荒らしだと思うコメントがあっても反応しないでください。聞く耳を持たないから荒らしであり、嗜めても意味がないのでかまわないでください。h抜きリンクは控えてください。

「けものフレンズ見てたら作画より演出とか面白さが大事とわかる」

雑談・ネタ (232) 

756: 名無しのフレンズ 2017/07/19(水) 11:29:10.06 ID:aoV27AiYa
けもフレ見てたら作画より演出とか面白さが大事とわかる

769: 名無しのフレンズ 2017/07/19(水) 11:37:57.33 ID:fxtftzfz0
>>756
これ

779: 名無しのフレンズ 2017/07/19(水) 11:41:05.81 ID:HGyBo9a10
>>756
魅力的なストーリーを←そこまで難しくない
魅力的に伝える←くっそ難しい
↑ここ
ここね

806: 名無しのフレンズ 2017/07/19(水) 11:52:49.90 ID:aoV27AiYa
>>779
素材が良くてもそれを100出すのは難しいんだろうな
画面の豪華さの物量でごまかさず勝負した監督は偉いですよほんま

835: 名無しのフレンズ 2017/07/19(水) 12:04:38.01 ID:iIKkZxlIM
>>756
ラストバトルでタイトルがバーンてなるシーン、タイトルでもあり何も持たないカバンちゃんが旅の道中で手に入れた友達達っていうダブルミーニングなとこもまたいい

840: 名無しのフレンズ 2017/07/19(水) 12:07:57.02 ID:aoV27AiYa
>>835
けものフレンズって言葉に意味をもたせたのがいいっすね…
木が避けて文字が見えるところもなんかいい
言葉の説明に頼らない名シーン

856: 名無しのフレンズ 2017/07/19(水) 12:21:51.96 ID:vMpUUwJB0
>>756
事前のPVみたいなきれいなCGだったら
この味は出なかったと思う
というか、絵面にこだわった末の最適解がこれだったと思いたい
美麗な絵を追求するだけが作画じゃないと思う

他サイト新着記事

雑談・ネタ」カテゴリの記事

レス番号クリックで一気にコメント欄へ

コメント

  1. 1 ジャパリパーク来園者 ID:U5ZmMwYT

    作画も大事なんだよなぁ
    大事だから、このサーバルちゃんなわけで
    「綺麗な」とか「よく動く」とかが大事なわけじゃないってことよね
    作品の雰囲気や伝えたいことにマッチしてるか否かだわ

  2. 2 ジャパリパーク来園者 ID:ZlOTUyN2

    キャラ作画は豪華とは呼べないかもしれないけど背景は超凝ってる
    白水優子美術監督ありがとうございます。

  3. 3 ジャパリパーク来園者 ID:U1MzhmOG

    ちゃんとキャラクターの魅力もあるし活かされてるよね

  4. 4 ジャパリパーク来園者 ID:JhMGU5OD

    むしろ3DCGで作画が基本的に崩れないところも大きいと思う

  5. 5 ジャパリパーク来園者 ID:Y4NDZjOG

    とはいえ作画も作風によっては重要
    例えば進、撃をけもフレCGでやってたら流行らかったはず

  6. 6 ジャパリパーク来園者 ID:FkNzhiZT

    本スレ住人って「けもフレがいかに凡百の低質なアニメより優れているか」を延々と語る人が定期的に湧いて正直引く

  7. 7 ジャパリパーク来園者 ID:VlN2JhOD

    >>5
    でも例の顔になるリヴァイは見てみたい。

  8. 8 ジャパリパーク来園者 ID:g0OWY3ZT

    二次元なら贅沢すぎて採用されない動きとか多いよな

  9. 9 ジャパリパーク来園者 ID:E1MDI3Nz

    作画は重要だし大事だわなキャラ絵だけで観ないてあるからね・・・そう1話2分ぎりして6話ぐらいで戻った俺氏が通りますよとは おいといて
    背景はきれいだよなジャングルや鉱山の飛行シーンは最高やで

  10. 10 ジャパリパーク来園者 ID:FkYTZjMj

    世界観>テーマ>ストーリー>キャラクターって感じ
    一番下のキャラクターですら魅力的なんだからそりゃ強いわ

  11. 11 ジャパリパーク来園者 ID:AzN2ZlM2

    1話の良さがあとになってわかるという構成

  12. 12 ジャパリパーク来園者 ID:g0OWY3ZT

    ※11
    そりゃ
    全部伏線みたいなもんやし

  13. 13 ジャパリパーク来園者 ID:Y4NDZjOG

    けものフレンズの尺度で他のアニメを考えちゃいけないと思う
    けものフレンズはストーリー・声・作画・曲全てが
    奇跡のマッチングを果たして出来た特異点なようなものだから

  14. 14 ジャパリパーク来園者 ID:Q3MWFhZT

    CG作画だけどそれを忘れさせる雰囲気造りが良かったと思う
    普通のセルアニメと違和感無かった

  15. 15 ジャパリパーク来園者 ID:k5Zjc0M2

    作画が受け付けなくて観られないアニメばかりけどけものフレンズは観れたっていう俺みたいなのもいるんだよ
    3DCGだから俺がアニメ見る時に気になってしょうがない動きのズレが無いし
    同じく気になる過度に気取った絵じゃないから何もストレス無く観ることができた

  16. 16 ジャパリパーク来園者 ID:M0OTViYz

    作画ですらもうこの3Dじゃないとダメなカラダに・・・

  17. 17 ジャパリパーク来園者 ID:UzNWY1ND

    今年の冬アニメは金をかければいいアニメになるとは限らない事がよくわかった

  18. 18 ジャパリパーク来園者 ID:Y4NDZjOG

    ズートピア並のCGだったら流行ってない感じはする

  19. 19 ジャパリパーク来園者 ID:IyOThlZm

    けもフレに限っては1話の作画切りがめちゃくちゃおおかったからなぁ・・・w

  20. 20 ジャパリパーク来園者 ID:FkYTZjMj

    作画切りか?第一関門アーハーウヒヒヒ切りじゃねぇの?

  21. 21 ジャパリパーク来園者 ID:g0OWY3ZT

    ※8
    6話で博士に膝蹴りくらって転げ回るサーバルとか
    1から書くと凄いことなるだろうな

  22. 22 ジャパリパーク来園者 ID:I5MzIwNG

    なんでや! 背景凄いやろ!
    物凄いクオリティの背景があったからこそ「広い世界を旅してきた」って感じが…!
    「木とかはコピペで森は楽に作れますわ。CGの利点やわ~」ってなりそうな所を毎回、木はその地方にあったものをしっかり描いて、場合によっては使うブラシまで変えてと、そこまでこだわって作られた物やで。

    今までのアニメの作画クオリティが重視する所とは違う所でお金と手間をかけた高クオリティ作画なんやと思う。

  23. 23 ジャパリパーク来園者 ID:g0OWY3ZT

    カピバラ「私だけ作画違って申し訳ないよよよ」

  24. 24 ジャパリパーク来園者 ID:IyOThlZm

    シマウマとガゼルも仲間だよよよ

  25. 25 ジャパリパーク来園者 ID:VkYzhiYz

    けもフレは絶対作画崩れしないからある意味無敵なんだけどな
    3Dのアニメはバカ売れはしないけど
    アルペジオとかシドニアとかそこそこ売れたし一定の需要が有ると思う
    けもフレはシドニアと比べてもチープだけど

  26. 26 ジャパリパーク来園者 ID:YyYTZiNj

    元々ロボット系のCGアニメーションは好きでしたが、こういったCGアニメーションも良いなと思うようになったのです。

  27. 27 ジャパリパーク来園者 ID:JlODg2ZG

    人間でも動物でもケモでもない、まさにキャラクターって感じのデザインが3Dとあってた

  28. 28 ジャパリパーク来園者 ID:IyOThlZm

    ジャングルは1枚絵のフレンズ多かった気が

  29. 29 ジャパリパーク来園者 ID:FjMGI0ZG

    まあ別のアニメを同じように作っても同じようには売れないと思うけどな。
    あと最終回のタイトルの見せ方は昔よくあったよ。

  30. 30 ジャパリパーク来園者 ID:M5OGQ0N2

    他の作品と比べてどうだとか、作画が、とかじゃなくて
    けものフレンズはみんなを夢中にさせるすばらしい作品ってことなんだよ!

