利だけだろう
    角川が持ってるのは自分とこの作家の観音絵
    モデルそのものはヤオヨロズ
    ただ単体で持ってるのか原案の観音と共同なのかそこまではわからんな

  276. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:26:56

    正直火消しの権利ガーが涌いてきても何を今更で終わりでしょ、論点そこじゃないし

  277. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:30:41

    KADOKAWAがアニメ制作費出し渋ったのは事実だろうな

  278. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:31:08

    じゃぱりまんがりに使うのは大目に見るなんてレベルじゃ

  279. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:32:27

    色々言いたいことはあるけど結論はこれ
    「たつきを悲しませたヤツ、絶対許さん!」

  280. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:33:07

    ※263
    ばすてきが原因派、コラボが問題なんじゃないか派、3Dモデルやらの権利が原因なんじゃないか派、それ以外の理由派とファン側でも問題点がわからんからな。
    一部じゃヤオヨロズの親会社のその筋の人間が関わってるからカドカワが切ったとかいう珍説まで出てきてるし。結局根本がわからないからファン同士でも話がこじれるよ。

  281. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:33:14

    https://umabi.jp/kemono-friends/
    http://www.donbei.jp/kemono-friends/

    JRAも日清も今回の騒ぎで問い合わせが来たようで、どちらもサイトに「このコラボはけものフレンズプロジェクトを通してます」という声明を入れてる
    JRAの方はKADOKAWA通してますと書いてるし、日清はアニメの制作体制変更については知る立場じゃないとも

    ばすてきは今だに削除されてないし、アニサマは主催のMAGESはドワンゴの完全子会社だしで、一体何が問題だったのかよくわからないな

    ひょっとしたら進行中のコラボか何かで話を通す通さないで何かトラブルになったのかもしれないが
    とにかくもう一方の当事者のヤオヨロズからの声明がないと全体像がつかめない

  282. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:33:40

    ※254
    制作委員会はアニメ制作を委託しているのであって、権利が及ぶのは完成して納品されたアニメ動画だけ
    中間状態のデータや作業ノウハウは契約で特記事項がない限りは下請側の資産
    そして、おそらくこの企画では、そこらへん全部ヤオヨロズが所有権を持つような契約になっている
    だから制作委員会も角川も、ヤオヨロズに席を立たれたら事実上なす術がない

  283. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:34:20

    とにかく今我々にできることはコラボ企業に問い合わせ&電凸と味方を増やすことしかない。
    ファミマ・ドット・コム
    JRA
    日清
    後は
    文化庁
    文藝春秋
    NHK
    テレビ東京
    辺りにも意見を言ってほしい。
    少しの力が集まって何かが変わるかもしれないから。
    ここで泣き寝入りしたらKADOKAWAが付け上がるだけだ。

  284. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:37:44

    テレビ東京が何かしてくれるだろうか?

  285. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:39:04

    たつき監督の使ってる3Dソフトは、比較的安価な3Dソフト「Cinema4D」

    カドカワお抱えの3Dスタジオはもっといいソフト使ってるんだろうし、
    どっちみちコンバートなりが必要だから、フレンズ達により作られてる
    MMDデータを「ちょいちょい」しちゃったほうが簡単なんじゃないのw

    2DアニメにしようとA-1に企画書持ち込んだリークのほうがまだ信憑性ある

  286. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:39:21

    ※280
    263だけど、ごめんね。
    いろんな説が出てるから、うまくまとめられないかなと思ったんだけど…。

  287. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:40:03

    ※282
    なるほどね。アニメだけを買い取ってるわけね。
    ※283
    JRAなんてクレーム処理の達人だぞ。毎週写真判定や審議やら、馬券が外れたとかいうクレームを受け流してるんだし。まさに馬の耳に念仏、馬耳東風(競馬だけに)
    今左に過去に記事が出てたけど、警視庁もコラボしてるから警視庁も追加したら?

