『けものフレンズ』を検証した「ジュニア空想科学読本11」が本日発売!

ニュース  (121) 



ジュニア空想科学読本11

著者 柳田 理科雄 イラスト きっか
定価 713円(本体660円+税) 発売日:2017年07月15日

とっても笑える理科の本!

全国の学校で大ブーム! マンガやアニメ、ゲームなどのできごとを科学的に検証する爆笑シリーズ第11弾。『うんこ漢字ドリル』、『モンスト』、『名探偵コナン』『けものフレンズ』など最新タイトルから『鉄腕アトム』まで、古今東西の人気作品を徹底研究!

みんなのかんそう
http://www.tsubasabunko.jp/bookdetails/?pcd=321703001072


ジュニア空想科学読本11 (角川つばさ文庫)
柳田 理科雄
KADOKAWA (2017-07-15)
売り上げランキング: 975


電子版
ジュニア空想科学読本11 (角川つばさ文庫)
KADOKAWA / メディアファクトリー (2017-07-15)
売り上げランキング: 10,126
関連記事
注目記事
Amazonけものフレンズグッズ

コメント

  1. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 19:42:31

    柳田リカオン?!
    オーダーキツいっすよぉ。

  2. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 19:44:09

    買わないです

  3. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 19:49:33

    帯に野生のサーバルちゃんがw

  4. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 19:51:25

    柳田リカオンwww

  5. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 19:53:29

    記事で触れられてないけど科学学園は吉崎さんのイラストだよね

  6. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 19:57:23

    ほんまや!目が吉崎だ

  7. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 19:58:24

    オデコニエムゥ!

  8. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:05:04

    ジュニア版があるなんて初めて知った

  9. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:09:04

    すげえ、空想科学読本子供の頃めっちゃ読んでた
    平成生まれの自分の数少ない昭和アニメ及び特撮関連の知識はほぼあのシリーズで得たと言っても過言じゃない
    そうか空想科学読本にけもフレか〜〜〜

  10. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:10:35

    言うほどサーバルちゃんに検証する事あるか?
    ジャンプ力ぅ…位か?

  11. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:18:43

    ジャンプ力やってたな

  12. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:18:58

    欲しい

  13. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:20:40

    こじつけと粗探しばっかりだよねこの本

  14. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:21:51

    吉崎 観音さんがリツイート
    ケロロPR☆コミックス28巻発売中☆‏ @keroro_PR 7月11日
    その他
    「どっちが強い!?」が大好評の「角川まんが科学シリーズ」から新しく『空想科学学園』登場!「空想科学読本」でおなじみ柳田理科雄先生の原作・監修で、楽しく科学が学べちゃう。キャラクターデザインと表紙は吉崎観音先生ですよ☆ 7月13日発売 http://shoten.kadokawa.co.jp/sp/mangagakushu/kusokagaku/ …