  31. 31 ジャパリパーク来園者 ID:FjMGI0ZG

    ジャパリバスのハンドルがカクカクしてたのは笑ったw

  32. 32 ジャパリパーク来園者 ID:Y4NmM5N2

    十分素晴らしい作画だと思うけどなぁ……

    最近一部を貶めてそれ以外を褒めるみたいな論調が増えてきている気がして怖い

  33. 33 ジャパリパーク来園者 ID:g0OWY3ZT

    元がcgだとmmdの再現度高くてケモフレロスのショックがやわらぐ

  34. 34 ジャパリパーク来園者 ID:g4NDQ5ZT

    MOTHERシリーズに似ていると思う

  35. 35 ジャパリパーク来園者 ID:Q4YmY2N2

    irodoriの旧作みてもわかるように
    たつきは平凡っぽい設定を魅力的に見えるようにするのに力いれてるのがわかる

  36. 36 ジャパリパーク来園者 ID:Q4YmY2N2

    同時期にやってた鉄,血なんかまさに正反対だったな

    設定だけ見たらくっそ面白そうで、作画も今のサンライズの総力といったところなのに
    脚本構成がやらかし調理してしまってあんなサタデーナイトフィーバーに・・・

  37. 37 ジャパリパーク来園者 ID:YzMWEwMz

    キャラクターと声の活かし方が特に上手い

  38. 38 ジャパリパーク来園者 ID:g0OWY3ZT

    ※あの人は服が脱げないフレンズだから仕方ない

  39. 39 ジャパリパーク来園者 ID:I5MzIwNG

    3DCGでも角度によっては作画崩壊するらしいよ。
    「プチ3dcgモデラーの毎日モデリング」ってのが激オススメ。
    こんな所までこだわって作ってたのかってのが解る。

  40. 40 ジャパリパーク来園者 ID:g0OWY3ZT

    ※36
    あの人は服が脱げないフレンズだから仕方ない

  41. 41 ジャパリパーク来園者 ID:Q4YmY2N2

    米39
    けもフレは3Dだけどあんまりモデル使いまわしてないんだっけか
    ほっぺに口なんていう2D表現もわざわざ持ち込んでるし、カットごとにいちいちモデル作ってるらしいね
    (まあ、コピペしてカットにあわせて改変ってのが多いだろうけど)

  42. 42 ジャパリパーク来園者 ID:IyOThlZm

    3Dらしい3Dらしさが一番現れたのが狩りごっこだったっていう

  43. 43 ジャパリパーク来園者 ID:YwZmNkOT

    けもフレアニメは演出と伏線と引きと癒しと不穏な空気が最強すぎる
     
    そして批判する奴が評価する作品を見ると「あっ(察し」で終わる

  44. 44 ジャパリパーク来園者 ID:g0OWY3ZT

    そう言えば股尾前科も3dcgだったな

  45. 45 ジャパリパーク来園者 ID:cwNjM3Yj

    漫画でもあることだね
    富樫作品とか甲斐谷忍とか

  46. 46 ジャパリパーク来園者 ID:cwNDFlND

    ※36
    逆に「説明しない」を突き詰めすぎた結果、未だに多くの人からぜんぜんわからんと言われてるGレコなんてのも有るわけで… いや、分かれば面白いし演出も凄いんだけどね。

    たつき監督は視聴者をどこまで信頼するかのバランス感覚良いと思う

  47. 47 ジャパリパーク来園者 ID:U3NGEwMG

    アニメもアプリもタイトル回収が秀逸なのですよ

  48. 48 ジャパリパーク来園者 ID:g0OWY3ZT

    11話でかばんちゃんが登る木はもうちょっと作り込んでほしかった

  49. 49 ジャパリパーク来園者 ID:A4ZDhhNG

    背景の作画は確実に強い
    モデル作りという意味の作画では既存の表現と方向性が違っただけで絶対値的には大成功してる
    動きという意味の作画でだけ12話を通して数ヶ所だけ「味」では済まされない部分がある
    つまり総合的に見て作画レベルは高い
    というのがCGの仕事してるおっさんの見解です

  50. 50 ジャパリパーク来園者 ID:FjZmFkNW

    ※15
    俺もこの作画だから見られたな
    作画というか絵柄だからって言うべきか
    あんまりドギツイところがなくて見やすかったしね
    3Dの動きは最初変な感じがしたけど慣れたら気にならなくなった

  51. 51 ジャパリパーク来園者 ID:g0OWY3ZT

    ※49
    おっさん今日仕事休みなの?(ブーメラン)

  52. 52 ジャパリパーク来園者 ID:RkYWY1OT

    ※6
    だからなんだよ一々書き込むな

  53. 53 ジャパリパーク来園者 ID:QyN2RjM2

    けものフレンズの作画もモデリングも好きよ
    「○○には目をつぶって××を楽しむ名作」なんてあり得ない

  54. 54 ジャパリパーク来園者 ID:FjZmFkNW

    ※42
    あれはあれで好きだけどなw
    チーターとトムソンガゼルのおいかけっこ(ガチ)っぽくて

  55. 55 ジャパリパーク来園者 ID:I3MTZiNj

    ※5
    だからそう言っているんじゃないの?
    けものフレンズのCGと背景によって、けものフレンズの魅力が最大限引き出されているってさ。

  56. 56 ジャパリパーク来園者 ID:g0OWY3ZT

    ※51
    500日アニメ制作で拘束されてたんやろ
    休ませてやれ

  57. 57 ジャパリパーク来園者 ID:A2ZGM0Y2

    ※36
    上に既に上がってるコメント以外としては、作画は確かに頑張ってたが元のデザインからして線が多く、アニメーターが泣き出すようなやつでドンパチさせる結果、MS戦闘シーンが極端に少ないのも問題視されてたな。
    かつてヤシガニと呼ばれたりした作画崩壊シリーズを鑑みると悪過ぎてもダメだと分かるが、作画維持させられるデザインも大事なんだろうなぁと思わせるわ。

  58. 58 ジャパリパーク来園者 ID:AwOGRkNW

    スタッフみんなが望んだ物とユーザー側が望んだ物が、必ずしも一致しなくても、一つずつ丁寧に重なり合って行った気がする。

    頭が悪くこんな表現でしかコメントできないけど、私が思った事。

  59. 59 ジャパリパーク来園者 ID:YyMWI5Zj

    あまり触れられてないけど、音楽も秀逸

  60. 60 ジャパリパーク来園者 ID:E0ZmYzMD

    作画さえ綺麗なら良いというものではない、ましてや同じような内容を8週連続で流すとか論外

  61. 61 ジャパリパーク来園者 ID:g0OWY3ZT

    作画関係ないけどカバ池のきったない水を飲むシーンは衛生的に本当によくないからそこは好きじゃない

  62. 62 ジャパリパーク来園者 ID:Q3NzY5OT

    何やってるか分かるなら作画は十分量なんだよ
    作画どうこう語るなら、たつきのコンテを誉めろ

  63. 63 ジャパリパーク来園者 ID:E5ZWUxYz

    物理演算で髪やスカートたなびかせてるMMDみると解ってねーなと思ってしまう

  64. 64 ジャパリパーク来園者 ID:QxOWE1Mj

    作画良いだろ
    背景とか綺麗だし
    キャラクターの動きが細かいし
    そこら辺の「作画が汚い」とは又違う

  65. 65 ジャパリパーク来園者 ID:E1MDI3Nz

    ※49
    CGの仕事してるおっちゃんに質問いい?
    けものフレンズのキャラはCG業界に影響はあたえたのでしょうか?今後よく似った手法で作ったキャラのアニメがでてくるのでしょうか

  66. 66 ジャパリパーク来園者 ID:YzYmQ0MG

    ていうか、いうほど作画悪いか?
    崩れないし表情豊かだし動き細かいし、見てて飽きないけど

  67. 67 ジャパリパーク来園者 ID:FmNTYzOT

    ご尊顔のあるなし
    これよ

  68. 68 ジャパリパーク来園者 ID:g0OWY3ZT

    ※63
    頻繁にパン.チラしてる(させてる)MMD見てるとなんか違うんだよなぁって思う

  69. 69 ジャパリパーク来園者 ID:IyOThlZm

    動物の動きさせるときのこだわり具合は好きだわw

  70. 70 ジャパリパーク来園者 ID:E1MDI3Nz

    ※61
    思いっきりスレチだね。わざわざコメント書くことかな

  71. 71 ジャパリパーク来園者 ID:QyN2RjM2

    ※61
    「でもサバンナではちゃんとひかげでやすんだりみずのまないとあぶないよ?」

  72. 72 ジャパリパーク来園者 ID:UyMmEzZm

    ※59
    これ

  73. 73 ジャパリパーク来園者 ID:YzMWEwMz

    たつきは日光食品のビール漬けの素みたいな監督

  74. 74 ジャパリパーク来園者 ID:RlMDQ1Mz

    横顔と正面顔で
    口の位置とか調整してるっぽい。
    あとほっぺ。

  75. 75 ジャパリパーク来園者 ID:EyMTY3ZT

    ※63
    表現したいものが違えば力を入れるところも違うもんだよ
    好みじゃないってのは仕方ないことだけども

  76. 76 ジャパリパーク来園者 ID:BmZmExZm

    各話(特に1話)の伏線も感慨深いし、作画に関しても実は凄い拘りがあった。
    伏線はあまり話内で解説もされないから、知った時にハッとなる事が多い。
    裏話も見てると愛情を込めて作ってるのが分かるし、知れば知るほど好きになる。