  288. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:41:25

    http://otapol.jp/2017/05/post-10509_2.html

    ―― そんな状況だったのに、あの12.1話を制作されたんですね……。Twitterで監督は“同人”と仰っていましたが、事前にどれぐらいの準備をされていたものなのでしょうか?
    .
    福原 詳細は本人があまり語りたがっていないので伏せますが……もちろん放送中にはああいったものを配信することができませんから、放送後にたつき監督から相談されて、各所に相談して、という感じです。
    .

    福原さんはばすてきについて各所に相談したと言ってるけどね

  289. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:42:14

    *272
    たいてい、創作物のキャラの版権は出典元になる筈
    集英社とか講談社もそう

    グッズ販売は、手探りだったのかもねケモフレ制作委員会にすべて一任してて
    オケが飛ぶ様に売れたの見て焦ったんだろw
    缶バッチも飛ぶ様に売れるわで、甘く見てた内部がドッタンバッタンの大騒ぎだったのかもね

    その中で何とか自分達でコントロールしたいと言う連中が出て来たんだろ
    情報伝達不足のヒューマンエラーはどんな企業にも存在するし完璧には行えない
    カドカワも気が付いた時にはたつきがバステキあげてた、んで話したって所だろ
    だいたい、原作者との、話は通ってるのは言及して筈だし吉崎観音もカドカワの人間に近いだろ
    そこらあたらりで情報伝達、情報共有が出来てなかったんだろうな
    とてつもない人気でちゃったから誰も予想して無かった

    で、今になってたつきが外されてわけわからないまツイートって流れじゃないかなあ
    実際ケモフレで一番楽しんでたのは、たつき本人だった筈だからな
    それなら、たつきも人の子だしショック受けて咄嗟のツイートしちゃうだろ

    これをプロレスとかなんとか言う、アホな連中が一番おかしい
    自分達は雲の上からでも見てる様な発言、本当何様だよってとこよ
    だったらそうならない様に管理する、提案して路線変更すふのがお前らの仕事だろうとw

  290. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:42:27

    フレンズのデザインは吉崎観音のものなんでヤオヨロズも今後使用することはできないけど
    3Dモデルなんて造形やモーションのデータはいくらでも使い回せるからねー
    損をするのはたつきのモデルを使えなくなって、ゼロからまたフレンズのモデルを全部作らないといけないKFP側だけ

  291. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:44:17

    *288
    事情知らん後から入ってきたお偉いさんだろ
    意外と大きい企業は後になって問題になる事がある

  292. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:45:22

    いつもの中小に無理難題ふかっけて、1期では緩かった利権奪おうとしてるだけにしか思えない
    これまで何十年も真っ黒なことばかりのカドカワだからよけいに

  293. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:48:21

    テレビ東京、JRA、ファミマ、日清食品に、実名と住所を明かして要望メールを書いた。

    匿名での火消しなんかより、こちらの方がよっぽど影響力あるだろw

  294. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:52:40

    ※261
    それを問題だとするんだったら筋が通らなくなるんですがw

  295. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:54:21

    ヤオヨロズの岸田社長は「たつきを監督にしてやりたいからけものフレンズの仕事を取りに行った、たつきを監督にできれば別にけものフレンズでなくてもよかった」とか言っちゃう人だからなあ
    無理な要求を聞くくらいなら辞めてもええわ、ってな感じなんだろうな

  296. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:56:25

    結局委員会側の言い分だけではヤオヨロズを外す口実に思えてしまうんだよな。
    後ろめたい事が無いなら議事録があるだろうし公開すれば済むのでは?

  297. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 16:57:03

    コメント欄見てると
    何書いても邪推しかしないって言ってたのは
    あながち間違いでもなさそうだな

  298. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:01:44

    「ばすてき」がなんで今更掘り起こされてんのかが意味分からん。全て話は通してあって許可をとったはずだ

  299. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:04:05

    ※293
    テレ東にだしてみたいんだけれど、
    どこに出したか教えてほしい。
    じゃんじゃん記事そのものやログが増えて、まとめてあるのがどこかわかんなくて。
    あと、文章書くのが苦手なので、文章を参考にしたい。
    自分のオリジナル要望は、けもフレ作らせとかないと、
    エヴァみたいに日テレいっちゃいますよ?てさぐれやってたし。
    と、テレ東のエヴァトラウマを思い起こさせるメールを送ってみたくてw

