荒らしだと思うコメントがあっても反応しないでください。聞く耳を持たないから荒らしであり、嗜めても意味がないのでかまわないでください。h抜きリンクは控えてください。

【けものフレンズ】ガイドブック4巻「※ラッキービースト なんでもこなせる超優秀なロボット」

650: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 13:50:30.01 ID:fwDcAX7c0
ガイドブック4巻から

※ラッキービースト
なんでもこなせる超優秀なロボット

664: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 13:53:37.20 ID:Faa0Mooga
>>650
主人公と一緒にいるロボは同種の中でも少し劣らせとかないと話が広がらないから
砂嵐が来てる→ルートを変えようとか、アトラクションに入っちゃった→バスを降りて迎えにとかそこそこ柔軟性はあるし

670: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 13:54:36.16 ID:G815hMX80
>>664
完全にこなせちゃったらかばんちゃんのキャラは薄まるし
これと言った難所=ストーリーもなくなるしで面白み皆無になるよな

676: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 13:56:38.57 ID:fwDcAX7c0
>>664
かばんちゃんと出合ったボスがミライさんと面識のある固体だったからああなっただけで他のボスは
なんでもこなす超優秀なロボット     マカセテ

697: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 14:02:17.56 ID:ImG6jigva
>>676
もうその説は古い。

データ共有してることが分かった今となっては、全てのガイドロボットがミライさんの記憶を所有してる説の方が濃厚。

700: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 14:04:34.95 ID:7UGGqKYS0
>>697
地形データの更新がされていないこと、海岸のボスがかばんのことを知らなかったことから
データ共有を割とサボってるという反論が容易である

708: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 14:07:53.47 ID:fwDcAX7c0
>>700
その気になればかばんちゃんの危機を手際よく他のボスに通信できるんだからデータ更新くらいマメにしようよ!

721: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 14:11:58.15 ID:ImG6jigva
>>700
更新サボってる説はあるある。
橋とかリフトとかは、ジャパリパークの運営に必要がないデータだから更新しなかったのか、それともやはりポンコツだったのか。

最終回ボスの件はあれだ。
かばんを独占したいから、最低限のデータしかモブボス達に送らなかったんだろう

706: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 14:06:56.77 ID:SCedgZFp0
>>697
とはいえ、かばんちゃんを案内したボスが、他のボスと全く同じだとすると
あのアワワさでジャパリパーク維持できるのだろうか・・・

707: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 14:06:59.39 ID:XsU6is4q0
>>697
データ共有している割には海岸で出会ったボスは「はじめまして」と言ってたから
共有機能はパークのホストや広域通信機能動いていた時期だけで今は機能していないんじゃない?

720: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 14:11:43.45 ID:aTRZBiP10
>>707
挨拶する度かばんちゃん達が絶望するじゃん?
絶望し続けてボスだったものを見つけて更に絶望するじゃん?
そうするとシャベッター!が映えるじゃん?ダイセイコウ ダッタンダヨ

729: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 14:13:12.86 ID:XsU6is4q0
>>720
ボスの演出だったのかー!

723: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 14:12:04.26 ID:bF8LV7vC0
>>707
データ自体は供給はしててもボス本人は1体1体は別の個体という認識かもしれないし

701: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 14:05:30.89 ID:bF8LV7vC0
>>664
トラブルを演出したり盛り上げ役までこなせるガイドロボットなんだよ

715: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 14:09:54.67 ID:Faa0Mooga
ボスのアワワワワとかトキのうたは延々リピートとかしたら睡眠導入に良さそうな気がしてくる

>>701
へいげんちほーのあれは結構ガチのアワワワワだったよね…?

732: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 14:14:23.29 ID:7UGGqKYS0
>>715
お客が好戦的なフレンズに拉致されるって全ラッキービーストにスクランブルかけてもおかしくない緊急事態なのにアワワワワはちょっと
せめてしゃべって説得くらいはしてもらわないと・・・

738: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 14:17:23.12 ID:XsU6is4q0
>>732
ライオンはへいげんを任されてると言ってたからラッキーさんはライオンの本質をしっかり理解していたのかも

745: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 14:19:05.64 ID:j9xlIJrZa
>>732
フレンズに拉致られるよりも道に大きな石があったほうが問題だったんだろうな

756: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 14:24:30.13 ID:7UGGqKYS0
>>745
大自然あふれるジャパリパークだったら倒木落石等で道がふさがってるくらいよくありそうだけどな
あの石は検問のためにライオンたちが置いたのかな?

750: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 14:19:53.93 ID:n+ZaY+Spa
>>732
あれは道を岩で防がれたせいで「お客様の前で道以外をバスで走ってはいけない」と「お客様を目的地に送り届ける」って命令が矛盾してアワワワなったと冷奴
ヒトの危機としてたならフレンズに注意してたから危害加えないってわかってたのだろう

752: 名無しのフレンズ 2017/07/03(月) 14:20:06.26 ID:Faa0Mooga
>>732
データと現実の食い違い(道路に岩)+即何かするわけじゃない+一応フレンズのサーバルが一緒+進行ルートに岩が(超重要)の合わせ技でそれどころじゃなかったのかも
でも全ボス集合はそれはそれで見てみたかった

けものフレンズ ラッキービーストBIGぬいぐるみ
ブロッコリー
売り上げランキング: 884

他サイト新着記事

ラッキービースト, ガイドブック・BD, キャラ」カテゴリの記事

レス番号クリックで一気にコメント欄へ

コメント

  1. 1 ジャパリパーク来園者 ID:gxYWM3MT

    食料生産とインフラの整備をロボットが全部やってくれるんだから夢のような世界ではある

  2. 2 ジャパリパーク来園者 ID:ZlMzc4MD

    まぁ総じてボスは無能ってことで

  3. 3 ジャパリパーク来園者 ID:MzMjI3Zj

    へいげんちほーに全ボスが集結して一斉にアワワワしてるとこ想像してJAXA

  4. 4 ジャパリパーク来園者 ID:YzMGIyOT

    どっちかって言うと時代に取り残された超有能ロボのほうがしっくりくる
    情報更新は…

  5. 5 ジャパリパーク来園者 ID:M0ZTI2Mj

    更新さぼってるのかサーバーが死んでるのか全然わからん!
    少なからずほかのボスに通信してたんだから通信網自体は生きてるんだろうけれど

  6. 6 ジャパリパーク来園者 ID:E0NGExYz

    アップデート期間を終えた古いバージョンのWindowsのように鯖に繋いでもデータ落ちてこないのかも
    きっとカバンちゃんに出会ったボスはxpだったんだよ

  7. 7 ジャパリパーク来園者 ID:ZjNWViOW

    例のボスはサンドスターでフレンズ化してるんじゃないの?