  77. 77 ジャパリパーク来園者 ID:g0OWY3ZT

    ※72
    セルリアンのテーマほんとすき
    好きすぎて目覚ましの音に設定した

  78. 78 ジャパリパーク来園者 ID:FjZmFkNW

    「風を感じて」
    サバンナで最初に流れてるBGMは特に秀逸

  79. 79 ジャパリパーク来園者 ID:g0OWY3ZT

    ※74
    ケモフレのほっぺ良いよな
    尊い

  80. 80 ジャパリパーク来園者 ID:I5MzIwNG

    ※57
    ゲームだけどKOF11とかもそんな感じだった。
    前代未聞の神ドットでぬるぬる動く格闘ゲーム爆誕!
    その結果、技の数は少なくキャラクター数も激減。
    必殺技2~3個しかないシンプルさは対戦をつまらなくしてストーリー進行に必要なメンバーすら居ないからストーリーも進められない。

    ドットに力を入れるっていうのはゲームしてみる前までは良いと思ってたけど…。
    力の入れ所、コストを突っ込む部分の選択っていうのは本当に大事だと思う。

  81. 81 ジャパリパーク来園者 ID:UwYTRiND

    ぶっちゃけ狩りごっこがなければ作画云々はここまで言われてなかったと思うの

  82. 82 ジャパリパーク来園者 ID:E1MDI3Nz

    日光食品のビール漬けの素みたいな監督?
    たとえがわからないよ~わかる人説明おねがいしますだ( -᷄ ω -᷅ )

  83. 83 ジャパリパーク来園者 ID:I3MTZiNj

    ※68
    技術や作業量の面もあると思うけど、
    綺麗なポーズや背景、カメラにもこだわってるのに、わざとらしくチラリなんてのもザラだよね…

  84. 84 ジャパリパーク来園者 ID:Y4YTE5Zj

    かれこれ10年位アニメ観てきたけど、けもフレ以降他のアニメが作画含めどれも同じに見えてしまう。それだけ新鮮な世界だった
    これを期にアニメ卒業するかも
    俺にとってはある意味アガリのアニメ

  85. 85 ジャパリパーク来園者 ID:ExNDk5MD

    初見の時、1週間が長くて、早く次の話が見たい、気になる!って感じてた。
    でも、それも昔のことのようだ。
    とにかく、全体の構成が素晴らしかったよね。
    時間がかかっても待っているから、また当時の興奮を味あわいたいなぁ。

  86. 86 ジャパリパーク来園者 ID:c1NmRhMm

    いうほど作画悪いか?

  87. 87 ジャパリパーク来園者 ID:A3OGJlOT

    悪くはない
    緩いだけ

  88. 88 ジャパリパーク来園者 ID:g0OWY3ZT

    ※86
    これ言っちゃいけないけど
    チープだよね
    俺はそこも含めて好きだけど

  89. 89 ジャパリパーク来園者 ID:FmNTYzOT

    おもしろけりゃなんでもいい

  90. 90 ジャパリパーク来園者 ID:Q4YmY2N2

    米84
    メイアビ見よう

  91. 91 ジャパリパーク来園者 ID:g1MmNkNW

    作画についてはどうこう言わないけど、各キャラクターの特徴的デザインはずば抜けているぞ。
    特にキャラの見た目と性格は髪色ちょっと変えただけ、みたいなキャラでは太刀打ちできないもの。がある。
    もっとも、エロ同人を作る上ではキャラが濃すぎてエロくするのが難しくなるわけだが……
    背景はこの動画を何度でもお勧めする
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm31208826

  92. 92 ジャパリパーク来園者 ID:IyOThlZm

    もりもりと動いてワーってなるようなアニメではなかったな
    ワイは見てる時から、省エネアニメって言ってたw

  93. 93 ジャパリパーク来園者 ID:llMzhkYm

    モデリングは極限までこだわっているだろう。頭身からテクスチャまで決定稿への試行錯誤の積み重ねだぞ。たつきがモデリングすると何故かレンダリング速度が向上するとか、ゴッホ的なツールの使い込みと改造もやってる。

    しかし、動きはいかんね。
    回るタイヤだとか、揺れる髪だとか、投げ飛ばされてしなるはずの体とか、動きを増やせばもっとアニマートなアニマルガールになるだろう。
    たつきは手元でレンダリングしているみたいだが、クラウド会社は協力していないのか?DMMとかTsubameサーバーとかでレンダリングがサクサク進んだら、協力会社としてはかなりの売り文句になるはずだが。

  94. 94 ジャパリパーク来園者 ID:E1MDI3Nz

    ※84
    10年かあ!倦怠期に入りましたか多分アニメから離れると思う。でもね数年後ふとした切っ掛けで戻ってくるよ10年もアニメ見続けた人間はね

  95. 95 ジャパリパーク来園者 ID:I2NmIzNG

    面白さと作画は関係しないだろ
    別作品を例にするのもあれだけど、福本漫画がいい例だ

  96. 96 ジャパリパーク来園者 ID:Q0YjBhMD

    物理演算すると楽なんだよ
    物理演算ないと1コマ1コマスカートや髪、服、アクセサリ全部を動かさなきゃダメなんよ
    本編は物理演算してないから3DCGでも普通のセルアニメと作業量変わらんと思うよ

  97. 97 ジャパリパーク来園者 ID:dkYmI0N2

    なんか数多のアニメの影響で「作画」の定義がおかしくなってるよな
    手間が掛かっていないようで実は細かいところの処理をちゃんとしている

  98. 98 ジャパリパーク来園者 ID:g0OWY3ZT

    ※91
    かばんちゃんは高確率で男の娘にされるよね

  99. 99 ジャパリパーク来園者 ID:VhNDY3NG

    メチャクチャ面白いんだけどどんな風に面白いのかを見てない人に伝え辛い作品だと思う
    自分の場合は話題になってて後から半信半疑で見たタチだけど
    初見「なんだこのアニメ!?(驚愕)」→途中まで見る「なんだこのアニメ…?(困惑)」→全話視聴後「なんだこのアニメ…(感涙)」みたいな感じだったし
    気がつかないうちにハマってた

  100. 100 ジャパリパーク来園者 ID:I0NjUzYz

    今だから言えることであって結果論じゃん。

  101. 101 ジャパリパーク来園者 ID:Q4YmY2N2

    米98
    種つけおじさんや百合ふた,なりが嫌だと消去法でかばんちゃん♂になっちゃうんだよなぁ

  102. 102 ジャパリパーク来園者 ID:Q4YmY2N2

    米100
    全ての作品は結果論で語られるものだろ
    前評判の期待値No1でも、いざ放送したらfuckでしたなんて山ほどあるし

  103. 103 ジャパリパーク来園者 ID:I3MTZiNj

    でも髪の毛サラサラだったら嫌だし、
    ヴッのシーンでダメージ描写があったら嫌だし、
    河から上がったジャガーの服が泥だらけで引っ付いてたら嫌だし。
    デフォルメってすごいわ。

  104. 104 ジャパリパーク来園者 ID:dkYmI0N2

    ※96
    3DCGの人のブログでも触れられてたけど
    あえて物理演算をしない作画をするってのが伊佐氏のこだわりなんだろうな

  105. 105 ジャパリパーク来園者 ID:A1YWMwYm

    言っちゃいけない雰囲気だけど俺はキービジュアルぐらいが一番好みだわ。

  106. 106 ジャパリパーク来園者 ID:UxN2MzMT

    ※99
    これだなあ

  107. 107 ジャパリパーク来園者 ID:NmNDU4Y2

    むしろ作画に拘ってるから3DCGにしたんじゃなかったっけ?
    引き絵でも動物の柄とかが雑にならないように。

  108. 108 ジャパリパーク来園者 ID:BhMjBiY2

    前から言われている話を引っ張るあたりネタがないのか

    http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/109358
    新ネタ。よしざきおにいさんのインタビューあるで

  109. 109 ジャパリパーク来園者 ID:M3ODZmN2

    自然豊かで綺麗な感じの「水場のやすらぎ」
    出会いの「風を感じて」と別れの「凪」
    そんな感じのほんわかとか綺麗な感じの曲の中に不穏すぎる「セルリアン」と「強大な敵」。
    作品の雰囲気と見事にマッチし過ぎてて怖いわ