  300. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:04:45

    いずれにせよこんなきたねえ手垢べっとりつけられた作品
    作るのも嫌だし、見るのも嫌だろ
    ほんとIP殺しの達人だなKADOKAWA

  301. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:05:18

    そういう事にしたいのが居るんだろう・・・
    普通に考えればアニメ絵グッズ売りたい角川と
    作品の雰囲気的に集金装置臭だしたくないたつきの対立だしな
    アニメ絵グッズも数少ないながらある事はあるんだ
    お察しの通りアニメのシーンから抜き出した絵ばっかだけどな

  302. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:06:12

    問題ないなら一体何が問題なんですかねぇ?
    ドル箱独占する為の言い訳だろ?金返せよ

  303. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:15:29

    管理人さん、本当にお疲れ様です!
    これはすでに既出ですか?
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw2953262?amp=html
    9月上旬にアップされた福原Pのインタビューですが、ここに福原Pの考えていることが書かれています。
    これを読む限り、ヤオヨロズがKADOKAWAと対立してしまった理由もほんのり分かる気がします。
    とは言え、KADOKAWAがやったことは許せませんがね。

    既出でしたらすみません。

  304. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:25:27

    弁護士のフレンズはいないのか…?

  305. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:30:06

    ※303
    こんなに意欲的な回答を9月にしてる時点でヤオヨロズ側が8月に辞退したいと返事してましたってのは真っ赤な嘘だな

  306. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:31:50

    著作権どうこうは目くらましに過ぎないだろ

  307. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:34:00

    じゃあ何がどの部分が問題だったんだ?
    コラボはヤオヨロズが勝手に進めた話だったのか?
    それともどこの声優事務所を使うかとか下らないことでもめてたのか?
    だったら怒るで

  308. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:34:30

    推測に推測を重ねるしかない、絶対に結論の出ないことをウダウダやるのもエネルギーをそがれるよ
    問い合わせの内容を詰めるとかならともかく
    これは完全に無駄口

  309. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:36:59

    バステキがセーフ。これは収穫だ

  310. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:38:14

    村上天皇元デザイン画と安彦良和クリンナップ画とではどちらのライディーンが当時のファンに求められていたかは言うまでもない

  311. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:45:09

    ※307
    くだらないこと?
    声優は収録だけしてればいいっていう化石脳かな?
    これだけ多角的な展開してるコンテンツで

  312. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:50:21

    争いに対して、喧嘩両成敗、どっちにも悪いところがあるんですよ
    みたいなことをいう奴は何も考えてないぞ

  313. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:52:51

    士気を下げようとする工作員に乗せられるな!

    やれる事はまだまだある!

    KADOKAWAの説明文での矛盾点があっただろう!

    JRAも日清も声明を出して、裏が取れたんだ!

    これは明らかな矛盾点!

    KADOKAWAには説明責任がある!

    それに対する更なる説明を求めるよう
    更に問い合わせを飛ばすんだ!

    KADOKAWAの問い合わせフォーム
    https://wwws.kadokawa.co.jp/support/contact/

  314. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:55:45

    ※263
    なんだかありそう。どのあれきっと闇の中なんでしょうけど。

  315. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 17:59:30

    管理人!
    今現在の戦況で我々がツっこめる矛盾点と、
    それに対して具体的にとることが出来るアクションについて
    記事にしてまとめてくれ!
    あとKADOKAWAへの問い合わせフォームも乗っけてくれ!
    我々はまだまだ戦える!
    一緒にたつき監督を取り戻そう!