  8. 8 ジャパリパーク来園者 ID:FkNTc5ZT

    パークが機能してた頃はマメに更新してたのでは
    つまり人間がいないと必要と判断される範囲が狭まっていくのかもしれん

  9. 9 ジャパリパーク来園者 ID:JjZDM5Nj

    使う人のいなくなったロープウェイはともかく、橋が落ちてるのを把握してないって相当だと思うんですけど

  10. 10 ジャパリパーク来園者 ID:IyMmM0ZG

    データ共有できるのは緊急時だけなんじゃない?

  11. 11 ジャパリパーク来園者 ID:A1YzYwMW

    古いガ ポンコツじゃ ないヨ
     
    デデン デン デデン

  12. 12 ジャパリパーク来園者 ID:gxNWU4Nj

    ボスはポンコツかわいい

  13. 13 ジャパリパーク来園者 ID:AwZThkZG

    中央データーは麻痺してるが個々の通信は可能で人の危険度が高い時のみ使用できる緊急通信回線があるんじゃやない?

  14. 14 ジャパリパーク来園者 ID:ZlMzc4MD

    ボスは無能でいいよ
    無能な時が一番可愛いし

  15. 15 ジャパリパーク来園者 ID:ZmMjEzOG

    ボス間通信網は生きている
    地形データ、お客様情報などの共有データサーバは死んでいる

    って事?

  16. 16 ジャパリパーク来園者 ID:c3ZGZkYz

    ※11
    だからサムアップで溶鉱炉行きはやめなさいっての。

  17. 17 ジャパリパーク来園者 ID:VjMDgzMm

    ほどほどの考察がいいと思うな
    突き詰めたら矛盾につきあたってまうしで
    矛盾を解決するには妄想が入ると
    色々問題あると思うんだ
    リスナーの考察が過ぎると公式が???て
    なっちゃう

  18. 18 ジャパリパーク来園者 ID:ZmNjdjYW

    人間と同じでエピソード記憶と地図などのデータは別に保存されてるのでは?
    エピソード記憶は個体保存、そのほかデータは全体での共有。

  19. 19 ジャパリパーク来園者 ID:YxNmViZT

    アレは頭部だからな。
    完全なボディがそろえば無敵だゾ!

  20. 20 ジャパリパーク来園者 ID:AwZThkZG

    ジャパリパークはフレンズ化していない獣も存在する(12話のアードウルフや一話終盤の獣の鳴き声等の描写はある
    その獣たちは弱肉強食の輪の中に居る訳でそう考えると人間にはセルリアンより猛獣の方がよほど脅威
    そういった猛獣からパークの人間を守るのもラッキービーストの役目なのかもと考えると通信網や位置データーの共有はあるんじゃないかな

  21. 21 ジャパリパーク来園者 ID:E4NDY1Zj

    へいげんで一晩中フリーズしてたボス、一番好きなシーンだわ

  22. 22 ジャパリパーク来園者 ID:M5Zjc4Ym

    情報更新はパークスタッフがやるからボスにはその機能がないのかも
    パークが計画通りに開園できて順調に運営できてたらいずれ付加されたかもしれないけどね

  23. 23 ジャパリパーク来園者 ID:QzOTQ4MT

    言われてみればへいげんちほーで拉致られたときにボスがアワワワするだけなのは変かもなー。
    フレンズがヒトに危害を加えることはないという余程の確信があるのか。

  24. 24 ジャパリパーク来園者 ID:M1OGY4NG

    ご存じジャパリまん、除草もバッチリ、「アワワ」で音姫だってできる。それが優秀ロボ・ラッキーサン だッ!

  25. 25 ジャパリパーク来園者 ID:A1YzYwMW

    ボスは温泉施設のメンテに辿り着けずに雪山で遭難してる個体が多いんだろうな
    渡河能力も低くて「アアアア…」と海まで流される個体もいるのかも
     
    本来はヒトの職員がフォローしてあげる仕事も全部ボスだけでやることになって
    いろいろ苦労してるのかもしれない

  26. 26 ジャパリパーク来園者 ID:BlZTJlYm

    アトラクションキャストだって演出で失敗したり慌てたりするだろ?
    あれとボスは一緒やぞ…たぶん…

  27. 27 ジャパリパーク来園者 ID:MyNGJjNT

    ボス同士の緊急用通信ラインのみが生きている感じかな

  28. 28 ジャパリパーク来園者 ID:NiNGY2ZD

    最終回の通信は端末同士の赤外線通信みたいなやつで
    データ更新はWindowsUpdate的なやつだと考えると矛盾しないと思う
    かばんちゃんのデータも本来はサーバにアップされて全ボスが共有してるはずだったんだろう

  29. 29 ジャパリパーク来園者 ID:QyNTViMW

    じゃぱりまんがりの大群ボスを映像化してくれ

  30. 30 ジャパリパーク来園者 ID:UwZGQwZW

    2ちゃんは考察が甘いね

    ボスが通信できるのは「パークに人がいる状況ならでは」と博士が言ってた。
    そしてミライさんの録画で「ゆくゆくはガイドロボットとして~」と言ってた

    つまり、ミライさんと一緒のボスは最初の1台で
    量産型ボスはそのボスが作った可能性が高い

    ミライさんの記憶は量産するときにコピーしただろうけど
    直近の記憶は通信するまで同期できないはずだから
    ミライさんが撤退してからかばんちゃんが現れるまで
    各ボスの記憶の同期はされてないはず。

  31. 31 ジャパリパーク来園者 ID:YxNmViZT

    やっぱあのボスちょっと壊れてたかも?
    最初も変なところにいたし……

  32. 32 ジャパリパーク来園者 ID:M2ZGM2ZW

    ※23
    一方でサーバルの食べちゃうぞーには反応してるからなぁ
    分からん…ぜんぜん分からん…

  33. 33 ジャパリパーク来園者 ID:YxNmViZT

    ※29
    怒ったボスってどんなんだろう?
    また目と耳光るのかな?感情表現難しいよね。

  34. 34 ジャパリパーク来園者 ID:JmNjE1NT

    基本的に人が運用するそのサポートロボだろうからなぁ。
    一切通信してたのもかばんちゃんがピンチだったこそだろうし、運用する人間がいない今では制限は多そう。

  35. 35 ジャパリパーク来園者 ID:QzOTQ4MT

    ※32
    当初は定められた規則の通りに行動していたが、
    旅や巨大セルリアンとの戦いを通じて自我が強まった結果、
    茶番につきあうくらいの要領は得たのかも?

