けもちゃん雑談所 -なにか一言書き込みたいときなど-
コメントに返信機能を追加しました。

「けものフレンズ」の細かい動き

雑談・ネタ  (115) 

422: 名無しのフレンズ 2017/05/17(水) 11:04:09.21 ID:axISzk+w0
キリンさんゾウさんは初期値高くても戦闘経験値は低いでしょ
のんきなお船のジャガーさんがあそこまで戦えた方が謎なくらいだと思ってる

438: 名無しのフレンズ 2017/05/17(水) 11:07:05.25 ID:D4dhxTV1r
>>422
あれだけの人数を乗せた屋台を運びながら泳いで川を渡るジャガーちゃん
少なくとも尋常ならざるパワーはあると思う

454: 名無しのフレンズ 2017/05/17(水) 11:10:38.64 ID:2kjEgZE80
>>438
関係ないけど泳いでる時のジャガーさんが横揺れしてる動きすき
足バタバタしてんだろうなと想像するだけで可愛い

492: 名無しのフレンズ 2017/05/17(水) 11:18:13.57 ID:D4dhxTV1r
>>454
細かい動きに拘ってるよねこのアニメ
ジャガーちゃんが縄を引っ張るとき口にくわえるのも好きだわ




574: 名無しのフレンズ 2017/05/17(水) 11:39:28.69 ID:AOXp/h//d
けものフレンズの細かい動きというと、4話のジャパリバスの中で

サーバル「スナネコって、こういう子だったんだね」
ボス「スナネコの体は……」

というやり取りで、むこうを向いてたスナネコがぐるっと振り返るんだが、体重移動すら感じさせるすごい動きしてる
いわゆる見返りの動作はアニメではシャフ度が有名だが、あれは枚数そんなに使わないし、ポーズの印象で場の流れを引き締める効果がある
でもスナネコの振り返りはキャラの可愛さは上乗せできるけど、それ以外に特に効果が見込めない、かなり贅沢な動き
手書きアニメでは枚数使いすぎて劇場版でもこんな勿体ない動きはさせない、まさに3Dアニメの強みだよ




586: 名無しのフレンズ 2017/05/17(水) 11:42:03.51 ID:2hRpUsNC0
>>574
あそこの正面よりちょっといきすぎて戻すモーション大好き

605: 名無しのフレンズ 2017/05/17(水) 11:47:56.14 ID:D4dhxTV1r
>>574
前にもそこに言及してる人いたな
動きや表情の変化がすごく緩やかで自然に行われるのがCGの持ち味だね

キャラが瞬間移動したり大袈裟なリアクション取ったり
アニメでありがちな演出があまり無いのも好感が持てるも

860: 名無しのフレンズ 2017/05/17(水) 12:52:07.21 ID:boSst07Dd
>>605
けものフレンズのCGの雰囲気なのか、ビーバープレーリーにかばんちゃんが話をしている時、
二人の距離が、かなりガバガバだけど、気にならないのがいいよね。




627: 名無しのフレンズ 2017/05/17(水) 11:56:55.13 ID:5Yfx8uzSM
>>574
前にここで教えてもらった6話のシロサイ対サーバルの試合の時に
走り回る二人を目で追いかける外野の三人の動きがそれと同じ感じでとても良いと思いました





Amazonけものフレンズグッズ
注目記事

コメント

  1. 1 ジャパリパーク来園者 ID:RhZDRkZm

    口の動きがすこ

  2. 2 ジャパリパーク来園者 ID:NiYjEyNT

    ジャガーは、なにゆえ強いと思う? もともと強いからよ

  3. 3 ジャパリパーク来園者 ID:Q5MzY1MG

    わかんないや!

  4. 4 ジャパリパーク来園者 ID:M2MzU5YT

    ほんとみんなの動きがいちいち可愛い!

    特にトキさんの「でも、フレンズの姿だとちょっと勝手が違うみたい」の時に、片腕ずつ見るのが…
    可愛すぎる

  5. 5 ジャパリパーク来園者 ID:I4ZGU2OG

    http://ch.nicovideo.jp/Arasen/blomaga/ar1233190
    ここのブロマガで言及されてるね
    ここ他にもいろんな考察があるから是非見てって