  110. 110 ジャパリパーク来園者 ID:I3MTZiNj

    ※107
    どこで言ってたか忘れたが、確かそう。

  111. 111 ジャパリパーク来園者 ID:FiMjIyMj

    ※105
    別にいいんちゃう
    この作画を全員好きである必要はないんだし

  112. 112 ジャパリパーク来園者 ID:Q4NWVjM2

    動きの作画など不満が無いわけではないが、そこはメインじゃないからな
    無くても困らないけどあったら嬉しいみたいな感じ
    また、予算が無い中で動物の動きを出来るだけ再現しようとしている所は好感が持てる

  113. 113 ジャパリパーク来園者 ID:I3MTZiNj

    ※108
    ありがとう。
    でも、そういうのはaboutでやってくれ。

  114. 114 ジャパリパーク来園者 ID:dlMzNhN2

    ※64
    「作画」の意味が各人でかなりズレてて、「作画」を話題にしてけもフレ語ると、
    その辺のズレによってたいていお話にならなくなってくる傾向
    つうか3DCGアニメに対して、手描きアニメと同じ意味で「作画」とか言うのも
    ナンセンスだと思ったり

  115. 115 ジャパリパーク来園者 ID:NlZTI1MG

    比較にならんかもしれんが
    サンダーバードだって今となっては人形の動きは笑いを呼ぶパロになったりしてるけど
    でも夢中になって見てるのはそこじゃないって感じ

  116. 116 ジャパリパーク来園者 ID:IyOThlZm

    確かにアニメっていうより人形劇ぽいな

  117. 117 ジャパリパーク来園者 ID:E1MDI3Nz

    ※108
    新ネタじゃないよ!もう けものフレンズちゃんねるにスレが立ってるよ

  118. 118 ジャパリパーク来園者 ID:QyOTJhND

    これがもし吉崎絵に忠実な手描きアニメだったら
    同じ内容でもここまで好きになれてないかも

  119. 119 ジャパリパーク来園者 ID:E1YmEwZW

    BGMと背景がいい裏の顔がある明るい人形劇
    実質ひょっこりひょうたん島では?

  120. 120 ジャパリパーク来園者 ID:QwMDQ5Y2

    ほっぺばかり注目されるけど、あごって言うか口の下のふくらみが良い

  121. 121 ジャパリパーク来園者 ID:YzMWEwMz

    ※118
    中毒性は生まれてなかったと思うなぁ…

  122. 122 ジャパリパーク来園者 ID:I3MTZiNj

    ※118
    これはあると思う。何か新しさに飛び付いた感じがある。

  123. 123 ジャパリパーク来園者 ID:QwOTkxZT

    作画は見てもらうための入口として大事
    想像以上に見た目で敬遠する人は多いし内容の評価が見た目のハロー効果に影響されることが多い
    けものフレンズの内容はそんなものを覆すほど内容が素晴らしいけど、snsの発達していない時期だったらハルヒらきすたレベルの認知度だったかもしれない(それでも高いけど)

  124. 124 ジャパリパーク来園者 ID:EwNTkxMD

    ※119
    人形劇で例えるならがんこちゃんの方が近くない?

  125. 125 ジャパリパーク来園者 ID:Q2YTlhMW

    ゆるいキャラデザがアニオタの警戒心を解いた

  126. 126 ジャパリパーク来園者 ID:M0NjIyYz

    けもフレには世界名作劇場に通じるものがあるんだよ。
    今の日本人が忘れてしまった人間臭さや人情が作中に散りばめられてるから、教育番組にもなる。

  127. 127 ジャパリパーク来園者 ID:lkNDBiYz

    魅力的に伝える←くっそ難しい。

    目から鱗落ちますわ。
    ディケイドは最高の素材だったのになー
    料理人の腕次第か・・・

  128. 128 ジャパリパーク来園者 ID:E1MDI3Nz

    ※118
    煽る気はないです
    吉崎先生の忠実な手描きアニメだったら私は1話切りはしなかったと思うし同じように大冒険気分を味わって感動して大好きなアニメになってますね

  129. 129 ジャパリパーク来園者 ID:IyOThlZm

    最近のアニメは視聴者に考えたり妄想させる隙を与えない感じを受けるんだよなぁ
    キャラにしろ世界にしろ見てる側考える余地ってのは絶対必要だと思うんだけど、
    なんかいまはあれもこれも全部説明しきらないとだめみたいな表現多くてせわしないとおもう

  130. 130 ジャパリパーク来園者 ID:UwODc0MW

    演出もだけど、まず基盤となる脚本が大事。
    脚本家の引き出しが貧弱だと、過去の何かの焼き直しか、前人がダメだと分かっていて使わなかったゴミを斬新だと思い込んで産業廃棄物を作るか、同人の二次創作並の特定キャラ偏愛の自己満足な○しか書けない。
    それを基に演出しろと言われてもねぇ…。

  131. 131 ジャパリパーク来園者 ID:YwOTY2Nj

    伝説の菩薩フェイスも刹那の時を切り取ったもの・・・

    瞬間菩薩の誕生である・・・

  132. 132 ジャパリパーク来園者 ID:M2ZmNmMD

    手持ちのリソースで一番良いものを作るなら何が作れるかを自覚してるから良いものが作れるんだろうな
    高級素材でジャンクフード作ろうとしたり、冷凍食品でで京懐石作ろうとしても駄目ってことだ

  133. 133 ジャパリパーク来園者 ID:hiMDk4ZG

    ※129
    行間を説明しなきゃ納得しないって層が増えたからね
    その行間を表現するのが演出なんだけど、そこを見落とされて「説明しろ」ってなりがち

  134. 134 ジャパリパーク来園者 ID:ViOTgzOT

    ※132
    派手なアクションとかビジュアルが求められる漫画原作の邦画のほとんどが冷凍食品使って京懐石作ろうとしたパターンやね
    けものフレンズの場合は少数スタッフとアプリの終了、動物が題材、ストーリーは自由に作っていいという制限と許容がピタッとハマった感じだ

    映画だと低予算でもそれを逆手に取った効果やキャスティングで大成功ってパターンは海外でもちょくちょくあるね

  135. 135 ジャパリパーク来園者 ID:M2ZmNmMD

    昔からアニメ視聴者には所謂「設定マニア」が多いからねぇ
    日本にもシャーロキアンやリドルストーリーみたいな読者や視聴者が真面目に考察する文化が流行ると嬉しいけど、そういうのは「公式設定じゃない」と否定されたりバカにされることが多いからなぁ

  136. 136 ジャパリパーク来園者 ID:g4OTQ0Mz

    ※125
    いかにもいいアニメって、評価したがるオタクと衝突するよね。
    それで色々が生まれるけど、けものフレンズは最初のかち合いをうまくいなした感じ。
    お陰でオタクはけものフレンズの背中を追っかけることしか出来なかった。

  137. 137 ジャパリパーク来園者 ID:ViOTgzOT

    ※135
    日本でも昔の邦画や小説ではちょくちょくリドル・ストーリー的な終わり方をする作品あるよ
    「小説は読者の鏡」とバタイユだか誰かが言ってたけど、いろんな解釈の余地を残す懐の深さは、作者からの回答を求める人にとっては投げっぱなしにしか見えないんだよね
    勿論本当にただの投げっぱなしな作品も多いけど

  138. 138 ジャパリパーク来園者 ID:M2ZmNmMD

    正直、けもフレでも投げっぱなし感のある描写はあったけどね
    かばんちゃんの手の黒いやつとかサーバルちゃんが泣いた理由とかサンドスターが何なのかとかどうしてサンドスターでフレンズが生まれるかとか、一切説明がないのは肩透かし食らった感じ

  139. 139 ジャパリパーク来園者 ID:c0NDVhYj

    でも作画がダメだったシーンって最初の狩りごっこで横滑りしてる所以外無くね?