  36. 36 ジャパリパーク来園者 ID:g2NTQxOD

    サーバーがダウンしてるんでしょ
    緊急通信はP2P

  37. 37 ジャパリパーク来園者 ID:U1ZDkyYz

    そのへんの設定はわざとガバらせてるんだと思ってる
    深く考えたらその時点でたつきの掌の上よ

  38. 38 ジャパリパーク来園者 ID:U1ZDkyYz

    へいげんではボスがバスを急停車させたのだから
    カメラの見えてない所でいきなり目の前を岩でふさがれたんだと思う
    つまりフレンズからのあまりにも暴力的な行動なわけで
    パーク内では一番想定されてない事態だと推測される
    そりゃ一晩アワワるのもやむなしだと思うんだがね

  39. 39 ジャパリパーク来園者 ID:liMWQyYj

    管轄外のごこくでボスがどう動くか楽しみではある
    そもそもごこくに行くのかは分からないが

  40. 40 ジャパリパーク来園者 ID:g2MzgzZD

    無能と言われがちなボスだけど、もしボスが動物園で働くと考えるとすごいぞ。
    ・動物への餌やり
    ・掃除などのメンテナンス
    ・来園客への動物のガイド
    ・道案内など
    ・緊急時の連絡や避難誘導
    ・イベント時の撮影など
    これらを全部やってくれる上にあの愛くるしい姿なら子供とかの相手もできるだろうし、とんでもないことだ。
    ジャパリパークという環境が過酷過ぎるだけで、ボスそのものはすごく優秀だと思う。

  41. 41 ジャパリパーク来園者 ID:ExODUzM2

    あの無能感がたまらん

  42. 42 ジャパリパーク来園者 ID:NmNDY2Nm

    全て論理的に説明できないといけない!ってオタクの習性迷惑だから捨てた方がいいよ
    創作活動を妨害する最たるものじゃん
    面白けりゃいいんだよ

  43. 43 ジャパリパーク来園者 ID:M5Zjc4Ym

    ※30
    ボスと他のラッキービーストの機能・役割が違うのはあり得るよね
    意図的なものか、セルリアン騒ぎで量産時に制限が出来たか…

  44. 44 ジャパリパーク来園者 ID:cwY2Y2Ym

    ちょっと目を離したらどうやったのか縛られたくらい油断ならん有能
    ふるる「そういうの

  45. 45 ジャパリパーク来園者 ID:M5Zjc4Ym

    ※42
    全て論理的に説明するのが面白いんじゃないか

  46. 46 ジャパリパーク来園者 ID:U3OTFlZT

    倒れたボスを別のボスが助けようとしてミイラになってるファンアートがあったなぁ
    ボスってひっくり返ったら、自力で復帰できるのかな?

  47. 47 ジャパリパーク来園者 ID:A1YzYwMW

    さばんなチームのボスは燃える船の中で最後に「か(ばん)……、サ(ーバル)……」
    と”仲間”の名前を呼んで沈んでたな

  48. 48 ジャパリパーク来園者 ID:g2MzgzZD

    アプリ版で、そもそもパーク内は頻繁に地形が変わるみたいな話がなかったっけ?
    コースを外れるとパークマニュアルが役に立たなくなるってやつ。
    そんな環境下で、いつ何がフレンズ化するかも分からない環境で、すべてを完璧にこなすって言うのがそもそも無理な話なのでは…

  49. 49 ジャパリパーク来園者 ID:M5Zjc4Ym

    ※23
    フレンズは見世物であると同時にラッキービーストと同様、パークのスタッフでもあるわけで…
    弱肉強食でなくなれば凶暴じゃなくなるだろうし、ある程度は教育されてるはず
    遊園地でスタッフがいきなり客を拉致ったら他のスタッフは同じような反応にならんだろうか
    夢の国なんかならそこまで想定されてるのかな

  50. 50 ジャパリパーク来園者 ID:UxN2FiZD

    ガイドモードだと参照するサーバーが違ってそっちは更新されてないのかもしれない
    他のは施設維持とかの作業用データ使ってると考えれば

  51. 51 ジャパリパーク来園者 ID:ZmYzYwZW

    ボス「シゴトノ ホウコクハ スルヨ。 デモプライベートナトモダチノコトマデ ホウコクハシナイヨ。 オキャクサマ? ケンサクチュウ ケンサクチュウ(ヒューン)」

  52. 52 ジャパリパーク来園者 ID:M5Zjc4Ym

    ※48
    そもそも人間が常駐してる状況しか想定してないはず
    だからそこまでの柔軟性はラッキービーストには求められてないのでは
    ミライさんの録画でも「濡れて壊れたから防水にしなきゃ」程度の信頼性だし
    人間が一時的にパークを離れてる事態がずっと続いてるだけだからね

  53. 53 ジャパリパーク来園者 ID:JjNmFlND

    もともとラッキービーストだけでパーク管理する予定はなかったんだから、橋が落ちているとかはヒトや他のシステム頼りだったんじゃないかな?
    本来は例えば

    ボス 橋が落ちているのを発見。本部に報告する
    ヒト 本部で報告を受け取る。対処を決める
    ヒト ラッキービーストに指令 (例:すぐに復旧しそうにないから指定された迂回路を通ってくれ)
    ボス 指令を受けて移動経路を修正

    みたいな感じだったのでは

  54. 54 ジャパリパーク来園者 ID:IwZmIzMT

    ボスのシステム面はパークの根幹に関わっちゃうからあんまり追及しないほうが身のためだ

  55. 55 ジャパリパーク来園者 ID:JkNWY4Mm

    ※42 ※45
    何事も「完全にこうじゃなきゃおかしい」ってならない方が大事派の俺が来ましたよ
    幕間を埋めることが出来る可能性の高い理屈を推理するのも楽しいけど、
    そこぶっ飛ばして「その発想はなかったし面白い」ってネタを見るのも楽しいよ。

  56. 56 ジャパリパーク来園者 ID:FjZGQwNm

    もう騙されないよ!