  15. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:23:56

    空想科学学園のキャラクターデザイン吉崎おにいさんなんだよな、そういや

  16. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:25:56

    う◯こ漢字ドリルが科学検証するようなものだったことに驚きだよ
    いや名前しか知らないけどいったいなにを検証するのだろうか

  17. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:26:38

    http://shoten.kadokawa.co.jp/sp/mangagakushu/kusokagaku/
     
    カドカワのページで確認したけど確かによしざきおにいさんだ
    そしてここでもケロロと並んでけもフレが併記されているw

  18. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:29:18

    ていうかケロロ描きながらこんな本にも参加して
    それであれだけ新しいフレンズ書きまくってんでしょ
    いつ寝てるんだマジで

  19. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:30:11

    まぁ科学的に検証という名目で与太話する本だしな

  20. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:32:28

    米2
    買いなされ

  21. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:36:07

    けもフレにはまりすぎて科学への親しみを忘れていた
    「サンドスターの持つ化学エネルギーは何J」とかかな

  22. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:36:46

    元の作品に考慮して「設定がおかしい」みたいには書かないよう配慮してるのに、
    検証内容にたまにガチで怒ってる人がいるからちょっとびっくりする

  23. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:37:44

    ピット星人の回はめっちゃ笑った

  24. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:40:55

    ゆーほど現時点でジュニアに浸透してるかけもフレ

  25. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:41:15

    ※22 それな
    無茶な設定のもとに正しく論理展開して笑える結論を導くのがこの本の面白いとこだと思う

  26. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:49:48

    ※13いやそのりくつはおかしい

  27. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:52:29

    ※18
    よしざきおにいさんは四つ子だぞ

  28. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:53:44

    キャラクターを馬鹿にしてる内容で
    ムカつく

  29. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:57:54

    サブリミナルサーバル

  30. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 20:59:04

    ※28してないぞ

  31. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 21:00:05

    ロボットアニメ関連のこの本はアニメをバカにしてるとしか思えない内容だったのは確か

  32. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 21:04:28

    あんまり良い印象はないな

  33. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 21:15:32

    前に記事であった最強議論よりまだこっちの方が理屈立ってると思うわ

  34. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 21:28:46

    柳田リカオンで草

  35. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 21:30:10

    第3話「こうざん」でサーバルちゃんが崖を登る途中に手を滑らせて落下してしまうシーンがある。
    あんな高いところから落ちて平気なのだろうか・・・ちょっと検証してみよう。
    サーバルちゃんが○mから垂直落下したと仮定する。
    この場合、体重が軽ければ相対的に空気抵抗が大きく働くため、落下速度は落ちる。
    サーベルちゃんの表面積で落下したときに無事な体重をちょっと計算してみると・・・・・・
    なんと○kg! ほとんど虫と同じ重さだ!
    となると、一話冒頭のジャンプの、驚異的な対空時間にも納得がいく・・・・・・。
    しかしこんなに軽いとトキが隣で羽ばたいただけで空のかなたにブッとんでいってしまう。
    うーんジャパリパークは案外平和な場所とも言えないぞ!

    みたいな設定も妥当な推測もぶん投げた内容な気がする。

  36. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 21:42:08

    米35
    最後の一文本当にセンスないなと思うこの本の作者

  37. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 21:51:43

    大の大人が口からヒアルロン酸飲んだり
    エストロゲン作用のある豆を食って体を壊す。
    そういう時代に、マンガやアニメから
    科学って身の回りの全てに関係することだって
    楽しく教えるための本やで。
    原作を科学的に正しく解析する本ではない。

  38. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 22:04:07

    ※37 楽しくないので買わないです
    化学的に正しく解析が出来ないからね検証班の空想の比が大きいしキャラを小バカにしてるて感じるこれは好みの問題だよねちなみにはじめの頃は買ってましたよ

  39. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 22:05:14

    これをマジで受け取ったらアカンやろw
    科学に興味を持ってもらう為にあえて大げさにしたり、難しいところはぶん投げたりして楽しませるのが目的ぞ
    そもそも空想を科学する時点でおかしいだろw

  40. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 22:08:20

    この本に関してはホントに意見がまっぷたつだよね。

    ※35は実際に載ってたやつですか?
    どうしてもオチを付けなきゃいけないので、勝手な仮定や一部設定を無視するところはあるよね。
    でも、原作の内容を非難したり、バカにしてる意図は感じられないけどなぁ。
    原作共々、読者にツッコミどころを用意してる気がする。
    その上で、妙ちきりんな結果が得られて「おもしろいねー」となる良い本だと思います。
    科学に興味を持たせる目的としてはかなりいい方法ですよね。

  41. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 22:19:42

    ※19 ※22 ※25 ※37 ※39 同意。
     
    理工系の面白さ垣間見えるの良い。
    が結構否定的意見多いの吃驚だわ。
     
    アニメを馬鹿にしてるかどうかは、
    それらの公式で記載が無い限りは
    気にならないレベルってことでは?
    引用で事前確認があるでしょうに。
    現に、吉崎おにいさんリツイート。
    やばかったらキャラデザ降りるで。
     