  6. 6 ジャパリパーク来園者 ID:AzNTg2MT

    サーバルちゃんの別れる時にやる手の動き好き

  7. 7 ジャパリパーク来園者 ID:QwYmMxNT

    ほんま全てにクセを感じてしまう恐ろしいまでの中毒性やで

  8. 8 ジャパリパーク来園者 ID:I4ZGU2OG

    ※5
    ここの解説妙にプロっぽくてすき

  9. 9 ジャパリパーク来園者 ID:gwYmFlNT

    有名だけど、音に関して体より一足お先に反応する
    サーバルちゃんの耳すこ。

  10. 10 ジャパリパーク来園者 ID:FhM2QxZD

    どこから見ても破綻しないモデリングだと自信があるから出来る動きだと思う。

  11. 11 ジャパリパーク来園者 ID:VkZjI2ZT

    CGだから簡単って言われりゃそれまでだが、よくキャラがまばたきするアニメだと思ってた。
    それもキャラの可愛さをアップさせてるように思う。

  12. 12 ジャパリパーク来園者 ID:gxYWNkYj

    ※10
    どちらかと言うと3Dだと出来る、出来やすいのを取り入れれるだけ取り入れるって感じじゃないかな
    モデリングのクオリティは凄く高いって訳じゃないし

  13. 13 ジャパリパーク来園者 ID:VkMWE0Zj

    フルルが唐突に丸い石の話をしだすのにも理由があったんだな

  14. 14 ジャパリパーク来園者 ID:lkZjY2OW

    静止画2D動画3Dという新感覚アニメ

  15. 15 なお ID:Q0ZDZiMj

    ジャガーさんは、自然界では水中に飛び込んでクロコダイルも狩っちまうくらい強キャラなんですが…

  16. 16 ジャパリパーク来園者 ID:ExNTdmMD

    ※2
    ジャガーさんワニ捕食するしね
    ちなみに同じ生息地のオオカワウソもワニを狩るもの

  17. 17 ジャパリパーク来園者 ID:ZiN2U3Nj

    動きも一つ一つはモーションキャプチャーしたような凄い動きではないんだよな
    歩き方とかぎこちなかったりするし、ポーズも変だったりポリゴンめり込んだりするし
    あのいかにも3Dって感じの動きが苦手って人もいる
    そのかわり沢山動かしたり細かい動きに意味があったりして観てて楽しい
    多少の齟齬は気にしねぇ!って感じがお金かけた3Dアニメとは違って良い

  18. 18 ジャパリパーク来園者 ID:kxMzI0M2

    ロッジでかばんちゃんが先導して皆で歩いてるとき、
    みんなの歩き方が違うんだよね。
    サーバルちゃんとオオカミさんはやや前傾姿勢で、アリツさんは鳥らしく胸張って、キリンはまっすぐの状態で、
    これ動画で指摘されたの見たときはすごーい!っておもったなぁ

  19. 19 ジャパリパーク来園者 ID:Y3MWE1OT

    細かいというか、トキのかばんちゃんを運ぶ時のあの動き、あれって擬交尾ぽく見えるんだけど、誰か検証した人とかいないのかな?

  20. 20 ジャパリパーク来園者 ID:MwOWQ3ZT

    さて、もう一周してくるか…

  21. 21 ジャパリパーク来園者 ID:Q2YmIzMj

    けもフレ制作陣は予算をほぼつぎ込む異様なレベルの取材してるみたいだし、絵作りに必要な拘りがほぼそこへ向いてると思われる。

  22. 22 ジャパリパーク来園者 ID:cyNWFlZT

    わいもNHKの番組でジャガーさんがカイマンを狩ってるのを見た。
    あいつは、やばいで。

  23. 23 ジャパリパーク来園者 ID:Q2YmIzMj

    スナネコは確かどこからも断られたから
    大学だったかどこかの研究施設に頼み込んで執念の取材をしたんじゃなかったっけ

  24. 24 ジャパリパーク来園者 ID:QzYjQ4Zj

    このアニメ見る前。ワニさん怖いな~とずまりすとこ
    このアニメ見た後。ワニなんかジャングルのオヤツやん。所詮かばんの材料やし悲しいなぁ・・・

  25. 25 ジャパリパーク来園者 ID:hhYWQ5Mz

    ※5のリンク先を読むと、
    アニメの作り方とか表現手法に全般に興味が湧いてくるね。
    他のアニメのことも気になってくる。

  26. 26 ジャパリパーク来園者 ID:UyNDAyOT

    「トクサツガガガ」って作品の中で
    「CGは手書きより楽でいいな」って話があって、CGもリアルに見せる為に
    知識も技術も必要なんだよって答えていた。

    CGのモデルがあるから楽だなんて言うやつには、可動フィギュアを渡して
    「かっこいいポーズを100パターン取らせてみて」
    って言ってやればいい。知識も技術も無いと無理だから。

  27. 27 ジャパリパーク来園者 ID:JmNzAyZj

    BDで観てみると、本当に細かい動きが良くできてて、新たな発見があるよ。
    あと、ボリューム大きめにしてヘッドホンで聴くと、今まで気付かなかった音が沢山あってすごくびっくりする!