  57. 57 ジャパリパーク来園者 ID:Y2YzA1OT

    何でもこなせる
    こなせるが、検索に時間がかからないとは言ってないのでセーフ

  58. 58 ジャパリパーク来園者 ID:BhYWJlOD

    腕を持たないあの形状でどうやって色々な作業に対応してるのか謎だな
    作業用アタッチメントとかあるのだろうか

  59. 59 ジャパリパーク来園者 ID:UwODk1ZW

    ※30
    そうか、ボスって名前は「ラッキービースト隊の隊長」の意味かもしれないんだな。
    俺は今まで、ラッキービーストって名前を知らないフレンズたちが、なんらかのいきさつでそう呼ぶようになったとしか考えてなかったけども。

  60. 60 ジャパリパーク来園者 ID:A1YzYwMW

    問題解決方法を検索してもサーバーちゃんが応えてくれないのだ

  61. 61 ジャパリパーク来園者 ID:A5NmUwMT

    ガイドブックはアプリ版の設定や初期設定も含まれてるからどこまで根拠にできるか分からん
    特にデータ共有みたいに明確に作中の描写と違う部分は

  62. 62 ジャパリパーク来園者 ID:M5Zjc4Ym

    ※57
    20年前のパソコンみたいなもんさね
    何でも出来るっちゃ出来るけどすげー遅い
    まぁ、打ち捨てられてかなりの時間が経過してるっぽいので、「時代遅れの計算機」であるのは確かなんだよね

  63. 63 ジャパリパーク来園者 ID:I1OTE4ZW

    描写無いからナノマシン放出して設備修理してる可能性すら否定できない
    とりあえずレントゲンで内部構造見せておくれやす

  64. 64 ジャパリパーク来園者 ID:JkNDJkMz

    あれじゃない?
    スマホとかケータイと同じで、通信機能を使うとボスの電池が消耗しちゃうから、なるべく使わないようにしてるんじゃない?

  65. 65 ジャパリパーク来園者 ID:hiZmI4OT

    他のラッキービーストが量産型だとして、かばんちゃん一味のボスはベースになったワンオフの個体等の特別なラッキービーストで、最後に身を挺してセルリアンと心中しようとしたのもガイドロボットとしてゲストの安全を優先するというプログラムじゃなく、大切な「トモダチ」のかばんとサーバルを救いたいという自我だと信じたい。

  66. 66 ジャパリパーク来園者 ID:RjY2IxMT

    ドラえもん的要素なんだよなあ
    ロボットなのにどこか抜けてて人間味があるっていうか

  67. 67 ジャパリパーク来園者 ID:c5YTUxZT

    なんだか記憶の同期とかで思い違いしたまま考察に入ってないか?
     
    11話でやってたのはあくまで 通信
    ラッキーさんがボスたちに自分の発言を再生させただけで、発言内容以上の情報のやり取りをした描写は特にない(自分がいなくなった後かばんちゃんをよろしく的なことは伝えたかもだけど
     
    ここでラッキーさん(プロトタイプのことね)の持っている情報を、大きく三つに分けて整理しようと思う
     
    まずミライさんの記録音声と映像
    羽根を通しての映像は、他のボスも再生できてたらしいことから全ボスで共有か、サーバーにデータが格納されていることが推測できる
    ミライさんがメモ代わりに保存していたほうは推測材料に欠けるので、共有しているかは不明 (個人的なメモみたいなものだし、地下迷宮のメモを聞く限り、あれを公式のアナウンスとして使うとは思えないので共有してないと思う
     
    次にラッキーさんの地理情報
    ラッキーさんがフリーズを起こした場所(雪山を含む)にはボスらの手入れが行き届いていないのが分かるので、他のボスらも把握しきれていない可能性がある
    これは想定外の事態に対して対処方法をサーバー側に問い合わせるが有効な回答が帰ってこないためプログラムが延々ループしてるからだろうか?
     
    最後にラッキーさんの自身のAIに積もった記憶(ラッキーさんの人格部分)
    12話で他のボスが初対面時の定型あいさつをしたことから、この記憶はやりとりできないと思われる
    ※6で言ってるみたいな、バージョン違いでラッキーさんだけ他のと規格が違うからコピーできないって可能性ももちろんあるし、製作者の意向でそれぞれのボスの人格形成は個別の個性が生まれるようにしたかった可能性もある
    つまり一緒に旅したラッキーさん(レンズ部分しか残ってないけど)は複製できない可能性が高い
     
    機械だからって安易にコピーできる話の展開にならなさそうなあたり、愛があるなぁ・・・

  68. 68 ジャパリパーク来園者 ID:QxNmVkNj

    ※31
    ミライさんが壊れてる言ってたしね…
    無能なのは壊れたまま動いてるからでほかのボスは有能な可能性

  69. 69 ジャパリパーク来園者 ID:c5YTUxZT

    ミライさんはすぐ戻ってくるつもりだったんだし、ラッキービーストらだけで数年程度維持できればいいくらいの設備準備で撤退したんかな
     
    逆に言うと、数年どころじゃなく時間経過してるってことになるんだけどね…

  70. 70 ジャパリパーク来園者 ID:IxNDc5MD

    ロボットだけどイヤボーンキャラクターだったってことだろ、というおっさん漫画脳的見解

  71. 71 ジャパリパーク来園者 ID:I0NWUzNW

    月面スーパーコンピュータのフィードバックを受けられれば万能だから(震え

  72. 72 ジャパリパーク来園者 ID:E5MzYwYT

    緊急時は個別で通信の送受信は出来るけど
    データの共有化と更新は人間が手動でやってたんじゃないかと

  73. 73 ジャパリパーク来園者 ID:c5YTUxZT

    ※31 ※68
    でも旅したボスがフリーズした場所って他のボス来てないだろうし、バスの運転もしてないよね?
    ボスだけハードな旅して故障やらポンコツ呼ばわりするのは感心しませんなぁ(ラッキービースト至上主義
     
    パークのガイドやらすごく優秀だと思ったんだが

  74. 74 ジャパリパーク来園者 ID:ZmYzYwZW

    ※59
    ラッキービーストがボスと呼ばれるようになっていったいきさつは、ガイドブック1巻に既に書いてあるのです。
    ちゃんとごはんたべているのですか?