  316. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 18:11:24

    職人を潰す二代目若社長みたいな会社だなカドカワ
    ふつうさぁ「こんなこともあろうかと」って色々準備しててくれたり隠し玉あったりしたらびっくりするけど有能だってことでそいつを生かすほうこうでいくじゃん。実際営業妨害するようなことなにもしてねぇのにな。
    要は話を通してねぇから気に食わねぇってのを延々と遠回しで言ってるだけなんよ。その著作権侵害とやらでどれだけ損害食らってんの?逆に広告として制作費あげてもいいぐらいなのにさ。
    カドカワはもうなろう系だけでも作っときゃいいんだよ。スマホ太郎みたいにさ

  317. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 18:21:17

    やはり3Dモデルデータ関連だと思うな
    キャラクター自体の権利はカドカワにあるが、
    モデルデータの「情報」はヤオヨロズの物だから自由に使えない
    「情報」を「共有」できればヤオヨロズ抜きでアニメ版キャラクターを扱えて「正常化」できる
    当然ヤオヨロズは「条件を受け入れられない」ので
    「8月」のBD最終巻発売とその間に決まっていたコラボの消化、
    すなわちヤオヨロズとモデルデータが必要なくなる最速のタイミングで契約を打ち切った
    みたいな感じかな
    無論、冷奴ですが

  318. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 18:31:17

    今のとこは ってことは、今話題になってる、「著作権侵害した作品」はばすてきじゃないってことだろ
    つまり、他に侵害したやつがあるのか、はたまた公式声明でパチこいたってこと
    それが分かったのを喜ぶべき なんでもかんでも叩けば良いってもんじゃない

  319. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 18:47:29

    たつき監督に説明させろって言ってる奴は一旦落ち着け
    こんな大炎上してる状態でなんか呟いてみろ、関係企業から今以上に吊し上げられるのは目に見えてる。ヤオヨロズさんもそんな事は重々分かってるだろうから、ヤオヨロズさんの方からも発言を控えるように言われてる可能性だってある。

    今回の件のカタが付いたとして、その後の事も考えろ。たつき監督はこれからもっともっと凄い人になるんだぞ。

  320. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 18:50:50

    ※4
    >むしろ何に問題があったんだよ、このまま順調にたつき監督に2期作ってもらってぼろ儲けしてれば良かっただろ
    ↑ほんとこれ。ヤオヨロズとカドカワがお互いの主張の妥協点を見つけて、手を組んだままでいれば、ぼろ儲けできたのに……。

  321. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 18:51:05

    回答になって無さ過ぎて草
    てか「今のところ」って何だよwwwカラスも白って言えば白なのかよww

  322. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 19:17:45

    日本の末路を目にする日が来るとはね~・・・

  323. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 19:37:05

    「ばすてき」を今さら問題にして因縁つけたのかと思ったらそうじゃなく
    もっとムチャクチャな屁理屈でヤオヨロズに嫌がらせしたってことか
    テレビ画面に名前を出すのも憚られるとか
    どこまで汚い手使ったんだ

  324. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 21:07:05

    ばすてき消したら100年戦争始まると思え

  325. ジャパリパーク来園者 2017/09/27(水) 22:10:23

    2日ほど読みまくってやっと理解してきた。モデルデータとその権利よこせってことなんだろな。
    サーバルのみんみ味や言葉はたつき監督のセンスと一体不可分だからそれを奪うのは強欲すぎる。
    カドカワはセーラー服と機関銃の頃からメディアミクスで歌や玩具をつまらなくしてたから嫌い。
    CM、番宣が電通じみてて嫌い。

  326. ジャパリパーク来園者 2017/09/28(木) 02:24:47

    モデルデータの権利云々ってそもそも権利渡さないっていうアニメ会社に
    そもそも依頼すんの?っていう素朴な疑問しかわいてこなかった。
    KADOKAWAの肩を持つ気はないけど、金出してるのはスポンサーであってアニメ制作会社ではない。
    で、制作物の著作権自体はアニメ会社が所有したままアニメ放送するってどんだけ可能性あるんだろうね。
    委託元で考えると今後のCM展開やメディア展開考えるとその利権はアニメ会社側が持つことになるからモデルの権利云々はほとんど考えられないだろうとしか。