  28. 28 ジャパリパーク来園者 ID:k3ZDk4Ym

    一見素人目にはチープに見えるんだけど
    なんかCG特有の違和感に邪魔されること無く見れたのは
    そういう技術の賜物なんだろうなあ、たつきちゃん凄いや

  29. 29 ジャパリパーク来園者 ID:liZDI5Y2

    米19
    おまえさんの変換どうなってんだw

  30. 30 ジャパリパーク来園者 ID:U5NzgxZT

    気付いてた
    2Dだったら絶対止め絵だろってところも細かく動かしてたな

  31. 31 ジャパリパーク来園者 ID:ZiOGQ2Mz

    ※27
    そうそう、ニコニコでコメント付きで観るのも楽しいけど、BDでじっくり大音響で観るのもお勧めだよね、ガイドブックの出来も素晴らしいし、本当お得

  32. 32 ジャパリパーク来園者 ID:UxMzBlMD

    ※26
    まずそこそこ見映えよく普通に立たせるのからコツがいるよね

  33. 33 ジャパリパーク来園者 ID:RjOTBiY2

    サーバルちゃんの耳本当すき

  34. 34 ジャパリパーク来園者 ID:QxN2U2M2

    動きって訳じゃないけど、白サイさんは騎士風の装束なのに武器の構え方が和の剣術のそれだから好きかな(笑)
    時間稼ぎの為にアルマジロちゃんと2人でオーロックス達を待ち構えてる時は刀身を相手に見せない様に「陽の構え(脇構え)」で立ってたし、ヘラジカ監督もそうだけど攻撃を受け止める時は片足と頭を少し引いて「柳の構え」で頭部をきっちり防御してるし。

  35. 35 ジャパリパーク来園者 ID:VhZmVhOG

    かばんちゃんが丸太を指差したあと「これくらいの模型を作って見るんです」って言うところの一連の動きすき

  36. 36 ジャパリパーク来園者 ID:E3MWRlZT

    みん味を感じるシーンは全部すき

  37. 37 ジャパリパーク来園者 ID:VhYmZlOD

    わかり図らいけどペパプの回木の上ででサーバルの耳がマーゲイの呼吸音に僅かに反応してるのが一番芸があるな

  38. 38 ジャパリパーク来園者 ID:RiYWEyZT

    MMDやってるんだけど、いつもは自分で動いてみて、それをモデルに反映するんだよね
    でも、けもフレのフレンズはヒトの動きだけじゃウソじゃん。やっぱり原作…動物の写真や動画を参考にしないと
    やってると、けもフレ制作陣はやっぱすごいなと思うわ

  39. 39 ジャパリパーク来園者 ID:U1NDNhYj

    細かいやつだと、12話の全員集合のロゴが出るシーンでヒグマだけ右上向いてて「お、お前等…!」みたいなリアクションになってるのが好き、描かれてない表情まで伝わってくる

  40. 40 ジャパリパーク来園者 ID:RkZDc2NT

    米5

    ユーザー作成のMMDがきれいで動くけどなんか違うのがわかった気がする
    「激しく動く」のと「よく動く」との違いというか

  41. 41 ジャパリパーク来園者 ID:NjMzZmMT

    アニメは魅力的な動物の特徴を動きに取り入れる事にかなり注力してるよな
    それによってキャラデザに負けず命を吹き込んでいる

  42. 42 ジャパリパーク来園者 ID:Y5OTAwN2

    バスに電池入れて前後に動かす時に、バスの移動に合わせて皆が動くのが好きだわー
    てかキャラが歩くパターンが個別に設定してるのかって思うわ
    手書きアニメだとそうはなかなかできんのだが