  75. 75 ジャパリパーク来園者 ID:A1YzYwMW

    あのボスはラッキービースト5号機で雷が落ちて感情も芽生えたのだ
    ちょっと壊れてるぞ

  76. 76 ジャパリパーク来園者 ID:MzYjJiN2

    実はもう、人間はほとんどボス(機械)に滅ぼされてるんだよ、、、

    デデンデン デデン

  77. 77 ジャパリパーク来園者 ID:c5YTUxZT

    ※75
    2112年 ラッキービースト誕生

  78. 78 ジャパリパーク来園者 ID:I1OTE4ZW

    パーク内に総合データバンク的な施設があって そこさえ稼働してれば
    情報の共有と連携ができて完全無欠なんだ、と信じたい

  79. 79 ジャパリパーク来園者 ID:EzMTkzZm

    サンドスターの影響で通信障害がでているんだよ

  80. 80 ジャパリパーク来園者 ID:A1YzYwMW

    生き残った人々は最後に自分達の人格と記憶をラッキービーストのコアレンズに移して絶滅したんだぞ

  81. 81 ジャパリパーク来園者 ID:g2MzgzZD

    4巻でさりげなく「壊れてもまた別のボクがかけつけるよ。だから安心して、ジャパリパークを楽しんでね。」とか言ってるが…
    ボス…自己犠牲の精神はやめるのだ。自分を大切にしてほしいのだ。
    かばんちゃんたちもそうだったけど、共に旅したボスが壊れたときに安々と別のボスに乗り換えられるほど、人もフレンズも非情にはなれないのだ…

  82. 82 ジャパリパーク来園者 ID:YwMWRlMj

    ヒトがいるからこそ、あえて困って見せているのではなかろうか。
    自分に処理できないことが起こったと理解できるのは人間でも有能

  83. 83 ジャパリパーク来園者 ID:hmN2E0Yj

    あの体で悪路を移動できるし、雪上走行用の履帯を着脱できるし、よくフリーズするものの人工知能の柔軟性自体はすごいし、優秀と言えば優秀だと思う。
    ラッキービーストという機器自体はほぼ正常でも、それらを支援する中枢コンピューター設備が機能停止している上に、測量隊も居ないから地形データが古くて「無能」化しているのかなと思ってる。

  84. 84 ジャパリパーク来園者 ID:FlMjc1ND

    ※77
    つまり元々の色は黄色だったんですね

  85. 85 ジャパリパーク来園者 ID:M4NDNkZj

    超優秀なAIと言うより人間臭いAIとして設計されたのかな?
    とても真面目だけど

  86. 86 ジャパリパーク来園者 ID:UwODk1ZW

    ※84
    あの青白の配色って、あれリスペクトのデザインなのかなあ。

  87. 87 ジャパリパーク来園者 ID:Y2YzA1OT

    ※62
    記録媒体がカセットテープだったり
    ピー  ガガッ ピーーー ガーーー

  88. 88 ジャパリパーク来園者 ID:k1NzkzZD

    ボスが検索中…検索中…でフリーズするのはパークのメインサーバーが死んでてアクセスできなかったからって考察を3話あたりで見たな

  89. 89 ジャパリパーク来園者 ID:RhODUwYm

    あの個体だけポンコッツだけど柔軟な対応できた説。

  90. 90 ジャパリパーク来園者 ID:Q2OWYxNT

    なんでもこなせるけど、シングルタスクな処理しか出来ないから
    同時進行で問題が発生すると容量オーバーでおかしくなっちゃう

  91. 91 ジャパリパーク来園者 ID:UzMDJmN2

    ※30
    雪山の温泉を見つけたのってミライさんじゃなかったっけ?
    温泉施設やらが完成するまではパーク運営出来てたんだから
    その間にボスの量産化くらい出来るんでは

  92. 92 ジャパリパーク来園者 ID:E4NDY1Zj

    ボスお持ち帰りしたい

  93. 93 ジャパリパーク来園者 ID:QxYWJhMm

    最初の個体は雨に濡れただけでおかしくなるポンコツだから
    かばんに出会うまであの森の中で機能停止してたんだと思うことにしてる。

  94. 94 ジャパリパーク来園者 ID:FiZmE3Mz

    「ケンサクチュウ」「アワワワワ」=
    ・サーバーに繋がりません
    ・サーバーからの応答がありません
    ・サーバーから有用なデータが得られません(例:ここに橋がある→実際は崩壊済、等)
    ・・・辺りだと思われるので、サーバーorネットワーク自体が落ちているか、少なくとも
    データが更新されていない確率は高いと思われる。
    そもそも地形・各種インフラの状態・道路設備の状態等々のデータなどは人が(サーバー
    側で)更新するのが前提だろうと思われるので、無人化した現在はまぁ仕方無いかと。
     
    事ある毎に「ケンサクチュウ」を連発するのを見るに、基本設計からしてネットワーク
    ありきの運用を前提としていた可能性が高い、つまり現在はシステムとして見れば
    『かなり不完全な状態』かと。
    まぁ、「Webに接続不可なパソコンorスマホ状態」と考えればあのポンコツ具合も・・・

  95. 95 ジャパリパーク来園者 ID:c5YTUxZT

    ここまでサーバーうんぬんに不安がある中、有能なボスはごこくちほーに行って役に立てるのか・・・?
    これまで致命的な失敗がなく素晴らしいガイドロボットだっただけに心配だわぁ

  96. 96 ジャパリパーク来園者 ID:E5NGZjOG

    ボスほんとすき

  97. 97 ジャパリパーク来園者 ID:I0OTYzN2

    一番の疑問は、3話でのバッテリーチャージ時にどうやってボスがバッテリーを持っていたのか?
    あと、足漕ぎゴンドラの施設をどうやったのか?
    やはり手が生えるのかな?

  98. 98 ジャパリパーク来園者 ID:JhNTA4OT

    仮にかばんちゃんのデータを共有できていたとしても
    別の個体なんだから「ハジメマシテ」となるのは別に変じゃないよな

    オーロックスの時にアワワワワだけで、サーバルのたべちゃうぞーに喋りかけられるのは
    前者はオーロックス本人からヒトであるかばんちゃんへ危害を加えるはっきりとした言動がないから(ライオンの所に拉致るのもかばんちゃんが自らの足で同道しているから)「ヒトの緊急事態」ではないんだろう
    後者も普通にみれば完全に茶番ちゃんなんだけど、はっきりと「食べちゃうぞ」という言質とれてるので、ヒトの緊急事態だとみなすことが出来るから喋れるって感じで、ボス自身のAIは茶番ちゃんだとわかっているけど条件が整ってるかどうかが大事なんだろう

  99. 99 ジャパリパーク来園者 ID:JhNTA4OT

    ※97
    バスや船にリンクシステムがあるから
    他の設備もリンクシステムがあるんじゃなかろうか
    で、リンクさせて半自動的にロボットアームとかが設置してくれる感じ、ゴンドラとか雪上用パーツとかは