    「科学」と「化学」を混同してる方が
    案外いることにむしろ悲しみを覚える。

  42. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 22:23:13

    空想科学読本の内容で一番笑ったのは
    弱点の話
    オチで大爆笑した

  43. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 22:28:49

    「どちらも子ども向けですが」てここの本の公式がいってる通り子供にはいいと思いますよ。もちろん大人でおもしろいて思う人は読んだらいいと思う小バカに感じる落ちがある場合があり買わないだけです

  44. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 22:35:44

    科学じゃなくて理科の知識でしかないから底が浅く感じる、ってどこかで読んだな。

  45. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 22:50:56

    この本、論調が「もし現実だったら?」なら何もおかしくないんだけど、※35みたいに「これじゃ〇〇の世界は〇〇だな!」って言い方が多くてもやもやするのよ

  46. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 23:00:19

    サンドスターには物理法則を変更させる能力があるんだから、科学的な検証は意味が無いような
    サンドスター無しに鳥のフレンズが飛べるわけないのは明らかだろ

  47. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 23:05:17

    作者「適当に書くだけで大儲け〜wwww
    けもフレ万々歳ですわwww
    これからも寄生させて貰いますね〜www」

  48. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 23:05:27

    題材にしたアニメを残念ながら「よく知らない」と設定無視して数値設定するから、そのアニメのファンはそりゃ怒るでしょ
    適当科学も楽しめるライトな内容が売りなんだけどね
    まあ本人が好きな作品だけで書いてたら想定外に長期作品になったそうだし。書かされるのも知らない作品ばかりになったことでしょうね
    漫画でもおなじみの「出版社による引き延ばし」は誰も得しない

  49. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 23:05:29

    こんなほんに まし゛に
    なっちゃって どうするの

  50. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 23:08:38

    吉崎先生は好きそうだねこのシリーズ
    自分は好きになれんが

  51. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 23:12:32

    ※46
    それを考えるのが「SF考証」
    ミノフスキークラフトにならってか、サンドスタースタークラフトって言葉も出てる

  52. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 23:25:47

    ※51
    この作者の作風なら、まずサンドスター等の現実にはないアイテムを排除してから
    検証が始まるね。トキなんかも頭の小さい羽で飛ぶところから書いちゃう
    次にそういうものが現実にあるとして、どうこうって話が進む
    なるべく派手で笑える結果にしたがる傾向があるので、マジに取らないほうがいい

  53. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 23:30:33

    ロボットもそうだけど兵器関連全般の出鱈目さが酷すぎなんだよねこれ・・
    目の前の箱で即座に調べられるような事すら調べない。
    「え、それっておかしくね?」という前段階で話にならない。

  54. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 23:37:28

    オタクが酒飲んでやる与太話を本にしてるだけなので合わない人はスルーしとけばいいのよ
    僕ももちろん買いません

  55. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 23:56:39

    フレンズによって好み違うからー

  56. ジャパリパーク来園者 2017/07/15(土) 23:59:04

    正しい理科の知識がどんどん身につく…?
    流石にこの煽りはどうかと思うがw

  57. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 00:07:14

    以前、新海誠の娘さんが何気に読んでた本に自分の作品の事が乗ってて
    それを笑いながらツイートしてたシリーズの奴ですな。

  58. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 00:11:04

    ネタに長文でマジレスしてみた、って言うノリのギャグなのは分かる
    問題はレスのセンスが寒いことだな

  59. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 00:33:46

    「血液が赤いのはヘモグロビンが赤い。赤には意味があるから透明人間になっても血管だけ丸見え!!」
    ってなってるのを、「正しく論理展開」とか言うのはホントに科学にとって有害
    いや、それならメラニン色素の方が本当に「色」に意味があるでしょう

  60. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 00:49:30

    取り上げる作品に対する愛がないから嫌い。
    すごかがみたいに愛の詰まった検証本が欲しい

  61. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 01:06:37

    嫌いな人はほんとGレベルで嫌いな部類だから無理に勧めるのはやめようね!