  140. 140 ジャパリパーク来園者 ID:ViOTgzOT

    ※138
    それこそ視聴者に与えられた考察のチャンスじゃない?
    本編と関係の無い詳細な部分にまで拘ったトリヴィアリズムの作品ならばともかく、それらは「かばんちゃんがサーバルちゃん、ボスとの冒険の末にアイデンティティの再発見をする」というプロットとは無関係な装飾の範疇に過ぎないと思う

  141. 141 ジャパリパーク来園者 ID:JkMDU1YW

    キャラはローポリでいい作画とはいえないのだろうけど、画面構成的には作画レベルは高いと思うぞ
    これは演出なのか作画なのかは知らないけど

  142. 142 ジャパリパーク来園者 ID:Q5NTBjZD

    キタキツネがぼっ立ちしてるシーンは勇気あんなって思った

  143. 143 ジャパリパーク来園者 ID:M2ZmNmMD

    モデルのチープさはあるけど演出や細かい仕草で補ってるのが良いよね
    だから可愛いし感心する

  144. 144 ジャパリパーク来園者 ID:IyOThlZm

    サーバルの涙はつまみ食いで夜更かししたせいであくびが出た節が有力

  145. 145 ジャパリパーク来園者 ID:FmNWExZD

    お前ら1話見た時に絵だけでなくてサーバルちゃんの声優が微妙とか
    言いまくってたの忘れてないぞこら。
    今深夜にやってるルパンセレクションなんか見てると
    セルは動かないし動画カクつくしだけど楽しいもんだなと思う。
    わかりやすいストーリ0大事

  146. 146 ジャパリパーク来園者 ID:M2ZmNmMD

    ※144
    夜行性だからね!

  147. 147 ジャパリパーク来園者 ID:ZmZDBhZW

    作画が一番コスト掛かるんだよ
    作画重視の作品は費用対効果で言ったら最悪
    昔のアニメは作画がショボくても面白い作品は沢山あった。
    画にこだわりすぎてると、ゲーム業界の衰退と同じ道を辿る事になると思う。

  148. 148 ジャパリパーク来園者 ID:M2ZmNmMD

    ※147
    絵あってこそのアニメなんだから高水準の作画が求められるのは当たり前だがな
    絵や動きのクオリティ落とすくらいなら最初から小説かラジオドラマか漫画でやれって話だよ

  149. 149 ジャパリパーク来園者 ID:NiMGZhZm

    あれがとか、これがとか、じゃなくて
    ほかのアニメと違う要素がいくつもあったでしょ?

    みんな目新しいものが他のアニメに比べて
    信じられないほどたくさんあったから惹かれたんだよ
    まず
    ・現代において、いまだに日本は3DCGアニメってだけで少数派。

  150. 150 ジャパリパーク来園者 ID:hiMDk4ZG

    高水準な作画が求められ続けた結果、全体的な水準が上がった
    けど、水準が上がったせいで「作画だけ」じゃもう食いつかれなくなった
    そこへカウンター的にお世辞にも作画が秀でているわけじゃないけもフレが大ブレイクしたって皮肉

  151. 151 ジャパリパーク来園者 ID:A2NGE5N2

    最近アニメの出来は総合評価なんだなって分かってきた
    脚本4割、演出2割、音響2割作画1割演技1割みたいな

  152. 152 ジャパリパーク来園者 ID:UxODAxYj

    ※32が被害妄想すぎるけど確かに作画もいいとは思う

  153. 153 ジャパリパーク来園者 ID:g4MDI5ZT

    まあインタビューとかで散々他のアニメとは違う作り方してるってのは分かったからな
    けもフレは例外中の例外だから何を語るにもあまり参考にはならないと思う
    だからこそ代わりがきかないんだし

  154. 154 ジャパリパーク来園者 ID:YwNGNkYj

    ※148
    現状そこに寄りすぎているのが問題なんだろうけどな
    極端な話リソースが限られてるのに絵だけに7割8割ぶち込んだらそりゃ駄作になるし 安く使えるなろうに逃げる羽目になる
    リソースをどこにどれだけ使うかのバランスが取れてないのが多いと思うわ

  155. 155 ジャパリパーク来園者 ID:c1MWNmMm

    粗い部分もあるけど
    雑とか汚いとかは一切感じないしほっとする
    茶の湯のような精神の作画

  156. 156 ジャパリパーク来園者 ID:E1MDI3Nz

    作画て大事だと思うけどな けものフレンズは高度な業を使った作画キャラで素晴らしいて言われて納得するアニメファンて多くいるかな そら超大ヒットしたアニメだから言っても間違いはないと思うけど私はごめんだけど高度な業て言われてもチープに思えてしまうんだよね

  157. 157 ジャパリパーク来園者 ID:IyOThlZm

    キャラクタのモーションはかなり凝ってると思うわ
    3Dだからモデル作ってしまえばあとはモーションなんだが、違和感なく動かすのって結構難しい

  158. 158 ジャパリパーク来園者 ID:E1MDI3Nz

    ※156 訂正しますm(__)m
    ×チープに思えてしまう
    ○チープに見えてしまう

  159. 159 ジャパリパーク来園者 ID:BkMTNmNj

    ※139
    肉食動物が直線的に追いかけてくるのを、草食動物が小回りを生かして振り切る、野性的なシーンを描写してるんでしょ
    俺は初見でわかったけど、あのシーンを「ミス」だって思った人けっこういる感じ?

  160. 160 ジャパリパーク来園者 ID:IyOThlZm

    狩りごっこはどうみても足が横滑りしてるだろw

  161. 161 ジャパリパーク来園者 ID:dlMzNhN2

    ※159
    知識レベルの差のせいで表現の意図が理解できないことを
    単純に「ク○」と切り捨てる風潮が
    ネット時代になってブーストかかってるからね

  162. 162 ジャパリパーク来園者 ID:hiMDk4ZG

    低予算・少人数体制でどうなったらよいものになるかを突き詰めていった結果がこのバランスだろう
    だから人数増えれば最適解は異なってくる

  163. 163 ジャパリパーク来園者 ID:AyN2Y5Zm

    そもそも「表現」芸術は如何に盛るかではなく、如何に引くかだからな
    最近のハリウッドCGに欠けてるのはこれ
    情報盛り過ぎて表現として成り立ってない

  164. 164 ジャパリパーク来園者 ID:dlMzNhN2

    どっちかっつうと名実ともに人形劇かクレイアニメに近いのに、
    作画作画って一体何を指して「作画」言ってるの?感

  165. 165 ジャパリパーク来園者 ID:dlMzNhN2

    そもそも、けもフレってク○作画だからーとか言ってる層のかなりの割合が
    おそ松さんって○ソ作画だからーとか言ってる層とカブってるんじゃないのかなあ
    ユルいキャラデザがー層とかさ

    ウッキウキで炎上商法しかけて華麗にスルーされた例のゲーム屋さんの方が、
    まだ一応ちゃんとした指摘はしてるっていう

  166. 166 ジャパリパーク来園者 ID:YwOTNkMG

    魅力を100引き出せたのはたつき監督が脚本も作画もほとんどしたことが大きかったんだろうな

  167. 167 ジャパリパーク来園者 ID:dlMzNhN2

    なんつうか、ゲハのグラ厨vsアンチグラ厨の対立が、
    テレビアニメも3DCGアニメ時代に突入して、
    周回遅れでそのままアニメ界にも伝播してきた感じも

  168. 168 ジャパリパーク来園者 ID:AxZjY4Nj

    3DCGの良さはフォルムが崩れない事
    裏返して言えば作画崩壊=シーンによる作画のぶれが存在しない
    手書きにないキャラの体のとらえ方が表現できてて何度か感心したよ
    逆にデメリットは動きがややぎこちない
    動きの部分で強弱やデフォルメが難しい
    これの作画をたたいてるのは「ぬるぬる動く」至上主義の半可通にすぎない

  169. 169 ジャパリパーク来園者 ID:VhNDY3NG

    今の作品を批判する気はさらさらないけど本来なら枝葉であるはずの要素が重視されている気はするね
    そりゃ見映えがよくてウケやすいのもいいけど消費者も制作側もそれを意識しすぎて頭でっかちになりすぎじゃないかな

  170. 170 ジャパリパーク来園者 ID:cyZTg1MG

    ※18
    ズートピアのCGでけもフレの内容はきつい
    ズートピアは人種差別やなんかのテーマが盛り込まれてるから大人が見ても楽しめるけどけもフレの内容だったら子供しか楽しめない
    たまにある子供向けの妙に不気味なアニメになる

  171. 171 ジャパリパーク来園者 ID:UwZDg3Nj

    狩ごっこのシーンはフレンズ視点で見ればサーバルが走って狩りをするのがイマイチで
    ジャンプ力をいかした狩をする生き物だっていうのを表現してる素晴らしいカットだけど
    最初見たときは予算がないか手抜きを疑ったよ
    サーバルちゃんの声だって今はこれしか考えられないほどハマってると感じるけど
    最初聞いたときはなんだこれ(戦慄)だったよ

    たった12話で視聴感を一変させるほどの力がある作品があるとは思わなかった
    粗を探す見方じゃなくて、良い所を見つける見方になった
    その視点で見ると驚くほどのこだわりが随所にあって
    逆にそういった視聴にも耐えられる懐の深さがある作品だよね
    ホントこの作品に関わった人と、この面白さを気づいて発信してくれたお前らに感謝してる