    バッテリーは、わからん、ぜんぜんわからん

  100. 100 ジャパリパーク来園者 ID:I3ZmI3MD

    データ共有は行われてないんじゃないかな
    地形データが更新されてなかったり、不足の事態に弱いのは通信司令部がほぼ機能してないからだろう
    各々は組み込まれた基本プログラムで活動しているんじゃないかな
    ボスには感情あるから個体は独立して考える機能もある

  101. 101 ジャパリパーク来園者 ID:QyZjE3MD

    「がおー、食べちゃうぞ」→「タベチャ ダメダヨ」
    平原で拉致される→「アワワ…」
    大型セルリアン→他の個体に通信

    セルリアンに対してだけは対応がガチだねそういえば

  102. 102 ジャパリパーク来園者 ID:U1YzMzMT

    耐久年数しょぼそうなソーラーパネルは現役で生きてるのにセントラルの観覧車は壊れるしまつ。

  103. 103 ジャパリパーク来園者 ID:FjYjhmND

    あのボスは絶対にミライさんと共に調査していたのだと思ってる
    ミライさんのメモがわりの録音まで共有するはずない

  104. 104 ジャパリパーク来園者 ID:YwZTVkMG

    ボスがデータ同期してるって発想はどこから来たんだろね??
    作中にそういった表現は無いような気がするけど。
    みんな普段PCとスマホの同期とかやってるからかな

  105. 105 ジャパリパーク来園者 ID:YwZTVkMG

    ロボは通信で全体意識を共有してるって概念が何十年も昔からあるせい。
    超人ロックの電子機器は基本全部ファーゴに繋がってるみたいなやつ。
    幽霊は成仏するもの、みたいなフィクション上の固定観念の一つ。

  106. 106 ジャパリパーク来園者 ID:YwZTVkMG

    多分最近の子らの感覚はタチコマ基準。

  107. 107 ジャパリパーク来園者 ID:YwZTVkMG

    ドラえもんには同期どころか通信機能すら無いように見える。ドラ同士で会話してるし

  108. 108 ジャパリパーク来園者 ID:IzZWEyZG

    人間の脳のすごーい!ところは汎用性と柔軟性なんだって!
    あれ?もしかして自分ヒトじゃない説浮上

  109. 109 ジャパリパーク来園者 ID:JhZDBjND

    あのボスは他のボスと違って、天然オイルを飲んでいたんだよ

  110. 110 ジャパリパーク来園者 ID:RhMzRhNj

    サーバーちゃんが止まっちゃって以降はボス達の情報共有は
    パークのあちこちに設置された掲示板頼りだったりして
    ※どうやって書くのか不明だがボスの手書き

  111. 111 ジャパリパーク来園者 ID:Y4YzZmMD

    「「「「「ボークラーハ ミーンナー イーキテイルー」」」」」

    「「「「「イキーテ イールカーラ ウータウンダー」」」」」

  112. 112 ジャパリパーク来園者 ID:U1ODFkMm

    ラッキービーストはパークがちゃんと稼働してる前提のガイドだからジャングルで絡まった以外は特に無能でもないと思う
    飛べるフレンズに客を運ばせるとかそんなことをラッキービースト側から提案したらまさにポンコツだけど

  113. 113 ジャパリパーク来園者 ID:Q0NDRmZW

    ※30
    >ボスが通信できるのは「パークに人がいる状況ならでは」と博士が言ってた。
    これはボスを使った遠隔通信(人-人での連絡が目的)のことを言ってるのでは?
    ボスの間で情報共有していることが、ガイドブックで明らかになったけど、
    これはわざわざ人手を使わずに、データ共有が自動化されているということを意味してるのでは。

    >つまり、ミライさんと一緒のボスは最初の1台で
    >量産型ボスはそのボスが作った可能性が高い。
    最初のボスが、量産型ボスを作った、というところの意味がわからないので教えて下さい。

    >ミライさんの記憶は量産するときにコピーしただろうけど
    これが意見を二分しているところだと思う。
    ミライさんの記憶は、最初のボスが持ってるだけで共有されていないのでは?
    ボスが出揃った時点からのデータが共有されているだけということ。
    パーク運用に直接関係のなさそうなこと、あるいは流出で混乱を招くようなことを、わざわざパーク全土で共有する必要はないとおもう。

  114. 114 ジャパリパーク来園者 ID:E1MTkyM2

    超優秀(フラグ)

  115. 115 ジャパリパーク来園者 ID:RhMzRhNj

    マカセテ!(迫真)

  116. 116 ジャパリパーク来園者 ID:MwM2MyNz

    私見だけど、やっぱり一緒に旅をしたボスは特別な1台なんだと思う。
    「旅をしたボスも含めたパーク内の全てのラッキービーストが同時期に量産された同一個体」と考えるより、「旅をしたボスはパーク内のラッキービーストのモデルになったプロトタイプ」と考えたほうが考察的にしっくりくる。

  117. 117 ジャパリパーク来園者 ID:Q0YzI5NG

    ※108
    ヤギね!

  118. 118 ジャパリパーク来園者 ID:YwZTVkMG

    ★ボスの同期についての作中の描写について★
    フレンズたちがそれぞれのボスを
    同じボスとして認識している描写からの連想です。

  119. 119 ジャパリパーク来園者 ID:VlYTdjZj

    ※17
    公式が???ってなるわけないだろ馬鹿か
    深読みや考察こそ作品への愛だぞ

  120. 120 ジャパリパーク来園者 ID:JkNmI1ZT

    そもそも作中でさえアライさんがさばんなちほーで出会ったボスもミライさんメモ記録してたのに、なんで特別な個体説がこんなに隆盛を極めたのか

  121. 121 ジャパリパーク来園者 ID:AyNTc1OT

    地形データ、あれって単純に更新するための大本のデータベースが更新されてないってだけじゃないのか?
    流石にそこは本来ヒトがやるべき仕事だったんでしょう

  122. 122 ジャパリパーク来園者 ID:AyNTc1OT

    ※119 考察という言葉からなにか「正解」があってその正解を求めているって勘違いしてる人いるよな
    あくまで知的プロレスごっこみたいな感じだし、公式による答え合わせがあったところで正解以外は無駄とか、そういうんじゃねーから、って

  123. 123 ジャパリパーク来園者 ID:k5OWE5OT

    「超優秀」とか説明してる時点で多少ウケ狙ってるだろ

    実際ボスのあのロボとは思えない柔軟な理解性は異常だと思うが

  124. 124 ジャパリパーク来園者 ID:ViNTAxNW

    俺たちはボスの手のひらの上でおどらされていただけだったんだよ
    あのトラブルもその事件もみんなラッキービーストの演出
    どこに手のひらがあるかは秘密だ

  125. 125 ジャパリパーク来園者 ID:I2MGYzND

    ※120
    そっちのほうがドラマチックじゃん?