    なんでそれ以外の話でしょ。

  327. ジャパリパーク来園者 2017/09/28(木) 08:02:43

    著作権違反とか言ってないはずだが?これも印象操作なのかね。許可もとってるし。
    公式では連絡のないまま作品利用とかあやふやな言い方しかできてないって時点で、具体的にどれが著作権違反になってる、と堂々と言えない事情があったのだろうけど。
    ※326
    それ言うなら製作してモデルデータの権利持ってるのはアニメ製作会社であって、金出してるスポンサーではないよ。
    金出してるんだから全部渡すのは当然!って強欲が過ぎると思わないか?
    KADOKAWAの担当がそういう思考だったなら、交渉決裂するのも当然だと思うよ。力の差がありすぎてまともな交渉すらできず一方的な通告だったかもしれないが。

  328. ジャパリパーク来園者 2017/09/28(木) 11:59:43

    ぼかして発表してる時点で
    どの動画をどうとかするはずもないよね

コメントする

今日
10/21~22 14:00 1部、15:30 2部 新潟「がたふぇす vol.8」 どうぶつビスケッツ×PPP
.
明日
~10/22 グレープ君献花台設置
10/22 「産経新聞×けものフレンズ」vol.12
けものフレンズがーでんショップ(通販)

荒らし行為はプロバイダに通報します。
わーいはその時点で警告です。
So-netの荒らし121.2.120.103を威力業務妨害で警察に通報しました。

けものフレンズに関する話題をまとめます。
間違いやご指摘・ご意見・補完情報等がありましたらこちらのコメント欄までお願いします。
コメントどうぞ。実況OK。
○ゲットコメントは禁止です。
一読してください。↓
.
このサイトについて

.
今日のイベント
.
管理人へのコメントについて


.
けものフレンズとは
公式 →ニコニコ大百科
.

【イベント等】
3/28 25:35 最終話
5月GW~ 熊本市動植物園コラボクッキー
5/21~ 産経新聞×けものフレンズ 以降隔週日曜日掲載
6/28~ 原宿「けものフレンズカフェ」
6/30~ 「けものフレンズ×JRA」コラボ 「ウマのフレンズ」
7/1~ 「けものフレンズ×沖縄」コラボ
7/6~11/28 「みさき公園×けものフレンズ」コラボ
7/13~ 屋外フードパーク「お祭だよ!けものフレンズがーでん」
7/22~10/9 「那須どうぶつ王国×けものフレンズ」夏休みコラボ
7/24~ 原宿けものフレンズカフェ「おきなわちほー上陸記念キャンペーン」
7/28~ 舞台「けものフレンズ」動画配信
8/4~10/31 ファミマプリント「キャストブロマイド」
8月上旬 「サーバル、アライさん、フェネック ぬいぐるみ」プライズ(未定に)
8/12~ みんなのくじ「けものフレンズ」
9/9~ アニメJAM2017 チケット一般発売
9/13~10/2 ファミマ「オリジナルグッズプレゼントキャンペーン」
9/15 10:00~ けものフレンズがーでん10月の土日+最終日(10/30~31)チケット販売
9/16~10/15 「千葉市動物公園×けものフレンズ」コラボ
9/16~ Happyくじ「けものフレンズ」
9/19~ 「どん兵衛×けものフレンズ」コラボ
9/21~10/22 京王「多摩動物公園&井の頭Zoo×けものフレンズ すたんぷらりー」コラボ
9/21~11/28 みさき公園コラボ第2弾
9/23~ 11:00 TOKYO ATOM 最終生産「ショップサーバル」販売
9/30~10/29 名古屋「hmv museum×けものフレンズ」
10/3~16 「アニメ JAM 2017」 ライブビューイング公式HP先行一次抽選受付
10/4~15 大阪LIVE チケット先行2次受付(先着)
10/9~ 13:00 幕張がーでん祭りの会場グッズ ネット販売
10/12~22 京王電鉄ヘッドマーク第4弾 アフリカタテガミヤマアラシ
10/20 大阪「もりのおんがくかい」FC先行抽選発表日
10/20~10/29 18:00 「もりのおんがくかい」イープラス抽選先行受
10/21~22 14:00 1部、15:30 2部 新潟「がたふぇす vol.8」 どうぶつビスケッツ×PPP
10/22 「産経新聞×けものフレンズ」vol.12
10/23 けものフレンズradio!!31獣
10/25 21:00 文化放送「けものフレンズ presents フレンズ探検隊」第4回
10/26 19:00 文化放送「けものフレンズ presents どうぶつ図鑑」第4回
10/28 日本工業大学祭 小野早稀さん 本宮佳奈さん
10/29 東京工芸大学祭 小野早稀さん 本宮佳奈さん
10月 「ねんどろいどサーバル」発売
11/3 ニコニコ超パーティー どうぶつビスケッツ×PPP
11/4 マジカル福島2017
11/4~ 一番くじ けものフレンズ
11/5 18:00 法政大学祭トークショー 尾崎由香さん 相羽あいなさん 根本流風さん
11/18 10:00~ 舞台「けものフレンズ」再演 チケット一般販売
11/29 舞台「けものフレンズ」DVD発売
12/2 「けものフレンズ LIVE」 大阪
12/13 2ndシングル「フレ!フレ!ベストフレンズ」発売
12/13 キャラクターソングアルバム「Japari Café2」発売
12/22~ 一番くじ けものフレンズ~にばん!~
12/24 「アニメJAM2017」 どうぶつビスケッツ×PPP
12月 figma「サーバル」発売予定
1/11 豊洲「けものフレンズ LIVE」DVD発売
1月中旬~ 一番くじ けものフレンズ~さんばん!~
1/13~21 舞台「けものフレンズ」再演
.
特集情報
7/15 「VB」創刊号 尾崎由香さんグラビア・インタビュー
8/2 anan けものフレンズ特集
8/8 月刊ブシロード9月号 アプリ情報
8/26 少年エース10月号 ジャパリバスモデルティッシュボックス
8/28 アニカンR MUSIC Vol.18 2017 SUMMER オーイシマサヨシとけものフレンズ特集
.
ガイドブック発売日
8/26 6巻
.
放送スケジュール
青森朝日放送 6/10(土)~ 26:00
広島・RCCテレビ 7/4(火)~ 25:25
テレビ熊本 7/30(日)~ 25:55
奈良テレビ 8/4(金)~ 25:35
BBC・びわ湖放送 8/27(日)~ 26:00
テレビ和歌山 8/30(水)~ 深夜2:30
AT-X 9/2日(土) 19:00
(火) 11:00
琉球朝日放送 10/7(土)~ 17:00
キッズステーション一挙放送 10/7 22:00~10/8 3:55
キッズステーション 10/9(月)~ 23:00