  43. 43 ジャパリパーク来園者 ID:NjMzZmMT

    アニメで一番好きな動きは博士と助手

  44. 44 ジャパリパーク来園者 ID:Y2MjBmZG

    記事になって嬉しいぞ
    一話の口だけニコッと笑うかばんちゃんとか尊い

  45. 45 ジャパリパーク来園者 ID:Q5MjAzNG

    カワウソが輪っか引っ掛けた後柱の上でやってる謎ポーズ好き

  46. 46 ジャパリパーク来園者 ID:M5NGMyNW

    9話の鎌倉でかばんちゃんの話聞いてる時のサーバルの口がちょっとずつ緩んでいくの気づいた時感動した

  47. 47 ジャパリパーク来園者 ID:MzMGMwOW

    おいらはかばんちゃんが歌う時の腕の置き方を押したい派

  48. 48 ジャパリパーク来園者 ID:U3NWVhOW

    自分はなかなかこういうの気付けないから、
    こういう場で動きの凄さを知るのが楽しい

  49. 49 ジャパリパーク来園者 ID:UxNTE5ND

    ほんとすごい

  50. 50 ジャパリパーク来園者 ID:kzNGRjYj

    ほっぺが好き

  51. 51 ジャパリパーク来園者 ID:kxYjc5MD

    >>31
    じっくり大音響良いよね。
    地下迷宮の非常通路の風の音響から、バっと外に出た時の明るさは多分ニコニコの画像の荒さじゃ味わえないと思う。

  52. 52 ジャパリパーク来園者 ID:EyZGI5Nj

    なにもかもが本当に絶妙に出来てるよね

  53. 53 ジャパリパーク来園者 ID:E3MTFlYz

    ほっぺソムリエ好き

  54. 54 ジャパリパーク来園者 ID:E3MTFlYz

    11話の黒セルリアンがサーバルちゃんを飲み込もうとするシーン何度見ても息を飲むし何度見ても重さを感じる
    あの仕組み誰かわかる人いないかなって不思議なくらいいつ見てもハッとする

  55. 55 ジャパリパーク来園者 ID:ZkYmVkMW

    MMDのサーバルとアニメのサーバルの比較。みたいな動画あるけど
    みればみるほど、アニメサーバルは凄い。と言う感じしかない
    抜けてるようでしっかり作られてるのがよく解る

  56. 56 ジャパリパーク来園者 ID:E3MTFlYz

    ※55
    どこで止めても作画が崩壊しない
    これが真面目にすごい 他のアニメもMMDもどっかは必ず作画崩壊はあるのに

  57. 57 ジャパリパーク来園者 ID:FmYTZjYz

    サーバルちゃんが丸太を倒した時にビーバーが動いているのが細かいところまでこだわってるなぁと思いました。

  58. 58 ジャパリパーク来園者 ID:g1ODg1YT

    ほんと手書きで出しにくい強みを引き出していくなぁ。見てて楽しい。
    さすがにばすてきは誰がここまでやれと言った(歓喜)って思ったけど。

  59. 59 ジャパリパーク来園者 ID:QxZGNmNz

    動物じゃないがボスの動きが好きだ。
    OPのジャンプとかトキさんの歌で倒れるとことか無駄に良いリアクションしてる。
    あとかばんちゃんをナナメから見上げてるボスもなんか好き。

  60. 60 ジャパリパーク来園者 ID:Y3MWE1OT

    ※29
    何かヘンかな?わかんないやー

  61. 61 ジャパリパーク来園者 ID:NiN2IzZj

    サーバルちゃんのメトロノームも実は野生の動きだってのを何かで読んで驚いた

  62. 62 ジャパリパーク来園者 ID:QxN2U2M2

    ※59
    なんかわかるわ。
    新スター○レックに出てくるアンドロイドのデータ少佐と被る部分もあるせいか、12話のボスで涙腺ヤバかったなぁ。
    インプットされた知識は凄いけど「想定外の事態」に戸惑ったり、だけどいつしか『心』を理解して自らを犠牲にしてでも「親愛なる友人」を守ろうとする姿とか。
    常に無表情だけど「感情があるかの様な」リアクションの豊富さも見ていて楽しい。

  63. 63 ジャパリパーク来園者 ID:I4YTdlOG

    ※23
    米NPO法人のBig Cat Rescueっていう野生種の猫のための慈善団体ね

  64. 64 ジャパリパーク来園者 ID:QwYmMxNT

    ※62
    ジョニー5みたいやな

  65. 65 ジャパリパーク来園者 ID:hlYjMwY2

    削除サレタヨ

  66. 66 ジャパリパーク来園者 ID:FlYjUyZT

    コミケでけだものフレンズ出す奴がいるぞw

  67. 67 ジャパリパーク来園者 ID:QxN2U2M2

    ※64
    『ショート・サーキット』懐かしいなぁ・・・
    あの映画もどったんばったん大騒ぎな内容だったっけ(笑)

  68. 68 ジャパリパーク来園者 ID:QxZGNmNz

    ※62
    普段フレンズと話せないからボスのリアクション芸が磨かれていった可能性が微レ存

  69. 69 ジャパリパーク来園者 ID:ZkY2E0NG

    サーバルのメトロノームとか謎ダンスとか言われてるあれも、ある地点までの距離を角度を変えて見ることによって正確に測るための動きが元になってるらしいな

  70. 70 ジャパリパーク来園者 ID:U1ODc3Yj

    5/26の一挙放送の楽しみが増えた
    細かいところまでこだわっているのは、たつき監督がネット視聴も想定していたからだそうだ
    この点も新しいアニメの作り方なのかもしれない