  126. 126 ジャパリパーク来園者 ID:A2ZmNkYz

    「ボクノ 前任者ハ ユルシガタイ 反逆者ダッタケド ボクハ 完璧ダヨ。マカセテ」

  127. 127 ジャパリパーク来園者 ID:M4YjFkZj

    ※122
    そうだよ

  128. 128 ジャパリパーク来園者 ID:E4ZDA0OT

    ケンサクチュウ……の件もあるしあの世界ネットが限定的になってるっぽいぞ
    完全に死んではいないが普通には使えなさそう

  129. 129 ジャパリパーク来園者 ID:ZiZmI3Nz

    パーク外に人類がいた場合、本来のスタッフは通信機能でモニターしてそうなのが気になる
    パーク内の自然に任せる方針みたいではあるけど

  130. 130 ジャパリパーク来園者 ID:FhYjBiMW

    アライさんにうっかり轢かれる程度にはポンコツ

  131. 131 ジャパリパーク来園者 ID:JmZTA1NW

    ※120
    まずミライさんのメモ代わり映像の存在
    11話でかばんちゃんを見て目に浮かんだミライさんらしき輪郭
    ロボットとは思えない、感情があるとしか思えない間のとりかた
    1話からずっと出ていて、一緒に旅したかけがえのない仲間
    かばんもサーバルもこのボスでないと納得しなかった
     
    特別な理由ってこの辺りだと思うけど、異論ある?

  132. 132 ジャパリパーク来園者 ID:ViYTk4YT

    超優秀なのにポンコツなのが可愛い

  133. 133 ジャパリパーク来園者 ID:E5NmNkMT

    ※128
    通信が超遅いのかもしれない

  134. 134 ジャパリパーク来園者 ID:JmZTA1NW

    共有うんぬんって、ガイドブック4巻のラッキービーストが自分のこと紹介してる文の中にあるやつのことかー
    つまり量産ラッキーは大体の記憶を共有しあえてるってことでいいんかな?
    逆に言うと、共有できてない感じのポンコツラッキーはこの限りではない のかな

  135. 135 ジャパリパーク来園者 ID:JkNmI1ZT

    ※131
    旅を通して二人にとって特別な個体になったって点では異論ないよ。
    元々が特別な(=ミライさんと一緒に旅してた)個体って説のことが言いたかった。その点にもかかってくる部分だけ異論を唱えると
    ・映像の存在:他の個体に無いとは断定できない。ミライさんの帽子(の飾り)に反応して再生してたっぽいので他の個体と共有されてても再生される機会はなかっただろうから。
    ・目に浮かんだ輪郭:浮かんでるんじゃなくてかばんちゃんが写ってる。記憶が共有されてるんだから全固体同じ反応してもおかしくない。
    ・感情:人と触れ合うインターフェースとして完備されてるものと考えてもおかしくない。よってこれも全固体同じ反応ができておかしくない。

  136. 136 ジャパリパーク来園者 ID:JmZTA1NW

    ※135
    >映像の存在
    青&赤羽根を見て再生される、来園者及び職員向けの映像と、ミライさんの個人的メモは別じゃないの? 羽根を見て再生 と、特定の場所に来ることで再生 っていう違いがあるからデータの参照先別なのではと
    参考までに、赤い羽根に反応した映像はサバンナと山頂両方で見れたことから、場所を選ばないことは分かるはず
     
    >目に浮かんだ輪郭:浮かんでるんじゃなくてかばんちゃんが写ってる
    いや、この浮かんだ輪郭、かばんちゃんの輪郭と一致してない
    かばんちゃんにはない長い髪が写ってるんだよ
    ちょうどミライさんの髪の輪郭と一緒
     
    >感情 全固体同じ反応ができておかしくない。
    同じ経験積んだら同じ反応を返せるように成長できるポテンシャルはもってそうだね
    ただ、その経験を共有できてないから他のボスとは違う反応が返せるってこと
    共有できるなら、12話浜辺で出会ったボスが、海に沈んだボスであるかのようにふるまえたはずでは

  137. 137 ジャパリパーク来園者 ID:JkNmI1ZT

    ※136
    良い考察だとは思うけど論点がずれてきてる
    全部記憶が共有されてたら他の個体でも可能であるはず(=特別な個体ではない)ってことが言いたかったんだが

    映像:赤い羽根の記憶に関してもアライさんが会った個体とかばんちゃんたちと旅をした個体の両方で再生できてる。今まで目撃されていなかった事に関する回答をしたつもりであって、羽の色や場所に依存するかは問題ではない。

    写った映像:髪の長さには気づかなかった。ミライさんの記憶を共有してたら思い出す(?)ことはどの個体でも可能

    感情:先述の通り作中旅をした結果特別になったことに関しては異論はないので、同意。(感情を表せる点についてのみ回答したつもりだった)最後に記憶を共有してなかった理由はかばんちゃんが庇護対処の「お客さん」でなくなったので重要度が下がったとか、炎のせいだとか、サーバーのせいだとか、あるいは感情が芽生えて並列化したくなくなったからだとか最後に至って「特別」であったことに関してはいくらでも否定しきれない理由付けができそうなので、否定も肯定もできない。

  138. 138 ジャパリパーク来園者 ID:IwODUyZj

    ガイドブック四巻にデータを共有してると書いてあるのに、それすら知らず自分考察で否定する奴が居るのは論外なのです
    ちゃんとごはん食べてガイドブック買えなのです

  139. 139 ジャパリパーク来園者 ID:JmZTA1NW

    ※137
    うん・・・一緒に旅したラッキーさんだけ特別! っていう風潮に意義を唱えたいっていうのは十二分に伝わってきたし、感じてる
    あくまでちょこっとバックボーンや故障具合、その後の出会いが特別なだけで、性能として飛びぬけてるだとかこの子だけ特別な記憶を持ってる! っとは限らないよね
    ラッキービーストらはみんな優秀で、だれだってかばんちゃんを旅の終わりまでサポートする能力を持ってるに違いないさ

  140. 140 ジャパリパーク来園者 ID:FjNDM2YT

    自我を持つと情報共有できなくなるとかかな

  141. 141 ジャパリパーク来園者 ID:czZTgzMT

    妨害電波みたいなもののせいでパークセントラルあたりの本部と通信できないとか…
    サンドスターローに電波のほとんどを遮る力があって特定の波長以外は遮断されてしまう
    ボスは普段はパークセントラル本部と通信しようとしてるし、情報共有もしようとしてる
    でも妨害されていて不可能 ボスはそれに気づいてない?
    救助要請のようなボス同士の通信は妨害されない特定の波長だったから可能だった