  62. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 01:25:31

    ※33
    あれについては推定一人のヒグマごり推し野郎が無茶苦茶な事言ってただけ
    他の人はだいたい普通に理屈立ってたぞ

  63. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 01:25:54

    好き派と買わない派の意見がターン制ぽくコメントがある流れすこ(*´ω`*)

  64. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 01:36:38

    理屈が立ってるのはいいが、揚げ足取りまでいってたら嫌だなあ

  65. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 02:26:38

    ※59のような反論が作品の狙いの一つなのでは?
    穴だらけの科学風推論を全うな科学知識を持って論破出来る位には、科学に馴染んで欲しいとか。
    子供の理科離れが世間に認知された頃に出た本じゃなかったっけか、これ?

  66. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 02:34:15

    ※10
    おそらく、川渡る際にジャパリバスぶん投げたサーバルの腕力とかそんなじゃないの?
    ジャパリバス(フロント部分)がFRPのような軽量素材でできていたと仮定して~
    とかそんなん

    あと、トキとか鳥勢の浮力がどうとか

    まあ、読む価値無し

  67. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 02:40:05

    正直この程度の本で怒り狂ってる人は普段の会話でも「あのアニメ現実だったら○○だよね~」みたいなバカ話も通じず、突然早口でキレ始めて友達いなくなるタイプくさい

  68. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 03:08:19

    最近すっかり話題にならなくなったなけもフレ

  69. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 04:24:43

    ※67
    どっちかというとアニメに現実的視点で粗探しする奴の方が友達いなくなるタイプだと思うが

  70. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 04:35:26

    テニプリの検証は愛があるのが結構あるから、ああいうのは嫌いじゃない

  71. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 04:45:16

    67さん、ちょっと待ったぁ~もう!そう言う煽り話は妄想だけにやめよ。みんな仲良くですぞ!

  72. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 04:57:08

    このシリーズにケチを付ける人は
    頭が固すぎる気がしないでも無い…

  73. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 05:00:16

    柳田理科雄氏のSFや作品に対する愛のないスタンスと結果在りきで自分の都合良く読者を誘導しようとするスタイルが受け付けない。
    アンチが多いのは致し方ないし、個人的にとても擁護できないと思っている。

  74. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 05:50:41

    ※62
    ヒグマだけじゃなくライヘラごり押しもいたからもめた
    どっちも決定打になるようなものなんて無いのに何故断定出来るのかわからん

  75. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 06:57:33

    「科学的には二足歩行ロボットは完成していないのだ」
    と書いた直後にアシモのお披露目があった本の作者だからなー

  76. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 07:00:17

    昔はこのシリーズ大好きだったけど
    段々とその作品を小馬鹿にしていって笑いをとるやり方に嫌気が差して読まなくなったなぁ

  77. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 07:36:31

    柳田理科雄「この本をきっかけに科学に興味を持つ子が増えればと思って書いてます!」

    なお内容は科学とは程遠い模様

  78. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 07:38:04

    けもフレは深夜アニメなので、最初の一文字目から間違っている。
    事実を指摘するはずの空想科学読本自体が一文字目から間違ってるのはもはや間抜け以外の何者でもない。

  79. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 07:39:01

    このシリーズ最初の頃は確かに面白かったのに、だんだん考察が雑になって読まなくなってしまったな。

  80. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 07:40:28

    ウルトラマンが飛行中に衝撃波で真っ二つになる話は死ぬほど笑ったw
    この本のおかげで物理ⅠⅡ挫折せずに最後まで勉強できたよ

  81. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 07:45:34

    平成ゴジラが身長100m体重6万t
    平成ガメラが身長80m体重120t
    こんなに差があるって空想科学読本ではじめて知った
    俺が設定厨になった原因かも

  82. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 09:01:33

    あくまで馬鹿話なんだと理解できず、本当に科学的だと真に受ける人が居るのがウザい

  83. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 09:15:12

    ヤマトの艦内に重力を発生させる方法の検証でヤマトを縦回転させた本に何を求めているのやら
    バリアス7が悪人を追いかけて街を壊滅に追い込む様は腹がよじれるほど笑ったよ