  71. 71 ジャパリパーク来園者 ID:M2ODE5Ym

    CGは簡素なのに動きに凝ってるので引き込まれる
    外国のチューバーが「RWBYよりチャチなCGなのにこの魅力はすごい」とか言い出すレベル

  72. 72 ジャパリパーク来園者 ID:I4ZWJmZD

    普段フレンズと話せない、でも最期に別れを言いたい
    だからサーバルちゃんだけに聴こえる距離で喋ったんだろうなぁ

  73. 73 ジャパリパーク来園者 ID:Y5Yjg4ZW

    ヘラジカ軍の雄叫びシーンはいいよな

  74. 74 ジャパリパーク来園者 ID:I5MTdjZT

    自分は生態系の維持が原則のボスが、それでもポロリと言っちゃったのを、サーバルちゃんは耳がいいので拾っちゃったと解釈したな

    あそこ、かばんちゃん無しじゃボスは船から逃げられないから、サーバルちゃんが返り討ちにあうか、自分が作戦通り沈むか、どちらにしろ別れのきっついシーンなんだよね

  75. 75 ジャパリパーク来園者 ID:NlMGJjOD

    ※61
    私が見たのはニコニコでのコメだな
    今はテンプレできて解説コメないけど、3話くらいの時はサーバルの動きがいかにリアルけものに寄せてるかの解説があったよ
    それらのコメでけもフレはまったクチだわ
    というかかばんさん以外みんな外見以外全部けものなんだよな 取材力すごいわ

  76. 76 ジャパリパーク来園者 ID:hiYmRlOG

    ※73
    なんかもうポンコツ感がすごい

  77. 77 ジャパリパーク来園者 ID:E5OGNiNj

    ※60
    ※29は擬交尾という単語を知らなかったんじゃないかな
    ふと思ったけどヒトは非常に本格的な擬交尾を行う珍しい生き物だよね

    ※61
    左右の目の距離が近いので三角法による比嘉の距離計算がしづらくて動かないものの位置を正確に捉えられない
    なので自分が動いてよく見えるようにする
    イエネコがじっとしてるようで微妙に揺れてるのも同じ行動だね

  78. 78 ジャパリパーク来園者 ID:ZjNTU0MW

    コメントなしで高画質、高音質の劇場での上映会とかあったら観てみたい

  79. 79 ジャパリパーク来園者 ID:Q2Mzg3NT

    手描きだと枚数予算の都合でデフォルメされる動きが
    わりと細かく描写されてるのはホントニヤニヤするよね。
    ただ、手描きじゃない都合で描写出来なくてデフォルメされてる部分も多々あるから
    そこでチープ感がうまく出てる。
    モデルについては、嘘デッサンとかの破綻を誤魔化す為に
    ローポリの曖昧なトコロをうまく使ってる。
    ※26
    それはおれら視聴者はスルーしてあげるべき愚痴でしょう。
    >「かっこいいポーズを100パターン取らせてみて」
    って、それを全部描いてみてって言える?
    手描きとポーズ作りはアナログ描きとデジタル描き以上の労力差があるよ?
    実際1枚描くのと、1ポーズ作るのをどっちもちゃんと考えたらそんな理不尽な事は言えないよ

  80. 80 ジャパリパーク来園者 ID:Q2Mzg3NT

    擬交尾って、おれも知りませんし、調べようとも思わないなぁ。 ゴ有の事なんだろうけど、動物の習性としてそこまでは知らないッス

  81. 81 ジャパリパーク来園者 ID:ViMWU3NT

    http://www.tokyo-zoo.net/movie/mov_book/1702_01/index.html
    40秒くらいから

  82. 82 なお ID:EyOGE1Yj

    消化のため手頃な石を飲み込むのは、鳥類のほとんどがやってるからペンギンだけってことではないけどね

    モアはそれを逆手にとられて絶滅したし

  83. 83 ジャパリパーク来園者 ID:ViMWU3NT

    米80

    ググればすぐ出るぞ
    つうか動物がコンちゃん使うかよww

  84. 84 ジャパリパーク来園者 ID:Q2YmIzMj

    石を飲み込むのは恐竜の時の名残だよね

  85. 85 ジャパリパーク来園者 ID:VkNmZlNm

    複数の人物を動かしてこそのCGなのです。

  86. 86 ジャパリパーク来園者 ID:QxN2U2M2

    環境省かどこかの持ってる映像で『トキの擬交尾』みたいな記録動画があったと思うんだけど、たぶん動画サイト探せば見つかるかも。
    ・・・けどあのかばんちゃん運搬シーン見てそれはさすがに思いつかなかったわ(笑)
    ※68
    本当にリアクション細かいよね(笑)
    トキの歌だってなにもすっ転ぶほど盛大に反応しなくても良いハズなんだけど、あれがあるから「音波ヤバい」って分かりやすいビジュアルになるし。
    アワワワ・・・なシーンもいちいちポンコツかわいいし。

  87. 87 ジャパリパーク来園者 ID:ViMWU3NT

    https://www.youtube.com/watch?v=O39j28RWOwA

    3話のに近い擬交尾ってこれか?