  172. 172 ジャパリパーク来園者 ID:lkZDc1Mz

    なんか大袈裟に語るほどけものフレンズの良さから離れて行く気がする
    間違いなく面白かったけど、そんな特別な事は何もしてないと思う
    ビックリするぐらい特別な事してないと思う

  173. 173 ジャパリパーク来園者 ID:I3NzljY2

    けものフレンズ人形劇とか制作されないかな
    ほんとの人形つかってひょうたん島みたいなノリで
    絶対面白いぞ

  174. 174 ジャパリパーク来園者 ID:UzNjQwOD

    3D的な作画崩壊は結構あったよ
    2Dのそれとは根本から違ったのでスルーされがちだけど
    たとえばかばんちゃんの帽子をかばんちゃんの髪の毛が突き抜けて見えちゃってたりとか、キャラの口や眉毛の絵が手前のものを貫通して表示されてたりとか
     
    ○イバーコネクトツーの3DCD作ってる人がキレ気味に語ってる放送とか見たけど、3DCG作ってる人からしたらチープなミスすぎてこんなのが評価されるだなんて・・・! ってなってるのを見たけどいまいち共感できなかった

  175. 175 ジャパリパーク来園者 ID:M4ZDNmYz

    3DCG特有の無駄にヌルヌル動くのが苦手な人からすると
    良い意味で日本のアニメ寄りだから良かった
    見返すと細かいシーンもあるしね、放送してた頃には気付かなかったけど
    1話3:39にかばんちゃんがする「ぐえー」って感じの顔とか好き

  176. 176 ジャパリパーク来園者 ID:UwZDg3Nj

    世界観、テーマ、ストーリー、演出、音楽…etc.
    作品を評価する上で各要素はベクトルを持ってて、純粋に足せるものじゃないって思う
    下手をすると単要素ではすごい力を持っててもミスマッチによってはすごいマイナスになるような

    この作品は各要素が喧嘩しないですごいバランスの上に成り立っていると感じる
    つまりこれが「けもハーモニー」なんだ‼
    けもハーモニー起こしてて

  177. 177 ジャパリパーク来園者 ID:QxMzA1MD

    >けもフレ見てたら作画より演出とか面白さが大事とわかる
    あ~よく見かける誤解ですね
    けもフレはミス多いけど作画自体は凝ってて非常に良作画なんだよなあ
    単にこの手の人が「作画とはこうあるべき」という先入観に囚われてる物とは
    ベクトルが違うこだわり方がしてあるってだけ
    つまり作画も演出もストーリーの面白さも全て大事でどれが欠けても良くはならないが正解

  178. 178 ジャパリパーク来園者 ID:UzNjQwOD

    ※138
    足りない説明部分は12.1、12.4話で追加情報出てるし、まだまだこれから話が続いてく作品なら小出しでいいと思う
    続く見込みがまったくない作品で終わったら、最後に説明多くなるかアニメ外の部分で設定はこうだったんです って公表するものもあるよね
    まぁそういう作品って大抵それを見ても評価されないことが多いんだが

  179. 179 ジャパリパーク来園者 ID:gyMTkyYj

    背景はもちろん、細かい動きとか表情の変化とか
    絵そのものの良し悪し以外の
    2D作品で作画として注目される部分は凄かったと思う
    (遠目では吹っ飛ぶバスで無表情とかあるけどw)
    ※174
    つまり技術者が重視する作画崩壊と
    視聴者が重視する作画崩壊が違うってことだな
    確かに一切ギャグのない超シリアスな戦争モノとかで
    ずっとヘルメットからアホ毛が貫通してたら微妙ではあるが
     
    ていうかけもフレも製作スタッフと時間に余裕あれば
    そういうとこもなおしてただろうけど…監督しんでしまう…

  180. 180 ジャパリパーク来園者 ID:NjNGUzNz

    ゲームでは何年も前からよく言われてることだけど
    グラフィックは面白さには直接関係がない
     
    要はデザインやコンセプトがあってるかどうかなんだよな

  181. 181 ジャパリパーク来園者 ID:UzNjQwOD

    ※179
    >ていうかけもフレも製作スタッフと時間に余裕あれば
    そういうとこもなおしてただろうけど
    BDで大部分が直されてます! 監督しんでしまう…

  182. 182 ジャパリパーク来園者 ID:lkOWVmYW

    サムネの例の顔アップにjaxa

  183. 183 ジャパリパーク来園者 ID:g4NDQ5ZT

    かばんちゃんの帽子は元々ボロボロだから、髪の毛突き抜けてても穴空いてるんだなとしか思わなかった。

  184. 184 ジャパリパーク来園者 ID:ZiNDgzMj

    例えるならなんでターミネーター3以降は初代より予算が比べ物にならないくらい多くて映像も凄いのに初代にかなわないんだろうって感じだな。
    その答えは初代の制作話を読めばわかる。
    キャメロンは低予算で自分の納得行くものを作るためあらゆる努力をした。(それでも初代は厳しい目で見ればけもフレと同じでミス多いけどね。)
    たつき監督も同じことをしたということだろう。

  185. 185 ジャパリパーク来園者 ID:QwYTYxYz

    3Dの作画の評価はいろいろあるよね
    質感とかレンダリングとか情報量とか物理的精度とか動きとか
    作画が良いというのも悪いというのも見方として正しいと思う
    悪いから作品に合ってるというのもまた正しいと思う

  186. 186 ジャパリパーク来園者 ID:dlMzNhN2

    けもフレのこの手の話になるたびに、
    手塚治虫がデビュー当時、本画家崩れの既存漫画家や評論家から
    「こいつは絵の基本がまるでなってない」「こんなものは絵じゃない」
    「こんな低俗なものを子供に与えるべきではない」
    みたいにボロ○ソに叩かれたというエピソードを思い出すよ

    事実、そういう指摘は確かに当たってもいるんだが、
    それ以上にそれまでにない革新的な魅力がそこにあって、
    それに魅かれて新しい読者に受け容れられてたんだけど、
    そこに見えてる新しいモノが見えない、
    認めちゃ都合が悪い層ってのはいつでもいるのだなあ、と

  187. 187 ジャパリパーク来園者 ID:E1ODBjND

    おれは1話ではキャラの形という意味での作画よりも
    集中線を多用するような演出のほうがちょっと気になった

  188. 188 ジャパリパーク来園者 ID:dlMzNhN2

    ※174
    あのゲーム屋さんの指摘は技術者としてはもっともだけど、
    アーティストとしてはあ○○○ら同然だったからなあ
    アレが今流行ってるもんに絡んでいくための故意犯的なネタ発言ならともかく、
    本心の叫びだったんなら、もうかなりオワットル
    木を見て森を見ない、悪い意味での典型的「オタク」発言なんだよな
    作ってるゲームの題材が好みのもんばっかりだったからかなり残念
     
    つうか、あの発言はCG云々よりも、実はむしろケモナーの宗派争いの変形だと見てるがw

  189. 189 ジャパリパーク来園者 ID:dlMzNhN2

    ※187
    岡田斗司夫さんと同じ着眼点だね!!

  190. 190 ジャパリパーク来園者 ID:JjMWM3OW

    ※177
    けもフレのキャラってこれまでのアニメで求められていた質とは若干違う立ち位置だからね。
    そういう意味では初見で評価するってのはなかなか難しいと思う。
    ちゃんと見ればよく出来てるのは分かるけど、今のアニメってパッと見で分かるってのを要求されがちだからね。
    そういうのに慣れてる人からすると辛口評価になるのはしょうがない。

  191. 191 ジャパリパーク来園者 ID:UzNjQwOD

    この作品、3Dでやるとチープに見えるところは2Dで 2Dだと絵を安定させづらいところは3Dで って、お互いに補完させあってるよな
    悪い表現をよく知ってて、それをなんとかする工夫に溢れてるわ

  192. 192 ジャパリパーク来園者 ID:IyM2YxNz

    時間もカネもスタッフも足りてなかったのは事実。
    そのギチギチの縛りの中で制作可能な映像で
    どれだけ面白い物語を作れるかが肝だったわけで・・
    だからこそ、たつき監督の才能が評価されている。
    CGクリエイターとしてでなくアニメ監督として。
    今更CGのアラにつっこむのは野暮を通り越した見当違い。

  193. 193 ジャパリパーク来園者 ID:Y5MjQzMD

    作画が全部1話のガゼルやシマナメとか8話のモブ連中くらいだったら
    流石にここまでのブームにはならなかったと思うな
    圧倒的な作画というのはそれだけで人を集められるけど
    けもフレの場合は最低限必要な所を抑えたレベルの作画だったんじゃなかろうか