  84. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 09:22:52

    元作品を馬鹿にしたりしないよう文章には気を付けてるのに、
    それでも「小馬鹿にされてる!」って思い込んでキレる人がいるのがちょっと怖いよなあ

  85. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 09:34:22

    米84
    つまりそれは気をつけてるつもりなだけで出来ていないのでは

  86. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 09:41:36

    最初の頃はたしかに面白かった
    ウルトラセブン真っ二つやピット走法を筆頭とした超音速関連とかエネルギーの単位にジャイアント馬場採用したりとか

  87. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 09:57:46

    ゴルゴのM16は凄い威力だ!本当はこんな形だ!
    バレル長そのままに樽みたいな巨大銃(中は火薬)にしてしまう。
    ワルサーP38の弾丸は10㎜!(すでにおかしい、9㎜です)
    計測したらしいけどこれモデルガンの薬莢だよね・・
    例をあげればきりがないけど、科学的に合ってる合ってない以前に
    基礎知識皆無で適当に書くから嫌われる。
    アニメ関連なんてもはやジョーク、見てるかすら怪しい。

  88. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 10:04:58

    アニメや特撮はフィクションなんだから現実には不可能なのは当たり前で、それを実現するための設定が存在するのに、それを無視して「こんなに現実と違う!」なんてやられたらファンは腹立って当たり前だよ。悪書というほかない。

  89. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 10:10:55

    便乗すんなよwww

  90. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 10:36:36

    ・データが間違ってる
    ・計算が間違ってる
    ・科学的に間違ってる
    ・論理が間違ってる
    というのを指摘してる反証本もある

  91. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 10:49:09

    俺は原作リスペクト不足というよりも
    この手のヨタ話そのものがつまらないから読まない
    これを褒めている理工系を内心馬鹿にしている

  92. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 11:19:15

    ※91
    煽るのやめよう。見ない派がみる派を馬鹿にしたら収集つかないよ。みる派のいわれなき罵倒はスルーしよう このコメントもスルー出来てない煽り行為なんだろなもうどうしたらいいんだろう(´・ω・`)

  93. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 11:39:01

    ※72
    むしろ発想の貧困さが嫌われる原因ではないかと
    頭が固くないというのはそれこそすごかがみたいに銀河広域クル文明圏とかを
    考え出しちゃうような事を言うのであって

  94. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 12:20:15

    あはは!と笑い飛ばせるフレンズになろう
    あくまでこの本は1種の論を広げて明解に書いてるだけで
    もちろん他の考察もあるし、正解はひとつじゃないからね
    科学に興味を持つきっかけを作る本だし

  95. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 12:30:46

    この本ってジャパリまんを現実のあんまん基準で考えて
    「フレンズがこんなものばかり食べてたら虫歯になる!歯医者もないからフレンズは虫歯だらけで歯がボロボロだ!」
    とか言ってるレベルだからな
    設定を良く知らない作品なら笑えるけど、考察するほど好きな作品だとツッコミの方が先に出ざるを得ない

  96. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 12:46:22

    あくまで設定を無視した特殊な前提で成り立ってる与太話なのに
    作品のファンに対して上から目線で現実ならこうだと語り出し
    突っ込まれるとユーモアがないだの言い出すような
    コンセプトを理解していない読者が大量発生したせいで本自体も嫌われたイメージ

  97. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 13:12:52

    つうかネタにした作品に金払ってんのかいつも疑問に思う。
    どうしても同人ゴロやフリーライダーとやってること変わらんし

  98. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 13:29:57

    そもそもおかしな検証と結果に笑う本なのに、本気にしてキレてる人が案外多くて驚くわ。
    そういう人は仲間内の冗談でもキレて空気悪くしてそう。

  99. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 13:40:12

    本自体は面白いんだけど、内容自体は作品の描写から外れていたり、否定的な内容になりがちなのを
    本文の独特の語り口や挿絵で中和するという結構ギリギリのところをついてる本なんだよね
    だからこれに影響を受けて語り出す人の話は大抵びっくりするほど面白くない
    一時期は本当にそういう影響を受けて、結局作品をバカにしているだけみたいな
    自称ユーモアがある人が多かったなあ