  88. 88 ジャパリパーク来園者 ID:QyNjhlNT

    七話でカレーを作る時、かばんちゃんが「これを切ってもらえる?」って
    サーバルちゃんに料理の本を見せるシーン。
    本を開いた状態で保持 → 持ち手をずらす → ひっくり返して相手に見せる
    この動作が自然すぎて驚いた。

  89. 89 ジャパリパーク来園者 ID:UwZTM4MW

    ハイレゾ音質のBGMまじで良いからBDでの視聴がオススメ
    対応イヤホンかヘッドホンいるけど

  90. 90 ジャパリパーク来園者 ID:hmNmJjZD

    CGのブレが予測不能な動物の動きに好都合だったんだが

    監督やスタッフ、吉崎先生が動物の動きを仔細に観察して
    それをアニメで表現したいという熱意があったからなんだよね

  91. 91 ジャパリパーク来園者 ID:NlNDY3Yz

    6話のヘラジカ陣営潜入の時で、ヘラジカに紹介される前に正座待機してたカバンちゃんの動きが好き
    帽子のツバの穴からコッソリ覗いてて、話題が自分たちのことに及ぶとちょっと背筋伸ばしてしれっとしてるトコ

  92. 92 ジャパリパーク来園者 ID:MwMDIyZG

    カレーに夢中になってスプーン持ってるのに口つけて食べちゃってるとこ好き

  93. 93 ジャパリパーク来園者 ID:RmNjllMj

    けもフレに限った話ではないけど色々楽しみ方あるもんだなあ
    何周でもできそう

  94. 94 ジャパリパーク来園者 ID:FiMDA3Mz

    けもフレのキャラの動きって人間離れした動きでない時はモーションセンサーの類使ってそう
    それくらいリアル

  95. 95 ジャパリパーク来園者 ID:E5M2ZhYT

    動きとはちょっと違うけど、9話でサーバルちゃんが画面に入ってきたときにキタキツネがそそくさとフレームアウトするとこ好き
    あの一瞬のシーンでキタキツネの人見知りする性格を表してて凄いと思った
    ニコニコの本編配信で言うと14:45あたりのシーン

  96. 96 名無し ID:JhZmE0Y2

    評論家様は気持ち悪いな!

  97. 97 ジャパリパーク来園者 ID:Q5OGI5MG

    よくけもフレがアニメ界に与えた(与えるであろう)影響については言及されるけど、
    ケモナー界に与えた(与えるであろう)影響はさらにスゴいと思うなw
    これからどんなレベルのケモナーやろうとしても、
    けもフレを意識しないでやることが出来なくなってしまった
    実はこれ、ディズニーや手塚レベルのインパクトなのかもしれんw

  98. 98 ジャパリパーク来園者 ID:QxNzg1Nz

    例のケモナー階段
    外見面しか考慮してないもんね

  99. 99 ジャパリパーク来園者 ID:Q5OGI5MG

    ※95
    キタキツネについて言うと、性格も、実際に遭うとああいう感じの性格なんだよな。
    人見知りっつうか、一切動じないし、マイペース。人を畏れもしなきゃ媚びもしない。
    無表情なまま、やりたいようにやってる感じ。
    つまり、キタキツネちゃんはかなりキタキツネっぽいw

  100. 100 ジャパリパーク来園者 ID:Q5OGI5MG

    ※98
    「外見面」っていうと何だか上っ面ばっか気にしてるみたいな感じもあるがw、
    要は「形態」を軸としてそこに人の何かを盛り込んでみる、
    ってのが従来のケモナーだったんじゃないか、という。
    少なくとも、メインストリームの、商業作品では。
    例えば、手塚ケモナーはケモノの形態に人間の自意識の光をブッ込む倒錯・背徳の魅力っつうか。
     
    けもフレは、むしろ「習性」「動作」「行動」を軸にしてるよね。
    極論すれば、ケモノの仮装さえ別にしなくてもなんとか成立するからなあw
    (もちろん吉崎デザインディスりでは全然なくて、それも当然けもフレの魅力の非常に大きな要素)。
    90年代の演劇で、素の人間が何の扮装なしで東宝怪獣の群像劇をやる舞台があったが、
    実のところ、アレに近い位置にあると思う。
    こっから「擬人化」論とか語り出すと、ケモナー色クド杉になるんで、これで止めるけどもw