.

再放送
テレビ東京系列 月~金 8/14(月)~ 07:30

.
ラジオ 隔週月曜日
.
今後のまとめ
【けものフレンズ】今後のスケジュールまとめ

10/28 ジャパリケット4 (東京)
11/5 すっごーい!たーのしー! 5 (福岡)
11/12 ジャパリパークで大騒ぎ!4 (神奈川)

.
詳細
【けものフレンズ】今後のオンリーイベントまとめ

..グッズまとめ
.

 コトブキヤ キューポッシュフレンズ アン-Anne- ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア

本体が必要
【Amazon.co.jp限定】舞台「けものフレンズ」(特典:複製サイン入りB2布ポスター) [DVD] 舞台「けものフレンズ」[DVD]
予約受付中!!
通常版 | 限定版 | サントラ

.
PV キャラソン | サントラ
【早期購入特典あり】TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Café」(CD)+TVアニメ「けものフレンズ」オリジナルサウンドトラック(CD)セット(早期同時購入TVアニメ けものフレンズ オリジナルCD収納ボックス付)
ドラマ&キャラソン+サントラセット(CD収納特典付き)
TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Cafe」
TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Café」
通常版 | 限定版 | デジタル版
TVアニメ「けものフレンズ」オリジナルサウンドトラック
TVアニメ「けものフレンズ」オリジナルサウンドトラック
通常版 | 限定版 | デジタル版
ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)
ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)
ようこそジャパリパークへ(通常版)
ようこそジャパリパークへ(デジタル)
大空ドリーマー

自己スキーマ
ぼくのフレンド