  100. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 13:57:07

    批判者をバッシングする事ありきの連中がユーモアを口にするのは、この作者の珍論以上に無理筋

  101. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 15:16:54

    理科雄もあっちこっちで叩かれてからこういう小銭の稼ぎしかできなくなったのな・・・

  102. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 17:14:13

    すごいけものでまもりますマダー?

  103. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 17:40:43

    ピッチャーが亜光速で投球するとどうなるの?の解説で笑ったが
    あれはリカオ本じゃなかったんだな

  104. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 19:03:11

    ※90
    ミスを追求したら逆ギレした反証本作者もいましたね

  105. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 19:20:47

    科学を標榜していながらアプローチがちっとも科学的ないばかりか
    むしろ反知性的ですらあるというのはちょっとレベルが高すぎてついてけませんわ

  106. ジャパリパーク来園者 2017/07/16(日) 23:43:41

    全国からこのアニメ検証してくれ~!ってハガキが来とるんやぞ
    全部深く見れないのはしゃーない

  107. ジャパリパーク来園者 2017/07/17(月) 00:02:15

    こんなんドラえもんにケチつけるようなもんだろ

  108. ジャパリパーク来園者 2017/07/17(月) 00:43:11

    皆IQ上がり過ぎだ
    2話見てk

  109. ジャパリパーク来園者 2017/07/17(月) 07:19:28

    タイトルが違えばここまで嫌われることもなかったのかもしれない

  110. ジャパリパーク来園者 2017/07/17(月) 09:38:41

    マジンガーZの「光子力エネルギー」を太陽光発電、
    表面の黒い部分をソーラーパネルと勝手に解釈して計算し、
    「こんなエネルギー量で巨大ロボットが動けるわけがない(キリッ」
    とかいう本だぞ。
    取り上げた作品を馬鹿にして
    笑いをとることありきで、ろくに調べもしない

  111. ジャパリパーク来園者 2017/07/17(月) 10:58:45

    けものフレンズ好きで物理学科卒のワイ
    コメントに困る

  112. ジャパリパーク来園者 2017/07/17(月) 11:55:53

    ※35
    うまい!

  113. ジャパリパーク来園者 2017/07/17(月) 15:15:14

    お前らだって普段「こんなのありえないwww」とかアニメに突っ込んでるじゃん

  114. ジャパリパーク来園者 2017/07/17(月) 16:28:51

    ※113
    ありえないを集めて本にはしないしただのツッコミで科学考察してからのツッコミを入れてる人はほとんどいないよ。ゼロではないだろうけど

  115. ジャパリパーク来園者 2017/07/17(月) 17:53:24

    重版したり改訂版が出たりすると計算結果が変わるのは科学とは言わない

  116. ジャパリパーク来園者 2017/07/17(月) 20:00:36

    ※113
    そうだね。でも、それがエア視聴ニワカ丸出しの
    ガバガバツッコミだったら
    お前らだってフルボッコだよね

  117. ジャパリパーク来園者 2017/07/17(月) 20:04:00

    もう少しちゃんとすれば良かったのにね

  118. ジャパリパーク来園者 2017/07/17(月) 21:55:43

    嫌なら見るなでKOやね

  119. ジャパリパーク来園者 2017/07/17(月) 23:30:34

    これまでのやりとり、いじめる側の「いじめじゃないよ、遊びだよ」といじめられる側の「そうじゃない」という互いの主張の水掛け論みたいに見える

  120. ジャパリパーク来園者 2017/07/18(火) 20:05:13

    ※115
    科学なんて出した結論の修正だの訂正だのしてナンボの学問だろ
    最初に出した結論が完璧に正しくなければ科学じゃないとか言うつもり?