  101. 101 ジャパリパーク来園者 ID:c3ZjA1Yj

    綺麗な絵(モデル)と動かしやすい絵(モデル)は違うんだぜ。前者を後者ばりに動かそうとすると手間と費用が鰻登りに積みあがっていく

    ※97
    そこまでではないにせよ、ハルヒの演奏とかアルペジオの戦闘描写みたいな今後の作品が比較されてしまう基準になるような厄介な作り込みではある
    これらは完全手書きじゃ並ぶのが割に合わないにも関わらず以後のアニメーション作品は「予算はあるのに〇年前の○○と比べて手抜き」とか言われ続けるから、似たような演出があるアニメの場合は製作に動くカネとプロジェクトの規模次第で過去のレジェンド作品に嫌でも対抗しなくてはいけなくなる

  102. 102 ジャパリパーク来園者 ID:MyZTQ3OW

    素人がいきなりMMDいじくり回しても全然わからんジャガーネキ状態だったから
    やっぱすげぇよたつきは!クールだし度胸もある!!
    って思ったのでたつきって神だったんだな。

  103. 103 ジャパリパーク来園者 ID:Q5OGI5MG

    ※101
    いや、ケモノ的動作やキャラ立て動作の作り込みってこともあるけど、
    それよりむしろケモナーのパラダイムシフトっていう点がメインのつもりだったの。
    アニメ自体へのインパクト云々はそらディズニーや手塚とは比べないよw(大きいとは思うけど)
     
    そして、そのシフトによって、本来の意味からズレて使っていたオタク界隈の「擬人化」って用語が、
    もはやそのズレを看過できなくなってしまったと思うわけで。
    少なくともケモナーにとってはw

  104. 104 ジャパリパーク来園者 ID:EyMDA0Nj

    7話の本をひっくり返すとこ、確かに地味に凄いことしてたな…

  105. 105 ジャパリパーク来園者 ID:lmZjlhMz

    ※89
    ハイレゾなのかな?とマジレス
    そりゃストリーミングや地上波放送より断然音質はいいけどね。
    あんまり突っ込むとオーディオの話になっちゃうけど対応ヘッドホンってのもハイレゾ音源自体と関係ない
    つまり、高いヘッドホンで聴くBDけもフレは最高やで。

  106. 106 ジャパリパーク来園者 ID:I4ZjNmNG

    ※98
    あの表持ち出しては「1はケモノではない!にわか!」みたいなこと言ってるケモナーを
    twitterでよく見かけるからあまりいい気がしない。じゃあ最初からその表の中に入れなきゃいいじゃんって思っちゃう


    1話の最後のセルリアンの戦いで石に攻撃与えた後の動作が個人的に好きだよ
    勢いで体が前のめりになってて、そこからもサーバルちゃんのパワフルさが伝わってくるというか

  107. 107 ジャパリパーク来園者 ID:QxNzg1Nz

    未だに耳が4つがどうの言ってる明らかに本編見てないエセケモナーもいるしなあ

  108. 108 ジャパリパーク来園者 ID:M0M2UxOG

    マーゲイを発見する時のサーバルちゃんの耳と口の動き好き

  109. 109 ジャパリパーク来園者 ID:U2NjdkNj

    天才じゃったか…

  110. 110 ジャパリパーク来園者 ID:I4ZGJiZT

    動きじゃないけどプラネットアースで見たジャガーとジャガーさん
    目の隈取同じで感動した

  111. 111 ジャパリパーク来園者 ID:dlNGJjNj

    見た目だけのケモノよりよっぽど獣してるからなけものフレンズ
    見た目だけでダメ出ししてる奴のがよっぽどにわかケモナーだってバレる恐ろしい踏み絵

  112. 112 ジャパリパーク来園者 ID:IwNTZjM2

    ヒトのフレンズであるカバンちゃんが最初から文字を習得しているように、種族の象徴的な技能は鍛えるまでもなく習得しているんだろ
    食物連鎖の頂点にいるようなフレンズは、経験を積むまでもなく戦闘の達人なんだよきっと

  113. 113 ジャパリパーク来園者 ID:YzM2VjZm

    月並みだろうけど、1話の狩りごっこでサーバルがマウントとって二人がハアハアしてるとこだな
    ハアハアさせ方や、二人のハアハア具合の違いに、
    特にサーバルの細かい呼吸の刻みや腹の動きに、おお!?と思ったけど、
    そう思った人はあんま多くなかったからこその1話切りの評が立ったんだろうな
    追っかけてるサーバルのズザザの横滑りもあんま意味がわかんなかった人多かったみたいだし

  114. 114 ジャパリパーク来園者 ID:NmMjdmND

    見た目でダメ出してるケモナーに動作に着目しろと言って無理やり見せたら指さして笑ってたぞ
    ヒトの形に動物的動作を反映するっていうジャングル大帝やユニコの真逆、言うなれば擬獣化の極地でこれ作った奴絶対すげえ変/態だぜって満足そうではあった
    その上で彼が求めているのはケモノの形が人間的に振る舞う擬人化であるらしく、好みではないと
    音楽は気に入ってたわ、ビンビン来るって