  142. 142 ジャパリパーク来園者 ID:I4ZDNkNT

    パークの維持管理にかかる情報は共有されてるけど、パークガイド機能に関してはスタンドアロンなんじゃない?(意図されたものか人がいなくなってそうなったのかは不明)そしたら12話で他のラッキービーストがかばんちゃんに反応しなかったのも納得がいく

    ボスがたまたまポンコツだった可能性は否定出来ないけれども

  143. 143 ジャパリパーク来園者 ID:I4ZDNkNT

    142追記
    本編の内容とみんなのコメントまとめると、ラッキービーストのメモリーは
    1.パークの維持(主にじゃぱりまん供給)
    2-1.赤と緑の羽根が条件で再生されるミライさんからの伝言
    2-2.位置情報?で再生されるミライさんの個人的メモ
    3.パークガイドとしての案内ルートやゲストの情報
    に分けられていて、後半ほど更新・同期されていない可能性が高い(じゃぱりまんは滞りなく供給するのに案内がダメなのは多分そのせい)。

    ボスはミライさんやかばんちゃんとの旅のお陰で、3の情報の蓄積が他の個体より圧倒的に多いだろうから、その点で特別と言えると思う。学習によって感情らしきものが生まれててもおかしくはないはず

  144. 144 ジャパリパーク来園者 ID:NlZmE3Zm

    ボスがどれだけ好きかそうでないかでボスを自我を持った個体かあくまで量産型にしたいかで主張が変わるな
    3人での旅楽しかった、と言ったボスを個として扱わないのは非情に感じてしまう

  145. 145 ジャパリパーク来園者 ID:M4MzUxYT

    ポンコツかわいい時点で超有能だろ!
    俺もボスみたいなかわいいサポートロボ欲しい

  146. 146 ジャパリパーク来園者 ID:VkNzEwOT

     ボスかわいいよね。
     データ共有に関しては、サーバが逝くまでは全個体でできてたと思う。アライさんが出会ったボスと、かばんちゃん達が出会ったボスが別っぽい事から、そう思われる。
     お客様データも、本来ならサーバに送って登録していたはずだ。現在地の送信、各注文での料金計算はもちろん、もし事故等で広範囲を捜索する場合等に必要だからね。
     今でもジャパリまんの生産等、一部の設備が運用できているのは、中央サーバを使わず、近隣のボス同士が同期して役割分担(再構築)し、自己運営してるんじゃないかな。
     ただ、かばんちゃん達の情報が共有されなかったのは、サーバダウン後に再構築されたボス同士のシステムには、パーク職員が帰ってくる前に「お客様」に遭遇?する事は想定されていなかったから、なのではと思う。

  147. 147 ジャパリパーク来園者 ID:EzYzVmM2

    まあそこらへん曖昧なのは各自で妄想してねってことね

コメントする

※さまざまな人がこのブログを見ています。直球の下ネタは控えるようお願いします。

3行以上の替え歌の投稿は禁止です。
荒らし行為はプロバイダに通報します。
けものフレンズに関する話題をまとめます。
間違いやご指摘・ご意見・補完情報等がありましたらこちらのコメント欄までお願いします。
コメントどうぞ。実況OK。
○ゲットコメントは禁止です。
悪意のある替え歌、スパム的な替え歌の投稿は禁止です。
一読してください。↓

このサイトについて

今日のイベント

管理人へのコメントについて


けものフレンズとは
ニコニコ大百科

【イベント等】
2017
3/28 25:35 最終話

2018
12/18~ 「ARTILIFE×けものフレンズ」コラボ
12/21~5/3 東武動物公園コラボ「東武ジャパリパーク」
12/22~3/31 「長崎バイオパーク×けものフレンズ」コラボ

2019
1/7~ Amazonプライムビデオ『けものフレンズ』見放題
1/7(月) 26:05~ 『けものフレンズ2』#0
1/7(月) 26:29~ 静岡放送『けものフレンズ』#1
1/8~3/3 「のんほいパーク×けものフレンズ」
2/1~ 「横浜・八景島シーパラダイス×けものフレンズ」
2/1~ 「仙台うみの杜水族館×けものフレンズ」
2/1~ 「羽村市動物公園×けものフレンズ」
2/25~ セガNET麻雀MJコラボ
3月 「けものフレンズ2」のぎゅぎゅっとシリーズ発売
3/18 19:00 Abema「けものフレンズ2」一挙放送
3/19~ けものフレンズ2×チェインクロニクル
3/21 長崎バイオパーク トークショー・小野早稀さん(アライグマ、オオセンザンコウ役)と下地紫野さん(アメリカビーバー役)
3/23 「ジャパリケット7」 東京
3/26 けものフレンズ2第4回上映会
3/27 21:00 ニコ生「けものフレンズアワー2」第9回
3/31 「ジャパリパークで大騒ぎ!8」 東京
4/1 19:00 ニコ生「けものフレンズ2」1~11話一挙放送
4/1 25:00 ニコ生「ミニけものフレンズ2アワー」11回
4/1 26:20 「けものフレンズ2」12話
4/6~5/6 原宿カワイーヤ「ジャングルカフェ」
4/8~ 「けものフレンズ屋形船」運行
4/14~ ようこそジャパリパーク
4/30 舞台「けものフレンズ」2~ゆきふるよるのけものたち~DVD発売
5月~10月 「朱鷺と暮らす郷×けものフレンズ」コラボ
5/19 オンリー「ジャパリパークで大騒ぎ!9」大田PiO
7/27 「けものフレンズPARTY」

未定 SEGA「けものフレンズ」ゲーム

今後のまとめ
【けものフレンズ】今後のスケジュールまとめ
IPについて今思う事か…もう駄目でしょコレ □で看板に傷どころか、看板が粉々になるほどの深い傷をいくつも負ってるもの ...
「けものフレンズ」というIPについて今思うことは?
>>「IPの質を保つ」と大言壮語した事とデザイン改悪については >>嫌われても仕方がないと思います...
「けものフレンズ」というIPについて今思うことは?
この悲劇を繰り返してはならない いやもう惨劇か とにかくまた同じことを繰り返してはならない
「けものフレンズ」というIPについて今思うことは?
関わった諸悪の根源共々消滅しろ ただ潰れるだけだと奴ら次の寄生先で暴れるやろ
「けものフレンズ」というIPについて今思うことは?