  121. ジャパリパーク来園者 2017/07/18(火) 23:24:19

    空想科学読本はいちばん最初のは購読した記憶がある
    同人誌にあるような研究ネタ本みたいなノリが当時の自分にとっては新鮮だった
    今でも続ていてかつ結構有名なのを最近知ってちょっと驚いた
    そうなると優秀なブレーン集団を擁してそつ無くやっているのだろうって思ったがそうでもないのかな

コメントする

7/28 20:00 ANIMAX MUSIX2017、ANIMAX MUSIX2018発表特番 オーイシマサヨシ氏司会
YoutubeLiveニコ生
けものフレンズに関する話題をまとめます。
間違いやご指摘・ご意見・補完情報等がありましたらこちらのコメント欄までお願いします。
コメントどうぞ。実況OK。
○ゲットコメントは禁止です。
.
けものフレンズちゃんねるTwitter
.
速ネタはこちらにお願いします→裏Twitter
.
今日のイベント
.
管理人へのコメントについて
.
けものフレンズとは
公式 →ニコニコ大百科
.

【イベント等】
3/28 25:35 最終話
5月GW~ 熊本市動植物園コラボクッキー
5/21~ 産経新聞×けものフレンズ 以降隔週日曜日掲載
6/7 11:00~ 限定アクリルキーホルダー「ショップサーバル」再販売 秋葉原TOKYO ATOM
6/27~ サントリーコラボ・B5ノートキャンペーン
6/28~ 原宿「けものフレンズカフェ」
6/30~ 「けものフレンズ×JRA」コラボ 「ウマのフレンズ」
7/1~ 「けものフレンズ×沖縄」コラボ
7/4~9月 19:00 ニコラジ「火・水曜アシスタント」 どうビス×PPP
7/6~9/19 「けものフレンズ×みさき公園」コラボ
7/7~8/31 ファミマプリント「アニマルガールズこれくしょん」
7/7~ 「ラジオ野球中継カープナイター」アライさんジングル
7/13~ 屋外フードパーク「お祭だよ!けものフレンズがーでん」
7/15~9/3 「けものフレンズ×東武動物公園」コラボ第2弾
7/15~8/31 「スナモの夏休み×けものフレンズ」
7/17~ 「けものフレンズがーでん」アライさんジョッキ追加 ※延期中
7/19~ 「figmaサーバル」予約受付中
7/22~8/31 「那須どうぶつ王国×けものフレンズ」夏休みコラボ
7/22~9/24 「のんほいパーク×けものフレンズ」コラボ
7/23~8/6 23:59 「アニメJAM2017」チケットオフィシャルHP1次先行(抽選)
7/24~ 原宿けものフレンズカフェ「おきなわちほー上陸記念キャンペーン」
7/26 7:00~8/8 「キラキラチャーム」キャンペーン第2弾 ファミマ・サークルKサンクス
7/26 21:00 第11回けものフレンズアワー
7/26 ガイドブック5巻発売
7/26 オーイシマサヨシ氏「仮歌」発売
7/28 20:00 ANIMAX MUSIX2017、ANIMAX MUSIX2018発表特番 オーイシマサヨシ氏司会 YoutubeLive ニコ生
7/29 ジャパリバスツアー ぐんまちほー行き
7/30 14:00 昼の部 18:30 夜の部 東京フィルハーモニー交響楽団「もりのおんがくかい」
7/30 25:35 テレビ熊本放送開始
7/31 27:20 アニメマシテ 根本流風さん 築田行子さん 田村響華さん
8/2 「anan」発売 SF入門「けものフレンズ」
8/4 25:55 奈良テレビ放送開始
8/5 六本木ヒルズ「コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE」 どうビス×PPP
8/5~6 仙台アニメフェス PPP3人
8/6 北九州アニソンコンテスト どうビス
8/7 15:00 17:30 スナモの夏休みトークイベント&お渡し会 どうビス×PPP
8/9 お台場みんなの夢大陸2017『めざましライブ』 どうビス×PPP
8/11 コミケC92 irodori参加
8/11 「ヴァイスシュヴァルツ+ トライアルデッキ」発売
8/14~ 月~金 7:30 「けものフレンズ」再放送
8/14 東武動物公園ガイド
8月中旬 みんなのくじ「けものフレンズ」
8/20 「AFA JAKARTA 2017」小野早稀さん
8/25 アニサマ2017
8/25 「ヴァイスシュヴァルツ+ ブースターパック」発売
8/26 「けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 その2」発売
2017夏 新作ゲームアプリ配信
9/2 東武動物公園ガイド
9/16 「けものフレンズ LIVE」@豊洲
9月中旬 Happyくじ「けものフレンズ」
9/29 みゆはん2ndアルバム「リスキーシフト」発売 初回限定盤にMV「ぼくのフレンド」
10/21~22 新潟「がたふぇす vol.8」 どうビス×PPP
10月 「ねんどろいどサーバル」発売
11/29 舞台「けものフレンズ」DVD発売
12/24 「アニメJAM2017」 どうぶつビスケッツ×PPP
12月 figma「サーバル」発売予定
1/13~21 舞台「けものフレンズ」再演
.
特集情報
6/23 BRODY8月号(サーバルちゃんの覚悟)
7/7 月刊ブシロード 2017年8月号 「けものフレンズ Radio」現場取材
7/14 「声優パラダイスR」Vol19 キャスト連載第1回
7/15 「VB」創刊号 尾崎由香さんグラビア・インタビュー
.
ガイドブック発売日
7/26 5巻
8/26 6巻
.
放送スケジュール
AT-X 4/8(土) 18:00~
リピート(火) 10:00~
リピート(木) 26:00~
とちぎテレビ 5/11(木) 24:30~
青森朝日放送 6/10(土) 26:00~
広島・RCCテレビ 7/4(火) 25:25~
テレビ熊本 7/30(日) 25:35~
奈良テレビ 8/4(金) 25:55~
.
ラジオ 隔週月曜日
.
今後のまとめ
【けものフレンズ】今後のスケジュールまとめ