  194. 194 ジャパリパーク来園者 ID:FjZWRhYT

    明らかにキャラが別人になったりしなかったのはよかったな
    この辺は小数で作るメリットだとおもう

  195. 195 ジャパリパーク来園者 ID:liYTI2Yj

    一話で画面暗くなるとこ見ると笑いが止まらない。あの暗くなるシーンが大好きです。

  196. 196 ジャパリパーク来園者 ID:UzNjQwOD

    ※188
    あぁ、ガチケモナーがけものフレンズを見て、「こんなのケモナー向けじゃねえよ!」
    っていう展開に近いものがあるな 私の中でのケモノはこうじゃないっていう
     
    共感できなかったのは私がそういったガチケモナーではないのもあるかもしれないが、けもフレは元動物リスペクト ここでいうガチケモナーはケモノ的な見た目重視 っていう大きな食い違いがあるように感じられた
    ケモナーってそれだけじゃない気がするので、もうちょっと呼び方細分化して欲しいな
     
    それにしてもなんだよケモノ風な見た目の主人公たちがロボットに乗って戦うって
    コンセプトぶれぶれじゃないか~

  197. 197 ジャパリパーク来園者 ID:FjZWRhYT

    ケモノ風な見た目の主人公たちがロボットとして戦う3DCGアニメもあったんだが

  198. 198 ジャパリパーク来園者 ID:MzMTkyYz

    俺は、けもフレ絶賛&心酔派なんだが、あえて一連の話題に気がついたことを書いてみる

    ※139 & その他
    最初の狩りごっこで3Dの草の間を移動するシーンは、ワイヤーフレームの設計図に色が乗った
    だけの「これはアカン奴や」感がしてしょうがなかった

    また複数のキャラが会話するシーンで、喋ってるのに背中を向けて止め絵のままのキャラとか、
    こっちを向いて喋ってるのに口の部分がフレームアウトしてて結局止め絵のままとか、大胆な
    省略が見うけられ、「思い切りのいい労力軽減策やな」とか思った

  199. 199 ジャパリパーク来園者 ID:UzNjQwOD

    WAR WAR 争いはSTOP IT !
    さすがに大人になってから見るとキツいな・・・

  200. 200 ジャパリパーク来園者 ID:Q5NmEwND

    スーファミ時代のRPGみたいにドット絵で下半分会話ウインドウでも全く違和感の無い感じだと思う。
    だから絵がどうこうじゃなくてこういう話のテンポに合った作画なんだと思う。

  201. 201 ジャパリパーク来園者 ID:Y0NWYyND

    俺は割と真面目にけものフレンズが3DCGでリミテッドアニメをやり直して初めて結果を出した作品だと思うし、この先、今のような手描きアニメが滅びても日本のアニメは残り続けるっていう希望を示したと思うわ。
    手書きの滅びがポストアポカリプスものである点と重なって泣ける…。

  202. 202 ジャパリパーク来園者 ID:FjZWRhYT

    一応E-moteっていう2D画面を手軽に動画化しようっていう製品があってまだまだ研究中だから
    いちおう2D系アニメも生き延びる可能性はある
    http://emote.mtwo.co.jp/

  203. 203 ジャパリパーク来園者 ID:M0ZjhiMD

    ※44
    懐かしくてワロタ

  204. 204 ジャパリパーク来園者 ID:M5MjJlM2

    むしろ作画は現役アニメーターも絶賛するくらい秀逸なんだけどな
    https://twitter.com/blackalpha_1/status/826086752783790087
    >けもフレもなんかローポリ的な見られ方してて謎だ
    >すごく上手いのに…

  205. 205 ジャパリパーク来園者 ID:I3NmVmZD

    だったはずなのにこの作画じゃないと駄目な体に…

  206. 206 ジャパリパーク来園者 ID:NkZjIwMj

    ローポリといえばセルリアンの目がカクカクしてるのはちょっと気にならなくもない

  207. 207 ジャパリパーク来園者 ID:M5MjJlM2

    ゲームなんかでもよく見るけど作画にこだわるのはよくないって消費側の風潮にはうんざりだ

  208. 208 ジャパリパーク来園者 ID:MzMTkyYz

    すまん論争をけしかけているつもりはなく、考え方の違いを分析説明しているだけなのだ

    あと言っておきたいのが「顔の表情や演技を最小限にしている事」

    3DCGではやり易いまばたきや眉間の表情は極力避け、あえて不自由な人形劇や
    2Dのリミテッドアニメの風味を残しつつ、声優の演技を重視した感情表現で
    ストーリーを展開してゆく、過剰な作画や演出に頼らない斬新さが受け入れられたと思う

    これは海外での評価を見てみると、アニメを見慣れた日本人には理解され易いだろうが、
    顔の表情やボディランゲージで感情を説明しアクションでドラマを展開するような、
    特にアメリカ的な表現に慣れた層には「チープな手抜き3DCGアニメ」としか評価
    されないかもしれない

  209. 209 ジャパリパーク来園者 ID:VlMjJmZm

    自分がハマった理由はわかるけどここまで人気爆発した理由は本当に全然わからん。

    ただ、けもフレの二匹目のドジョウを狙ってる人等は関係者全員このアニメを全部見てから狙って欲しいなぁって思う。

  210. 210 ジャパリパーク来園者 ID:A5ZTVjND

    正直、3Dモデル単体で見ると万能ではあるけど破綻も結構多いからそういう意味ではこのモデルはダメかもしれない
    でもこのどのシーンでも絶対に崩壊はしないバランス感はある意味アニメけもフレの根幹である味を産んでいるしそのモデルにあった動きをしているから明らかすぎる破綻も、ありえない動きも相当少ない 3Dにありがちな派手なアクションも(失礼だけど)モデル相応に抑えられている
    アニメとモデルを作り続けたirodoriの出した3DCGアニメの最適解がこのモデルなんじゃないか 少なくともこだわっていないなんてことは決してないしそんじゃそこらのアニメよりよほど気を使っていると思うよ

  211. 211 ジャパリパーク来園者 ID:g3MDBjZj

    ※204
    他のアニメーターもコンテだかカット割りがすごいと書いてたな
    最終回の火のついた紙飛行機を飛ばすところとか、素人目に見てもすごいシーンだけど
    プロから見てもカット割り、絵だけですべてを伝える素晴らしいシーンだったらしい

    脚本が大事だって(他のアニメを叩く目的もあって)言われることよくあるけど
    アニメなんだからやはりそこはアニメとしての表現の素晴らしさが大事なんだと思う

  212. 212 ジャパリパーク来園者 ID:IzZmJkOG

    過去40年間のヒット作を見ても分かるように、作画の質と人気は一致しない
    作画や声優などの金食い虫を最小限にして、脚本や演出、音楽にお金と時間をかけるのは『昔のアニメ業界じゃ』普通

  213. 213 ジャパリパーク来園者 ID:IzZmJkOG

    MMD、gdgd、RWBY、ファイアボール、シドニアが好きだから違和感なく見れた
    3Dの時代、来たれよ

  214. 214 ジャパリパーク来園者 ID:I4ODc4Zm

    でもアニメは見せ物なんだから作画も重視しなくてはいけないのではないですか

    それにけものフレンズもそこまで作画がダメだとは思いませんでした

    自分は手書きのアニメも好きですし
    作画が細かいことはいいことだと思います

  215. 215 ジャパリパーク来園者 ID:EwMjYxYT

    結局のところ
    限られた時間とお金をどう配分するかって問題で
    絵に全振りしてるようなのが目に付く現状に対する不満が
    「作画はイラネ」コメの原因だと思うわ
    でも監督自身「スタッフの少なさがイメージをストレートに伝えられた要因」みたいに言ってたし
    作画の質落とせば(カネと時間を他にまわせば)アニメの質が上がるかっていうと
    全然そうでもないだろう
    普通あんな人数でアニメ作れねーよ…