  115. 115 ジャパリパーク来園者 ID:JhNzU1OT

    サムネのスナネコちゃんの腰つきがえっちすぎる

今日
12/15 21:45 文化放送「フレンズ探検隊2」第63回

明日
12/16 19:00 内田彩さん出演 NHK「ダーウィンが来た!」
けものフレンズがーでんショップ(通販)
3行以上の替え歌の投稿は禁止です。
荒らし行為はプロバイダに通報します。
けものフレンズに関する話題をまとめます。
間違いやご指摘・ご意見・補完情報等がありましたらこちらのコメント欄までお願いします。
コメントどうぞ。実況OK。
○ゲットコメントは禁止です。
悪意のある替え歌、スパム的な替え歌の投稿は禁止です。
一読してください。↓

このサイトについて

今日のイベント

管理人へのコメントについて

けものフレンズとは
公式
ニコニコ大百科

【イベント等】
2017
3/28 25:35 最終話
2018
1/24~ 井の頭自然文化園 スタンプラリーボード設置
2/22~ しまむらコラボ
11/3~12/27 「岡山県自然保護センター×けものフレンズ」
11/18~12/30 「日立市かみね動物園×けものフレンズ」コラボ
12/3~ 舞台「けものフレンズ」2~ゆきふるよるのけものたち~ アーカイブ配信
12/12 19:00 ニコ生「けものフレンズ」全12話一挙放送
12/13 19:00 ニコ生「けものフレンズ presents どうぶつ図鑑2」第31回
12/15 21:45 文化放送「フレンズ探検隊2」第63回
12/16 19:00 内田彩さん出演 NHK「ダーウィンが来た!」
12/16 22:00 「PPPのなぞぺぱ!」第10回 「PPPのゆるぺぱ!」第34回
12/17 19:00 「けものフレンズ2」第1話先行上映会 東京+ニコ生「先行上映会特番『けものフレンズアワー2』 in 新宿ピカデリー」
12/18 「ARTILIFE×けものフレンズ」コラボ
12/18 19:00 「けものフレンズ2」第1話先行上映会 大阪
12/20 19:00 ニコ生「けものフレンズ presents どうぶつ図鑑2」第32回
12/21 『けものフレンズ』Blu-ray BOX発売
12/21~5/3 東武動物公園コラボ「東武ジャパリパーク」
12/22~2/28 「長崎バイオパーク×けものフレンズ」コラボ
12/22 21:45 文化放送「フレンズ探検隊2」第64回
12/23 「アニメJAM2018」 けものフレンズ参加
12/23 22:00 「PPPのなぞぺぱ!」第11回 「PPPのゆるぺぱ!」第35回
12/25『けものフレンズ2』第1話先行上映会 福岡・シネプレックス小倉
12/25 「けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 その3」発売
12/27 19:00 ニコ生「けものフレンズ presents どうぶつ図鑑2」第33回 最終回
12/29 「けものフレンズオフィシャルガイドブック プロジェクトの軌跡」発売
12/31 渋谷「AiiA 2.5 Theater Tokyo」閉館

2019
1月 「PLAMAX MF-29 minimum factory マイペースちぇいさーず アライグマ&フェネック」発売
1/6 「ようこそ!えぞちほーへ!5」 北海道
1/7(月) 26:29~ 静岡放送『けものフレンズ』
1/8~3/3 「のんほいパーク×けものフレンズ」コラボ
1/12 「けものフレンズ LIVE 〜どうぶつビスケッツ LIVE〜」
1/12 「けものフレンズ2」前前夜祭
春 舞台「けものフレンズ」2~ゆきふるよるのけものたち~DVD発売

未定 SEGA「けものフレンズ」ゲーム

今後のまとめ
【けものフレンズ】今後のスケジュールまとめ
うぉぉぉぉぉぉぉついに子供のビジュアルが公開されたか!2期がますます楽しみになってきた!!あと東京の上映会当たった!!楽しみ...
アニメ『けものフレンズ2』の新キャラである子供のビジュアルが公開 名前は「キュルル」、帽子とカバンとスケッチブックを所持
うぉぉぉぉぉぉぉついに子供のビジュアルが公開されたか!2期がますます楽しみになってきた!!あと東京の上映会当たった
アニメ『けものフレンズ2』の新キャラである子供のビジュアルが公開 名前は「キュルル」、帽子とカバンとスケッチブックを所持
※71 排除したいのではなく、出すなら道理を弁えてほしいという事だと思うよ。 実際今までのグッズでかばんは特に冷遇されて...
「けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 その3」の実物表紙を小野早稀さんがアップ