8/27 フレンズいっぱい!とうかいちほー (愛知)
8/27 こーべちほー (兵庫)
9/10 フレンズいっぱい!かんとうちほー (東京)
9/10 すっごーい!たーのしー! 3(熊本)
9/23 フレンズチホー2 (東京)
9/23 フレンズいっぱい!ほっかいどうちほー (北海道)
10/1 ジャパリパークで大騒ぎ!3(東京)
10/8 すっごーい!たーのしー! 4(大分)
11/5 すっごーい!たーのしー! 5(福岡)
.
詳細
【けものフレンズ】今後のオンリーイベントまとめ

VB(VOICE BRODY) (白夜ムック562)
尾崎由香さんグラビア&インタビュー
アラフェネ「街でフレンズ探し」
根本流風さん対談
ジュニア空想科学読本11
通常版 | 電子版

コンプティーク 2017年8月号
通常版 | 電子版
舞台特集

Casa BRUTUS(カ-サブル-タス) 2017年 8月号 [動物園と水族館]
動物園特集にたつき監督
 月刊ブシロード 2017年8月号
「けものフレンズ Radio」現場取材

声優パラダイスR vol.19(AKITA DXシリーズ)
キャスト連載第1回

少年エース 2017年8月号
通常版 | 電子版
figmaサーバルちゃん原型+発売予定時期

BRODY (ブロディ) 2017年8月号
|
尾崎由香さんインタビュー
「サーバルちゃんの覚悟」

コンプティーク 2017年7月号
通常版 | 電子版
「けものフレンズ×東武動物公園」
コラボについて

Animage(アニメージュ) 2017年 07 月号
たつき監督・伊佐作画監督選評
「フリースペース(読者イラスト)」
娘TYPE 2017年7月号
かばん・サーバル新規絵
声優パラダイスR vol.18
声優大特集