  216. 216 ジャパリパーク来園者 ID:A5ZTVjND

    米196 いわゆるガチケモナーからの見解だけどその通りフレンズと人型ケモノは求めてるものが違うと思う。
    フレンズは「人の姿をした動物」の要素が強い。そして人型ケモノ(一般的なケモノのイメージ)は「動物の姿をした人」の要素が強い。
    フレンズは個性豊かだけど人間的か、と言われれば明らかに違うと思う。対して人型ケモノは基本的に人間的生活をしている。いい例はソラトロボとかのリトルテイルブロンクス構想。(ぎがじん ソラトロボで調べると設定資料が見れる)
    フレンズを好きだと思うのは動物が好きだという事に似ていると思う。動物好きって動物と動物の差、例えばキリンとシマウマの差やマンチカンとスコティッシュの差を比べる事が好きな人の事だと思ってる。
    人型ケモノを好きだと思うのはそれこそ普通のキャラクターを好きになる事に似ていると思う。某巫女を好きになったり、某駆逐艦を好きになるのと同じようにそのキャラクターが好きなんだと思ってる。多少毛深くても、骨格が明らかに違っててもそこに障害はない。
    まあ、フレンズ好きでも元動物はそうでもないけどこのキャラは好きっていう人も多いし、うちの子一番でそれ以外ありえない自称動物好きの超愛犬家とかいっぱい居るだろうし、ケモナーの中には種族まるっと推している人も居るからガバ理論です。
    ケモナーも大きく分けて人型派と原型(四つ足ケモノでヨツケモ)派、さらに人型の中でも脚の形で3種類ぐらい、そこからさらに趣向によってバラバラと細分化している。(ケモノ界でショタは2種類)その上人型ケモノとケモミミの明確な境界線は今の所ない。誰かわかりやすく纏めてくれ。
    出来れば人型ケモノが好きな奴のことはケモナーじゃなくてケモノ好きと呼んで貰えると有難い。同様にケモミミが好きな奴はケモミミ好きと呼んで貰えるとわかりやすい。あと面倒で申し訳ないが「ケモノ」「けもの」表記は意図せず叩かれる事がある(けもフレも過去にあった)から気をつけて使って欲しい。長々と駄文申し訳ない。

  217. 217 ジャパリパーク来園者 ID:dhNWEzOT

    ※36
    ヘラジカ「そのまままっすぐいけ」
    団長「止まるん、じゃ、ねぇぞ」
    言ってることの意味は同じなのに…。

  218. 218 ジャパリパーク来園者 ID:FlNzY1Nj

    わーい

  219. 219 ジャパリパーク来園者 ID:YyMWU2Ym

    「けものフレンズ見てたら作画より演出とか面白さが大事とわかる」

  220. 220 ジャパリパーク来園者 ID:A5NzgyZW

    そもそもけもフレの作画がダメだとは思わない。見やすい絵だし。
    作業が間に合わなくて雑になってしまった一部に部分がある事を除いて問題ない。
    というかもうあの絵じゃないとダメww

  221. 221 ジャパリパーク来園者 ID:BiYmU3MT

    今でも作画は大事だと思うし実際他の作品見ると
    12話全部ヌルヌル動くなんて物理的に無理なのは解ってるから
    もうちょっとカット割りとか静止画の演出で上手く裁いてくれよ!
    なんて思っちゃうんだよなあ
    でもけもフレはそうはならないのが自分でも不思議
    やっぱ優しい世界に影響されてるのかな

  222. 222 ジャパリパーク来園者 ID:g1MDUwNG

    エヴァンゲリオン<時間なかったので静止画と写真つかいましたw

  223. 223 ジャパリパーク来園者 ID:k3NjQwMm

    作画も結局絵柄と言ってしまえばそれで終わりだからね 
    僕も最初ドラゴンボールとか絵苦手だし。
    つまり評価材料は残った演出脚本その他もろもろになるんだよね多分

  224. 224 ジャパリパーク来園者 ID:Y5NDIyYT

    わーい!たーのしー!なんて普通あんなふうに出さないよなぁ

  225. 225 ジャパリパーク来園者 ID:Q5NzZhYW

    サーバルの表情を見れば分かるだろ?
    彼岸に至ってんだよ。このアニメは。

  226. 226 ジャパリパーク来園者 ID:c5OTE0M2

    3DCGに関してははたつき監督自身がチープだし
    満足してないってガイドブックで言ってなかったか
    もっとポリゴン数増やしたかっただろうし
    モーションも多くしたかったんだろうな

  227. 227 ジャパリパーク来園者 ID:Y2ZTk0Yz

    断言しよう。
    けもフレは幼稚園児が左手々描きで作画してたとしても面白い筈だ。
    作画が高等でも「何処を切っても金太郎飴」なアニメにはもう年来うんざりしてた。
    ドラマの基本とは何ぞや…の原点久々に見せて貰った。
    たつきを見出した関係各位の英断の賜物だ。

  228. 228 ジャパリパーク来園者 ID:c3NzcwYT

    私はオープニングのホルン?の雄叫びが『野生の王国』をオマージュしているようで好きだな。

  229. 229 ジャパリパーク来園者 ID:IxYTFlZG

    ※80
    それはKOF12ですぞ

  230. 230 ジャパリパーク来園者 ID:JlYmM4ZD

    ※15
    同感。自分も気取った画風じゃないからこそ、けもフレを受け入れる事ができた。
    あと映像自体も一部に粗が見られた事を除けば作画が悪かったとも思わない。

  231. 231 ジャパリパーク来園者 ID:M4NjcwOT

    みんみぃ….

  232. 232 ジャパリパーク来園者 ID:Q3ODgwYT

    作画の悪さを、演出や作品の面白さでカバーするってことはあるかもしれんが、
    作画より演出や面白さの方が重要ってことはないだろ。
    なにより、けもフレはそこまで作画悪くないよ。
    けもフレは例外中の例外と言っていいのでは?

コメントする

※さまざまな人がこのブログを見ています。直球の下ネタは控えるようお願いします。

3行以上の替え歌の投稿は禁止です。
荒らし行為はプロバイダに通報します。
けものフレンズに関する話題をまとめます。
間違いやご指摘・ご意見・補完情報等がありましたらこちらのコメント欄までお願いします。
コメントどうぞ。実況OK。
○ゲットコメントは禁止です。
悪意のある替え歌、スパム的な替え歌の投稿は禁止です。
一読してください。↓

このサイトについて

今日のイベント

管理人へのコメントについて


けものフレンズとは
ニコニコ大百科

【イベント等】
2017
3/28 25:35 最終話

2018
12/18~ 「ARTILIFE×けものフレンズ」コラボ
12/21~5/3 東武動物公園コラボ「東武ジャパリパーク」
12/22~3/31 「長崎バイオパーク×けものフレンズ」コラボ

2019
1/7~ Amazonプライムビデオ『けものフレンズ』見放題
1/7(月) 26:05~ 『けものフレンズ2』#0
1/7(月) 26:29~ 静岡放送『けものフレンズ』#1
1/8~3/3 「のんほいパーク×けものフレンズ」
2/1~ 「横浜・八景島シーパラダイス×けものフレンズ」
2/1~ 「仙台うみの杜水族館×けものフレンズ」
2/1~ 「羽村市動物公園×けものフレンズ」
2/25~ セガNET麻雀MJコラボ
3月 「けものフレンズ2」のぎゅぎゅっとシリーズ発売
3/18 19:00 Abema「けものフレンズ2」一挙放送
3/19~ けものフレンズ2×チェインクロニクル
3/21 長崎バイオパーク トークショー・小野早稀さん(アライグマ、オオセンザンコウ役)と下地紫野さん(アメリカビーバー役)
3/23 「ジャパリケット7」 東京
3/26 けものフレンズ2第4回上映会
3/27 21:00 ニコ生「けものフレンズアワー2」第9回
3/31 「ジャパリパークで大騒ぎ!8」 東京
4/1 19:00 ニコ生「けものフレンズ2」1~11話一挙放送
4/1 25:00 ニコ生「ミニけものフレンズ2アワー」11回
4/1 26:20 「けものフレンズ2」12話
4/6~5/6 原宿カワイーヤ「ジャングルカフェ」
4/8~ 「けものフレンズ屋形船」運行
4/14~ ようこそジャパリパーク
4/30 舞台「けものフレンズ」2~ゆきふるよるのけものたち~DVD発売
5月~10月 「朱鷺と暮らす郷×けものフレンズ」コラボ
5/19 オンリー「ジャパリパークで大騒ぎ!9」大田PiO
7/27 「けものフレンズPARTY」

未定 SEGA「けものフレンズ」ゲーム

今後のまとめ
【けものフレンズ】今後のスケジュールまとめ
監督やらの適性を考えると世界設定とか特に大きなもの作らずに、フレンズ達がワイワイやる短編集みたいな作品にすればまだ見れたもの...
「けものフレンズ2に悪意はない。悪意があると思って見るから悪意があると感じるだけ」という意見
野中サーバル復活嬉しい 尾崎の方は1期という特異な世界観だからこそ活きただけで2、3でやってもただの棒読み演技にしかならん...
けものフレンズ3「ちょこっとアニメ」のサーバルの声優は野中藍さん
渋公はちょっとやりすぎでは? 普通の歌手レベルでもちょっとキツイ感じなのに
「けものフレンズ3 LIVE」の特設サイトが公開